画像
教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
「合格」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
2024年度 合格実績

並木中等の進学実績は、土浦一高、水戸一高に次ぐ、見事な結果を残してくれたと思います。

3年後には土浦一高、水戸一高は附属中の生徒が大学受験となり、差は開く可能性は高いですが、並木中等の生徒も一丸となって食らいついてもらいたい。

【東京一工】
土浦一高:30名(東大16)
水戸一高:21名(東大11)
並木中等:13名(東大5)

【国立医学部】
土浦一高:25名
水戸一高:31名
並木中等:15名

【早慶上理】
土浦一高:201名
水戸一高:27名(集計中?)
並木中等:105名

【MARCH】
土浦一高:240名
水戸一高:集計中?
並木中等:107名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国立医学部が三校とも間違えてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
【国立医学部】
土浦一高:14名
水戸一高:19名
並木中等:8名

ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
【国立医学部】現役合格者数 合格率
土浦一高:7名 現役合格率2.55%
水戸一高:11名 現役合格率3.91%
並木中等:6名 現役合格率4.23%
江戸川取手:10名 現役合格率4.2%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
【東京大学】現役合格者数 合格率
土浦一高:9名 現役合格率3.28%
水戸一高:6名 現役合格率2.14%
並木中等:4名 現役合格率2.82%

卒業生数が各校バラバラなので、現役合格率は参考になりませんがら一応載せてみました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年ニュージーランド行くけど、予備校とかのが良いのではと考えてしまう、期間が長過ぎるし。

並木の中弛みをどうにかしないとなぁ、、、、
今年は11回生?中学受験が過熱して競争力が高くなって学力は上がるだろうが、親ブースト外れるとね。

高校受験は中受より自主的に勉強する比率が高いから土浦、水戸は強いね、努力と地頭両方兼ね備えれば聖光の様になれるはず、、無理か。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
参考までに

直近4年の東大合格者数(21年、22年、23年、24年)

水戸一:23-14-15-11
土浦一:22-14-15-16
並木:4-9-9-5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ベネッセ学力推移調査があるようですが、並木の学校平均点だと全国では偏差値50後半くらいですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
土一80人か、勘違いしてた、そう考えると影響は大きいですね。
進学実績には中高一貫の記載も欲しいですね。
普通の市立中学のレベルがやばくなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>>普通の市立中学のレベルがやばくなりそう。

それで苦しんでるのが、つくば市の小中一貫校ですね。高校受験する頃には、土一など定員削減されてるわけですから。牛久栄進が40名定員増やしましたけど、人口増加のペースに追いついていないような気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
土浦第一と並木ではあまりにネームバリューが違いすぎる。東大に40人以上輩出した過去の実績があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
確かにそんなこともあった!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
それでも中受時点では土浦は逃げつて印象なのが塾生保護者の印象。
蓋を開けると中弛みという。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>それでも中受時点では土浦は逃げつて印象なのが塾生保護者の印象

どうだろう。土一附属中が開校する前の話ですが、うちの塾の中では、中学時点で並木や江戸取、常総に進学するほうが逃げという印象でした。なので、中学受験に目もくれず、高校で県トップ校(水戸一、土浦一)を狙うというのが主流だったかな。

良くも悪くも、茨城県では中高一貫の教育は、まだまだ本流ではなかった。しかし、各地域のトップ校が次々に附属中開校することになり、ようやく流れが変わってきたようにも感じます。
一般人@関係者 [ 2024/03/29(金) ]
でも中学からの定員が少なすぎだと思います。
本来ならば中学の定員を多くして高校から40人くらいがベストかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>>本来ならば中学の定員を多くして高校から40人くらいがベストかと思います。

私もそれは思いました。
ただ、茨城県内において小学生から優秀な生徒が数多く存在するか?という問題もあるかと思います。

しばらくは土一附属中、水戸一附属中など様子見してから、中学高校の合格者数はバランスとるんじゃないかなと思います。

それに真似て、並木も一部の高校入学者を受け入れて、刺激を入れてもらいたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小6@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
今日明日で欠員補充がある場合には、候補者に電話が来るようですが、補充終了時は学校ホームページに掲載されるのでしょうか。ここ数年で受検された方、覚えている方がいましたら、教えてください。
保護者@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
昨年の話ですが、欠員補充が終了したら、学校ページに記載されてましたよ。
小6@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
早速ありがとうございます!昨年は出てたのですね。
今年も終了のお知らせ出してもらえたら、諦めがついてすっきりしそうです。
保護者@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年の欠員補充は終了しました。と言った文章が掲載されてました。
良いお知らせがあるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
今年はホームページ見ると欠員補充は終わったみたいです。

並木中等は、水戸一、土一と比較すると辞退率が高いので、ホームページで欠員補充が出ても、最後の最後に電話が来るパターンもあります。(首都圏の難関中との併願が多いため)

なので、2月以降も、まだ期待はできると思います。
小6@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
皆さん、どうもありがとうございます!
午前中に早くも入学予定者決定と出ていましたね。残念ですが、一区切りつきました。
次に向かって準備しつつ、わずかの可能性として、2月上旬の人数変動を、気にしておこうと思います。
保護者@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
確かに、土浦や水戸に比べてつくばからは都心のアクセスも良いので首都圏合格で辞退する人が多少いるかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
並木中等教育学校の掲示板(ここだけでなく、エデュも)は、必ずアンチが現れ土浦一高と比較を始める人がいます。(多分同じ人ではないでしょうか?)並木中等に関してはネットの情報はあまり信憑性はないです。並木中等の生徒は土浦一高に対しては同じ県南の高校という事で好意を持っていますし、同志だと思っています。並木中等の情報は公式のホームページを見るか、直接保護者の方や生徒さんに話を聞くのが一番良いと思います。知り合いが居なくてネットの掲示板を見ても鵜呑みにしないでください。どこに進学しても、成長する子は成長するし、だらける子はだらけます。自分の置かれた状況の中で頑張れる子が大学受験を勝ち抜いていくのだと思います。
[ 312件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
多分そうかと思います〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
身体的な特徴?まで、想像しては否定する

??全く意味がわかんない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>身体的な特徴?まで、想像しては否定する??

普通の大人はそう思いますよね。
ブロガーさんも、こういう書き込みされてるのみたら、絶対に気持ち悪いと思うんです。許せないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
え?違うくて
身体的な特徴を想像して否定するって意味がわかんない

相手の身長は知らないけどチビって言ってる感じ?本人が身長高ければ全く気にしないと思うけど?
それを見て第三者のあなたが怒ってる意味もわかんない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私がチビと言われたから怒るのではなく、ブロガーさんと関係ないのに、ブロガーさんのように言われることが不愉快なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
並木は海外や転勤で中3までにそこそこの人数が抜けるから、高校進学時に欠員募集した方がいいと思う。

結局下位層は高校受験時の近隣優秀層より確実にしただし、問題あるのは数学くらいでその数学も土一水戸だって受験に間に合わないカリキュラムなんだから、問題無いよね?

当然、受験日は1月にして他県立と併願出来る様にする、そうすればつくばの優秀層を通学時間で無駄にさせる事は無くなるし茨城の東大合格者数も増えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
欠員補充とかではなく、例えば40名定員にして高入生を募集する方がいいかも。

欠員補充だと入学式もやってもらえないし、一緒に入学した仲間なんかもいないことになる。

40名程度入学させれば、中入組の刺激にもなるだろうし、いい意味で競争意識も芽生えるのではないでしょうか。

それを上手く取り入れたのが、土一附属中、水戸一附属中だと思うので、良いところは真似るべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうなんだけど、全国の流れと逆行しちゃうし、結局土一との取り合いだからなぁ、、
補充なら受験日が被らない口実出来るし補充の要項が一応あるんだから留学受け入れ以外でもやる気のある中学生を受け入れたいよね。

前期の卒業式なんて空気だから卒業式と入学式を顔合わせで一緒にしても良いよね?

前期で卒アルがある事に当たり前なんだろうけど驚いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
並木中等教育学校って、他の高校に進学することって、できるのでしょうか?
私は、適性検査1も2も満点で並木中等教育学校に合格したのですが、中学3年間いじめられました。
私は土一高に行きたいな、と思っていたのですが、「並木にしなさい。」と言われて、並木にしました。
高校受検はないですよね?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
N高いいかもしれませんね。
中学3年間いじめられたとのことですが、差し支えなければ、どのような仕打ちがあったのか、教えてもらうことはできますか?(無理に話さなくてもいいですからね。)
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
なるほど、参考になります。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ところで、N高は茨城県内にある学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
興味があるのなら、少しは自分で調べてみましょう。ご質問の内容ならすぐに公式情報が見つかるはずです。
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
うるま市にあるらしいですが、茨城県ではないですよ?
★ももこ★@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
色んなとこから行けるのではないですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
在校生です。現時点で3年生ということは、試験が易化する前の入試ですが、その試験で両方満点を取ることはかなり至難の業。というか…ほぼあり得ないと思います。
ただ、並木中等で人間関係が拗れることがあるのも事実です。変なことをしたらいわゆる「干され」ます。物理的ないじめはしないけど、空気として当たり障りなくしか扱われなくなった友人を数人見ています。それをいじめと捉える人もいるかもしれません。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
??????・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
今日の適正検査は去年より少し難しくなったと子供が言ったのですが、みなさんはどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
算数と理科は将来何に役立ててられるか
というような問題だったようです
茨進の予想問題にかなり近い問題があったようです
いばらき@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
受検生の皆さまお疲れさまでした。
合格ラインはどの程度が予想されるのか、とても気になります。
となりの街@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
合格ライン、気になりますね。
エデュで並木中等は140点ではないかと予想が出ていました。大手塾Sの予想らしいですが、うちはSの面接対策ゼミだけの参加だったので、受検後の情報がありません。県発表の解答で答え合わせしてみましたが、うろ覚えではっきりしない部分があり、良くて適1が68、2が87で155点ですが、誤字等の減点や記憶ちがいを考えると、145点位におさまっていれば良いなぁ、と思っているところです。子どもの感覚では、当日適1が7割超えたと思ったらしいのですが、実際7割弱、適2の方は試験直後は7割と思ったけど、実際8割という様子でした。
面接や調査書の計50点が、どう影響してくるかわかりませんが、結果を待つのみです。18日まで‥、長すぎます。
みなさんはいかがでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
大手I塾の説明だと、適性1は例年程度適性2は問題ページ数が増え難化
難関校は適性12共に65〜70点が目標
合格ラインは10点程下がるのではないかと言う事でした
受検生の@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
意味がないと分かっていても合格発表までの期間、検索ばかりしてしまいます…。
一昨年の合格ラインは検索や塾情報で聞いているのですが、昨年のものは見つけられませんでした。
昨年の合格ラインは何点くらいだったのでしょうか?
ご存じの方はいらっしゃいますか??
受検生@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
私も同じで、意味がないと分かっていても、エデュとこちらの掲示板を一日数回見てそわそわしています。自己採点はしていますが、記述問題については判断しかねるものもあります。
昨年の合格ラインについては、一昨年の約160点よりは下がっており、150点くらいだったでしょうか…(正確には覚えてないです)。
今年の面接では、グループ討論の前に、適正検査Iのような問題(スタートからゴールまでに一筆書きですべての面を通るための条件を問う問題)があったようです。面接は25点の配点ですが、例年以上に点数差をつけてくるのでは(?)と思ってしまいました。うちの子の話では、この課題に正確に答えられている子は少数だったようなので、面接の出来次第では、合格ラインも変わってくるかもしれません。
受検生の@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
回答をありがとうございます。
同じく自己採点をしていますが、記述問題の判断が難しく…。さらに自己採点の点数が予測ボーダー付近だったりするので、落ち着きません。
面接の最初のお題で、正しいであろう答えを伝えられたのは、グループでは我が子1人だけだったようです。
ですが、友人のグループでは皆同じような答え(正しいであろう答え)だったと。
個人的には面接が影響してくれるとありがたいです。
あと数日、モヤモヤしますが、発表を待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
みなさん、結果はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小6男子@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
在校生かその保護者の方々にお聞きします。受検日の服装(男子)は、面接を意識して襟のあるシャツを着ていましたか?
先日受験した私立中の適正検査型(面接付)試験で、受験者(男子)がYシャツを着ている子が多かったので、気になってきました。中学校と違って、制服がないので、清潔感があれば普段着で良いかなと思っていましたが、実際合格された皆さんはどうだったのでしょう?
アドバイス宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
私は襟のある正装を中古で買っていきました。ただ実際半袖短パンで来ていた人も普通に受かったのであまり関係ないと思います。
小6男子@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
在校生さん、ありがとうございます。本人にも話して決めさせたいと思います。少し寒くなってから、秋まで来ていたYシャツを着なくなっていて、当日どうしたものかなと、思っていました。
一人目が高校受験で、今回中学受験は初めてなので、日が近づいて来て、細かいことが心配になって来ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
うちは寒がりなので、フリースとボアパーカーでした。
周囲から浮いた時のために、面接前に上から着られるお堅めなものも用意しましたが、本人は面倒だからとそのまま面接

ブラウスを着ると緊張すると本人が言っており、着心地が良いほうが落ち着いて得点できるだろうと判断しました。

本人が周囲の服装を気にして緊張するタイプでないなら、何でも良いと思います。
緊張しないのが一番です。
小6男子@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
内緒さん、当日の様子がイメージできました。詳細を書いてくださり、ありがとうございます。
リラックスして実力を出せる事を考えるのが一番かもしれませんね。
子どもはマイペースで、浮いたりする事を気にするタイプではありませんが、服の着心地や暖かさは気にするので、最近のお気に入りで受検させようと思います。
お二人のアドバイス大変参考になりました。あと少し、ラストスパートの伴走頑張れそうです。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
現在の並木について教えてください。
子供が2026年に受験となります。
校長先生が変わったようですが、何か学校内の様子や取り組みなどに 変化はありますか?

また、どこの学校も人間関係のトラブルはあると思いますが、並木は その辺りどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
本当にギフトのあるトップレベルの生徒なら高2の同日で90%以上取りますよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>高2で共通テストレベルまで達しない某4年制高校

相手の高校見るよりも、自分の学校の合格実績数を伸ばさないとね。高2ではギリ勝ってても、いつも本番で色んな高校に抜かされちゃうのでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
フリーWi-Fiじゃないじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
国医で選ばなければ、高3で共通テスト8割で充分だと思うが、、
私立地域枠が可哀想とか、、、充分元取れるでしょ!

私立なら成田にある国福も絶対に受けた方がいい医学部、そちらも是非。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
流石に国福までランクを落とすのはちょっと。。。田舎だし
私医なら慈恵、順天、日医までかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
国福がランク低い?
偏差値は確かに4くらい低いが学費が一番安い、全国で唯一2000万を切っている私立。
そして卒業生がやっと出たとこで人気が鰻登り間違いなし、偏差値も上がると思う。

何より田舎だから生活費も安い、そして節約した金でUSMLEを受けられれば年収億も夢ではない、、、 実際には10人も行けないけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
シンプルにお金が無いなら国公医に行けばいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
行ければそりゃ国立が良いけど、、、
研修や就職を鑑みると国福は入らない方が良いランクワースト5に入っていて成程と思ってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
並木中等の高等部に入試があったら、だいたい偏差値はいくつぐらいになりますか?また、並木中等生の高校入学時の偏差値は?
もちろん一概には言えないと思いますが、多分県四天王には入りますよね?
順不同で土一、水戸一、竹園、並木。
偏差値68〜70くらいあるのかな。もっと低い?
自分が並木高校に在校していた頃よりも実績も人気も上がってるので、単純に気になりました。並木高校は、良くも悪くも普通よりちょっと頭がいいくらいの位置付けだったけど、中等になってから急に跳ね上がったので。
皆さんはどう思いますか?
[ 269件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
並木の人に聞きたいのは、何で土一より上でいたいと思うの?
別にさ、いいじゃない。それぞれの学校の特色があり、東大合格者も1ケタしかないけど、それでも理系に強い学校として少しずつ浸透してるんだからさ。

ただ校内の問題は色々あるみたいだけど、そういうのはイメージが悪くなるから、きちんと学校単位で解決してもらいたいとは思う。

それ以外は、開校数年で頑張ってると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
並木は凄く良い学校です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
並木と土一にこれから海一が入るかも?倍率4.4とか確実に優秀層がいると思う。
龍ヶ崎も後3年後に東大出てくると思う。

並木にいる守谷勢も確実に東大レベル多数確認しているからこれから守谷周辺は海一に行けば自ずとそうなる。
並木の14回生〜16回生で大きく変わるのでは無いか?

茨城の東大進学ランキングは全国11位くらいたが今後は確実に上がって行くと思う、根拠は中学受験熱が凄く高くなり選ばれた生徒さんが正しいルートで勉強出来るから。

土一、水戸も都内が辿った様にその内、中学受検オンリーになるだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
海一は守谷勢を上手く取り入れてるよね。校舎を新しくしてから、人気が出てきた学校だと思う。
竜一の東大合格は微妙かも。JR沿いに学校がないので、ほとんどが龍ケ崎市と牛久市から通学してるので、常磐線沿いの生徒は土一が受け皿になる。

並木はつくば市内の生徒を今後もキープしていくと思うが、土一が中学受験のみしか受け入れないとか、160名を中受、80名を高入とか比率を変えてきたら、ジリ貧には確実になってしまうだろうね。

県内の東大進学者を増やすためには、他県の流出を防ぐ傾向がある。県西地区は古河中等が上手く機能してると思うが、県南地区は並木中等以外は併設型の中高一貫となるため、そこが機能するかどうかで今後の流れが決まるのではないか。

>土一、水戸も都内が辿った様にその内、中学受検オンリーになるだろうね。

中学受検オンリーに土一がなったら、確実に土一が県南地域のトップとして実績作るんではないでしょうか。ただ、そうすると県内の高校受験は崩壊するので、可能性は低いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
娘が3年で今日、県立高校入試を初見でやったみたいだけど400点しか取れなかった。
因みに学年60位程度と微妙。
今年の土一は440~455がボーダーみたいだったのでやはり中学範囲は土一生が圧倒ですね。

理科や社会が特に忘れていたところが多かったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>県立高校入試を初見でやったみたいだけど400点しか取れなかった。

英数国がしっかり取れてれば問題ないと思います。
内緒@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
理科、社会はやらないと取れないですよね。
うちもやりましたが英数国ならかなり取れてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
流れで後期の勉強は皆さんどうしているんだろ?
去年A国医受かった方や東大一名は塾もオンラインも使わずラーコモと家だけだったと聞いた。

うちはパッシブ型だからボケっとしている。
勉強はサボるけど、そんなに苦じゃ無いらしいから質と内容を管理してくれる良い塾は有りますか?

武田が良いかなと思いましたが調べたら思ったより良くなく、東進はテストが多い割に細かく指導はされないらしいし、、、

一応スタサプは取っているが後期生の大半はどこかしらの塾に通ってますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
2023年度の進学実績について、並木中等は過去1番の進学実績を出しましたよね。卒業生144名に対して、東大京大が14名。国医も6名。
生徒数に対する東大京大や東京一工(土一に関しては国医も)の合格比率は、水戸一高や土浦一高を上回っていますし、並木は現役率も圧倒的です。
もちろんネームバリューでいえばまだまだ前述2校に劣りますが、進学実績でいえば並木中等は県一の進学校へと変貌を遂げつつありますよね。少なくとも、この2校と並ぶ実力はあるのではと思います。
個人的には、水戸一高=並木中等≧土浦一高だと思っていますが、みなさんはどう思いますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
>1人1人の問題。楽しく通ってくれるならどこでもいいかな。

結局はコレだよね。。
あと、通学時間も意外とバカにならない。
総合的に判断して志望校は決めれば良い。実績とか合格率とか色々言う人いるけど、県内はいうほど差がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
マックディーおじさん、エデュでも並木推し(笑)
並木否定する人は、みんなホットスポット◯◯さんって、思い込んでてウケる。並木保護者の人からみても、迷惑だろうな〜。
在校生です@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
色々書いてるけど、通学時間バカにならない。特に課題の多い並木も土一も。
できる子はどちらに行っても変わらない。なので立地で選ぶ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
>できる子はどちらに行っても変わらない。

その通りですね。ただ、頭いい子は将来性も見据えて学校を選択する。並木が未来永劫、進学校として残るかは微妙。。。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そう、できる子はどちらに行っても変わらないですよね。
なのでつくば在住の研究者のお子さん達は並木選択する人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
土一附属中の保護者も、つくばの研究職、大学の先生など多いですよ。並木地区であれば並木中等を選択するご家庭が多いですが、研究学園あたりだと土一のスクールバスで通われてるお子さんも多い。
茗溪も学校の場所を移転する計画が出てますし、やはり駅チカであるかどうかは重要視されるようにも感じます。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
確かにそうなんですが、土一の出身中学内訳を計算するとやはり土浦の中学出身の子達が多かったのでそう思いました。竹園地区や吾妻あたりからも並木には多くきていますね。
研究学園はスクールバスが出ているので土一にも行っている印象です。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]

出身小学内訳の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved