教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
「中等教育」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
並木中等教育学校の掲示板(ここだけでなく、エデュも)は、必ずアンチが現れ土浦一高と比較を始める人がいます。(多分同じ人ではないでしょうか?)並木中等に関してはネットの情報はあまり信憑性はないです。並木中等の生徒は土浦一高に対しては同じ県南の高校という事で好意を持っていますし、同志だと思っています。並木中等の情報は公式のホームページを見るか、直接保護者の方や生徒さんに話を聞くのが一番良いと思います。知り合いが居なくてネットの掲示板を見ても鵜呑みにしないでください。どこに進学しても、成長する子は成長するし、だらける子はだらけます。自分の置かれた状況の中で頑張れる子が大学受験を勝ち抜いていくのだと思います。
[ 312件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
多分そうかと思います〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
身体的な特徴?まで、想像しては否定する

??全く意味がわかんない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>身体的な特徴?まで、想像しては否定する??

普通の大人はそう思いますよね。
ブロガーさんも、こういう書き込みされてるのみたら、絶対に気持ち悪いと思うんです。許せないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
え?違うくて
身体的な特徴を想像して否定するって意味がわかんない

相手の身長は知らないけどチビって言ってる感じ?本人が身長高ければ全く気にしないと思うけど?
それを見て第三者のあなたが怒ってる意味もわかんない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私がチビと言われたから怒るのではなく、ブロガーさんと関係ないのに、ブロガーさんのように言われることが不愉快なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
並木は海外や転勤で中3までにそこそこの人数が抜けるから、高校進学時に欠員募集した方がいいと思う。

結局下位層は高校受験時の近隣優秀層より確実にしただし、問題あるのは数学くらいでその数学も土一水戸だって受験に間に合わないカリキュラムなんだから、問題無いよね?

当然、受験日は1月にして他県立と併願出来る様にする、そうすればつくばの優秀層を通学時間で無駄にさせる事は無くなるし茨城の東大合格者数も増えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
欠員補充とかではなく、例えば40名定員にして高入生を募集する方がいいかも。

欠員補充だと入学式もやってもらえないし、一緒に入学した仲間なんかもいないことになる。

40名程度入学させれば、中入組の刺激にもなるだろうし、いい意味で競争意識も芽生えるのではないでしょうか。

それを上手く取り入れたのが、土一附属中、水戸一附属中だと思うので、良いところは真似るべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうなんだけど、全国の流れと逆行しちゃうし、結局土一との取り合いだからなぁ、、
補充なら受験日が被らない口実出来るし補充の要項が一応あるんだから留学受け入れ以外でもやる気のある中学生を受け入れたいよね。

前期の卒業式なんて空気だから卒業式と入学式を顔合わせで一緒にしても良いよね?

前期で卒アルがある事に当たり前なんだろうけど驚いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
並木中等教育学校って、他の高校に進学することって、できるのでしょうか?
私は、適性検査1も2も満点で並木中等教育学校に合格したのですが、中学3年間いじめられました。
私は土一高に行きたいな、と思っていたのですが、「並木にしなさい。」と言われて、並木にしました。
高校受検はないですよね?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
N高いいかもしれませんね。
中学3年間いじめられたとのことですが、差し支えなければ、どのような仕打ちがあったのか、教えてもらうことはできますか?(無理に話さなくてもいいですからね。)
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
なるほど、参考になります。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ところで、N高は茨城県内にある学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
興味があるのなら、少しは自分で調べてみましょう。ご質問の内容ならすぐに公式情報が見つかるはずです。
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
うるま市にあるらしいですが、茨城県ではないですよ?
★ももこ★@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
色んなとこから行けるのではないですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
在校生です。現時点で3年生ということは、試験が易化する前の入試ですが、その試験で両方満点を取ることはかなり至難の業。というか…ほぼあり得ないと思います。
ただ、並木中等で人間関係が拗れることがあるのも事実です。変なことをしたらいわゆる「干され」ます。物理的ないじめはしないけど、空気として当たり障りなくしか扱われなくなった友人を数人見ています。それをいじめと捉える人もいるかもしれません。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
??????・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
並木中等教育学校に合格された方、おめでとうございます。ちなみに何点で合格されましたか?性別も教えて頂けるとありがたいです。
あ@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
男子 適性168 適性294で合格しました。
同じく@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
奇遇ですね
男子で全く同じ点数、68、94点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いちご@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
並木中等教育学校を受験された方、選抜結果通知書は届きましたか?合格発表当日に届くことが多いと思うのですが、、、。システムに何か問題があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
二年生親ですが、当日は来なかったですね、数日たってからでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
上の子は数日後、下の子は当日きました。
いちご@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
みなさんご回答ありがとうございます。まだ届かないのかと焦っていたのですが、次の日に届きました。よかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
合格された方、おめでとうございます!

入学までのお勧めの過ごし方を教えます。
出来る方は良いので姿必ず悩む方もいますので、必要ない方はスルーで。

とりあえず、英単語数学の先取り自習。
毎年やらされる、出身市町村の紹介ポスターを作る為の資料集め、手本は並木ブログ、実物は○ばしん並木とかにあります。
それだけでスタートはだいぶ楽になるはず。

数学は体系数学、完成ノートだろうから、Amazonなどで体系数学の問題集が売ってますのでそれまでやれば30位内には入れると思う。

国語も古文とかマンガを読ませてるとスムーズに馴染めるかも?

並木の定期テストでは平均点20点とか訳わからない難易度の時もあり、自信なくして全く勉強してないとすぐに深海魚になります、4月までに頑張って下さい。

私立対策してた方なら2年生頃までは国語、理科、社会は良い点取れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
くだらない質問なのですが気分を悪くした方がいたらすみません。

並木中等教育学校の知名度、ブランド力はどのくらいですか?
うちの近所、親戚など並木中等の名前すら知りませんが土浦一高は神扱いです。
常総学院も野球部なら凄いと言われ竹園、土浦ニ、竜ヶ崎、水海道も有名です。
つくば市民辺りはどうですかね?
因みに13回生です。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
受験に関心がある県南の人は並木を知ってると思いますが、
県北の知人・親戚は水戸一か土浦一しか知りませんでした。
かなり歳をとった方は水戸一だけ知ってて土浦一ですら進学校のイメージ持ってませんでした。
並木も良い学校だからもっと茨城県の人にも認知されてほしいと思いますね。
9回生の@保護者 [ 2022/06/13(月) ]
雰囲気は親から見て良かったように思います。先生は生徒の自主性や個性を尊重してくださっているようでした。クラスメートもお互いに個性を尊重している感じで、それもあってかクラスの雰囲気は自由で楽しそうでした。
学業面は中高一貫校でよく話を聞く「3,4年次の中弛みと低空飛行」がマイペースな我が子にはありました(部活だけは欠かしませんでしたが)。でも5年次に将来やりたい分野が固まってからは、共テ対策(復習)と二次対策(理系)を並行して進め、また、朝早く友達と登校して勉強したり…と本人なりに工夫していたようで、第一志望校に進学しました。
最初から目標明確な?上位層は中弛みはないと思いますが、中位層以降も後期中盤には受験を意識して行動を始める生徒さんが増えてくるようなので、多少マイペースなお子さんでも周囲を見て意識するのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
合格率をアピール材料にしてる方がいますが、生徒数を160名から320名にしたら土浦一高、水戸一高を抜けると本気で思ってるんですかね…。人数を倍にしたところで、東大合格者数が増えるのはせいぜい2、3人くらいだと思います。(上位の牌は決まってますから)

私は、県トップ校の2校と比較するのではなく、つくば独自の路線で、並木中等が成長すればそれでいいと思いますがね。確実に筑波大学に進学できる学力を身につける。それだけでもすごいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
茨城では土浦第一が有名
それ以外では並木が有名

茨城県は毎年の東大合計者数で評価する傾向
首都圏の評価は
東京一工国医の合計の現役合格率で評価する傾向
そのため並木が茨城の中では一番になる

内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
確かにそのような傾向は、あるかもしれませんが、東大以外は、今年はボロボロだったと思います。細かい指導は、なされているのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
東大、京大は変わらず。東工は減少。早慶上理、MARCHの人数は去年よりかなり増えているので、今年の卒業生頑張りましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
>東京一工国医の合計の現役合格率で評価する傾向
そのため並木が茨城の中では一番になる

現役合格率は合格者数が一定数以上いて、はじめて評価されるのであって、全国での評価は土浦第一、水戸第一と比べると並木は下という位置付けは変わらないと思う。(そもそも並木は全国では知られていない)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
東大に入るなら
茨城県民は開成
首都圏は筑駒

茨城県民は現浪合算数で比較する
首都圏は現役合格率で比較する

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
並木中等教育学校で繰り上げ合格通知来られた方いらっしゃいますか?電話で来られましたか?書留でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
25日朝、電話での連絡でした。その日午後、書類を受け取りに行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
入試から一日が経ちましたね。
ボーダラインはどのくらいになるでしょうか。
自己採点した方いらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい。

ちなみに息子は適正1が52点の2が92点、計144点でした。

これでは無理そうですかね、?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
本当ですね。
これだと適性検査の結果だけ公開されても、合否の判定が妥当だったか判断できないことになります。
ひみつ@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
水戸一高付属中の面接ミスで、面接の実施方法や採点に疑念が生じたことをきっかけに、
適性1と適性2以外、面接・志願理由書・内申書も配点開示や得点開示がされるといいですね。
今までもこれからも開示できない理由を合理的に説明してほしい、採点ミスはないという根拠をベースに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
評価基準などわからないことも多いですね。
評価する人によって点数が変わってしまうと不公平が生じますし。
説明はしてほしいと思います。
小6受験生@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
水戸一の面接ミスは残念ではありますが、得点開示で防げる内容でありません。発表されている対処方針も妥当に思います。

面接の得点が仮に開示されたとして、採点ミスか否か/公平に採点されたかを、どうやって受験者は判断するのでしょう。受検者の手応え?塾等での模擬練習の感触?面接の様子は録画して開示させる?

保護者として気になる気持ちは理解できますが、全て開示/手取り足取り根拠を示せというのは、いささか行き過ぎた要求では?親にも自制の心が必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
調査書もしかりです。
厳密には学校も評価する先生も違います。
令和4年度受検生@保護者 [ 2022/08/18(木) ]
令和5年度の選抜要項に
適性検査1と2、調査書、面接の配点でましたね。
200点、25点、25点。

調査書と面接が同一配点というのが意外でしたが
令和4年度も同一配点だとしたら、結果に納得⋯。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
今年度の受験者数ですが、昨年度よりもかなり減りましたね。土一、水戸一の影響はあると思いますが、今年度の受験生は、例年と比べると合格しやすいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
>今年度の受験者数ですが、昨年度よりもかなり減りましたね。

おっしゃるとおり、上位の方は土一、水戸一にチャレンジする人が多くなったのかもしれません。中学受験が駄目でも、向こうは高校入学もありますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
この学校の教師の中には、保護者用アンケートを生徒に一番いい評価をつけるように脅しながら記入させている教師もいるのでデータなどは気にしない方がいいと思われます。また、学校生活楽しそうと思っている小学生の方もいるかもしれませんが、2年、3年となるとほぼ不満しかないです。ただ、先生方に対して特別ペコペコしてる人たちは先生にかわいがわれて幸せかもしれないです。ひいきがすごいので。
中にはいい先生もいるので、自分でいろいろ調べてみるといいと思います。私の経験から、後悔する人を減らせたらいいと思っているので、少し正直に書きすぎましたがすいません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
不満というのは、個々の教師に対しての不満ですか?それとも学校の制度・運営に関することでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
個人的には並木の先生いい人が多いと思いますよ。思春期で不満が募るのわ大いにわかりますが根拠なきネガキャンはやめてください。コメ主がもし書いた通りに思ってるなら、一生懸命勉強して好かれる側になればいいんですよ。社会の理不尽を学校でいち早く教えてくれているって考えてみたらどうでしょうか。コメ主の学校生活が上手くいく事を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
どちらの意見を参考に2、3年生は不満しかないとおっしゃっているのでしょう。
子どもを通わせていて全くそのようには感じておらず、むしろ逆です。とても充実した学校生活を送っています。先生もとても熱心な方が多いと感じます。
お子さんが後悔する、しないは人それぞれですよ。後悔しているのであれば、今後いい方向へ変えられればいいですね。
【卒業生数】@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
そんなに不満なら、N高にでも行けば
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
やり取りが殺伐としてますね。自分の体験が全てと断ずるのは視野が狭い。実際この方は困っていたのでしょうに。気の毒に。今後の活躍を願います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
自分の意見が通らないとムキになる方が多いようで残念です。この掲示板を何かの参考にと見ている方が困らないといいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
なりすましと思いたいですが、気になったのは在校生と名乗る方々の書き込みです。つまり内申その他で優遇を受けたいという目的を持って先生にぺこぺこする生徒の本心を見抜けない教師がいるということですね。中等教育学校は教育の場であって受験予備校ではないはずです。そんな先生方が適正試験で間違った判断をしてしまわないか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
確かに否定や自己責任論ばかりで、悩んでいる相手に共感を見せたり傾聴しようとする人がなかったですね。こういうのを非認知能力というらしいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ホームページで進学実績を見た者です。
右下の方に人数が144名とありましたが、募集定員は160人ですよね?
退学もしくは留年などの問題が今年は多かったということでしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
むしろ逆じゃない?
確かに頭がおかしい(器が大きい?)人もいるみたいだけど、小学校では優等生だった生徒がほとんどです。
優等生は基本心に余裕がある、しかも帽子くらいなら自分で取れるでしよ?挨拶は確かに並木は特別並木教育してないかもしれないが、めが合えば挨拶してくれますよ?
特に女子はお節介で迷惑なくらいの面倒見良い子がいて助かります、うちのは面倒見てもらうばかりの残念息子ですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
このテキトーなことばかり書いてある掲示板初めて見ました
ウチの子やクラスメイトを見てれば、厳しいながらも充実した学校生活を送っているのが良く分かります
こんな匿名掲示板を信用してる人もいないと思いますが、かる〜く受け流してくださいね
内緒@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
まあ挨拶を教えるのは学校では無いと思いますが。。。
どこの学校にもよく出来た人できない人、もっと言うと同じ人でもその時の事情で態度も変わるものかと思います。「この学校は○○」というのはそういう一面も特定の人の特定の時間で、と解釈しましょう。
折角の情報交換の場ですので有意義に(意義が無くて軽い雑談でも)ここで気軽に話せる様な雰囲気にしたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
挨拶できる生徒もいれば全くできない生徒もいる。
正直、なかには苛めまがいのことしてる生徒もいます。
並木にはそんな生徒はいないと断言するのもどうか?と思いますよ。
ただそういう生徒はどこにでもいますし並木に限ったことではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
いじられやすい子、ずうずうしい子、色々いるらしいですね。
ただクラスメイトが守ってくれる様な環境です、いじめすはいけない、どうしても合わないなら無視。
そんな感じです、いじめっ子も小学生時代と違い圧倒的な学力では無いので今までの力を発揮出来ないようです、しかも嫌いとはっきり言う生徒が多く逆にいじめっ子タイプの人がラインから外されるなどの制裁を受けてまして、、
大人より残酷な面もあり行き過ぎ無い様ラインの監視は必要不可欠と思われます、。生徒の中には嫌いな人がいるからクラスラインに入らないなどと公言してる人もいるほどです。
受験無しの中学よりは確実に勉学に励める環境と思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
要因は色々あるとは思いますが、保護者の転勤以外の場合は最終的には本人次第と思います。感じ方や考え方、捉え方は人それぞれで、学校生活の中で程度の差はあれど合う合わないもあるでしょう。
それらを本人なりにどのように受け止めてどのように対応したか。その選択に必ずしも正解があるというわけでもないので、周囲の情報に惑わされないことが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
1年生〜3年生には不登校気味な生徒さんがそれ相応数いると聞きます。
ある面義務教育に守られています。
しかしその生徒さんたちが4年生〜6年生になるとどうなるのか。
その生徒たちに学校内に居場所はあるのか、作れるのか。

年度末ということもあるでしょうが、
並木中等のホームページに、転入・編入の試験の案内がでてるのが物悲しい。
しかもかなりの制約つき、『中等教育学校に現在在籍』とか。
何らかの理由で生徒数を増やせる・増やしたいのでしょう。
浪人社会ぽんく@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
医者か高級キャリアになるのでしょうか。一般企業で中途半端にお勉強できる若者がとても扱いに苦慮します。特に田舎の進学校出身者。そして、最終学歴に拘るなら、大学院に行って得意な分野を極めればいい。
親のエゴには要注意です。上を目指して達成し下げる選択肢を増やすのは大事かもしれませんが、果たしてそれは下げたときの無力感、それをどう感じるかは本人の問題で定義などありません。高校で学ぶ範囲、ネット見れば理解できるものがほとんど。自ら解決、判断、分析する人間力のある人材にどれだけ育つのやら。未熟な少年のベクトルを示すために苦慮する親の悩み、尽きないですよね。ただそんな親御さんの苦悩や経験、背景もお子さんに具体的に説明してあげることも大切だと思います。あの頃の未熟な僕(アタシ)もあのとき納得して選択したんだと、記憶が残ることでしょう。日本、地球の未来を担う子供たちが人生の幕を閉じるときに幸せを感じられる補助ができれば嬉しいですよね。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
コロネ@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2021年度東大合格者激減の模様ですが原因は何が考えられますか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
さてさて、今年は理系の生徒が多いみたいだから、他の附属中学との結果が楽しみです。
今は学校関係なく学生同士でも並木、灘、桜蔭、渋幕、小石川とかの学生とライングループにて繋がり情報共通、勉強会開催など切磋琢磨してる模様。
例えばどれだけ進んでるとか、お勧め解説動画、エビングに伴った記憶方法、ストレス解消、各模試結果など(たまに荒れますが)

学校自体もネットがある今、一つのツールになってしまった様は、保護者の想像を超えています。
ネットの怖さは親が監視して、頑張って貰いたいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/03(火) ]
並木を灘や桜蔭、渋幕と比べる神経が凄い。上でレスしてる方って色んな媒体で同じようなこと書いてる保護者さんでしょうか?
SNSの利便性で勉強垢として他校と繋がってる生徒は全国どのレベルの子でもいます。
それと、今年は理系がといいますが外部模試の平均は県内でも例年より...。
田舎の公立は田舎の公立。あまり過度な期待をかけてもと思いますが、灘や桜蔭、渋幕や小石川といった全国でもトップレベルの学校と比較とはなかなか面白い保護者さんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
・ここに書き込んだ在校生へ
んな暇あるなら勉強しろ、しないから色々言われるんだぞ
・8/3に書き込んだ卒業生へ
何言ってるんですか?灘・桜蔭・渋幕・小石川レベルと比べないから実績伸びないんですよ?ひょっとして自慢をできる大学に進学してないとかですか?少なくとも自分の周りは鉄緑と比較し、そこをめがけて勉強してました。もうすぐ10年になるんだから、実績が出なくて叩かれるのは当たり前だと思ってください

以上、並木→現役国医より

内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
これ以上にないくらい恥ずかしい卒業生ですね。
卒業しても尚、こういった受験サイトを見ることが驚きでした。よほど楽しかったのかな?
並木生@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
2021年、いばしんの塾内偏差値出てますね。
並木63
土一54
日立50
来年は土浦上がりそうと予想。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/11(月) ]
上の@卒業生。別の学校のスレでもまったく同じこと書いてるねw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
いばしんの偏差値を持ち出して、「うちら土一より偏差値が9も上なんだぜ〜」というアピールはやめましょう。恥ずかしいので。笑

初年度の感想ですが、並木中等、土一ともに同じレベルの受験層でした。並木を目指す方は完全中高一貫を目的とし(どちらかというと私立に概念が近い)、土一さ伝統を重んじ、県トップ高に入れたいという親御さんが多い。それぞれタイプが違ったりします。

水戸一も含めた受験結果は、微々たるものですが、若干贔屓目でみて、
並木>水戸一>土一かなと。
ま、並木も土一も言うほど変わりませんが、今後の土一はどうなるか?それは6年後の一期生の結果次第かな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
並木の二者面談に行きました、廊下に石油ストーブを置き窓側に机が並ぶ、そこに受験生が黙々と勉強している姿は頼もしく見えました。
一階ロビーでは密?になるほどの1年生がワイワイ勉強していて印象的でした。
うちの子は部活がない日でも直ぐに帰ってきてスイッチを弄りだし中々勉強しなく焦りを感じる、、
30位以内だからまだ大丈夫と言うが、、
ラーコモで勉強する友達を作って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved