画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
迷える保護者@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
公立高校の出願変更をするか今更ですが迷っています。

子供の実力テストの点数は400点前後です。
(直近の実力テストは401、前回は410点)

本人が竹園高校を志望しているので願書は竹園で出しました。本人曰く「イージーミスをしなければ、430点位は取れる。合格する確率は50%位。」とのこと。

本番には強いタイプではあるので、奇跡を願って竹園のままで志望校を変更しない方がいいのか、本人の希望を曲げさせ、土浦第二や牛久栄進に変えるよう説得するのが良いのか、不合格であろうと思っていても、挑戦させないのは良くないのか、

何でもよいのでコメント貰えると嬉しいです。
私立は常総の特進に受かっています。
経済的には大学は私立ではなく国立に行って欲しいですが、高校は私立でも問題ないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
お子さまの性格によるかと思いますが、半々の合格ラインであれば竹園に入学してから厳しい立ち位置かと思います。どのような地域にお住まいかにもよりますが、厳しい中に揉まれて頑張っていけるようであればチャレンジしてみてもよいかと思います。また、二高や栄進にしても上位を取ることは困難を極めます。学校の指導も長期休業期間の補講などの指導も受験指導も全く違うし、生徒のカラーも違います。二高や栄進だと目指せる大学もちょっと違ってきます。また、常総の特進はかなりハードです。真面目に日々こなしていけば成績は自ずとついていきます。進学実績もかなり優秀です。竹園では全く滑り止まらない私大にもきちんと合格取れてます。
国立大学も目指せます。常総に行っても頑張れるという気持ち、覚悟の上で竹園を受験するなら本人の意思を尊重してあげてもよいかと思うので、よく話し合ってみてください。入学してみると、どの学校であれ大半の生徒が高校生活という新しい生活を楽しんで過ごせているようです。高校は通過点なので前向きに過ごしていける気持ちを持って大学受験を見据えた答えを出せるといいかなと思います。まだピンとこないかもしれませんが。
親子ともに頑張ってください。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
早速のコメントありがとうございます。

うちの子は負けず嫌いな面があまり見られないので、常総でハードに鍛えてもらった方が良いのかもしれない、と思えてきました。

竹高生@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
昨年同じような状況でした。最後の模試は400点くらいだったような。そんな状況だったので最終面談で本人にどうするのか言わせたところ、進路は変更しない、竹園なら絶対に合格できると言って強行しました。親は心配ですが、学校を選ぶのものも受験するのも子供なので、意志を尊重してあげたらいいと思います。現在は勉強は大嫌いですが、学校生活を楽しんでいます。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
子供の意思を尊重する・・・まさにそこですよね。

竹園に行きたいと言う割には、言われたことしかやらない、積極的に勉強する姿勢がないので、親としてはイラっとしてしまいます・・・。

残り少ないですが、本人の頑張りに期待します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
高3のいまの時期8割の生徒が進学先確定している常総学院、8割の生徒が併願先も不安定なままよくも悪くも国公立に向けて受験生活送る竹園、最終的には竹園の方が私立高校の費用よりかさんでいたという現実、常総や日大に進学した同級生たちがよりよい進学実績だったという現実、国公立に進学させたいとのことですが、何のために何の目標があって国公立とおっしゃっているのか・・・お子さんの目標ですか?国公立といっても偏差値も学べる分野も幅広いし、親御さんがいま思っているよりもかなり厳しい受験ですよ。もちろん順調に勝ち進む超上位層の猛者たちもいます。そのような上位層に食い込んでいく勢いと覚悟があるなら竹園で自力で頑張ってください。社会に出ると結局最終学歴大学だったり、大学院だったりしますから、将来を見据えた選択をオススメします。竹園に入っただけの人にならないように。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
竹高生@保護者様

コメントありがとうございます。
確かに子供の意思を尊重しないと、ですね。

行きたいという割には、勉強に身が入らない様子にイライラしてしまうのですが、ダメなら常総で頑張ってもらおうと思います。

そして奇跡的に合格できることを願っています。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
内緒さん@卒業生

大学受験を考えると常総もお勧めというご意見と受け取りました。

どちらにせよ合格できなければ選択もできないので、常総が滑り止めでいけるのであれば、わざわざ公立重視にしなくてもいいのかなと思いました。

ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
竹園高校志望の中2です
模試偏差値は64でB判定で
内申は1年のときは36で2年の1学期は39でした
竹園に受かる可能性はどのくらいありますか?
それとおすすめの併願校を教えてください
高2@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
参考になるか分かりませんが、私は内申点中1で40、中2で43、当日点は479で受かりました。
つくば市の中学校の方でしたら内申点は低くてもあまり気にせず、当日点を取りに行けば問題なく受かると思います。(中学校によってランク分けされていて内申点の重要度が変わるとの噂です)
模試は受けたことがないので分かりませんが、実力テストで430を安定して取れていれば十分受かる可能性はあります。
併願校は日大と常総がおすすめです。(私も受けました)竹園志望で他の私立受けてる人は私の周りにはいなかったかな……と言った感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
中2です
模試偏差値は64でB判定で
内申は1年のときは36で2年の1学期は39でした
受かる可能性はどのくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
正直に言っちゃうと内申はもう少しいると思います。受かる可能性をあげる方法としては、内申の点数が影響されないA群入りを目標にして、竹園志望生の中でも上位を取れるぐらいの点数を取れるようにすることだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
竹園高校の進路実績は筑波大30名などで文系、理系など細かく記載ないので教えて下さい。
理系クラスは筑波大に入れる人は多いと聞きました。
文系クラス(国際科、普通科)から筑波大には毎年何名位入っていますか。
筑波大の文系は偏差値や倍率が高くてびっくりしています。文系だと1、2名入れればいい方でしょうか。文系クラスで目安として何番位にいれば、合格の可能性はありますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
現在の大学1年生の記録ですが、筑波大学計31名、うち文系5名理系26名、うち推薦が文系1名理系5名となっています。国際科、普通科の別は分かりません。
一概に何位とはいえませんが、文系だと旧帝大に受かっているのはおよそ20位台までの人、60位台でも筑波大学に受かっている人はいるのでその辺が目安かなとは思います。
結局はどこまで頑張れるかの違いなので学内の順位は気にする必要はあまりないかなと思います。
匿名@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
ありがとうございます。文系筑波大5名はすごく狭き門で、厳しいですね。理系の方がかなり合格が多いのは偏差値的に!?(高いですが)入りやすいんですかね。
匿名@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
国際科理系や普通理系でもトップ層が頭がいいから、合格する人数が多くて、文系は理系よりレベルが低い人が多くて合格が少ないんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
偏差値は文系と理系では単純比較できませんが、生徒が文系1理系4なので、そもそも受験者数が違います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
国際科文系もトップ層は頭いいですよ。単純に他の旧帝大に進路が分かれているだけでは?
通りすがり@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
確かに文系は筑波大以外の国公立に行きそうですね。文理で進学実績だしてほしいです。文系のほうが理系よりレベルが低いと言いますが、案外そうでもないですよ。理系の下は下です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
竹園高校は国公立大学志望者の入る高校です。私立大学に少しでも行きたい方は必ず不利になるため、必ず他の高校を受験しましょう。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
卒業してまでして掲示板覗きにくるとか恥ずかしいですね。よっぽど大学が楽しくないんですね笑笑 どんだけ母校好きなんだよ笑
母校大好き@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
えっ、卒業生だけじゃなく保護者も関係者もみんな見てますよね?掲示板ですから✨
↑の方こそそんなことにいちいち食らいついてコメントしてくるなんてどうかと思いますが…。
匿名@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
卒業したばかりですが、兄弟が行ってるのでたまに見にきます。行ってるのと否定は別物って、否定されなかったって書いてますよ。一般人さんは竹高関係ないのに見にきてるわけ?
匿名@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
現高2です。行ってるのと否定は別物は事実ですよ。否定されなかったって書いてる人はそういう担任の方だったのでしょうね。それでも卒業した方が言ってるので今と違う可能性があります。実際本当に私立に行くことに関しては否定しかしてきませんよ。学校もそのスタンスです。おそらく私立容認する担任の先生はいないと思います。学校側から国公立を目指すように指導しろと言われていると思いますので。
内緒@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
「えっ、卒業生だけじゃなく保護者も関係者もみんな見てますよね?掲示板ですから✨」とか言ってるやつが1番ムキになって食らいついてるの草それに母校大好きとか名前にして必死に対抗してるの滑稽すぎるな。保護者や在校生、志望校にしてる中学生が見にくるのは、質問したいことがあって知りたいことがあるので当然でしょ。卒業生が見にくる意味よ笑笑 大学楽しくないんやろなー。哀れだなー。過去の栄光だもんねー。
匿名@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
卒業したばかりなので、そんな否定ばかりでかわるものなのか疑問。一年の担任から三年まで、行きたいところがあって、私立希望でも何も言われてない。もちろん一年から筑波大以上とは言われるよね。大学はまだ一年だけど、楽しいとこですよ。自由だし、竹高から行ったら特に感じるよ。未来に向かって頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
結局地方の進学校はどこでも基本国立推しな気がします。(あとは医学部。)どちらでも良いなとか5教科そこそこ成績取れる子はまあ国立の流れになるんでしょう。土日のSH行った知人も地域的な思考に左右されて、国立目指してました。
本人の強い希望があれば頑張って私立大目指せば良いのかと。塾で学べば良いんだし。でも東京とか、近場なら千葉の私立高校に行った方が私立大も普通に選択肢に入ってくるから楽かなとは思います。
匿名@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
千葉の私立、遠くて渋幕あきらめました。近くの私立は日大、常総しかない。江戸取は実績悪いし。偏差値的に近くである程度は、東京でてもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
先日の説明会の時に得点が開示されましたけど、今年の難易度だと450〜460点くらいの人が多かったのでしょうか?
自分は当日450点、内申128で合格でした
来年度の受験生の参考に、当日の得点と内申点を教えていただけたらと思います
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今年も土一よりは最低点は上かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
410点台でも受かった人いるんでしょ?
何で土一より上だと思うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑私は今年ギリギリで受かりましたが友達は土一受けて私より7点上でしたが不合格でした。なので、土一の方が合格点は多少上なのでは?

土一と最後まで迷ってたけど、駄目だったと思うので竹園にしてよかったです。
内緒@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
県南のトップ校の土浦一高が募集人数減らしてきたのに竹高より最低点低かったら終わっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
偏差値、合格大学も土一より下なんだからあまり偉そうにしないほうがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
土一よりは倍率高いし、土一が高いは誤差。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
話がズレちゃったようです
得点と内申点お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
竹園も土一でも調査書次第では420台で合格してますよ。
まぁ、下のギリギリ合格者なんてどちらも似たようなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格した子の保護者です。
来年以降受験するあなたへ。
うちの子は合格するまで、
模試ではEかD(Cは一度)しか取れてませんでした。
最後の模試でもD判定。
それでも諦めずに毎日勉強してました。
受験は最後までわからないもの。
でも忘れないで欲しい。あなたがどこの高校行こうが、
親御さんはあなたの成功を切実に願っている事を。

幸いにもうちの子は、英語と社会が得意でした。
逆転劇は得意なものをより一層伸ばす事。
高校受験はいかに点を落とさないかの試練。
そんな事は分かりきっていますよね。
でもうちの子はより一層伸ばし続けました。
数学と理科だけは不得意でしたが、何とか平均点以上に伸ばす事ができました。国語は小説ばっかり読んでたので割と得意だったとの事。
(うちはマンガ一冊もありません。
Netflixでアニメはみたりしますが。)

うちの子は塾の宿題と復習に追われてました。
日曜日は7時間以上塾にいました。家に帰っても、宿題に追われてましたが、受験日の前週にはそんな日常はもう当たり前だったので、
相当タフになってました。

受験は競争です。
でもまわりと比べなくていい。
常に乗り越えなくてはならないのは、一歩先にいる『あなた自身』。
もし辛く諦めそうになった時、
そんな時こそ、実は伸びるしろがあると気づいて欲しい。
一生懸命に向かってる証拠。
諦めるのは簡単。だったら別に今じゃなくてもいいんじゃない?

志願先変更で悩んだら、自分がどうしたら後悔してしまうかを、
思い起こして欲しい。
私はやり切った後悔より、
やらなかった後悔の方が人生一生付きまとうと、
うちの子には言い続けました。

高校受験挑戦して下さい。
私は子に挑戦させました。
『頑張って駄目だったら、挑戦させた以上全て親の責任だ!』
って言い続けました。
だから、思う存分チャレンジしてください。

社会に出たら、いつか気付きます。
勉強だけ出来る時代は、人生恵まれてる一時だという事。

今まさに勉強を頑張ってるあなたへ。
願わくば、幸多からんことを。

少しでも励みになれたら、
幸いです。諦めずに頑張ってくださいね。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
息抜き程度に漫画買ってあげて〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
漫画も読めないとかって・・何の拷問ですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
最初の試験がもう終わり、順位がでたと思いますが、何位でしたか?そこまでして入学したこどもはついていけていますか。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
↑お宅はどうなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
ワンランク下げてよかったです。勉強は学校以外していませんが、試験も小テストも余裕があります。上位です。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
なるほど。
現状に満足されているなら、質問者さんに、そんな棘のある文章で質問をなさらなくても良いのではと思います。
カキクケコ@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
DやE判定でよく竹園受かったなww
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
社会と国語は簡単だったから英語得意ならそこで300点は確保できたと思う。社会超苦手だったけど、社会も国語も100点だったよ。数理英は普通。だからみんな、社国で200、数理英で270、で470くらい行くと思ってた。模試と比べると変なテストだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やややや@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
竹園1年在校生です
去年この掲示板に救われたので私も何か質問答えようと思います
忙しかったり飽きたりしたら答えないかも

Q学校の内容についていける?
Aやる気と継続力さえあれば全然大丈夫(夢や目標があればなおよし)
竹園入ってコツコツ勉強してれば成績下がることなんてないです。成績下位者は才能が無いとかじゃなくて、勉強してないからです。勉強のやる気があれば置いてかれることなんてないです
(ここで言う「勉強する」とは、部活やる場合、学校以外で勉強を平日3時間、休日5時間程度毎日することです)

Qほかの学校と迷ってる
Aいい大学に行きたい気持ちがあり、継続力があるなら来た方がいいです。
竹園では学年で東大に行ってゼミの体験をしたり、東大の教授や筑波大医学部の教授の模擬授業を受ける機会があったり、放課後土日に空いてる学習館という自習室もあり、進学への環境は整っています。
他の高校の子の話を聞いたらわかるのですが、日大や常総、他の県立いくのと竹園入るのではかなり勉強に対するモチベが違っていただろうなと思います。
逆にそこまで思いは強くなく継続力があまりない人はやめたほうがいいかもしれません。そういう友達は授業もぼーっとして課題も出さず結構勉強に追われて辛そうです。そういう子は竹園来なければよかったとか言ってます。
結局は本人次第ですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
わかる〜!
竹は国立大好きな教師ばかりや。
うちは反発して私立大へ行き、院は国立へ行ったよ。
両方経験した者の感想だが、私立は緩く、国立は厳しい…。
勉強好きなら国立、プライベート充実させたいなら私立かな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
竹園で後悔しているのは勉強せずに成績の良くない生徒だけですね。精神的に悩みを抱えている人がゼロとは言いませんが、不登校や転校なども他校と変わりません。竹園は昔から国立推しなので、私立を目指すなら他校へどうぞ。ただし、上位大学を狙うなら総勉強時間はそれなりの時間になるので、環境は大切です。就活の時に後悔しないようにね。
やややや@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
よくいるのですが、思うような結果が得られない人は自分ではなく学校や先生のせいにします。
学校で出された課題をきちんとやり、テスト前は頑張って勉強すれば平均以上は必ず取れます。
たしかに国公立推しが強いですが、私立に行こうとしたら全然行けますし、先生も否定する訳ありません。

課題が多いのも事実ですし、勉強に関してはほかの学校よりもレベルが高いでしょう。しかし、それを知って入学したのにも関わらず学校を批判するのはどうかと私は思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
竹園高校が、筑波大学合格率がとても高い高校だということは存じ上げております。
竹園高校が国立押しというのが、どのくらいのレベルの押し具合なのでしょうか?
例えば、生徒と親が、自宅から近い大学を希望していて、自宅から近い国立大学が学力的に無理そうなら、私立を希望するという場合でも、生徒が希望していない、自宅から遠い国立をすすめる風潮があるといことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
大学行かずに就職する人も毎年150人はいます
大学進学のみならず就職についての検討も重要です
ちなみに今年の私大合格者は600人越えだそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
「筑波大合格率がとても高い」というデータはどこにあるのですか?
ぜひ、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
あらら@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
竹園高校に愛校心ある人はほぼいません。東大目指している人もどれだけ学校の言うことを無視できるかと言っています。皆さん騙されないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
電車に並んでいる時に何事もなかったかのように順番を抜かして友達と合流してくる竹園高校の女子生徒がいます。
こういったことをするのはほんのひと握りなんでしょうが、どれだけ偏差値が高くて上位大学への進学率が高くても、人間性や社会常識がないのでは困ったものですね。
ママ@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
親の教育がなってないのですね。
このような常識もわからない子供達が社会人となっていくのですから恐ろしいです。どこかで気が付くといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
自分は当事者でも電車通学者でもないのでその辺の常識はよく分かりませんが。
きっと仲の良い友達がいて思わず駆け寄ってしまったのでしょう。そこで挨拶だけして列の後ろに並ぶべきだったのでしょう。
しかし、高校生のうちはまだ学習段階で、失敗や他人からの指摘で漸く気がつくことだってあります。ですから、「自分は並んでいた」という趣旨を伝えてください。理解できる頭はあるはずです。

世の中には勉強はできるが社会で生きる人間ができてない人も沢山いますが、
勉強ができる(と思い込んでいる)が社会で生きる“にんげん”ができてない“ヒト”も沢山いますが…
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
どんな高校にもルールを守らない生徒はいます。
竹園高校も例外ではありません。
自転車の盗難事件などはよく起きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
こんなとこに文句書きに来てる時点で...
あとは察してくれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
中3です
先日返却された実力テストで399点でした。
数学の点数が酷くほかの教科と同じ点数まで上げることが415点辺りになると思います。
竹高生の皆さんは実力テストで何点を取っていたか教えていただきたいです。
また塾で新教研模試を受けているのですがそのテストだと偏差値66で判定はBの合格圏には入っています。
実力テストと模試で判定などが違うのが気になるのでその点を教えていただきたいです。
うぃ(竹高1年)@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
私は実力で3年の前半の方は410~440あたり後半は430~460あたりをとっていました。
実力テストは茨城県高校入試を模したものなのですが、出題傾向の変化に対応してるものと前と同じ傾向のものがあり、難易度も違うのでなんとも言えません。しかし、どの傾向のものだったとしてももう少し点を取れるようにしたいところです。
しかし模試で見ると結構いい感じだと思います。安定的にその偏差値を取れるなら合格する確率も高いと思います。
模試と実力テストで判定が違うのは出題される単元によって得意不得意が細かく違い、そのテストの相性が良かったり悪かったりしているからだと考えます。
全体的にみたら良い方だと思います。あと半年で仕上げられたらもう完璧にいけます。
塾の先生に聞いてみたら私よりたくさんの情報を貰えると思いますよ〜
内緒さん@関係者 [ 2022/10/17(月) ]
今B判定なら大丈夫かも?
要は試験当日A判定なら良いわけよ。
余りないだろうけど苦手な教科単元をあぶり出して徹底的に潰そう。
春に竹園で会おう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved