画像
教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
「教育委員会」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
並木中等教育学校って、他の高校に進学することって、できるのでしょうか?
私は、適性検査1も2も満点で並木中等教育学校に合格したのですが、中学3年間いじめられました。
私は土一高に行きたいな、と思っていたのですが、「並木にしなさい。」と言われて、並木にしました。
高校受検はないですよね?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
N高いいかもしれませんね。
中学3年間いじめられたとのことですが、差し支えなければ、どのような仕打ちがあったのか、教えてもらうことはできますか?(無理に話さなくてもいいですからね。)
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
なるほど、参考になります。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ところで、N高は茨城県内にある学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
興味があるのなら、少しは自分で調べてみましょう。ご質問の内容ならすぐに公式情報が見つかるはずです。
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
うるま市にあるらしいですが、茨城県ではないですよ?
★ももこ★@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
色んなとこから行けるのではないですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
在校生です。現時点で3年生ということは、試験が易化する前の入試ですが、その試験で両方満点を取ることはかなり至難の業。というか…ほぼあり得ないと思います。
ただ、並木中等で人間関係が拗れることがあるのも事実です。変なことをしたらいわゆる「干され」ます。物理的ないじめはしないけど、空気として当たり障りなくしか扱われなくなった友人を数人見ています。それをいじめと捉える人もいるかもしれません。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
??????・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
並木中等の高等部に入試があったら、だいたい偏差値はいくつぐらいになりますか?また、並木中等生の高校入学時の偏差値は?
もちろん一概には言えないと思いますが、多分県四天王には入りますよね?
順不同で土一、水戸一、竹園、並木。
偏差値68〜70くらいあるのかな。もっと低い?
自分が並木高校に在校していた頃よりも実績も人気も上がってるので、単純に気になりました。並木高校は、良くも悪くも普通よりちょっと頭がいいくらいの位置付けだったけど、中等になってから急に跳ね上がったので。
皆さんはどう思いますか?
[ 269件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
並木の人に聞きたいのは、何で土一より上でいたいと思うの?
別にさ、いいじゃない。それぞれの学校の特色があり、東大合格者も1ケタしかないけど、それでも理系に強い学校として少しずつ浸透してるんだからさ。

ただ校内の問題は色々あるみたいだけど、そういうのはイメージが悪くなるから、きちんと学校単位で解決してもらいたいとは思う。

それ以外は、開校数年で頑張ってると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
並木は凄く良い学校です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
並木と土一にこれから海一が入るかも?倍率4.4とか確実に優秀層がいると思う。
龍ヶ崎も後3年後に東大出てくると思う。

並木にいる守谷勢も確実に東大レベル多数確認しているからこれから守谷周辺は海一に行けば自ずとそうなる。
並木の14回生〜16回生で大きく変わるのでは無いか?

茨城の東大進学ランキングは全国11位くらいたが今後は確実に上がって行くと思う、根拠は中学受験熱が凄く高くなり選ばれた生徒さんが正しいルートで勉強出来るから。

土一、水戸も都内が辿った様にその内、中学受検オンリーになるだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
海一は守谷勢を上手く取り入れてるよね。校舎を新しくしてから、人気が出てきた学校だと思う。
竜一の東大合格は微妙かも。JR沿いに学校がないので、ほとんどが龍ケ崎市と牛久市から通学してるので、常磐線沿いの生徒は土一が受け皿になる。

並木はつくば市内の生徒を今後もキープしていくと思うが、土一が中学受験のみしか受け入れないとか、160名を中受、80名を高入とか比率を変えてきたら、ジリ貧には確実になってしまうだろうね。

県内の東大進学者を増やすためには、他県の流出を防ぐ傾向がある。県西地区は古河中等が上手く機能してると思うが、県南地区は並木中等以外は併設型の中高一貫となるため、そこが機能するかどうかで今後の流れが決まるのではないか。

>土一、水戸も都内が辿った様にその内、中学受検オンリーになるだろうね。

中学受検オンリーに土一がなったら、確実に土一が県南地域のトップとして実績作るんではないでしょうか。ただ、そうすると県内の高校受験は崩壊するので、可能性は低いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
娘が3年で今日、県立高校入試を初見でやったみたいだけど400点しか取れなかった。
因みに学年60位程度と微妙。
今年の土一は440~455がボーダーみたいだったのでやはり中学範囲は土一生が圧倒ですね。

理科や社会が特に忘れていたところが多かったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>県立高校入試を初見でやったみたいだけど400点しか取れなかった。

英数国がしっかり取れてれば問題ないと思います。
内緒@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
理科、社会はやらないと取れないですよね。
うちもやりましたが英数国ならかなり取れてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
流れで後期の勉強は皆さんどうしているんだろ?
去年A国医受かった方や東大一名は塾もオンラインも使わずラーコモと家だけだったと聞いた。

うちはパッシブ型だからボケっとしている。
勉強はサボるけど、そんなに苦じゃ無いらしいから質と内容を管理してくれる良い塾は有りますか?

武田が良いかなと思いましたが調べたら思ったより良くなく、東進はテストが多い割に細かく指導はされないらしいし、、、

一応スタサプは取っているが後期生の大半はどこかしらの塾に通ってますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
土浦一をぶち抜くのは何年後でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
県の偉い人の多くが水戸一か土浦一のOBです。
並木中等のOBが教育委員会や県議会議員になる時代が来ないと、難しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
なかなか、土一に実績が追いつきそうで、追いつけないですよね。
在校生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
二級合格してましたー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
何で土一に追いつけると思うのだろうか?
ちょっと不思議・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>何で土一に追いつけると思うのだろうか?

土一に頑張れば追いつけると思うことが、そんなにイケナイことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
授業、行事等、質は土一より並木の方が良いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
私は土一のほうが、生徒の質、授業内容など、並木よりもやや上かな?と見てます。
行事は古き良きが残ってる土一なので、個人的にはあまり好きではありません。

通学時間が近いなら、土一よりも並木で問題ないと思うが、東大など超難関大を目指す場合は、少し無理してでも土一を狙うのがベストな選択になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どうしても中高一貫に行きたい場合は、土一よりも並木の方がいいと思う。

土一の附属中は、並木中等よりも難易度が高いため、不合格となる可能性が高い(土一は80人だけですからね…)

だとしたら、並木本命で滑り止めに江戸取というのが、オーソドックスな考えになる。

逆に超難関大しか頭にないというのであれば、土一附属中を目指し、駄目だった場合は高校受験で再チャレンジというのが、1番いい流れだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
並木は犯罪者も放っておく、見て見ぬ振りをする学校になってしまったようです。
窃盗が起きても同じ学校に犯人の妹も在籍しているからと、何も罰を与えていません。意味が分かりません。お金を盗まれてしまった子、犯人を突き止めるのに尽力した子が報われません。
私が在籍していた時にも窃盗事件が起き、その人は退学となりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
私は完全に部外者ですが、窃盗事件は生徒さんや保護者も認識してる事件なのでしょうか?
窃盗については、どの学校でも起こりえることではあると思うので、仕方ない部分もありますが、その後の学校の対応というのが気になります。
並木中等さんは、毎年10人以上は退学されてますが、理由はそのようなものばかりなのでしょうか?

学力の方も、土浦一高の附属中が出来ましたので、東大京大を目指すような子たちは、そちらに流れて行ってるとも聞いてます(まだ、小学生の段階なので、実力は未知ですが)。

進学実績も、肉博する状況まできたので、このような事件で、マイナスイメージつくのはもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
窃盗が事実か嘘か知りませんが、教育の場において社会的に許されない事への対応が罰を与える事だと断ずる事のほうが危ういのではないでしょうか。刑法においても教育、更生をもって再犯を防止する考え方があります。一方で、犯人を特定しようとする行為は適切だったのでしょうか。学生の行動として、評価できるものなのでしょうか。犯人特定の為に働いた方の報いとは何でしょうか。退学へ追いやれたとして、その事を生涯、心苦しく思う事はないのでしょうか。窃盗犯を擁護する訳ではありませんが、様々な角度から見つめてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
窃盗について、断じて許すことができない行為ということは、先生も生徒も前提にあるとして、実際にそのような行為をしてしまった生徒に対し、見せしめのように、退学の罰を与えるだけでよいのか?という、別視点の問題もあるかと思います。

仮に窃盗を誰かに強要(イジメなど)されたとして、簡単にその子を退学にさせてしまったら、それこそ取り返しのつかないことになります。

先生も大変だとは思いますが、私はこのような公の掲示板に事の経緯を晒すのではなく、きちんと学校を信じて、その対応を見守るしかないと思います。

このような掲示板で、学校の噂は瞬く間に広がります。別に隠蔽することを求めているわけではありませんが、今の段階では何も言わないほうが良いと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学校の対応に納得いかなかったと推測。

保護者説明では監視カメラの設置をするだけで犯人と被害者のプライバシーの為、犯人探しなどしないそうです。
被害者はもうプライバシーなんて無いですがww

それと子供が部活経由で聞いた話だと授業で使う新品のリコーダーとかも紛失したりかなり迷惑を被ってるらしいですね。

ロッカーに鍵を付けてくれても良いですよね、勿論マスターキーを先生に持たせて。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
連投、実は窃盗など軽微な犯罪でなくもっと納得いかない事件もあった、人の尊厳に関わる事が。
部外者も見るのでここまでにしますが親子さんはかなり心配でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
2023年9月にも連続して発生。
日本大学アメフト部対応的な隠ぺい・事なかれ主義でいまの茨城県教育委員会の体質を反映、その象徴。

日頃から対策講じてた、警察に届けた、全校集会開催、保護者への1枚チラシ報告。形骸化してる流れ。

そして数か月後また繰り返され、生徒にも再びあきれられる。

本気なら防犯カメラ設置するだろうが、犯罪者をかくまう職員・学校側の体質。

不登校者や不登校予備軍も放置か。

学校責任者に真剣みや民間企業のセンスがない。

PTA総会で学校側に話をさせれば形骸化した回答も。
何とかホールなんてPTA会費でいろいろ負担させるもの??一部特定のエリアや特定の住居環境などの特定の生徒がメインで使用してるのだから、受益者負担で利用者に負担させてほしい。わけわからんPTA会費の内訳、しかも実質活動なく時代錯誤の活動。

エアコンのききが教室によりまちまちなおかしな学校です。

部活打ち上げ多発で、青少年条例違反の時間も黙認。

疑問が多すぎて、とても声があげられませんよ、茨城県教育委員会さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
ま、いろいろある学校ということはわかりましたが、嫌なら辞めて他校に転校したほうが良いと思います。

土浦一高の附属中は、まだ開校3年しか経ってませんが、転校者ゼロ。
方や、並木はひと学年だけでも、10人以上いなくなってる学年もある。

この差は何なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ここに書いてある内容は、本当なのですか?

ものすごく具体的に書いてあるので、信憑性は高いのかもしれませんが。だとしたら、怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ふー@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
2021の茨城県立中高一貫校の合格最低点って何点ですか。

また、2023年の入試問題はどうなりますか。
記述が少ないまま、難易度が上がる感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
厳密な最低点は公表されていませんので、見聞きした話で申し訳ありませんが、参考に。
並木は160点あたりがボーダーのようです。
土浦一高付属中も160点あたりのようです。
水海道や下妻は130点付近と聞いてます。

次回の難易度はわかりませんね。試験の大きな変更があれば今年の秋から冬くらいに教育委員会から通達が出ると思います。今年と似ているならテストは記述が少なく記号が多く、面接と内申が強く影響するでしょう。
どちらにせよ、対策は今まで通りに県の適性検査過去問と県内私立中の適性検査の過去問を高得点で取れるようにすること。そして私立中一般入試の応用力を鍛える事です。周りを見る限りそういう勉強をしている子達が多いですし、そういう子が波乱な今年も受かってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
各塾の並木中等模試で、上位の得点をたたき、
合格者数から予想される順位内への見込みがたたなければ合格はかなり難しい。

なんせ倍率3倍、4倍ですから奇跡はない、
あっても入学後、テスト順位の低迷と宿題・課題の多さに、地獄の6年間です。

合格者の得点分布や合格最低点を知りたければ、
塾のIやSが2月3月に新学年の保護者中心におこなう入試(受検)報告会(説明会)にて、
毎年かなりの部分自社のもつ情報(合格者・不合格者の得点分布や合格最低点)を開示しててそれらが参考になります、
すでに終了してるかめ知れませんが。

何より大切なのは来年再来年合格者となるべく、
この1年毎日をいかに真剣に厳しく受検勉強する。
そして合格者としての学力を身につけれるかそれができず怠惰な毎日を送るかです。

頑張って多くの方が合格しますように!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
うちの子は模試でほぼ毎回C判定で合格。
もう直ぐ2年ですが定期最初に20番代(1科目が3位以内だった為)で80位以内を行ったり来たり。
最も首都模試では偏差値68位を安定してたけど。

努力すれば奇跡は有ります!
運を掴む努力を惜しまないで下さい、学びは机以外にもあるので意識して声がけもしてみてください。
特に公共機関の観察などです。
もし残念でもただ運が無かったか成長進度に合わなかっただけです。
公立中からトップ校で東大の方が多いですからね!
みんな頑張れ!!
最後に、神頼みはつくば神社にて祈祷させてもらいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
茨城県大手2塾のIとSの各塾や各校舎の先生方の合格ラインボーダー予測情報はいかがでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
このデータといばしん受講生のそっくり模試と照らし合わせて、偏差値に隔たりが出なければ実力通りと言う事になるのか、、、
水戸は倍率高いだけあって厳しかったみたいだね。
受験マニア@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
水戸一:150点台でも合格していますよ。茨進のデータは正確ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
茨進さんのデータは参考程度に、がよろしいかと。
集計対象も大変限られていますし、「推測される合格に必要な得点」というのが、何を意味するのかわかりません。

あくまでも、適性検査と面接と調査書の合計点数ですから、適性検査の数値だけをみてあれこれいっても仕方ないように思います。(言いたくなる気持ちもわかりますが・・・。)
内緒@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
県立中学こそ定員の半分位は、調査書+面接のみで合格判定したらイイのでは?その方が多様性のあるペーパーテストでは計り知れない可能性を持つ児童にチャンスを与えることができるからです。
結局、適性検査と言っても塾で中学受験をガッチリやった子に有利な試験内容ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
並木に入りたいのは学校、卒業生、在校生が魅力的だから。その卒業生、在校生はこれまでの選抜方式で選抜されています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
データ悪魔で参考は分かります、いばしんのデータが正確に一番近いのでは?
それこそ、首都模試データは茨城県立中に関してデタラメだし、四谷は分母が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
面接、調査書で30点ほど配点があるのではないでしょうか?
もしくは、165点以上は無条件で合格で、150〜165点のボーダーライン枠は、面接、調査書加点して合否決定かな。
あくまで個人的推察です。
内緒@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
正解なんて知る機会ないけど、あれこれ推察するの楽しいですよね。
私は、配点比率が適性:面接:調査書で、7:1:2 または 6:2:2くらいで予想してました。
6:2:2とすると200点:67点:67点の配点イメージなので、適性で20点差あっても、面接と調査書次第で逆転でそうですよね。

1つ前の内緒さんの足切りスタイルも、大学入試に近くてありそうですよね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾なし@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
小学4年生の子の親です。受験する可能性がありそうなので、5〜6年に塾に行かせるべきか考えています。並木受験経験者の皆さんにお答えいただけると、参考になります。また、塾なしで合格された方は、どのようなデメリットがあると感じましたか?
私としては、下記3択で悩んでいるので、アドバイスなどありましたら、お願いします。子どもは自主学習の意欲はある方で、低学年から通信教育を受講しています。

1. 5年は通信教育で受検対策コースを続け、6年次から塾
2. 通信教育は退会し、5年から塾
3. 受検まで通信教育を続け、6年次に家庭教師に対策を依頼

上の子は高校受験の際に、大手塾(i)が合わずに、3番の方法で希望校に行きましたので、勉強法や面談等の経験上大手塾に抵抗があります。先生次第のところもあると思うので、これから個人塾や大手も見学や体験をしてみるつもりではありますが、ご意見いただけると助かります。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
塾と言えばSさんは選抜クラスがあるみたいで、そこに入れれば、合格率が高いらしいですね!
前にも他で書きましたが、模試はiも受けて、情報収集と立ち位置確認、塾はSの選抜が良いのかな?
Z会は公立中高一貫校対策ですか?
それで成績が良いなら良いのですが、、、
うちもZ会で小五の3月期まで通常コースを一学年先取りしててi模試を受けたら文系全滅で偏差値50で軽くショックでした。
奨学社のドリルもこなしていて自信あったのに、
因みに市川はA判定でした、適性が特殊な事がわかると思います。
数年後に兄弟も受験予定、お互い情報収集頑張りましょ。
塾なし@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ご意見ありがとうございます。通信(z)の方はまだ4年なので、うちは思考表現という追加コースを取っていて、適正対策コースは5年からですね。塾はSの中学受験専門校の公立中高一貫コースも検討中です。ここは上の子の時に、並木を目指す同級生の合格率が高かったと聞いています。内緒さんも同じエリアにお住まいなのかもしれませんね。Iの模試もおすすめという事なので、5年になったら申し込んでみようと思います。塾は近所のIも見ますが、隣駅の個人塾で合格率が高い所があるので、そういう所も検討しています。数年後受験の年は気疲れが大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
大手塾Sの模試は、本番内容に沿ってない感じがします。模試で言うなら、I塾のほうが断然いいと思いました。

また、入塾となれば、合格者よりも合格率に定評のあるS塾の方かな(皆様がいうように)

きちんと、S塾に5年生あたりから入塾すれば、落ちることはまずないと思いますよ。

塾なし@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
ご意見ありがとうございます!
Sの中学受験コースで、Iの模試も受ける、というのが良さそうですね。子どもとの相性もあるでしょうけど、体験予定しています。合格率は大事ですよね。
mujuku@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
ウチは、Z会の公立中高一貫コースと作文で受かりました。あと、独自に千葉辺りの公立中高一貫校の過去問もやりました。結果的には、まずまず余裕を持って受かりましたよ。Z会は、信用できると思います。
塾がやってる模試は、試験の雰囲気に慣れるために受けました。それほど良い成績ではなかったと思います。
並木一本で私立の受験をしなかったため、中学生の内容には踏込む必要がなかったことやダメで元々と思ってたのが良かったのかも。子供さんがプレッシャーに感じないことが大事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
今年の受験された方お疲れ様でした。
今年の検査は教育委員会の逆切れ?
と思われてもおかしくない内容でしたね。
良い意味、悪い意味含めて生徒の質もガラッと変わってしまいそうです。
記述がほとんどないなんて、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
しょうがないのでしょうね。
記述が多いと、塾で他の子の答案用紙を見せてもらって「この解答で8点なのに、うちの子の解答がなんで6点なんですか」なんて問い合わせしてくる人が出るでしょうから。
記述を減らして問題数を増やすしかないかと。
塾なし@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
mujujku さんアドバイスありがとうございます。Z会だけで合格の方の意見も聞けて嬉しいです。2021年度のZ会の合格実績には並木9名とあったので、毎年その位であれば、Z会だけという方はやはり少数派ですよね。mujukuさんは面接対策はどうされていましたか?それから、よろしければ、小5〜6年の時の平日休日の勉強時間も参考までに教えていただけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
今年の合格点は何点くらいになりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
点数は流石に分かりませんが、受験生の偏差値平均は、土一よりも高いようですよ
ハル@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
13期生です
去年は126か7くらいがボーダーラインだと塾の噂で聞いた気がします…まぁでも年によって変わると思うのであまり参考にはならないと…すいませんd( ̄  ̄)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>受験生の偏差値平均は、土一よりも高いようですよ

そうすると、土一の合格最低点はもっと低い?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/02(土) ]
点数は採点する方によって変わります。
厳しく採点する学校もあるので、最低点がどうのこうのは関係ありません。
内緒@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
合格点よりも土一・水戸一が始まることでどのように問題傾向が変化するかが注目です。
問題傾向が変化するのか、それとも、合格点争いとなるのか、注目の年です。
個人的には、SDGSや英語領域の出題があるのかに注目しています。あくまでも教育委員会発表の範囲や教科書の範囲を逸脱はしないでしょうが。
受検生がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
土一が並木より合格点が低くなるかは、⒉クラスしか採らない点を考えると、分かりかねますよネ。

土一はチャレンジ層もいるご様子なので、受験生としての平均偏差値は並木が上の様ですが。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
土浦一高に附属中出来るみたいだから
どちらを受検するか迷うことになりそうですね…
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
ご返答ありがとうございます。
教育関係者の方が、倍率はともかく入学者レベルはほぼ一定になってきたと言っていました。
この落ち着いてきた状況の中で、土一に付属中ができると、やはり優劣はついてしまうのでしょうか。また、私立の茗渓や江戸取にはどのような影響が出るのでしょうか。また、近所の方は特に深くは考えずに、成績がいいから偏差値が高い江戸取を受けさせるといっていました。今一つ、公立・私立の立ち位置もわかりません。どなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
茗渓は校風が気にっている親御さんが多いので、さほど影響ないと思いますよ。

1番影響あるのが、江戸取だと思います。

常磐線(上り)…東葛飾の中高一貫、市川中の躍進
常磐線(下り)…並木の中高一貫、土浦一高の附属中
つくば…教育熱心な家庭は、並木、茗渓へ。

こんな四方八方塞がれてしまっては苦しいですよね。偏差値も四谷大塚の3回目偏差値でいうと、40台に江戸取はなっちゃいましたし…。(合格実績も、ガクッと落ちちゃいましたが、これからは仕方ないでしょう)

並木は、さほど土一の影響は受けてないと思いますが、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんね。

匿名さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
江戸取は小学校からの内部進学者(1期生)が進学した分、3回目が大きく難化しました。今年も、偏差値40代だと、合格するのは難しいと思われます。
茨城の受験に関しては、サンプル数の問題で、四谷大塚より、市進や首都圏模試センターのデータを参考にした方が良いと思います。
匿名さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
県の中学卒業者は約27,000人(2019年)で30年前の約半分です。さらに10年後は約2割(約5,300人)減の見込みです。あちこちの高校で定員割れを起こしていて、中高一貫校の大幅増設は統廃合の一環です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
確かに模試の対象地域は大きく影響してくるような気がします。首都圏模試偏差値では、並木や今年から一貫校になる竜一など偏差値が並んで載っていますが、竜一の模試受験者は数十名のようです。また、私立との比較も一概には難しいように思います。千葉・東京・埼玉から3分の2が入学するEや独特入試で生徒を集めるMとの比較は簡単にはいかない気がします。公立入試は、地元(通えそうな範囲内)からの入学のみなので、本当にふたを開けてみなければわからないと思います。ただ、ここまでいい形で学校が伸びてきているので頑張って欲しいものです。
匿名さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
首都圏模試の2020年入試予想偏差値(80%, 2019年11月版)では、
江戸取医科(1回目、2回目、3回目) 69、66、68
江戸取東大(1回目、2回目、3回目) 70、65、67
江戸取難関大(1回目、2回目、3回目)66、64、64
並木 64
龍ケ崎第一 58
茗渓 52

並木は、国公立へ進学。
江戸取は、医学部と私立薬学部への合格実績多数。

保護者の影響でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
以前書き込みした者です、2021の入試傾向が変った恩恵を受けなんとか滑り込みました。
完全合格圏でした、来年度からはより、私立に近い学力が必要になりそうですね。
話しは変わりますが並木の前年度のカリキュラムだと、中1の英、数は半年で終わらせる見たいですね、、
これは、覚悟してないと直ぐに落ちこぼれる、合格確約書を渡す時に、自習スケジュールとか渡してくれればと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
2023年度の首都圏模試センターの偏差値が出ましたね。中学入試の偏差値なので、高校の偏差値と比べると低くなります。

土浦一高:69
水戸一高:68
並木中等:63〜64
竜ヶ崎一高:58
日立一高:56
下妻一高:53
水海道一高:53

これだけ、公立中高一貫がある都道府県は珍しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
並木高校の合格点は大体どれくらいですか?
[ 156件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
下っ端でもことごとく
MARCHに受かってるよ。
頑張れ並木生@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
すばらしい結果だと思います。

全国津々浦々、今年ね合格実績校みてると卒業生ひとりひとりの志を感じてしまいます。

東大実績以外に推薦枠も素晴らしいとおもいますが、
国公立含め私学医学部系実績はビックリしました。
たかだか百十数名の中で。

掲示板の検査についてですが、成績がウエイトしめてる間違いではないでしょうが、面接、試験の合間…走り回ってはしゃいでたり

試験の指示を聞き取れてなく時間に間に合わなかった受験生もいたようです…
面接では泣いてしまったお子さんも合格してますので
きっと個人の素養も評価のウエイトをしめるのではないでしょうか。

そんな意味で色々チェック項目はあるんだなぁ…と
受験後の娘の話をききましたよ。

自制 自立 自尊でしたね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
茨城県立並木中等教育学校・久保裕亮さん(17)科学五輪で特別賞受賞。

素晴らしい。。。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
並木中等相変わらず、頑張ってますね。

久保君受賞おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
他の並木中等掲示版で見たけど、

日本産経新聞にて、
東京大は31日、2016年度から始める推薦入試の募集要項を発表した。第1次選考の出願受け付けは15年11月2〜6日。学部ごとの推薦要件として「科学オリンピック上位入賞」(理学部)、「社会貢献活動」(法学部)などを例示した。詳細は7月にも発表する。

これで、久保君は東京大学(理学部)なら、並木中等初の理科3類合格者誕生かも。。
こんなにおめでたなニュースを学校や県はなぜ黙っている?

「世界70カ国以上から参加されたアメリカでの国際理科オリンピックで中高一貫校に在籍している日本人の高校生特別賞受賞」

茨城県並木中等教育学校在校生 久保裕亮(17)君
おめでとうございます

??@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
東大推薦入試は3年次に所属する学部が最初から定められた入試となりますので、理三というカテゴリは存在せず、それに相当するものは医学部となります。理学部は一般的には理一及び理二の学生が進振り後に所属する学部です。
上の方は@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
前後の文を拝見している限り、理学部推薦枠と書かれているので、並木で医学部生誕生したら良いなという希望の意味で書かれてるのではないかと
取れますが、違いますかね⁈

違ったら、ごめんなさい。
??@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
とてもそうは読めませんが…。
とはいえ、今回出場されたIntel ISEFはむしろ医学部の推薦書類リストの方に例として挙がっておりますので、医学部への推薦入試に応募されることは充分可能と思います。
いずれにせよ素晴らしい成果です。周囲が変に東大云々騒ぎ立てて生徒さんのご迷惑にならないよう気をつけたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved