画像
教えて!聖徳大学附属取手聖徳女子高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
七愛姫@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
私は算数が苦手です...どうにか家でも頑張っているのですが...今年の春から此処の中学生として入学するのですが分からない所って先生等教えてくださるでしょうか?後、友達が出来るか不安です。この間学校に行って同じ年の子を見ましたが友達が出来るかが物凄く心配です...私はアニメやゲームのあんスタが好きです。同じ御方いますか?もし良ければお友達になりたいです。聞きたいのは勉強で分からない所は先生等教えてくださるのかが聞きたいです......
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
ここはいじめも多いし先生もまともな対応してくれないのでお勧めできません。
おれ@関係者 [ 2019/10/28(月) ]
いじめなんてありませんが。先生もちゃんと対応してくれます。今の聖徳は変わりました。勝手なこと言わないでください。
ᕱ⑅︎ᕱ@関係者 [ 2019/10/28(月) ]
内緒さん@卒業生に質問なのですが、
卒業生なのにどうしてそんなこと言うのですか?
不評があるのなら入らなければよかったのでは?あなたの意見なのに学校を馬鹿にするのは宜しくないと思います。とても良い学校と思っている人や在校生の人にとても失礼だと思います。明和会の取組で環境も変わったと思います。勝手に決めつけないで下さい。
汚い言葉ですが、
マジふざけんじゃねーよ。
人魚☆@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
同感です!
顔の見えないネット社会での批判は良くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
和@中学生 [ 2016/07/24(日) ]
携帯って、持ち込み禁止ですか?
めろ@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
一様ありですよ!
中学生は朝預けなきゃいけないけど
高校生は持ってきてもいいけど、
電源を切って自己管理な
感じです。使ってるの見つかると
没収されるので気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
私学はどこも携帯禁止よ
内緒だぜ@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
今では使用OKなんですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
中学の受験者数が激減して、悲しいです。
高校では沢山の人が受験してますように…。
他の新設校に受験者がいってしまったのかな。
少子化の今、大きな校舎を持て余してますよね。
教室数はもっと少なくて、設備が良く、新しい校舎だったらなぁと思いませんか?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
そう簡単に改築や新設はできないと思いますよ。
移転も無理だと思います。
交通費は入学前に調べましょう。
山王@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
駅から学校までの路線バスがないからですよ。
郵便局前なんて遠いでしょう。
なんで、こんなところに学校作ったのか?

学校見学の時はスクールバスや先生の車で送迎してくれてたので、後で気づきました。

半年で辞めました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
入学前にお調べにはならなかったのですか?
公立@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
中学生の生徒さんが少ないのは、塾みたいで教わりやすいですね。
多過ぎて放ったらかしで、頭脳の高い子だけを面倒見るより良いですよね。
少ない位が、理解できるまで教えてもらいやすいです。
匿名@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
でもさ、少人数で至れり尽くせりだと、社会性は学びにくいと思うんだ。
大学や社会に出たら、公立と同じで誰も面倒を見てくれないんだから苦労しそうだな、と。
みんな自分の世話で精一杯で、他人のことは放ったらかしだからね。
その辺の教育もしてくれてるといいですね。
勉強も手厚く教えつつも、「勉強の自立」が出来るように手引きするのが、良い教育かと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
学力のつくカリキュラムになっています。
進学実績も良いです。
匿名@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
人間性の成長を促す教育は如何ですか?
少人数社会の中でも、将来逞しく自立するプログラムですか?
ちなみに、キャリア教育があるようですが、それ以外でもありますか?
他の学校でもキャリア教育はされてますが、正直、実践的に思えず魅力を感じなくて…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
入学前に内容をお調べにはならなかったのですか?
公立@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
女子だけで考えたら、県立中学や公立高校と同じ位の生徒数ですね。
男子がいない分だけ、少人数と感じるのですね。
男子がいない分だけ、聖徳の生徒さんは自立してましたょ。部活の大会時に見かけたら、女子だけで準備から片付けをしていましたね。
共学だと男子にお願いでき、公立だったので何も考えず男子にお願いしていましたょ。
どちらが良いかなんていうことより、どういうふうに、高校生活を過ごすかではないでしょうかね。
性格もあるし・・・ね(^_^)

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
子供の成長全てが学校教育で成ることではないです。
一番大切なのは家庭教育、家庭のしつけではないでしょうか?
家庭でのよい習慣は一生の宝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
聖徳の生徒さんで高校を別なところへ行かれる方はどこの学校へ行かれるのですか?
どんな生徒さんが別の高校へ行かれるのですか?
心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
いろいろなところで噂があり心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
内部進学の最低基準の点数がぜんぜん足りなくて,近くの愛国へいく子が何人か居ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
都立目指してる子もいるみたいですよ。
公立@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
東葛高校に合格された方もいるみたい
匿名@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東葛、凄いですね!
でも、滅多にいないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
県立中学生も、なかなか東葛はいないですょ。
人数割合で考えたら、凄いと思います(o^^o)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ご家庭の事情でやむなくという方もいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
聖徳さんはイジメ指導はしないのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
公立高校出身者@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
県内進学伝統校でも、イジメやいざこざありましたょ。

書き込みを読んで悲しくなりますね。
真面目に一生懸命頑張って生きている子供達が、通っているのに、批判して何がしたいのでしょうか?
在校生が可哀想です。
書き込みの内容も在校生からしたら、聖徳生に対して評判を悪くするイジメですょ。
学校が、先生が・・と、他人の責任にしていますが、本人次第で変わる事、考え方で人生が変わる事、もありますょね。
大人になりましょうょ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
この掲示板には、小さな「ょ」や「顔文字」を頻繁に使う大人が住んでいるのですね。昔懐かしい呼び方ですが、ヤンママですか?「家庭での教育が大事です」と、これまた頻繁に入る学校関係者とおぼしき人からのメッセージが虚しいですね。家庭教育を担う人物がこれでは…どうにもならない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
ヤンママってなんですか?

私も、顔文字(*^。^*)
当たり前に利用していますが(*^。^*)
利用しては、だめですか〜?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
批判なら読まなきゃいいのにね♡時代だもの顔文字(^○^)ok(^^)/ok
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
いじめなんてないです。馬鹿にしないで下さい。先生方は、生徒に誇りを持っています。生徒も母校に誇りを持って行動しています。
雀@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
この学校は「いじめはない」と断言しております。それは「いじめをいじめだと認知しない。した先生がいてもその事実を消す」ということです。
いじめは悲しいことにどの学校にもあります。
しかし、この学校はいじめを指導するどころか加害者を擁護します。私は在校生ですが数年前いじめで1人先輩が自殺しました。学校中の生徒が知ってます。しかし、亡くなった生徒の親御さんにはいじめの事実は知らされていません。「受験期のストレス」などと言いそれっきりです。
いじめの理由は「亡くなった生徒が部活に入っているのに模試の成績がとても良いから」と噂で流れて来ています。どの学年も知ってます。亡くなった生徒が担任に何度も相談してるのに取り合ってくれず、自殺当日の朝も担任に相談しにいったそうです。
結局担任はその話を聞かず、生徒は自殺しました。その罪悪感からか担任の先生は長期の療養として学校には顔を出していません。
生徒が未熟なのは本当です。が、それがダメということではありません。
しっかり指導できずもみ消してしまう学校の上層部が異常なのです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
内容が良く理解できないですが、聞いたことないです?

もし本当の話なら、個人情報漏洩?
当事者に確認取れていますか?
こんなところに書き込みしてほしくないと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
イジメはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひよこ@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
校長がオープンスクールで「いじめがない」と言っていたのですが、本当でしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ob保護者@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
いじめがないなんて言ってる事じたいが、ふざけてるね。オープンキャンパスの時だけ良いところばかり見せて、この学校みたいにいじめの多い学校は見たことも聞いたこともないくらい最低の学校ですね。先生達は、見てみぬふりだし解決しようともしないし加害者が特進の子だったらなおさら知らんふりだし被害者の方が悪者にされます。聖徳にいじめがないなんていってる生徒は勉強ができても周りが見えてない馬鹿ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
イジメられたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
イジメを解決してもらえなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
全て正しい学校生活を過ごしていたのですか?
加害者とは?
被害者とは?
どちらも思い方、考え方次第で相違すると思いますが?

現にこの掲示板を読んで、被害者になっている生徒さんもいるのでは?

責めるより許せる優しさ、包容力を持ってみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
5月18日の書き込みこそ、イジメを増長させる恐れがあると思います。
「これ、イジメじゃないから〜もちろん許してくれるよね?」
と加害者が言ったら、加害者にとってはイジメではなくなるのです。
周りが明らかにイジメだと認識したとしても。
怖いなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
周りってだれ。いじめという言葉に固執しているんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そんなにいじめられたの。何か、気づいていない事したんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
いじめなんてダサイから誰もやらない。性格が合わないお友達だっていて当たり前だし。普通にみんな友達よ。みんな大人です。変な事書かないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
数学の女の先生の中に、数学ができない生徒に対して態度・言葉使い・差別をするなど、先生とは思えないのが先生と呼ばれ生徒には常に上から目線で授業をしていると噂を聞いたのですが、娘を通わせたいと思っていたのに不安になりました 学校内に詳しい人がいたら教えて欲しいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
なにをもって贔屓とみなすんでしょうね。
そこが具体的に書かれないとなんともいいようがありませんよ。
強いて言えば主観の問題なんじゃないでしょうか。
例えば同じ先生の同じ言葉や態度でも、高圧的に感じてしまう子もいれば、全く平気な子もいます。
あと要領の良し悪しなんかも関係すると思います。
お子さんの性格にもよるんじゃないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
先生が保護者のふりをし生徒をバッシングするとは
性格が腐っていますね
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
問題が多い学校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
出来ない子の力を伸ばしてあげることこそが教師の醍醐味ではないですか。
出来る子だけ相手にして出来ない子には冷たく当たるというのは出来の悪い教師だと思います。
高いお金を払っても意味のない学校では生徒は集まりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
子供を通してのことはすれ違いが生じます。
お子さんは家庭学習はしていますか?
?@質問した人 [ 2016/05/10(火) ]
その女の先生が勉強を教えてくれなかったらどう何ですか?
お子さんの性格にもよるって言ってますけど、その先生が教えてくれなかったら意味ないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
ここ見てると、先生は組織を庇って、生徒を庇ってくれなさそう…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
どの学校でも、こういう掲示板に書かれている内容を、信じるか否かは、本人次第かと思います。

情報を自らの目で、しっかり見極め、試案することが一番で、選んだからには、その環境に順応することも大切かと思います。

世の中、思い通りになる環境なんて有り得ないと思います。

自らが選んだ環境だから、受け入れられるのかと思います。

否定していても、何も進まないし、始まらないのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
オープンスクールなどで、校長先生がいじめはありません。と言っていたのですが、この言葉を信じてもいいのでしょうか??また、スクールバスはいくらくらいかかるのですか?教えてもらえたら嬉しいですm(._.)m
バス@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
守谷から学校まで片道いくらですか?
定期券代もかなりかかるのかな…
(^v^*)🌈-*-🌈-*-🌈-*-🌈@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
いじめは全くないとは言い切れません。信じない方がいいです。私が中学生の時はありました。かなりひどくって、様々なクラスを巻沿いにし、授業も潰れてとにかくその1年間は無駄にしたような感じでした。そのいじめを担任と副担任は気づいていたのですが、見て見ぬ振りをされてしまい知らんぷりでした。バス代は高いです。私は月3万ぐらいです。
はな@卒業生 [ 2015/02/10(火) ]
学年によると思いますが、いじめとはいかなくても、悪口、口をきかないはありますよ。ちなみに私の時には陰湿な虐めがありました。虐められた生徒は、成績が下がり散々でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
高校になってもイジメがあるという自体恥ずかしいことです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
この学校は色々とストレスがかかりますのでいじめは起こりやすいのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
特進で入学した人は、六年間特進でいられるのですか?
それとも、進級のたびにテストがあり振り分けられるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/26(木) ]
高校生は、たいてい3年間特進でいられます。
しかし中学生は、毎年振り分けられていますね・・
取手聖徳@関係者 [ 2014/06/27(金) ]
中学では、1年次の進学コース・音楽コースから希望者を選抜して、2年次より特別進学コースを編成します。ここ数年、中学特進コースからの高校特別進学コースへの内部受験者は全員が合格しています。逆に、中学進学コースや音楽コースから高校特別進学コースを受験して合格・進学するケースも結構あります。中学でも高校でも、中途で特別進学コースから他コースに移る場合は、本人・保護者の希望があった上で教職員と十分に面談を行い、最適と考えられる方法を選択します。最初の中2以降、特進コース在籍生徒を成績で他コースに振り分けることは基本的にはありません。(高校入試はありますが、内部生の学力は十分に伸びているため、不合格になることはまずありません)なぜなら、取手聖徳は、「女子教育」とともに「学力伸長」を受験生・保護者に約束しているからです。
もと内部生@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
内部生の学力は十分に伸びていると↑書かれていますが、どうかと思います。学校の進学クラスは赤点が数人います、点数、偏差値などあまり気にしてないようです。いくら人それぞれと言っても自分と同じランクあたりの人がまわりにいる環境をオススメします。取手聖徳は特待がいて偏差値45です。

わたしは取手聖徳を辞めて、塾に入ったら学力がぐんと伸びました!
くるみく@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
特待生が赤点とった時に、先生が特待生が赤点とっていると話していました。可哀想だと思いました。
もも@保護者 [ 2014/07/31(木) ]
進級のたびに審査ということはなく、基本高校へ進むときに再審査という形になるようです。
ただ、定期テストや模試の成績があまりに悪いと「このままだと危ないよと」先生からお声が掛かるそうです。
その際は改善すれば問題ありませんが、改善がない場合は翌年から進学コースへということもあるようです。
いくら学校側がなんとかしようとしても、本人にやる気がない・聞く耳持たないのではどうしようもないですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
どこの学校へ行っても本人次第だと思います。
塾へ行っただけで成績はのびません。
本人のやる気と勉強の仕方です。
頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
スカート短くしたり、髪を伸ばしたりアレンジするのってアリですか?
彼氏持ちの人いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ありがとうございます。<受験時期まで解決

私のいう重大な問題とはイジメのことではありません。

イジメは、取手聖徳を転校するとともになくなりました。
そもそも、いじめとどっちが重大かを比較するものじゃなかったですね。どちらも大きな問題です。
ただ、イジメをされただけでは、文科は関わってきませんよ(日本全国のいじめを対応しきれない)イジメ問題だけなら県が率先して対応するかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
通りすがりさん、アドバイスどうもありがとうございます。

私学は「学校長」で変わりますね。
取手聖徳は「幹部でさえ、組織の一部ですのでお答えできません」ということで校長にお伺いをたてていました。
「担任の先生には話しかけないでください。私がお答えします。」なんて幹部から言われたこともありました。
校長の下僕コピーロボットが数十人いるかのよう。

公立は学級単位で迅速に動いてくれるので、相談しやすく本当に助かります。
校長命令でしか動けない取手聖徳の先生方と違い、公立の先生はそれぞれ魂があるように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
公立も私立も組織で成り立っています。
担任が勝手なことはできないはず。
良い担任に先生で良かったですね。でも、必ず校長が関わっていますから、校長にも感謝しましょう。
内緒@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
聖徳校内で「担任には話しかけないでください」と幹部から言われた事があります。
聖徳の今の校長も生徒の話を聞こうとしませんよ。
どちらも公立ではありえませんね、公立で指導者がそのようなことをしたら教育委員会に訴えられますので。
ちょっと不満@保護者 [ 2014/05/31(土) ]
入学してから何度も、一部素行の悪い生徒の問題などで退学や担任が辞めた(理由は不明)りということがあり、説明を求めてもはっきりしたことは聞けませんでした。隠ぺい体質はあります。色々と良いことも悪いこともあります。生徒たちの評価も違います。そこで何を学ぶかでしょうか❓ですかね。
内緒@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
それで問題が解決したのならいいのではないでしょうか?
個人のプライバシーにかかわることなので、学校も説明できないんじゃないでしょうか。
もし自分やお子さんがその立場だったとして、辞めた後に「あの子はこういうことをしたので辞めてもらいました」なんて学校がペラペラと他の保護者や生徒に話すなんて、嫌じゃないですか?
そのほうがどうかしてると思います。
神経を疑いますよ。
内緒@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
最初の質問者さんにお答えしてなかったので、改めて。

スカートの長さや髪型に関しては校則が基準ですが、常識の範囲内である程度は許容されているようです。
たとえば、スカート。
膝がちょっと見えた程度では厳しく指導されませんが、太ももがあらわになるほど短いのは当然NG
髪はパーマ、カラーリングは校則でNG。
ただ長い髪を一つに結ぶか二つに結ぶか、ポニーテールにするかくらいは自由みたいですね。

学校の指導について、いい加減と書かれている方がいらっしゃいますが、指導はしっかりされていると思いますよ。
一時期、かなり酷い格好の生徒が増えてしまって、保護者側からも不満がでていましたが、徐々に減ってきたと思います。

ゆー@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
髪色ですが、水泳部、陸上部など活発な部活があるため日光で焼けたり色が落ちてしまったりする場合もあるそうです。(クラスの人の話なので真偽の程は不明)

留学生の人、元々色素が薄めの人など様々ですから、染めてる人がゴロゴロいる訳ではありません。実際私も色素が薄く、頭髪検査の際に毎回『色素ね〜』と確認されますし、目の色も入学当初は頻繁にカラーコンタクトを疑われました。

注意をしていないわけでも、聞かないから諦めているわけでもありませんよ。
頭髪、化粧、リボンの有無などを見るために進路指導の先生方は毎朝生徒玄関に立ってます。

彼氏の有無などについては特に……普通じゃないですか?いたとしても何も言われませんし、言い様がありませんしね。
常識的な範囲であれば何か言われることもないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖徳大学附属取手聖徳女子高校の情報
名称 聖徳大学附属取手聖徳女子
かな せいとくだいがくふぞくとりでせいとくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 300-1544
住所 茨城県 取手市 山王1000
最寄駅 2.6km 寺原駅 / 常総線
2.7km 西取手駅 / 常総線
3.2km 新取手駅 / 常総線
電話 0297-83-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved