画像
教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
「被害者」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
現在の並木について教えてください。
子供が2026年に受験となります。
校長先生が変わったようですが、何か学校内の様子や取り組みなどに 変化はありますか?

また、どこの学校も人間関係のトラブルはあると思いますが、並木は その辺りどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
本当にギフトのあるトップレベルの生徒なら高2の同日で90%以上取りますよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>高2で共通テストレベルまで達しない某4年制高校

相手の高校見るよりも、自分の学校の合格実績数を伸ばさないとね。高2ではギリ勝ってても、いつも本番で色んな高校に抜かされちゃうのでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
フリーWi-Fiじゃないじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
国医で選ばなければ、高3で共通テスト8割で充分だと思うが、、
私立地域枠が可哀想とか、、、充分元取れるでしょ!

私立なら成田にある国福も絶対に受けた方がいい医学部、そちらも是非。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
流石に国福までランクを落とすのはちょっと。。。田舎だし
私医なら慈恵、順天、日医までかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
国福がランク低い?
偏差値は確かに4くらい低いが学費が一番安い、全国で唯一2000万を切っている私立。
そして卒業生がやっと出たとこで人気が鰻登り間違いなし、偏差値も上がると思う。

何より田舎だから生活費も安い、そして節約した金でUSMLEを受けられれば年収億も夢ではない、、、 実際には10人も行けないけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
シンプルにお金が無いなら国公医に行けばいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
行ければそりゃ国立が良いけど、、、
研修や就職を鑑みると国福は入らない方が良いランクワースト5に入っていて成程と思ってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
並木は犯罪者も放っておく、見て見ぬ振りをする学校になってしまったようです。
窃盗が起きても同じ学校に犯人の妹も在籍しているからと、何も罰を与えていません。意味が分かりません。お金を盗まれてしまった子、犯人を突き止めるのに尽力した子が報われません。
私が在籍していた時にも窃盗事件が起き、その人は退学となりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
私は完全に部外者ですが、窃盗事件は生徒さんや保護者も認識してる事件なのでしょうか?
窃盗については、どの学校でも起こりえることではあると思うので、仕方ない部分もありますが、その後の学校の対応というのが気になります。
並木中等さんは、毎年10人以上は退学されてますが、理由はそのようなものばかりなのでしょうか?

学力の方も、土浦一高の附属中が出来ましたので、東大京大を目指すような子たちは、そちらに流れて行ってるとも聞いてます(まだ、小学生の段階なので、実力は未知ですが)。

進学実績も、肉博する状況まできたので、このような事件で、マイナスイメージつくのはもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
窃盗が事実か嘘か知りませんが、教育の場において社会的に許されない事への対応が罰を与える事だと断ずる事のほうが危ういのではないでしょうか。刑法においても教育、更生をもって再犯を防止する考え方があります。一方で、犯人を特定しようとする行為は適切だったのでしょうか。学生の行動として、評価できるものなのでしょうか。犯人特定の為に働いた方の報いとは何でしょうか。退学へ追いやれたとして、その事を生涯、心苦しく思う事はないのでしょうか。窃盗犯を擁護する訳ではありませんが、様々な角度から見つめてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
窃盗について、断じて許すことができない行為ということは、先生も生徒も前提にあるとして、実際にそのような行為をしてしまった生徒に対し、見せしめのように、退学の罰を与えるだけでよいのか?という、別視点の問題もあるかと思います。

仮に窃盗を誰かに強要(イジメなど)されたとして、簡単にその子を退学にさせてしまったら、それこそ取り返しのつかないことになります。

先生も大変だとは思いますが、私はこのような公の掲示板に事の経緯を晒すのではなく、きちんと学校を信じて、その対応を見守るしかないと思います。

このような掲示板で、学校の噂は瞬く間に広がります。別に隠蔽することを求めているわけではありませんが、今の段階では何も言わないほうが良いと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学校の対応に納得いかなかったと推測。

保護者説明では監視カメラの設置をするだけで犯人と被害者のプライバシーの為、犯人探しなどしないそうです。
被害者はもうプライバシーなんて無いですがww

それと子供が部活経由で聞いた話だと授業で使う新品のリコーダーとかも紛失したりかなり迷惑を被ってるらしいですね。

ロッカーに鍵を付けてくれても良いですよね、勿論マスターキーを先生に持たせて。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
連投、実は窃盗など軽微な犯罪でなくもっと納得いかない事件もあった、人の尊厳に関わる事が。
部外者も見るのでここまでにしますが親子さんはかなり心配でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
2023年9月にも連続して発生。
日本大学アメフト部対応的な隠ぺい・事なかれ主義でいまの茨城県教育委員会の体質を反映、その象徴。

日頃から対策講じてた、警察に届けた、全校集会開催、保護者への1枚チラシ報告。形骸化してる流れ。

そして数か月後また繰り返され、生徒にも再びあきれられる。

本気なら防犯カメラ設置するだろうが、犯罪者をかくまう職員・学校側の体質。

不登校者や不登校予備軍も放置か。

学校責任者に真剣みや民間企業のセンスがない。

PTA総会で学校側に話をさせれば形骸化した回答も。
何とかホールなんてPTA会費でいろいろ負担させるもの??一部特定のエリアや特定の住居環境などの特定の生徒がメインで使用してるのだから、受益者負担で利用者に負担させてほしい。わけわからんPTA会費の内訳、しかも実質活動なく時代錯誤の活動。

エアコンのききが教室によりまちまちなおかしな学校です。

部活打ち上げ多発で、青少年条例違反の時間も黙認。

疑問が多すぎて、とても声があげられませんよ、茨城県教育委員会さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
ま、いろいろある学校ということはわかりましたが、嫌なら辞めて他校に転校したほうが良いと思います。

土浦一高の附属中は、まだ開校3年しか経ってませんが、転校者ゼロ。
方や、並木はひと学年だけでも、10人以上いなくなってる学年もある。

この差は何なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ここに書いてある内容は、本当なのですか?

ものすごく具体的に書いてあるので、信憑性は高いのかもしれませんが。だとしたら、怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
並木高校の合格点は大体どれくらいですか?
[ 156件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
下っ端でもことごとく
MARCHに受かってるよ。
頑張れ並木生@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
すばらしい結果だと思います。

全国津々浦々、今年ね合格実績校みてると卒業生ひとりひとりの志を感じてしまいます。

東大実績以外に推薦枠も素晴らしいとおもいますが、
国公立含め私学医学部系実績はビックリしました。
たかだか百十数名の中で。

掲示板の検査についてですが、成績がウエイトしめてる間違いではないでしょうが、面接、試験の合間…走り回ってはしゃいでたり

試験の指示を聞き取れてなく時間に間に合わなかった受験生もいたようです…
面接では泣いてしまったお子さんも合格してますので
きっと個人の素養も評価のウエイトをしめるのではないでしょうか。

そんな意味で色々チェック項目はあるんだなぁ…と
受験後の娘の話をききましたよ。

自制 自立 自尊でしたね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
茨城県立並木中等教育学校・久保裕亮さん(17)科学五輪で特別賞受賞。

素晴らしい。。。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
並木中等相変わらず、頑張ってますね。

久保君受賞おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
他の並木中等掲示版で見たけど、

日本産経新聞にて、
東京大は31日、2016年度から始める推薦入試の募集要項を発表した。第1次選考の出願受け付けは15年11月2〜6日。学部ごとの推薦要件として「科学オリンピック上位入賞」(理学部)、「社会貢献活動」(法学部)などを例示した。詳細は7月にも発表する。

これで、久保君は東京大学(理学部)なら、並木中等初の理科3類合格者誕生かも。。
こんなにおめでたなニュースを学校や県はなぜ黙っている?

「世界70カ国以上から参加されたアメリカでの国際理科オリンピックで中高一貫校に在籍している日本人の高校生特別賞受賞」

茨城県並木中等教育学校在校生 久保裕亮(17)君
おめでとうございます

??@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
東大推薦入試は3年次に所属する学部が最初から定められた入試となりますので、理三というカテゴリは存在せず、それに相当するものは医学部となります。理学部は一般的には理一及び理二の学生が進振り後に所属する学部です。
上の方は@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
前後の文を拝見している限り、理学部推薦枠と書かれているので、並木で医学部生誕生したら良いなという希望の意味で書かれてるのではないかと
取れますが、違いますかね⁈

違ったら、ごめんなさい。
??@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
とてもそうは読めませんが…。
とはいえ、今回出場されたIntel ISEFはむしろ医学部の推薦書類リストの方に例として挙がっておりますので、医学部への推薦入試に応募されることは充分可能と思います。
いずれにせよ素晴らしい成果です。周囲が変に東大云々騒ぎ立てて生徒さんのご迷惑にならないよう気をつけたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
並木中等学校教諭の兒玉幸憲という人が強制わいせつで再逮捕されたそうですね。バレー部の顧問らしいですが、つくばではこうした教員の犯罪は多いのでしょうか?
[ 484件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
ここの前の方で必死に兒玉容疑者をかばってるのって身内だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
長ーいスレですね。結局この教員はどうなったのか、ご存知の方いませんか?
通りすがり@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
先の教員は逮捕されました
復職は多分しないと思います
もうほぼ生徒が入れ替わっているため、生徒の中で話題になることはあまりありません
たまにネタにされるくらい
学校側がもみ消したとか、責任を取らなかったとか、どうとるかはその人次第なので分かりませんけど、逮捕された時は午後の授業消して集会して報告と謝罪はされましたし、そのあと緊急保護者会を開いたりはしてましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
兒玉幸憲(懲役8年6月の刑が確定し服役中)
による強制わいせつ事件の被害者とその両親が学校を設置した茨城県などを相手取り、約5286万円を求めた国家賠償請求訴訟の先月18日の判決が一昨日確定しました。

裁判で原告側は「(元教諭の行為は)職務中で、県は学校を設置、運営する主体として、安全で良好な環境で教育を受けられる環境を整備するように配慮すべき義務を負っていた」などと主張。

県側は「職務の範囲に含まれず、職務との密接な関連性もない」などとして請求の棄却を求めた。

松田典浩裁判長(針塚遵裁判長代読)は
「校内で部活動の指導中や近接した時間に行われており、職務の範囲に含まれる」と指摘。

複数の教諭が、元教諭が女子生徒にマッサージするのを目撃しており、
校長は男に指導するべきだったのに有効な対策を講じず事件が起きたとし、教育環境配慮義務違反があったと認定した。

やっと終わりましたね。
そして事件当時の校長である中庭陽子氏には教育環境配慮義務違反があったと認定されました。

こまき@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
手代木中から沼崎小学校に異動ですか。まだ離婚してないんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/15(木) ]
「わくわく感」を大事に 茨城県教育委員就任 中庭氏が抱負

茨城県教育委員に15日付で就任する元県立並木中等教育学校長の中庭陽子氏(64)が14日、県庁で会見し抱負を語った。任期は4年間。

なんだかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
このわいせつ事件は本当に酷いもので、学校側の対応も今から考えたら信じられないものでした。

被告は懲役8年6月の刑が確定し、今年辺りに刑期が終わる計算になります。100%無いと信じたいですが、過去の学校の経緯から、戻って来る可能性もゼロでないため注意が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ここの学校を受験する親御様は、ここにあるスレッドを一読してから、受験を決めた方が良いと思います。

過去にどのような事件があり、また在校生からも、現在起きているイザコザについても、時々スレッドがあがったりしてます。

退学者が多いところには、必ずそこには理由があります。色んな情報を入手して、総合的に判断していただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
県南の高校の大学合格者数(3月中旬)を並べると、確かに並木中等の東大合格4名は目立つものの、難関国立や早慶などは他校より大幅に少なく(在籍者数を考慮しても)、少数精鋭教育なのかなとの印象をもちました。茗渓(東大5名)、竹園などはバランスがよく、結局、加重平均偏差値では並木より上との推測は間違っているでしょうか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
???@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
中立の場合
勝訴→生徒に謝る
敗訴→被疑者に謝る
ってこと?
どっち判決でも謝れってことね。
無茶苦茶な意見やな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
この事件をどう思いますか?と問われたとして、
よく分からない、とか、関わり合いになりたくないとか、中立です、と答える人全員に謝って欲しいと言ったわけではないのね。

私が釣に引っかかっただけなのかも知れないけど、
在校生の投稿を見て、そうか分かる分かると思って、のちの保護者の投稿はないわーと思って、中立気取りは謝って欲しいですね。と書いたけど、流れ的におかしいですか?

でも、何度でも言うけど、此の期に及んで中立とか
被疑者心配とかわざわざ書くのは何なんでしょう。
これも釣りですか?
すごく悪趣味な事しないで欲しいよ。

?@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
スレ違いのネガキャン多いね。誰得?ってなわけで乙。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
スレ違いは分かってんだよね。
誰得かも分からないけど、その乙っていうのもやめて欲しいです。
品がない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
>スレ違いは分かってんだよね。

悪意がありますね。
555555@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
良い学校だと思います。
行事もいっぱいあるし、勉強もそれなりにするし(^^)
中にいる生徒は、東大だけが目標じゃないです。
東大に行ける実力十分な先輩が、自分の目指す大学へ合格したり、国立の医に行ったり、実力が足りない子も精一杯自分なりに頑張ってる子多いですよ。
先生方も、最近は土一OBや土一から転勤して来た先生も多く、並木にないノウハウを補ってくれてます。
ガツガツした感じはないけど、みんな楽しみながら学んでます。
小学生にとっては大変な受験でした。
苦しかったです。
でも入学出来て良かったと思える学校です。
私の妹は落ちてしまいましたが、地元の中学で土浦一高目指して頑張ってます。
土浦一も江戸取も茗溪も竹園の生徒もみんなそれぞれに頑張ってます。どこの学校もスペシャルな人もいれば、今にもヤバい人もいます。どこにいようと個人の頑張りじゃないですか?
学校や先生で変われば、
みんな東大行っちゃいますよ(*^^*)
個人個人みんな自分なりにの努力をしてますので、応援してください*¥(^o^)/*
残念@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
悪口しかいえない??
社会に出て学歴は重要ではなく、思考力、コミニュケーション力が重要な中、学力偏差値のレベルでしか話せない方々
偏差値高いのかもしれませんが、社会人として苦労されてる方々、
子供にはそんな人生歩ませぬよう応援してあげましょー
中学が大切ではなく、行く子供の考え親のサポートがその後に大切な影響与えるのではないでしょうか?
暖かく見守ってやりましょう!!
どのこにいっても未来を切り開くのは子供達本人ですもんね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
自分、現役の並木中等生です。
ネットでそうやって愚痴を言うのはどうなのでしょうか。
江戸取を特待生で受かってもわざわざ並木を選んできている人もいます。お金のこともあるとは思いますが、並木中等のことを認めているからできていることだと思います。
今年は東大理3も現役で出しています。
先生の言うことでは、年々学力が上がってきているそうです。
来年、再来年と東大行く人も増えるでしょう。
東大の進学率は江戸取よりいいですし、中学生の科学の甲子園でも成績も良いです。
これから上がっていく学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おやおや?@保護者 [ 2011/03/01(火) ]
並木高校はここ20年ぐらいの間に偏差値が5から10下がっているといわれたのですが本当ですか?20年ぐらい前、私の時は偏差値が最低でも65は必要だったのですが。塾では原因は少子化で子供が減っているから偏差値を下げて入りやすくしないと子供が集まらない、そうしないとこの先の存続にかかわるからといわれました。先生がたは職のために学校の質(偏差値)を下げるのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
江戸取は千葉からの通学組も、東葛の中高にとられそうな勢いだし、常総レベルまであと10年経てば落ちそうですよね…。

並木中等と東葛飾がどれだけ実績つめるかだとは思うが。
受験するか悩む@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
NAVERまとめから転載。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:p32nq2DA53sJ:matome.naver.jp/odai/2140360110655068901/2140370217329255303+&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

「別の方からのメールもご紹介します!

逮捕の発表は捜査の妨げになるから止めてくれと警察から言われたと校長は発言。
なのに再逮捕の際はいきなりマスコミ発表すると当日に警察から言われたと、
警察への恨み節ともとれる発言も校長からあった。
教師によるパワハラやモラハラで不登校になった子供をもつ保護者から発言はグッと来たが、
その保護者に父兄と向かい合って座る校長以下学年主任からは一言も無し。
とにかく教師が原因で不登校になっている子供がかなり居そうです。
窃盗事件も数多く発生しており、窃盗被害者が先生に相談すると、「良くあるんですよ」
と言われ愕然としたとの発言もあった。こちらも愕然とした。
猥褻教師は9月の事件発覚後すぐに担任が外され、副担任が代わりにクラスを見ていたが
途中交代にとまどいクラス運営を悩んで学年主任に相談したらしいのだが、
それを聞いた学年主任が何を血迷ったのか生徒達に対して、
「お前達のせいで・・先生が悩んでるのを何とも思わないのか!」
と発言していた事が判明し会場ザワつく。
当の学年主任はしどろもどろに言い訳するも発言は認める。
この学校かなりヤバイ。
との事です。」
通りすがり@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
10年前の並木高校は、土浦の底辺高やつくば工科に次ぐヤンキー高ってイメージだったな
常総秀英のクラスランクで言えばB〜A(正確な名前は失念、C〜Sくらいまであったと記憶)
そして基本装備アイテムは腰パン!笑
まあ牛久栄進はもちろん、竹園土一には遠く及ばない存在だった
青翔@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
10年前の県立並木はヤンキー学校じゃないよ。確かに、男子はチャラい生徒で、女子はギャル系生徒がいたよ…それでも、偏差値は58〜59はあったけどね。
明玄@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
並木高はもう無いんだから、この掲示板を削除してください。そして、新しく県立並木中等の掲示板を作ってください。ところで、県立並木中等からは毎年東大合格者が5名以上出ているのは凄い!!もちろん、土浦一には合格者数では負けるが、現役合格率では…。そのせいなのか、平成23年以降竹園・常総・土浦日大からの東大合格者数ゼロ。
どっかの人@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
でも、今年の入試で偏差値が60超えました。
名無しさん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
アクセスが悪いからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
並木は土浦一高の半分の人数、だから合格者は倍にしないと。
現役国立では並木は頭一つ抜けてますよね、今年からの土浦一高の中学受け入れでどうなるか楽しみです。
並木生として、水戸にも負けたくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved