画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
説明会で配布された課題についての質問です。
イ サクシード完成ノート「数と式、集合と命題」に第1章数と式(201〜253番)を解いて書き込む とありますが、201〜253番の問題の合間にある重要例題は取り組まないで良いのですか?教えて下さると助かります。
秘密@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
特に指定されてないからやらなくてもいいと思うけど、やって損はなさそうだからやった。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
確かにやって損は無いですよね!私もやって行こうと思います。
秘密@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
うん、それがいいとおもう。頑張ろうねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
昨日の説明会で配布された課題について
入学のしおりに記載されている数学の課題 ア (教科書の練習問題を解くもの) は答え合わせはしなくてよいのでしょうか?
見た感じ答えが載っていなくて…
ここにあるよ等あれば教えてほしいです…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
私も探しましたが、答えは載っていないので答え合わせはしなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今年は問題が易化したと聞きますが、昨年よりも易化したということですか?
430点取れば大丈夫と塾でいわれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今日入試してきたものです。
内申124の
自己採447〰️451でした。
受かるでしょうか?誰か教えてください
田村麻呂@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
僕も今日竹園受けてきました。
内申120くらいで自己採点445(僕の自己採点あまり当たらないですが)でした。
恐らく受かると思います。僕もそう願ってます。
お互い受かってると良いですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
田村麻呂さんありがとうございます
僕の周りの人470とか言ってて今年やっぱり簡単だったからボーダー上がりそうですよねー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
自分470くらいで周りほぼ450超えてたからボーダーめっちゃ上がってると思いますね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
思ってたより簡単だった
ボーダーは高いと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
毎年「今年は簡単だった」説出ますからね。450なら余裕でしょう。
田村麻呂@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
数学とか記号問題多かったので、平均点上がりそうですね。今年は記述が増えるかと思ったけど、あんまり増えなかったですね。不安になりすぎるのもよくないらしいので、1週間後の合格発表まではゲームしまくります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん 受験生@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
常総EXグループ1 日大2種 で受かりますかね?ちなみに実力テストは440位です。確証がないのは分かっています。
Adgjm@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
その日のコンディションによるでしょうけど、最強のモチベで乗り切れると思います。頑張って〜
質問者@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます。本番自己採点450超えましたが今年ボーダー上がりますよね。(泣)
受験生の祖父@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最低で399点あれば合格すると思うのでのと、ボーダーは問題で変わらず受験生の受験状態で決まる。
質問者 受験生@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
皆さん、ありがとうございました。無事合格しました。油断せずに、国際科目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷える保護者@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
公立高校の出願変更をするか今更ですが迷っています。

子供の実力テストの点数は400点前後です。
(直近の実力テストは401、前回は410点)

本人が竹園高校を志望しているので願書は竹園で出しました。本人曰く「イージーミスをしなければ、430点位は取れる。合格する確率は50%位。」とのこと。

本番には強いタイプではあるので、奇跡を願って竹園のままで志望校を変更しない方がいいのか、本人の希望を曲げさせ、土浦第二や牛久栄進に変えるよう説得するのが良いのか、不合格であろうと思っていても、挑戦させないのは良くないのか、

何でもよいのでコメント貰えると嬉しいです。
私立は常総の特進に受かっています。
経済的には大学は私立ではなく国立に行って欲しいですが、高校は私立でも問題ないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
お子さまの性格によるかと思いますが、半々の合格ラインであれば竹園に入学してから厳しい立ち位置かと思います。どのような地域にお住まいかにもよりますが、厳しい中に揉まれて頑張っていけるようであればチャレンジしてみてもよいかと思います。また、二高や栄進にしても上位を取ることは困難を極めます。学校の指導も長期休業期間の補講などの指導も受験指導も全く違うし、生徒のカラーも違います。二高や栄進だと目指せる大学もちょっと違ってきます。また、常総の特進はかなりハードです。真面目に日々こなしていけば成績は自ずとついていきます。進学実績もかなり優秀です。竹園では全く滑り止まらない私大にもきちんと合格取れてます。
国立大学も目指せます。常総に行っても頑張れるという気持ち、覚悟の上で竹園を受験するなら本人の意思を尊重してあげてもよいかと思うので、よく話し合ってみてください。入学してみると、どの学校であれ大半の生徒が高校生活という新しい生活を楽しんで過ごせているようです。高校は通過点なので前向きに過ごしていける気持ちを持って大学受験を見据えた答えを出せるといいかなと思います。まだピンとこないかもしれませんが。
親子ともに頑張ってください。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
早速のコメントありがとうございます。

うちの子は負けず嫌いな面があまり見られないので、常総でハードに鍛えてもらった方が良いのかもしれない、と思えてきました。

竹高生@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
昨年同じような状況でした。最後の模試は400点くらいだったような。そんな状況だったので最終面談で本人にどうするのか言わせたところ、進路は変更しない、竹園なら絶対に合格できると言って強行しました。親は心配ですが、学校を選ぶのものも受験するのも子供なので、意志を尊重してあげたらいいと思います。現在は勉強は大嫌いですが、学校生活を楽しんでいます。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
子供の意思を尊重する・・・まさにそこですよね。

竹園に行きたいと言う割には、言われたことしかやらない、積極的に勉強する姿勢がないので、親としてはイラっとしてしまいます・・・。

残り少ないですが、本人の頑張りに期待します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
高3のいまの時期8割の生徒が進学先確定している常総学院、8割の生徒が併願先も不安定なままよくも悪くも国公立に向けて受験生活送る竹園、最終的には竹園の方が私立高校の費用よりかさんでいたという現実、常総や日大に進学した同級生たちがよりよい進学実績だったという現実、国公立に進学させたいとのことですが、何のために何の目標があって国公立とおっしゃっているのか・・・お子さんの目標ですか?国公立といっても偏差値も学べる分野も幅広いし、親御さんがいま思っているよりもかなり厳しい受験ですよ。もちろん順調に勝ち進む超上位層の猛者たちもいます。そのような上位層に食い込んでいく勢いと覚悟があるなら竹園で自力で頑張ってください。社会に出ると結局最終学歴大学だったり、大学院だったりしますから、将来を見据えた選択をオススメします。竹園に入っただけの人にならないように。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
竹高生@保護者様

コメントありがとうございます。
確かに子供の意思を尊重しないと、ですね。

行きたいという割には、勉強に身が入らない様子にイライラしてしまうのですが、ダメなら常総で頑張ってもらおうと思います。

そして奇跡的に合格できることを願っています。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
内緒さん@卒業生

大学受験を考えると常総もお勧めというご意見と受け取りました。

どちらにせよ合格できなければ選択もできないので、常総が滑り止めでいけるのであれば、わざわざ公立重視にしなくてもいいのかなと思いました。

ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
中3受験生です。県立高校が第一志望です。
ですが、今第一志望をどこにしようか迷っています。最初は竹園高校を第一志望にしていたのですが、点数的に落ちる可能性もあり、少し受けるのが怖いです。学校で受ける実力テストでは430点くらいをとっています。私立高校は常総学院と東洋大附属高校を受験しました。現時点で竹園高校に受かる確率はどのくらいでしょうか?また、志望校を竹園高校から変えるとなったときの第一志望校の候補としては竜ヶ崎一高、水海道一高などです。県南地域に住んでいるので、県北など遠いところは通学がきついです。色々と質問が多いのですが、よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
第一志望校を竹園高校から変える場合はどの高校が良いのでしょうか?候補以外の高校でも意見をいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
牛久栄進か土浦二高あたりでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
え?
竹園で大丈夫でしょ?
頑張れー!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
お住いが分かりませんが、国公立を目指すならば竜一ですかね。
近くを希望ならば土二か栄進ですね。
遠くないようでしたら海一もありですが、入学後遠くて嫌だとやめていく人が一定数いますので、よく考えて決断して下さい。
秘密@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
竜一一択ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
私立の結果が返ってきました
東洋大牛久 特進選抜 合格
常総学院 学業特待A(早期手続優遇あり) 合格
でした。
常総学院は点数的には問題の相性などもあり440くらいでした。志望校は竹園にします。回答ありがとうございました!
県立入試までの約1ヶ月間は全力で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
よかった!
やっぱ竹園がいいよ。
ラストスパート頑張れー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
2023年度の過去問を解いてみたのですが、ぎりぎり400点くらいでした……。自分でもこれはやばいな…と思っています。点数で一喜一憂はよくないのは分かっているのですが、結構落ち込みました。このような場合は過去問とできなかったところの復習、どちらを優先すべきでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
そりゃできなかったところの復習だろうね。
俺だったら、できるまで解いて、自力で解けるようになってから新しい問題に手出すかな。
でももうこんな時期だから、過去問やらないと不安なのかもだし、やってもいいとおもうけどね。
まあできないものをつぶしていくのは高校受験に限らずどんな時でも大事なことだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
竹園高校を受験しようと思っています。
目安として知りたいのですが、皆さんは当時何点で合格しましたか?
多分合格最低点は取れていると思うのですが、進学してからどのレベルの人に囲まれるのか知りたいので教えていただきたいです。
匿名です@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
竹園高校2年の者です。
私は460点で合格しました。
普段の試験でも、450は超えるようにと努力していました。
私の友人も、450〜460くらいが多い気がします。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
掲示板を遡ると、毎年合格発表のあとに合格点と内申点の書き込みがありますよ。今の2年生は記述式の問題が無かった年ですね。1年生も記述式がほとんど無かったので、〜3年生までと2年生〜は少し点数違う気がします。
匿名@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
上のコメントをした者です。
内緒さんがおっしゃっているように、私の受験した年は記述が少なかったですね。なので、学年によって合格点に差が生まれているのも事実だと思います。
今年の受験はどうなるかわかりませんが、中学受験の問題傾向を拝見した限り、多少記述も出てくるのではと踏んでいるので、450とれていれば十分だと思います。(なにしろ今年の受験がまだなので、何とも言えませんが。)
基本的に450は超えてくる人が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
相談に乗っていただきたいです。
わたしは今中学二年で、もう少しで受験生になります。
今のところの成績は、内申が平均で44、テストが430ほどです。(一学期中間434、一学期期末393、一学期実力440、二学期中間426)
ちなみに学年順位は10位前後といったところですが、学年の人数が多いほうではないので、そこまですごくはないと思います。
まだ中3にもなっていないので判断は難しいとは思いますが、合格の可能性はあるでしょうか。また、具体的な勉強法、勉強時間、目指すべき目標点などを教えていただけると幸いです。
私は中学受験で一度失敗しています。なので、高校では県立に受からないとというプレッシャーがあります。何人でも構いません、コメントお待ちしています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
学年順位は正直地域によって異なりますので分かりません。
竹園志望とのことですが、これからの努力次第では可能性も出てくると思います。
今の実力では牛久栄進や土浦二高あたりですね。
今から約1年ありますから実力テストの平均目標450以上にすれば可能性も見えてくるかと思います。
頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
中2の段階ではわかりませんが、合格の可能性は十分あります!この調子で中3の勉強を頑張って下さい。模試を受けながら苦手なところ、ケアレスミス、時間配分等々をクリアして下さい。進路を決める頃までには手応えが見えてくると思います。今点が取れていないほうが良いですよ。自分がわからないところを認識できるからです。模試の成績で合格が決まるわけではありません。模試の点数で一喜一憂はあるかとは思いますが振り回されないでください。大事なことは解けなかった問題が解けるようになることです。そして最後は運です。最後にやりきったと自信を持って受験できるよう頑張って下さい。自信が運を引き寄せます。
匿名@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
お二人とも丁寧にご返事ありがとうございます。
竹園高校入学を目標に、頑張りたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
現在中学2年の者です。
今、竹園高校を目指して勉強しています。

私の今の成績は、学校のテストだと、430前後ですが、ギリギリ400点の時もあります。塾のテストでは、合格判定がB〜C、一度だけAを取ったとういうようなところです。

最近私の周りで、志望校の話が挙がります。学年1位の人などの上層位の友人も、竹園高校に行きたいと言っていて、私より点数がはるかに上な人たち(テストで470点ほどの人)が志望するようです。この点数で果たして合格できるのだろうかと思うと不安で仕方ありません。

ちなみに内申は中1で44、中2で43なので、自分で言うのもあれですが、内申の面では問題はないのではないかと思っています。

ぜひ、アドバイスやコメントよろしくお願いします。
お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
学校のテストというのは学校の定期テストってことでしょうか。塾のテストもそうですが、学校でやる実力テスト(先生ではなく、業者が作ったテスト)の点数が大事になってくると思います。それで430とっているのならば必ずしも悪いとは言えませんが、出来れば450台に乗れるぐらいの点数を取った方が無難でしょう。ですがまだ中2ならまだ1年あるので焦る必要はないかと思います。がんばれ!!
。@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
返信ありがとうございます。
先生が作ったテストで430前後です。
実力テストを2月に控えているので、それにむけて頑張ろうと思います。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved