画像
教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
「教育」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ベネッセ学力推移調査があるようですが、並木の学校平均点だと全国では偏差値50後半くらいですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>全国的には高入廃止の流れだからなあって思います。せめて入れるならほんと少人数かな。

私も全く同じ考え。
なので、土一、水戸一を始め県内併設型の中高一貫校は、中学の定員が少ない状態だと、あまりメリットが感じられない。私は土一、水戸一、並木あたりは、中学と高校の両方で受け入れし、8:2くらいで中学の方を多くしたほうが良いと思う。トップ校の中高一貫校に否定的な方が多いですが、最近の茨城の衰退っぷりをみたら、そんなこと言ってられないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
進度調整は日立とか古河の前例があると思うけど各校上手くいってるのでしょうか。(何も知らない)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
土一80人か、勘違いしてた、そう考えると影響は大きいですね。
進学実績には中高一貫の記載も欲しいですね。
普通の市立中学のレベルがやばくなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>>普通の市立中学のレベルがやばくなりそう。

それで苦しんでるのが、つくば市の小中一貫校ですね。高校受験する頃には、土一など定員削減されてるわけですから。牛久栄進が40名定員増やしましたけど、人口増加のペースに追いついていないような気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
土浦第一と並木ではあまりにネームバリューが違いすぎる。東大に40人以上輩出した過去の実績があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
確かにそんなこともあった!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
それでも中受時点では土浦は逃げつて印象なのが塾生保護者の印象。
蓋を開けると中弛みという。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>それでも中受時点では土浦は逃げつて印象なのが塾生保護者の印象

どうだろう。土一附属中が開校する前の話ですが、うちの塾の中では、中学時点で並木や江戸取、常総に進学するほうが逃げという印象でした。なので、中学受験に目もくれず、高校で県トップ校(水戸一、土浦一)を狙うというのが主流だったかな。

良くも悪くも、茨城県では中高一貫の教育は、まだまだ本流ではなかった。しかし、各地域のトップ校が次々に附属中開校することになり、ようやく流れが変わってきたようにも感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
並木中等教育学校の掲示板(ここだけでなく、エデュも)は、必ずアンチが現れ土浦一高と比較を始める人がいます。(多分同じ人ではないでしょうか?)並木中等に関してはネットの情報はあまり信憑性はないです。並木中等の生徒は土浦一高に対しては同じ県南の高校という事で好意を持っていますし、同志だと思っています。並木中等の情報は公式のホームページを見るか、直接保護者の方や生徒さんに話を聞くのが一番良いと思います。知り合いが居なくてネットの掲示板を見ても鵜呑みにしないでください。どこに進学しても、成長する子は成長するし、だらける子はだらけます。自分の置かれた状況の中で頑張れる子が大学受験を勝ち抜いていくのだと思います。
[ 312件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
多分そうかと思います〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
身体的な特徴?まで、想像しては否定する

??全く意味がわかんない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>身体的な特徴?まで、想像しては否定する??

普通の大人はそう思いますよね。
ブロガーさんも、こういう書き込みされてるのみたら、絶対に気持ち悪いと思うんです。許せないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
え?違うくて
身体的な特徴を想像して否定するって意味がわかんない

相手の身長は知らないけどチビって言ってる感じ?本人が身長高ければ全く気にしないと思うけど?
それを見て第三者のあなたが怒ってる意味もわかんない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私がチビと言われたから怒るのではなく、ブロガーさんと関係ないのに、ブロガーさんのように言われることが不愉快なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
並木は海外や転勤で中3までにそこそこの人数が抜けるから、高校進学時に欠員募集した方がいいと思う。

結局下位層は高校受験時の近隣優秀層より確実にしただし、問題あるのは数学くらいでその数学も土一水戸だって受験に間に合わないカリキュラムなんだから、問題無いよね?

当然、受験日は1月にして他県立と併願出来る様にする、そうすればつくばの優秀層を通学時間で無駄にさせる事は無くなるし茨城の東大合格者数も増えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
欠員補充とかではなく、例えば40名定員にして高入生を募集する方がいいかも。

欠員補充だと入学式もやってもらえないし、一緒に入学した仲間なんかもいないことになる。

40名程度入学させれば、中入組の刺激にもなるだろうし、いい意味で競争意識も芽生えるのではないでしょうか。

それを上手く取り入れたのが、土一附属中、水戸一附属中だと思うので、良いところは真似るべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうなんだけど、全国の流れと逆行しちゃうし、結局土一との取り合いだからなぁ、、
補充なら受験日が被らない口実出来るし補充の要項が一応あるんだから留学受け入れ以外でもやる気のある中学生を受け入れたいよね。

前期の卒業式なんて空気だから卒業式と入学式を顔合わせで一緒にしても良いよね?

前期で卒アルがある事に当たり前なんだろうけど驚いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
並木中等教育学校って、他の高校に進学することって、できるのでしょうか?
私は、適性検査1も2も満点で並木中等教育学校に合格したのですが、中学3年間いじめられました。
私は土一高に行きたいな、と思っていたのですが、「並木にしなさい。」と言われて、並木にしました。
高校受検はないですよね?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
N高いいかもしれませんね。
中学3年間いじめられたとのことですが、差し支えなければ、どのような仕打ちがあったのか、教えてもらうことはできますか?(無理に話さなくてもいいですからね。)
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
なるほど、参考になります。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ところで、N高は茨城県内にある学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
興味があるのなら、少しは自分で調べてみましょう。ご質問の内容ならすぐに公式情報が見つかるはずです。
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
うるま市にあるらしいですが、茨城県ではないですよ?
★ももこ★@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
色んなとこから行けるのではないですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
在校生です。現時点で3年生ということは、試験が易化する前の入試ですが、その試験で両方満点を取ることはかなり至難の業。というか…ほぼあり得ないと思います。
ただ、並木中等で人間関係が拗れることがあるのも事実です。変なことをしたらいわゆる「干され」ます。物理的ないじめはしないけど、空気として当たり障りなくしか扱われなくなった友人を数人見ています。それをいじめと捉える人もいるかもしれません。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
??????・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
現在の並木について教えてください。
子供が2026年に受験となります。
校長先生が変わったようですが、何か学校内の様子や取り組みなどに 変化はありますか?

また、どこの学校も人間関係のトラブルはあると思いますが、並木は その辺りどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
本当にギフトのあるトップレベルの生徒なら高2の同日で90%以上取りますよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>高2で共通テストレベルまで達しない某4年制高校

相手の高校見るよりも、自分の学校の合格実績数を伸ばさないとね。高2ではギリ勝ってても、いつも本番で色んな高校に抜かされちゃうのでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
フリーWi-Fiじゃないじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
国医で選ばなければ、高3で共通テスト8割で充分だと思うが、、
私立地域枠が可哀想とか、、、充分元取れるでしょ!

私立なら成田にある国福も絶対に受けた方がいい医学部、そちらも是非。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
流石に国福までランクを落とすのはちょっと。。。田舎だし
私医なら慈恵、順天、日医までかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
国福がランク低い?
偏差値は確かに4くらい低いが学費が一番安い、全国で唯一2000万を切っている私立。
そして卒業生がやっと出たとこで人気が鰻登り間違いなし、偏差値も上がると思う。

何より田舎だから生活費も安い、そして節約した金でUSMLEを受けられれば年収億も夢ではない、、、 実際には10人も行けないけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
シンプルにお金が無いなら国公医に行けばいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
行ければそりゃ国立が良いけど、、、
研修や就職を鑑みると国福は入らない方が良いランクワースト5に入っていて成程と思ってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
並木中等の高等部に入試があったら、だいたい偏差値はいくつぐらいになりますか?また、並木中等生の高校入学時の偏差値は?
もちろん一概には言えないと思いますが、多分県四天王には入りますよね?
順不同で土一、水戸一、竹園、並木。
偏差値68〜70くらいあるのかな。もっと低い?
自分が並木高校に在校していた頃よりも実績も人気も上がってるので、単純に気になりました。並木高校は、良くも悪くも普通よりちょっと頭がいいくらいの位置付けだったけど、中等になってから急に跳ね上がったので。
皆さんはどう思いますか?
[ 269件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
並木の人に聞きたいのは、何で土一より上でいたいと思うの?
別にさ、いいじゃない。それぞれの学校の特色があり、東大合格者も1ケタしかないけど、それでも理系に強い学校として少しずつ浸透してるんだからさ。

ただ校内の問題は色々あるみたいだけど、そういうのはイメージが悪くなるから、きちんと学校単位で解決してもらいたいとは思う。

それ以外は、開校数年で頑張ってると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
並木は凄く良い学校です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
並木と土一にこれから海一が入るかも?倍率4.4とか確実に優秀層がいると思う。
龍ヶ崎も後3年後に東大出てくると思う。

並木にいる守谷勢も確実に東大レベル多数確認しているからこれから守谷周辺は海一に行けば自ずとそうなる。
並木の14回生〜16回生で大きく変わるのでは無いか?

茨城の東大進学ランキングは全国11位くらいたが今後は確実に上がって行くと思う、根拠は中学受験熱が凄く高くなり選ばれた生徒さんが正しいルートで勉強出来るから。

土一、水戸も都内が辿った様にその内、中学受検オンリーになるだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
海一は守谷勢を上手く取り入れてるよね。校舎を新しくしてから、人気が出てきた学校だと思う。
竜一の東大合格は微妙かも。JR沿いに学校がないので、ほとんどが龍ケ崎市と牛久市から通学してるので、常磐線沿いの生徒は土一が受け皿になる。

並木はつくば市内の生徒を今後もキープしていくと思うが、土一が中学受験のみしか受け入れないとか、160名を中受、80名を高入とか比率を変えてきたら、ジリ貧には確実になってしまうだろうね。

県内の東大進学者を増やすためには、他県の流出を防ぐ傾向がある。県西地区は古河中等が上手く機能してると思うが、県南地区は並木中等以外は併設型の中高一貫となるため、そこが機能するかどうかで今後の流れが決まるのではないか。

>土一、水戸も都内が辿った様にその内、中学受検オンリーになるだろうね。

中学受検オンリーに土一がなったら、確実に土一が県南地域のトップとして実績作るんではないでしょうか。ただ、そうすると県内の高校受験は崩壊するので、可能性は低いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
娘が3年で今日、県立高校入試を初見でやったみたいだけど400点しか取れなかった。
因みに学年60位程度と微妙。
今年の土一は440~455がボーダーみたいだったのでやはり中学範囲は土一生が圧倒ですね。

理科や社会が特に忘れていたところが多かったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>県立高校入試を初見でやったみたいだけど400点しか取れなかった。

英数国がしっかり取れてれば問題ないと思います。
内緒@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
理科、社会はやらないと取れないですよね。
うちもやりましたが英数国ならかなり取れてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
流れで後期の勉強は皆さんどうしているんだろ?
去年A国医受かった方や東大一名は塾もオンラインも使わずラーコモと家だけだったと聞いた。

うちはパッシブ型だからボケっとしている。
勉強はサボるけど、そんなに苦じゃ無いらしいから質と内容を管理してくれる良い塾は有りますか?

武田が良いかなと思いましたが調べたら思ったより良くなく、東進はテストが多い割に細かく指導はされないらしいし、、、

一応スタサプは取っているが後期生の大半はどこかしらの塾に通ってますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
2023年度の進学実績について、並木中等は過去1番の進学実績を出しましたよね。卒業生144名に対して、東大京大が14名。国医も6名。
生徒数に対する東大京大や東京一工(土一に関しては国医も)の合格比率は、水戸一高や土浦一高を上回っていますし、並木は現役率も圧倒的です。
もちろんネームバリューでいえばまだまだ前述2校に劣りますが、進学実績でいえば並木中等は県一の進学校へと変貌を遂げつつありますよね。少なくとも、この2校と並ぶ実力はあるのではと思います。
個人的には、水戸一高=並木中等≧土浦一高だと思っていますが、みなさんはどう思いますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
>1人1人の問題。楽しく通ってくれるならどこでもいいかな。

結局はコレだよね。。
あと、通学時間も意外とバカにならない。
総合的に判断して志望校は決めれば良い。実績とか合格率とか色々言う人いるけど、県内はいうほど差がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
マックディーおじさん、エデュでも並木推し(笑)
並木否定する人は、みんなホットスポット◯◯さんって、思い込んでてウケる。並木保護者の人からみても、迷惑だろうな〜。
在校生です@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
色々書いてるけど、通学時間バカにならない。特に課題の多い並木も土一も。
できる子はどちらに行っても変わらない。なので立地で選ぶ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
>できる子はどちらに行っても変わらない。

その通りですね。ただ、頭いい子は将来性も見据えて学校を選択する。並木が未来永劫、進学校として残るかは微妙。。。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そう、できる子はどちらに行っても変わらないですよね。
なのでつくば在住の研究者のお子さん達は並木選択する人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
土一附属中の保護者も、つくばの研究職、大学の先生など多いですよ。並木地区であれば並木中等を選択するご家庭が多いですが、研究学園あたりだと土一のスクールバスで通われてるお子さんも多い。
茗溪も学校の場所を移転する計画が出てますし、やはり駅チカであるかどうかは重要視されるようにも感じます。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
確かにそうなんですが、土一の出身中学内訳を計算するとやはり土浦の中学出身の子達が多かったのでそう思いました。竹園地区や吾妻あたりからも並木には多くきていますね。
研究学園はスクールバスが出ているので土一にも行っている印象です。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]

出身小学内訳の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
土浦一をぶち抜くのは何年後でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
県の偉い人の多くが水戸一か土浦一のOBです。
並木中等のOBが教育委員会や県議会議員になる時代が来ないと、難しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
なかなか、土一に実績が追いつきそうで、追いつけないですよね。
在校生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
二級合格してましたー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
何で土一に追いつけると思うのだろうか?
ちょっと不思議・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>何で土一に追いつけると思うのだろうか?

土一に頑張れば追いつけると思うことが、そんなにイケナイことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
授業、行事等、質は土一より並木の方が良いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
私は土一のほうが、生徒の質、授業内容など、並木よりもやや上かな?と見てます。
行事は古き良きが残ってる土一なので、個人的にはあまり好きではありません。

通学時間が近いなら、土一よりも並木で問題ないと思うが、東大など超難関大を目指す場合は、少し無理してでも土一を狙うのがベストな選択になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どうしても中高一貫に行きたい場合は、土一よりも並木の方がいいと思う。

土一の附属中は、並木中等よりも難易度が高いため、不合格となる可能性が高い(土一は80人だけですからね…)

だとしたら、並木本命で滑り止めに江戸取というのが、オーソドックスな考えになる。

逆に超難関大しか頭にないというのであれば、土一附属中を目指し、駄目だった場合は高校受験で再チャレンジというのが、1番いい流れだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
並木は犯罪者も放っておく、見て見ぬ振りをする学校になってしまったようです。
窃盗が起きても同じ学校に犯人の妹も在籍しているからと、何も罰を与えていません。意味が分かりません。お金を盗まれてしまった子、犯人を突き止めるのに尽力した子が報われません。
私が在籍していた時にも窃盗事件が起き、その人は退学となりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
私は完全に部外者ですが、窃盗事件は生徒さんや保護者も認識してる事件なのでしょうか?
窃盗については、どの学校でも起こりえることではあると思うので、仕方ない部分もありますが、その後の学校の対応というのが気になります。
並木中等さんは、毎年10人以上は退学されてますが、理由はそのようなものばかりなのでしょうか?

学力の方も、土浦一高の附属中が出来ましたので、東大京大を目指すような子たちは、そちらに流れて行ってるとも聞いてます(まだ、小学生の段階なので、実力は未知ですが)。

進学実績も、肉博する状況まできたので、このような事件で、マイナスイメージつくのはもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
窃盗が事実か嘘か知りませんが、教育の場において社会的に許されない事への対応が罰を与える事だと断ずる事のほうが危ういのではないでしょうか。刑法においても教育、更生をもって再犯を防止する考え方があります。一方で、犯人を特定しようとする行為は適切だったのでしょうか。学生の行動として、評価できるものなのでしょうか。犯人特定の為に働いた方の報いとは何でしょうか。退学へ追いやれたとして、その事を生涯、心苦しく思う事はないのでしょうか。窃盗犯を擁護する訳ではありませんが、様々な角度から見つめてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
窃盗について、断じて許すことができない行為ということは、先生も生徒も前提にあるとして、実際にそのような行為をしてしまった生徒に対し、見せしめのように、退学の罰を与えるだけでよいのか?という、別視点の問題もあるかと思います。

仮に窃盗を誰かに強要(イジメなど)されたとして、簡単にその子を退学にさせてしまったら、それこそ取り返しのつかないことになります。

先生も大変だとは思いますが、私はこのような公の掲示板に事の経緯を晒すのではなく、きちんと学校を信じて、その対応を見守るしかないと思います。

このような掲示板で、学校の噂は瞬く間に広がります。別に隠蔽することを求めているわけではありませんが、今の段階では何も言わないほうが良いと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学校の対応に納得いかなかったと推測。

保護者説明では監視カメラの設置をするだけで犯人と被害者のプライバシーの為、犯人探しなどしないそうです。
被害者はもうプライバシーなんて無いですがww

それと子供が部活経由で聞いた話だと授業で使う新品のリコーダーとかも紛失したりかなり迷惑を被ってるらしいですね。

ロッカーに鍵を付けてくれても良いですよね、勿論マスターキーを先生に持たせて。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
連投、実は窃盗など軽微な犯罪でなくもっと納得いかない事件もあった、人の尊厳に関わる事が。
部外者も見るのでここまでにしますが親子さんはかなり心配でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
2023年9月にも連続して発生。
日本大学アメフト部対応的な隠ぺい・事なかれ主義でいまの茨城県教育委員会の体質を反映、その象徴。

日頃から対策講じてた、警察に届けた、全校集会開催、保護者への1枚チラシ報告。形骸化してる流れ。

そして数か月後また繰り返され、生徒にも再びあきれられる。

本気なら防犯カメラ設置するだろうが、犯罪者をかくまう職員・学校側の体質。

不登校者や不登校予備軍も放置か。

学校責任者に真剣みや民間企業のセンスがない。

PTA総会で学校側に話をさせれば形骸化した回答も。
何とかホールなんてPTA会費でいろいろ負担させるもの??一部特定のエリアや特定の住居環境などの特定の生徒がメインで使用してるのだから、受益者負担で利用者に負担させてほしい。わけわからんPTA会費の内訳、しかも実質活動なく時代錯誤の活動。

エアコンのききが教室によりまちまちなおかしな学校です。

部活打ち上げ多発で、青少年条例違反の時間も黙認。

疑問が多すぎて、とても声があげられませんよ、茨城県教育委員会さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
ま、いろいろある学校ということはわかりましたが、嫌なら辞めて他校に転校したほうが良いと思います。

土浦一高の附属中は、まだ開校3年しか経ってませんが、転校者ゼロ。
方や、並木はひと学年だけでも、10人以上いなくなってる学年もある。

この差は何なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ここに書いてある内容は、本当なのですか?

ものすごく具体的に書いてあるので、信憑性は高いのかもしれませんが。だとしたら、怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
並木中等教育学校に合格された方、おめでとうございます。ちなみに何点で合格されましたか?性別も教えて頂けるとありがたいです。
あ@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
男子 適性168 適性294で合格しました。
同じく@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
奇遇ですね
男子で全く同じ点数、68、94点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いちご@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
並木中等教育学校を受験された方、選抜結果通知書は届きましたか?合格発表当日に届くことが多いと思うのですが、、、。システムに何か問題があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
二年生親ですが、当日は来なかったですね、数日たってからでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
上の子は数日後、下の子は当日きました。
いちご@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
みなさんご回答ありがとうございます。まだ届かないのかと焦っていたのですが、次の日に届きました。よかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
合格された方、おめでとうございます!

入学までのお勧めの過ごし方を教えます。
出来る方は良いので姿必ず悩む方もいますので、必要ない方はスルーで。

とりあえず、英単語数学の先取り自習。
毎年やらされる、出身市町村の紹介ポスターを作る為の資料集め、手本は並木ブログ、実物は○ばしん並木とかにあります。
それだけでスタートはだいぶ楽になるはず。

数学は体系数学、完成ノートだろうから、Amazonなどで体系数学の問題集が売ってますのでそれまでやれば30位内には入れると思う。

国語も古文とかマンガを読ませてるとスムーズに馴染めるかも?

並木の定期テストでは平均点20点とか訳わからない難易度の時もあり、自信なくして全く勉強してないとすぐに深海魚になります、4月までに頑張って下さい。

私立対策してた方なら2年生頃までは国語、理科、社会は良い点取れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved