画像
教えて!牛久栄進高校 (掲示板)
「土浦二高」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
二高竜一栄進皆さんだったらどれをおすすめしますか。家の近さとか関係なく!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
おすすめというか
個人的な意見ですが
勉強はそれなりに部活はほどほどに
高校生らしく学校生活も楽しみたい
制服もかわいい🎀という理由で
バランスが良い栄進ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
それぞれ、かなり校風が違うよね。

以前、掲示板で見た情報だから、現在、もし違っていたら、ごめん。

土浦二高は、文理選択の際、成績によっては、希望の方にいけないらしい(具体的には、理系希望したのに、文系になったとか)から、そういう縛りがない高校の方が、良いんじゃないかなって個人的には思う。

牛久栄進高校や、竜ヶ崎一高校には、確か、そういう縛りはなかったと思うんだけど。

現在、もし違っていたら、どなたか訂正してください。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
校風が違うので何とも言えませんが、合格しやすいのは倍率の低い竜一ですよね。
制服では人気のあるのが栄進。ニットも自由。
女子が多いのは二高。
進度も違えば応用等の内容も違います。
模試の学校平均偏差値などを調べたりしてみて選択してみてはいかがですか。
あ@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
絶対栄進!だが一番堅くて真面目なのは竜一じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
倍率とが見れば一目瞭然じゃないかな?制服や自由で明るい校風、部活も頑張りたいし、青春もしたい!勉強もそれなりに頑張りたい!っていう人かつ、この偏差値帯にいる人は栄進一択でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
正直
家が近ければ栄進に行ってたかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お昼ご飯@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
こちらの高校のお昼は、どんな感じですか?
お弁当屋さんがくるとかパン屋さんか来るとか、
予約制とか、金額とか、教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
土浦一高、土浦二高、龍ケ崎一高、牛久栄進と同じ質問していますね。
どこも大体同じでパン屋さんが出入りしている所が多いと思います。
予約制って聞いたことないですね。
牛久栄進の場合、お弁当を持参する人が多いと感じています。
コンビニで買って来るなど含めて。
そのため、パン屋の業者は減少していますね。
土浦一高は目の前の弁当屋で購入出来ますがあとは似たりよったりです。
お昼が気になるなら常総に入学して給食で良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
パンは予約できますよ🥖
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
お母さんは作ってくれないの?
自分で作るのもアリですよ。
パンとかおにぎりばかりでは栄養が偏りますね。
添加物も心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
もしかして二高のヒステリー保護者さんですか?
もういいですよ。
その話題は
ただのお節介おばさんになってしまうので
ここら辺でやめましよう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
母親がお弁当作れない家庭なんてたくさんあるし、普段はお弁当でもたまに買いたくなることだってあるし。
そもそも、男子は弁当だけでは足りずに買い足すこともあるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
早起きして自分で作ったら?
もう高校生なんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
牛久栄進高校は400点あればだいたいは合格するといわれたのですが、本当でしょうか

現在内申は107で、3年生の模試(実力、茨城統一テスト)ではだいたい400点〜410点位はとっています

400点あれば内申がこの程度でもA群合格できるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
400あれば概ね合格すると思いますよ。
現高3は記述問題が難しかったので370位がA群だったと思います。
現1.2年は選択問題が殆どだったので380位がA群でした。
そのため、400位あれば合格出来そうと言われているのだと思います。
今年の受験から土浦一高が定員減ります。
安全を期して竹園、土浦二高と言うようにワンランク下げる人が増えるかも知れませんが、牛久栄進は定員も増加しますので目安として考えるならば妥当なラインに思えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
400あれば問題なく合格できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
最近思うのですが、栄進って過小評価されてませんか?大学合格実績でも、偏差値の近い土浦二高や水戸二高に勝っていますし、今年度の入学生の倍率では1.4倍と県内でもTop5に入るほどの倍率を誇っています。おまけに、つくば近辺でレベルも高く、人口の増加から来年度の入学生からは定員が360人になるようです。制服は茨城県でも1番人気ですし、もっと評価されるべきですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
p@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
↑↑↑その通りだと思います。定員が40人増えたら、今までだったら落ちていた40人が合格できるってことですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
質問者さん過大評価し過ぎですよ。定員増加で学力レベルの平均は下がります。よって難関大の進学実績も増えるわけがない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
皆さんご意見ありがとうございます。勘違いされている方もいらっしゃるみたいですが、現状の定員は他の高校と同じですよ。来年から増えるだけです。その為、定員が多い割にはというのは意味が分かりませんし、人数や倍率に対してのご意見ばかりで知識ない方々のようにしか見えません…m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
知識がないのはアンタの方だろ
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/25(水) ]
つーか、自分の意見に誰も同調してくんないから拗ねてんじゃないの⁉️
知識があったらこんなトンチンカンな投稿しないでしょ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
人数や倍率ばかり・・・って、それを質問に書いたのはのは質問者さんでしょ。それを知識がない方のようにしか見えません、と書くのはどうかと。
それに実績が云々書いてますが、勝ってるって言ったって、大した違いはないように見えますが・・・。
p@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
かなり前にオモロいやり取りを見つけたので質問者さんに一読をオススメする。
↓↓↓
@中学生[ 2013/03/16 ]
毎年倍率が高いのに、レベルが大して高くなっていかないのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
まさに自意識過剰(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
一応書いときます!点数382点で内申98不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
来年の受験生にとって貴重なデータになります。
つらい日にありがとう。
縁がなかった学校のことはさっさと忘れて、
高校生活楽しんでね!
宮粼哲平@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
私は土浦第二高校を受験したものなのですが、自己採点457点で合格しました。自己採点382点は、低すぎでしょww.
土浦三高レベルだなwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
土浦二高で385で合格している方に対してもレベル低すぎと言うのですか?
栄進の方が倍率高かったのでB群は栄進の方がレベル高いですよ。
不快ですね。
内緒@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
データを残してくれた先輩、ありがとうございます。
牛久栄進の情報が欲しくて、この掲示板にきているのに、いらん情報が混じっているのが、本当に邪魔くさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
皆様優しいコメントありがとうございます。レベルが低いと仰っている方は色々なところで栄進を馬鹿にするようなコメントをしているのですね。そのような性格では二高で友達ができず孤立した生活を送るのではないかと心配です。今のうちに直したほうが良いかと思われます。
ないよ@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
私は、378点で受かりましたよ。ラッキー🤞
宮粼哲平@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
みなさん、本当にすみませんでした。みんな一生懸命勉強して勝ち取った合格なのですよね。
本当に人を見下すような発言をしてしまい、申し訳ございませんでした。皆さんも一度きりしかない高校生活を楽しんでください。僕も土浦第二高校で頑張ります。お互い頑張りましょうね!!合格した人はおめでとうございます!!
スガワラ@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
結果がすべてだよ
匿名@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
370点台で合格した方がいらっしゃるのに382点で落ちるのは、おかしな話デスネ。点数開示したら360点台まで下がるのではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
土浦二高が倍率1.15
牛久栄進が倍率1.42
って土浦三高のが圧倒的に受かりやすいですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
間違えました。土浦二高です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
受ける人のレベルによる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
たぶんですけど、牛久栄進の方がボーダー付近より下の人たちが数多く受験すると思います。
牛久栄進も土浦二高もおそらくですけどボーダーラインはほとんど差がないと思います。
(それにしても牛久栄進は昨年度の進学実績みても勢いがありますね。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
牛久栄進に大人しい人はいますか?それとも明るい人ばかりですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
年々荒れてるし年々バカになってる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
年々馬鹿になっていると言いますが、開校当初は今よりレベルが低かったですよ。
女子は弾けている人多い印象です。
男子の目を気にして少し落ち着く感じです。
これを荒れていると言えなくもありませんね。
ミニスカート多いし、ネクタイは殆どの人が変形させています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
なるほど、、ありがとうございます🙇‍♀️
もうひとつ質問なんですけど、
私はどちらかと言えば陰キャと言われる部類なんですが、も入学したら浮きますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
陽とか陰とか大した問題じゃない・・とか思うけど中学生や高校生にとっては大事な問題なのかね?
高一@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
中学校とは違い、ある程度の頭を持った人が集まっているので、陰だから浮く、陽の人が主導権を握っている。といった印象はかなり中学よりも薄いです。むしろ、私のクラスでは分け隔てなくみんなが他のいいイメージです。クラスによっては、男女に壁を少なからず感じているようですが、浮くだったり、いじめのような事はないと、私の知ってる限りでは感じています。
宮粼哲平@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
牛久栄進のみなさんは、勉強と運動を両立させている文武両道の公立高校です。文武両道を掲げている学校なのですから、おそらくおとなしい人が多いのではないかと思われます!土浦二高と似ていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
土浦一>並木中等>>竹園>>竜ケ崎一>>>牛久栄進≧土浦二高>水海道一>>>藤代
だと思うんだけどみんなはどう思う?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
栄進は水海道一と同じくらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
土一>竹園>並木>土二>竜一≧栄進>海一>藤代
栄進と海一では進学実績違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
栄進の関係者がこういう質問してるの?
他の県南の進学校にも同じような質問しているけどw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
いやいや竜一は土二にかってるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
竜一>土二>栄進=海一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
中3です
牛久栄進と土浦二校で悩んでいます
雰囲気と制服は栄進のほうが好きでした、夏休み前の実力テストは395点くらいです
どっちの方がいいでしょうか><
竹園高校落ち常総学院特進@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
395点あるなら土浦ニ高校の方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
制服 女子限定 土浦二高MK 土浦大徳でオリジナル購入出来ます。牛久栄進より可愛いです。
雰囲気 土浦二高の方が落ち着いている学生が多いです。
学力 395 入学後の努力次第になりますが、この学力で牛久栄進入学すると真ん中、若しくは真ん中より下になります。
土浦二高だと、もう少し下になるかと思います。
今年のボーダーは、どちらも同じ位の点数でした。
通学しやすい、好きな部活の有無や、推薦希望等で選択するのも一つです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
点数開示請求しましたか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
土浦二も絡まれてるな。↑どっちもです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
なんで、言い逃れになるのでしょうか?教員に対して言うなら分かりますが、関係のない、私やこの掲示板に向けて、言うのはおかしくないですか?
言い逃れは関係のある人に言う言葉です。
そもそも勘違いされてるかと、黙ってたほうが貴方のボロが出ずに済むのでは無いでしょうか(笑)
それに、数えられない人なら他の学校にも何百人もいたようですよ。そんなに数えられない人たちにあれこれ言いたいなら、その人たちも全部にも攻めてきた方が良いのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
もっと詳しい経緯が知りたい。答案開示なんて出来たの?答案開示があってもう一度採点し直したの?おかしくないですか?間違いがあっても開示の時点ではそのまま開示したの?その時点では再採点は認められないよね。足し算合わない間抜けな答案用紙見せたの?まあ頭はよくないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
それはここで騒いでても何も起こらないかと。教育委員会に直接聞いたほうがいいと思います。その方が誰にも迷惑かかりませんし。どうぞ、そうして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
なんか物凄く養護してる人は関係者だろうね。なんかこんなことになってかわいそう。やっぱりみんな今一つぱっとしない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
興奮しちゃうんだろうね、自称進学校でもないのにせめて入試の点数数え位頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
しらべたら、結構進学面がんばってる。進学校でいいかも。県南は割といい高校多いのね。
あ@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
この時期の先生方は、毎日のように朝早くから深夜まで手当も出ないのに学校に残り続け、ときには居残るなどして受験生に向き合ってきました。普通に授業をしているときでさえ部活などでかなりの負担がかかっているのに、大学受験が未だに続いている中での先生方は相当疲労が溜まり集中力が切れていると思います。そんな中で毎年、たった2日間で400人以上の採点を1つも間違えずにこなすのは至難の業だと私は思います。そもそも教師は教える側の人間なのだから、そういう採点は学校ごとにまとめて同じ業者が担うようにすればいいのではと思ったりもします。ちなみに学校側から何度も在校生ならびに新入生に謝罪の言葉がありました。今後このようなことが起こらないよう祈るばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

牛久栄進高校の情報
名称 牛久栄進
かな うしくえいしん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 300-1201
住所 茨城県 牛久市 東猯穴町876
最寄駅 1.9km ひたち野うしく駅 / 常磐線
2.5km 荒川沖駅 / 常磐線
5.1km 牛久駅 / 常磐線
電話 029-843-3110
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved