画像
教えて!牛久栄進高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
自己採点366点でした。。。
内申は120以上ありますが、厳しいですかね…
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
平均点が分からなければ、何とも言えないと思います。
とりあえず、今は受験勉強の疲れを癒やしてほしいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
牛久栄進入学に向けて勉強をしているものです。
イラスト部に興味があり入ってみたいと考えているのですが普段の活動や部活の雰囲気を教えて下さると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
皆仲がよく、いい雰囲気の部活です!
イラストを描きながらお喋りして楽しんでいます。
活動は基本的に毎日していますが、来たい人が集まっている感じなので緩く、決まった部室がないためいろいろな教室を使わせてもらって活動しています。毎年数回部誌を作っており、テーマに合わせたイラストと巻末のフリートークを持ち寄って印刷し、文化祭などで配布しています。文化祭では自分のイラストを使ってポストカードや缶バッジなどの製作もしていますよ!イラストを描くのが好きな人が多いので、話も盛り上がると思います♪
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
返信遅れてしまいすみません。
そしてご回答ありがとうございます!
さらに行きたいと言う気持ちが大きくなりました。勉強頑張ります…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
牛久栄進高校か土浦第二高等学校で迷っているものです。
質問したい内容というのが、宿題の量がとても多くて退学する生徒もちらほらといるとお聞きしたのですが、大体1日どのくらいの量の宿題が出るのでしょうか?
また、制服が可愛い以外でメリットはありますか?
校舎がものすごくきたなくてトイレでは吐き気がするとか何とかで誰かが言ってたんですけど、小・中と新品のトイレだった私には少し耐性ありませんかね、?
良かったら入ってよかったこと・悪かったこと教えていただけると嬉しいです!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
選ぶのは個人というのは納得できるが、色々上の「色々」が具体的じゃなくて、説得力皆無(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/10/20(水) ]
倍率は高いけれど、栄進の方が合格最低点が例年土二より低く(塾情報)入りやすいかとは思います。
でも結局高校はあくまで通過点の一つなので、どちらに行ってもそこからの頑張り次第。
上の方が仰ってるように、極端な話しトイレを優先して決めても間違いではないかと。
入ってからが勝負です。受験勉強しっかり頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
最低点の点差が何点なのか分からないので、何とも言えませんが、B群の調査書での合格があり得る県立高校入試において、合格最低点ってあんまり当てにならないんじゃないかなと個人的には思います。あくまでも最低点だから、その前後の人の点数とか全体の点数の分布は分からない訳だし…判断の基準にはならない気がする。
トイレ重視はありかもしれませんが、それ以外にも大事なところあるでしょ!?とは思います
上の方も仰っていますが、本人が入ってから頑張れなければ、どちらに入っても苦労することには変わりないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
土浦二の鶏口牛後ってことで栄進を進められるけど、もうその時点でどうしようもないことを理解しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
どうせここ採点も適当だし、どうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
一つ上の方勘違いも甚だしいところですね。
県立高校の教員は異動がある訳だから、ミスした教員が他の高校に行く可能性もあるし、採点ミスは県内のかなりの数の高校で起きていた訳だから、栄進が採点適当というのは筋が通らない話かと
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
採点ミスってここから大騒ぎになったんだっけ?その功績ははかりしれません。一時が万事ってこと、ザルだから今までの偏差値とか点数とかモノサシにならないでしよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
いい加減なことすると入試の点数が担保されなくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
牛久栄進高校志望の中3です。自分は凄く内申が悪く1、2年で63点しか取れませんでした。実力テストは一年が390で、二年が400でした。3年の内申点は、どれぐらい取ればよいでしょうか?また、このままでは受からないとは思いますが、どれぐらいの点数をとっておけば合格するでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
実力テストはあと420いければかなり安全圏だと思います!栄進は学力の上下が激しいので、頑張れば入れますよ!
内申点90〜100くらいで受かっている人もいますから、とにかく内申点は落とさないことです!そしてもうあとは本番の学力テストでいい点数取れるようにひたすら勉強するのみです。本番のテストが良ければ、今までの内申点の分もカバーできますから!受験勉強頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
中3になってから不登校になりました。

牛久栄進高校に合格したいのですが一学期の通知表が、9教科で45点中23点でした。

学校のテストでは大体350~380。良くて400点くらいです。

今必死に勉強しているのですが、不登校だと何点くらい取れれば合格でしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
毎年入試問題も受ける母集団も違うので何とも言えません。去年みたいに急に難易度が変わる可能性もあるので。
不登校という事ですが出席日数は大丈夫ですか?
休みが多いようですと入試点数以前の問題になってしまいます。
あと、評定平均が低すぎるかと。
一年次生@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
上記にあるように母集団も違いますし、昨年度のように問題が大きく変わることもあるので詳しくはわからないですね...。あなたの内申点だと、本番のテストで高い点数を取らなくては合格できません...。、昨年度の学力テストなら、400は欲しいところですかね。ほかの年度のテストなら420程ですかね?あくまで僕の見解ですし、目安なのでそんなに当てにしないでくださいね。とりあえず、この夏からが勝負です!受験勉強は辛いかもしれませんが、くじけず頑張ってください!高校生になってからも、高校受験期の勉強量が必要になるので、どの高校もに行くとしても勉強する習慣を付けておくことがとても大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/09(金) ]
ご丁寧に返信して下さりありがとうございました!
出席日数は、一学期の途中までは行けていたので半分は超えています。

自分でもこの夏が勝負だと思っているので頑張って栄進に入れるように勉強しようと思います!!

返信してくださった内緒さんと一年次生さんありがとうございました!
一年次生@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
ぜひ、頑張ってください!
合格したら、ぜひ教えてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
今更ですみません。
私も中学の時1年半ほど不登校でした。
自己申告書というのはご存知ですか?不登校になった理由などを綴り、それを受験前に受験校に提出することによって、内申や出席日数を考慮してくださるみたいです。
内申点がどーたらとか言われると思うんですけど、極端な話、内申点良くても点数取れない人は高校側はいらないと思うので、結局は本番で点数取れれば受かります。内申点で受かる人が一部いますが、ほんとにごく一部です。
私は中2は一度も教室に入らなかったので、オール1でしたが、牛久栄進に合格しましたよ。自信持ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
昨年度の合格ラインからすると
点数的には牛久高校くらい、評定はそれ以下の高校が目安だと思います。ちなみに友達は評定35くらい、点数は普段質問者さんと同じくらいで牛久に行きましたが、順位は下の方だそうです。
入試本番は中学生時代に取っていた点数より40点くらい低かったと言っていました。
私自身も普段の点数より60点くらい低かったです。(平均点が低かったと後で知りましたが)
評定が低い場合はA群ですでに不合格グループに入ってくると思うのでB群で上位に入る点数で頑張るしかないと思います。
まだ今から伸ばせると思うので本番で落とさないように頑張ってください!
ちなみに、傾向が変わって社会の記述問題は例年の倍以上だったので過去問を練習するなら昨年度のものが一番参考になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
中学三年生です。
塾の先生にこれからの将来の進路を考えると、牛久栄進までには入っておきたい、、、、
ギリギリ進学校と言えるのは栄進まで、、、
といろいろな先生から言われます。
高校に入った先輩に聞くと、栄進は課題も成績下位の生徒はどこにも行くところがないと聞きました。
ランクを落として上位にいる方が推薦とかいいところへ行けるよ。とか聞いたのでですが、、、
本当のところどうなんですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/15(月) ]
??????
国立>私立という考え方なのですね?
量より質 といったのは 課題の話ではなく、国公立の数ではなく、入学する大学の質 という話なのですが、、、
地方の国公立より都内の私立の方が、いい場合もあるかと、、
なんでもかんでも国公立を信じている方が危険な気もするのですが、、、
でもありがとうございました。
頑張って、ギリギリ進学ではなく、まずは進学校を目指してみます。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
文系は知りませんが理系の場合は学費の関係で国立寄りになってしまうのです。文系の場合は教育内容も大して変わらない場合も多いでしょうが理系の場合研究室の教授に対しての学生数や学費など国立の方が有利な場合が多いので国立寄りになります。
国立思考になってしまうのはしょうがないのではないでしょうか?学費を払うのは親(の家庭が殆どだと思います)
もちろん私立も良い大学はいっぱいありますけどね!
お金があるならばどんどん私立に行ってどうぞ
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/16(火) ]
学費の問題なんですね。
地方の国公立一人暮らし
都内で通い
違いがどれくらいかわかりませんが、調べてみます。
ありがとうございました。
理系の研究費ですか、、、
調べましたが、旧帝大にでも入れれば違うのはわかりますが、その他の地方大でも??って感じました。
こんなに親身にお答え頂きありがとうございます。
勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
学費だけの問題ではないですよ。
国公立の本当の下位大は別ですが、基本的に5教科7科目のセンター試験と文系であっても数学を含めた2次試験が合否の決め手となる国公立。
私立の数学なしの3教科(数学があるところももちろんありますが)で集中的に勉強すれば何とかなる私立。
就職してからやはりトータルバランス能力で圧倒的に差が出ます。
先生たちはそれを心配しています。学歴のネームバリューではなく、きちんとロジカルに物事を解析し、解決法を組み立てていく能力を養いたいと考えています。
だから国公立、国公立というのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
理系は私立でもある程度のレベル以上のところは数3まであるし物理もあるしで馬鹿じゃ入れませんよ。
ただ学費はそれなりにしますね。
しかし地方で下宿が必要な国公立であれば通学可能な都内の私立理系でもほとんどコスト的には変わらないと思います。
それなりのレベルの私立理系であれば就職もバッチリです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
都内の大学に行った友達でも、全員が家から駅が近いとは限らず、都内で下宿してる人も結構居ますよ文系理系問わず。
例えば土浦から私立大学が多い多摩地区までは電車に乗る時間だけなら1時間40分くらいですが家から駅までと駅から大学までの時間を考えると一日往復4時間以上を通学に費やしてしまいますね。通えなくも無いですがバイトやサークル活動はキツイかもしれません。まあ都内でも北千住の大学とかなら通学の時間も短くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
本当の底辺を除いて基本的に国公立が間違いなくよいに決まってるけど、親も含めて私立の関係者が数多くいるので意見が混乱するのもやむを得ないと思います。
私立の人数が国公立の何倍もいるので世論が正しく形成されないのは事実です。
マスコミの発刊する大学ランキング的なものも同じで私立大をよくみせる記事を書きたがりますが、本当に注意が必要です。
公立高校の先生方が国公立を薦める理由は先に方々がお書きになった通りです。つまり、バランス力が何より大切だということです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
出た、栄進の国公立の質より量、信仰説!
関東圏ならいざしらず、どこの過疎地だかわからない地方を薦める。
数を稼げばいいのか?
もっと下を面倒見てくださいよ!
入試で200点や300点で入学してくる訳じゃないんだから!
350ぐらいで入ってくる生徒もいるけどね、実際に!
筑波だって、医学系だってほとんどが一般じゃないでしょう?
そこら辺が一般で入れるような学校ならいいけど、、、
一般で入学しているのは茨城大レベルが最高と見た方がいいですよ。
それ以上になると、栄進として特殊な人か、一般以外ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ルカ@中学生 [ 2015/07/28(火) ]
私、陸上部に入りたいんですけど、分からない事が3つあって、1日の練習時間は何時間ですかあと、ユニフォームは持っていても新しいのを買わなくてはならないのですか?市陸上、県南、関東では100mで何秒出せば良いですか。私、今12,91なんですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
練習時間は平日2時間、休日3時間くらいです。たまに、競技場で1日練習の時もあります
ユニフォームは新しく栄進の物を買うことになります
12秒台なら、充分速いです。リレーメンバーにも入れると思います
ルカ@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
ありがとうございます!
今日、新しい記録が関東大会で(12,55)が出たので頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
速いですね!

陸上も受験勉強も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
中3女子で12.55ですか?
ルカ@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
内緒さんの在校生さんも応援ありがとうございます!
暖かい応援をいただいたおかげで100mで全国大会の準決勝 3位 12,37という記録を出せました!本当にありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
高校は牛久栄進を受験するのですか?
ルカ@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
はい!します!
ちなみに受かったとしてテストをやるとしたら5計で点数は何点とればいいんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
400点あれば受かると学校の先生に言われました!
ルカ@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
ありがとうございます!
ギリギリでした(;´_ゝ`)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
他のことはオープンハイスクールで在校生や先生に聞けばいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
牛久栄進は、国立大学に行かせられるって聞きました。
私立、専門に行きたいと言ったときやめさせられる、と。
本当ですか。
え@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
そんなわけないですよ!
ただ、国公立狙ってほしいのは どこもじゃないですか?
滑り止めはどーするんですかー
え@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
すみません。補足。国公立志望として説得というか、面談で勧められるそうです。
専門学校はわかりません。
しかし、私立第一志望が全くいないわけではないので、自分の進路を惑わされなければいいことです。(事前に家族間でよく話し合いましょう)
実際、入学時偏差値のわりに国公立合格数は多い方です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
恐らく栄進さんもセンター試験対策授業を行ってるから、生徒は全員、強制的に受けさせられるんでしょうね、きっと。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
私の友達で、私立を志望している人いますよ!大学へ進学せず、実家を継ごうか迷ってる人もいるらしいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
この学校へ入れば国公立大学へ行ける学力がつくのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
国公立大学へ行けるかどうかは、栄進に入ってから自分がどれくらい努力するかでは?これは、どの学校においても言えることだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
私立大学でセンター利用可能な学校は沢山あるからね。
大抵の高校は、国公立と併願出来る方法を勧めるんだよ。
名無し@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
結構国公立進学者を出すために必死です。そのため私文志望という希望はよほど英語が出来る人でない限り通りません。そのため私文クラスはありません。最後まで国公立を推します。先輩は国公立出願の際に夜間の国公立まで視野に入れさせられた程です。
しかし国公立を最後まで頑張って諦めずに文系でも数学をがんばった先輩は、やはり私立大学でもMARCHクラスに合格しています。例えば文系で数学が苦手、といえ人は多いものですが、そこで数学を捨てて教科をしぼる人はやはり受験勉強において「捨てる」「諦める」という癖が現れてしまうのです。そのため教科を絞ったにも関わらず第一志望校に落ちる先輩は沢山いました。
第一希望の大学よりも高い目標を設定して、勉強して、やっとそのワンランク下の大学にぎりぎり受かる、というのが大学受験では普通だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
恐らくセンター利用で私立を受けるなら、何も言われないのかな。
そもそも国公立対策してくれるのは有難がられても、文句はないのではない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/06(水) ]
来年も倍率高いのでしょうか。
平均点は土浦二高が上でも、最低合格点は栄進が上だと聞いています。
今、実力テスト400点くらいで、内申点が悪いです。
どちらの高校にすべきが悩んでいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
私はいつも中学3年生の実力テストではいつも380点いかないぐらいでしたが、合格することができました。

落ちてしまった人の中には、いつものテストで400点ぐらい取れていたのに本番で緊張して点が下がってしまったという人がたくさんいると聞きます。

なので、不可能ということはないと思うので勉強頑張って下さい!栄進での生活きっと楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
県立は内申みますよ。
合格点も中学によるので、中学校の先生に聞いた方が良い。
あまり詳しくは書けない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
一高、二高は「良い子」が通ってる。
あまり詳しくは書けない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
栄進、竹園の方が良い。
最近、牛久の特進が注目されている。学力は栄進かそれ以上。
竹園レベルの友達が牛久へ進学し、牛久では上位の成績だったので大学推薦で有名私立大学へ入った。
竹園だったら推薦はもらえなかっただろう。
一般で大学へは大変。
その辺も調べた方がよい。
高校は入って終わりではない。
その後の進路も考えて選ぼう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
まあ、行きたいところに挑戦すればいいんじゃない?
こんなところで聞いてもらちが明かないから通っている塾にでも聞いてみればいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/15(金) ]
今年栄進に合格したものです
今年の倍率でも400点くらいで受かることができました。内申はそこまで良くなかったです。
また、栄進の倍率が高かった翌年には土浦二高の倍率が高くなる傾向があるので、来年は今年ほどは高くならないと思います。
どちらにしても高校生活は楽しいです‼︎
受験勉強頑張ってください

質問者@質問した人 [ 2015/05/22(金) ]
皆さんありがとうございました。
頑張ります!
(今日は風邪で休んでいます)
内緒@保護者 [ 2015/06/21(日) ]
栄進は毎年倍率が高いですが、350点代で合格している方もいます。これは内申が良いB群合格です。
合格の最低点数は二高より若干低いのではないでしょうか。
どこの高校であれ、入学してからどう勉強するかですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
来年の受験を考えている中2です。
サッカー部に入ろうと思ったのですが、夜9時まで練習があると聞きました。
そうすると、夕食などはどうするのでしょうか。
それから、夜遅い帰宅で、みなさん宿題などはどうしているのでしょうか。
身近に栄進の先輩がいないので、教えてもらえると助かります。
ゆき@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
9時は言い過ぎかと。
サッカー部のものではないですが知っている範囲で。
練習自体は7時半くらいに終わったり遅い時は8時までの場合もありますね、その後に一年生のうちはグラウンド整備や掃除などあったりします。(皆ではなく分担制)
また自主練などして帰る方は9時帰りになるときもあるでしょう、人それぞれです。
もちろん夕食は遅くなりますし帰宅部の人たちと比べたら断然勉強に取れる時間は少なくなります。
しかし友人のサッカー部の方は帰ってご飯お風呂を済ませたらすぐ寝て、朝早くに学校に行き勉強をしている人もいました。
部活がたいへんなのはサッカー部だけではありません。しかし両立できる人もいます。
また、サッカー部はとても大変でしょうがとても仲が良く見ていて羨ましいくらいです。3年間がとても楽しくなるでしょう。大変な分得ることもたくさんあると思います。
是非部活動、勉強共に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
ありがとうございます!
それを聞いて安心しました。
絶対に栄進のサッカー部に入りたいと思います。
どの部活も大変で、そんな中で両立している人がたくさんいるのですね。
まずは受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

牛久栄進高校の情報
名称 牛久栄進
かな うしくえいしん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 300-1201
住所 茨城県 牛久市 東猯穴町876
最寄駅 1.9km ひたち野うしく駅 / 常磐線
2.5km 荒川沖駅 / 常磐線
5.1km 牛久駅 / 常磐線
電話 029-843-3110
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved