別に栄進だけ課題の量が無駄に多い事はありませんよ。近隣の同
偏差値帯若しくはもっと上のレベルの学校と大して変わりません。科目によっては考査の順位次第で免除となってる人も居るようです。既に理解済みなら考査は1位で当然でしょうし、そういった制度を上手く利用すると良いでしょう。ただ、年によって違うみたいなので来年度にそういった制度があるかはわかりません。
先生のような丁寧な回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようです。人によって理解にかかる時間とこなさなければいけない量は違うはずです。課題として出されるものに、理解できたあとも、時間をかけ、量をこなさなければならない様な、その人にとって時間の無駄で、負担となるものがあるんじゃないかなと思っています。
わしから言っておくと長期休暇以外の課題は
答えなしでやるしかないから塾で予習した人か
その科目のセンスがない人からすると課題に
無駄に時間割かなくちゃいけなくなって
もっと出来なくなるって言う負のループが
わしのパターンやから出来ればここ以外のほうが
勉強面で伸びやすいと思うで。あとここの掲示板
プライド高杉君だらけで吐き気する👍❤️
高校生なのだから、自分で課題意識をもって、自分に必要な学習を計画的にできるはずです。それが自己の能力を効果的に伸ばす方法でしょう。やみくもに、一律多量な課題を出されたのでは、自分の欠点を理解し、伸びようとしている人にとって述惑でしかないと思います。
残念ながらそれが出来ない人が大多数なんだよなぁ。全員それが出来てたらこんなに課題は出さないだろうし。
課題を出されたら勉強をするけど自分から勉強する人はかなり少ないのが実情。多い側に合わせちゃうのはしょうがないよな。
今中学生で高校に入ってからは自分の勉強をメインでしたいなら栄進じゃなくて土一や竹園をお勧めします。高校に入って自主学習が出来る能力があるなら上位の高校に入るのはそこまで難しくないでしょう。
やっぱり栄進は、そうなんですか。残念です。無駄な学習させられて苦しんでいる生徒がいるんですね。教師陣は平気なんでしょうか。
無駄ではないと思いますよ!
しっかり、それを、やらないとテストでは点数が取れなくなります!課題の提出状況の悪い人ほどテストの点数も低いです!
苦労しなくてもほとんど日大や東洋に推薦でいける附属がいいのですかね
きちんとやっていないと、内申点がかなり悪くなるので、推薦は取れなくなると思いますよ。また、課題は無意味ではないと思います。課題をやらない人ほどテストで点数が低い傾向にあります。テストの点数が低ければさらに内申点は低くなりますよ。
学習効果、学習効率を考えると無意味な課題があるのではありませんか。内申点や推薦の為の学習では、能力向上はあまり期待できなせん。学校は、課題を多量に出すのではなく、学習計画(教科、時間ではなく、何について学習するか)を考えさせ個々人が有益な学習に取り組むよう指導すべきでしょう。
無意味ではありませんよ!学習効果にはしっかり出てきます!課題の提出率の低い人は学力も低い傾向にありますよ!決して、推薦や内申点だけに影響するということではありません!(推薦とかに関してはその前に回答されていた方の回答の中に書いてあったので、お答えしたまでです。)
どうぞ主体性の無い、他者依存の学習を続けてください。どうしようと本人の自由です。栄進が一律に多量の課題を出していることは理解できました。私には、ここに書かれる情報からは、栄進があまりいい教育をしているとは思えません。残念です。
いい教育をしているかどうかは入学したり、肌で感じたりしないとわからないと思いますよ。個人的には、学習に満足できていますし、きちんと、主体性の部分でも、校訓に掲げているだけあって、素晴らしいものだと思っています。私はここの情報だけで、簡単に判断してしまう貴方の方が残念に感じました…。
在校生さんよ、この質問者はただ高校側を批判して叩きたいだけだろうから相手にしなくていいと思うぞ。
何でも、批判する方が圧倒的に簡単だからな。
そうですね!ま、本当の栄進を知りたいと思う人(特に中学生の皆さん!)は一度、学校に来て、学校と生徒を肌で感じてみたりしてみて下さい!
一律に多量の課題を出している。これは事実としてあるのですよね。このやり方を素直に受け入れようとどうしようとご自由にどうぞ。すべては個人の判断です。学校で学ぶのは、机上の学問だけではありません。学校で生活する本人が満足しているなら、それでいいですよ。あなたの人生です。学校の選択も個人の価値感により違います。ご自由に決めてください。
主体性についてですが、学校の教育についてではなく、出された課題をこなすだけの個人の学習姿勢について、主体性が無いと言っているのです。もちろん、自分は主体性をもって学習していると考えている人もいるでしょう。そう自己評価するのも個人の自由ですからご自由にされてかまいません。
ここでグチグチ言っているのであれば、それを全部どうぞ学校へぶつけて下さい!!受験生のためのサイトです。受験生の何の役にもたたないよう内容で使うな!って思います…。
あと、学習に関しても主体性を持っていなければ、栄進ではやっていけませんよ!
受験生の皆さん、栄進には良い先輩がいるようです。合格目指して頑張ってください。
結局全てはその人次第なので頑張ってください
課題に必要性がないと考えるのならば切るもよし、上手く使うもよし
課題は学力キープに貢献することはあっても学力をあげてくれるものではないと思いますし結局どこの学校においても指導により学力が大幅に上がることなどなくその生徒の地力次第だと思っています
だからこの質問者には何言ったって無駄だって....
どうせ何言っても変わらないから相手にする必要なんて無い。
この辺の高校で課題がない学校なんてレベルが低いとこだけですよ。土一、土二は栄進以上に課題がでてます。栄進が特に多いわけではありません。
栄進ってレベル高いんですか???
偏差値60台の前半で。まるで土浦一高と同レベル的な言い方ですが、むしろ牛久高校と比較するべきでは?
茨城県は公立高校が少ないのもあると思いますが、県内で8から9番目に学力が高い高校になると思います!牛久高校とは
偏差値は10弱違います!栄進の下だと、下妻一、水海道一、水戸桜ノ牧などになります。県南地区だと、牛久高校よりも上に藤代高校があります!藤代高校とも
偏差値が5くらい違うので、学校が全然無いのがよく分かると思います。県南地区だけで考えれば、5番以内に入り、
偏差値的にも土浦二高の1か2個下というのを考えるなら、そこそこ、頭のいい方ひ考えてもいいのでは、ないかと思います!比較するなら、土一よりも土二かもしれませんが…。そもそも、この質問者の話をするなら、課題が少ないのは、本当に下の方の高校だけだと思います!
課題が多いと指摘する人がいたから土一、土二はもっと多いよ、と答えただけでしょうが。
なぜ牛久高校と比較されなきゃいけないのかも意味不明。
「何で牛久高校と比較されなきゃいけないのか」という気持ち私よく分かります!
大東亜帝国以下の大学に半数以上が行くと別の質問で見ましたが、そんなにレベルが高い高校とは思えないです。少なくとも栄進の皆さんが牛久と比較するな、という気持ちと同様、土浦一高の皆さんは栄進と比較するな、と思うはずです。
他校を小馬鹿にする前に自校がどう上から見られてるか、少し考えた方がよいですね。
貴方は、何なのでしょうか?…。あくまでも、他校と課題の比較をする為であって、正直、
偏差値など関係なくご回答下さっただったであろうものを「グチグチグチグチグチグチグチグチ」うるさく言って、誰の為にもならない話を続けさせる、残念な人ですね〜…。他校とそんなに比較する必要がありますか?正直、理解できません。誰の為に貴方は訴えているのでしょうか?このサイトは、一般人よりも、受験生や在校生の為に存在しているサイトではありませんか?貴方が、そのような事をし続けて誰が得をしますか?このような事を書き込んだところで何か変わりますか?正直、うんざりです!!!思想に関しては自由なので何も言いませんが、ここに書き込むことに関しては、少し考えて頂きたいですね!!!…。
土浦一の皆さんはここを見ていないと思いますしもし見ていたとしても何とも思っていないと思いますよ。
何をカリカリしているのでしょうかね?
課題が多いか少ないかの話でなぜそこまで過激な反応をしているのでしょうか?
土二とも
偏差値は3くらい違います。
土一72、竹園69、竜一68、土二66、栄進63という感じでしょう。
でも栄進は県南では進学校として一応認識されていると思います。
栄進らしい掲示板だね
「一般人」達が我流の正論を披露し合っていて非常に楽しそうです。
受験生達もみんなバカじゃないからこんなしょうもない書き込みなんて誰も参考にしないだろうに。
皆さんは、本当に誰の為にもならない話をこんなに続けられる、残念な人たちということが、よく分かる、掲示板ですね。もちろん、皆さんが各高校のホームページで進学実績を見てから、書き込んでいるのだろうとは、信じていますが、さて、この中に受験生の質問にしっかり答えられる人がどれぐらいいるのでしょうか
?そもそも、
偏差値はAというデータとBというデータの比較の為にあり、一つのデータだけで、見たときにはそのデータが高いか低いかは個人の主観になってしまう。それも理解してないで、理解してるんだろうなというのが、よく分かりますね!!!そもそも、県内には県立高校が少ないというのも、色々関係してくるのではないでしょうかね?とにかく、為にならない書き込みがうるさすぎると思います!
こんにちわ。
残業と考えれば良いのでしょうか⁉️
AとかBとか言ってる方
偏差値の意味って分かってるのですかね?
同一の母集団の中での分布なので基となるデータは同一でなければならない。異種データ間の比較ではないですよ。同一種のデータを序列化してるので、明らかに
偏差値70と
偏差値60とでは学力に差があるということになります。正規分布でいえば約17%の人が
偏差値60以上になるわけで、これは個人の主観でも何でもない、正に客観的すぎるデータです。
偏差値社会がよいとは全く思いませんが、
偏差値60より70の方が優秀というのは客観的な意見だということは間違いありません。
もちろん、2つのデータの比較にはなりますよ!私が、言いたいのは1つのデータしかないときには、主観的な判断になるという話です。そもそも、ここ最近では高校入試の際には
偏差値はほとんど使われなくなってきていますよ!(茨城県では…)中学校の実力テストで
偏差値が出たりしません!そう考えると、
偏差値であーだこーだ言っているのは少しおかしいのかもしれませんね…。
(そういえば、よく読めば、書いてあること、読み取れないのですね…。)
偏差値は比較を前提にした値だから県内という母集団視点で一つ取り出しても成立するよ?なに言ってるんですか
まあ落ち着いて。私が言ってるのは優秀かそうでないかの基準は主観的になりがちだけれども、
偏差値は客観的なので良し悪しはともかく、普遍的指標になり得るものだということです。
偏差値が高い高校が優秀なのは間違いのない事実です。他県間での高校比較は母集団が違う場合があるのでできませんが、進学校と呼ばれるのはほぼ
偏差値は70以上と考えてよいと思いますよ。
茨城県でいえば土浦一高と水戸一高です。
一つ上の人へ。
あなたの言っている「進学校」の定義とは?
まずそこを明確にしてください。
進学校とまでは言えないと思う人が多いと思うけど、自己満足でそう思ってるのは自由だよね
「どの高校が進学校だ」とか断定する発言は揉める原因にもなるので、他の場所で絶対に言わない方がよろしいかと思います。ちなみな、栄進は「活力ある進学校」を掲げて、教育を行っています。
最初の方の質問に答えるなら、課題は多いですが、他の学校の友達も多いと言っていたので、どこの学校に行っても、それなりの量が出ると思います。大学に関しては、どれだけ、自ら勉強していくかにかかっていると思います。
これで、質問者の質問にはしっかり答えたので、終わりにしましょう!はい、おしま〜い!!!!!
黙って勉強しろや