画像
教えて!江戸川学園取手高校 (掲示板)
「入試説明会」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
★東大合格者が半減したようです。昨年11人から今年は5人へ。
かつては東大に20人以上合格したように思います。長期的に凋落しているようです。
みなさんはその原因をどうみますか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
東大合格者数に一喜一憂すべきではないとは思います。
しかし校長含め学校側からの説明(反省や今後の指導など)が全くないことは問題であると感じます。
結果が良いときは大々的に宣伝していますが、悪いときこそ入試説明会等で丁寧にアナウンスするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
人数あたりの東大進学率は、公立の竹園東中が県南では隠れたダントツのトップでしょう。1学年150人程度で10人以上との噂。
あと数年すれば並木中等かも。
江戸取ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
かなり学力低下しているのかと思います。
というか他の学校に優秀な人が流れている可能性も
土浦一高にはもちろん、水戸一高にも完敗していて、私立医学部ばかり増えるだけですね。
医学部志望が多いかもしれませんが、東大をないがしろにしては長期的に学校全体のレベルは下がっていくと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
竹園東中からは、開成や女子学院、渋幕、筑附、慶応、豊島岡などの高校にほぼ毎年進学しています。彼らはその後、東大、国立医学部に進んでいます。竹園東が中高一貫校ならば、並木中等クラスでしょう。江戸取を目指す人はあまりいません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
茨城県民から江戸取って嫌われてるんですね。
千葉県民からすると怖いです。。。
江戸取って千葉県民が茨城県民より多いです。
とある東大クラスの時、9割が千葉県民ということがありました。
茨城県民が思うほど、茨城の優秀層は江戸取には来てません。
きっと、茨城県民が自慢の公立のトップ校に行かれてると思いますよ。
ネットでは『つくばの研究者の優秀な子ども』という都市伝説のようなワードがありますが(笑)、実際にお目にかかったことないですね。
特別、つくばの生徒が校内で目立ってるとは思えません。
実際に存在するのだとしたら、別の学校に行ってるんじゃないですか?
茨城県民ご自慢の公立のトップ校じゃないですかね。
生徒間、保護者間でも茨城の他校の話は、本当に会話に出てこないんですよね。
なのに、茨城の他校の方々が江戸取を意識されすぎてて、気持ち悪いです。
茨城の公立校ばかり引き合いにだされますが、千葉県民には全くピンときてません。茨城県民のみなさんが言うように、きっと江戸取より優秀な茨城県民が集まっているんでしょう。
江戸取の生徒保護者には、特別にライバル意識もありません。
ご安心ください!茨城の公立トップ校の方が、優秀です。
江戸取保護者もうちの方が上!なんて思ってません。
生徒の7割くらいは江戸取に高校から入れないような偏差値です。
そんなこと思うわけありません。
残りの3割でも千葉県民が半数以上です。
折角の茨城のご自慢の公立トップ校を知らない無教養な人達ばかりなのです。ライバル意識以前の問題です。
江戸取の大多数は、ライバル意識を持ってないと理解して頂けたかしら?
勝手な被害妄想からの、江戸取批判みたいのはおやめください。
江戸取の保護者はこう思ってるはず!って勝手に憤ってるように感じます。
千葉県民の私からしたら、
茨城県の公立トップ校様の方が上に決まってますよ!だから、もうこっち見ないで!
です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
いかにも頭悪そうな文章。高入の難関コース?
頑張って平静装いつつ何とか貶しもいれたいんだろうけど、あなたの文章ではレベルがばれるだけ。
そもそも、ほぼ全入の私立だよね。
私立と公立の偏差値を単純比較できないし、千葉から江戸取なんて都落ちとしか思われてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
東大に入りたいと思う人の数次第では?
難関大イキリ爺@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
所詮このレベルの争いが起こる学校ですよねですなこの学校は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
ここの高校は入ったら勉強地獄ですか?
進学実績めっちゃいいですよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
進学実績を出しているのは、中学から内部進学する生徒がほとんどなので考えた方がよい。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
高校から入っても、上位にいれば大丈夫です。最近は、高入生も増えています。
コナン@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
高校から入学しても、学校が面倒見が良いので心配ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
では高校入学組では上位にいないと例えば筑波進学は難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
あなたが2年生か3年生なら秋の入試説明会へ参加した方がよいです。中学からの進学組と高校受験組の進学実績がわかります。自分で進学データを見て判断してください。ここの掲示板の情報だけで判断しないことです。一般的にネットの情報だけで判断してはいけないことはわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
筑波だったら、そんなに考えなくても…
普通クラスに入って塾に行くなら、ここを選ばなくても結果一緒。勉強する環境が整ったクラスに入れるかどうかは意外と大事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
江戸川学園取手高校の情報
名称 江戸川学園取手
かな えどがわがくえんとりで
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 302-0025
住所 茨城県 取手市 西1-37-1
最寄駅 1.6km 寺原駅 / 常総線
1.6km 新取手駅 / 常総線
1.8km 西取手駅 / 常総線
電話 0297-74-8771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved