画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「土浦一高」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
竹園高校に入学する先輩は、中学校のうちにある程度、高校の学習を先取りしてから入学されるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
自分はやらなかったけど、下方がいいとおもう。絶対後悔するよ
内緒@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
コメントありがとうございます。
何割くらいの方が先取りしてますかね?
匿名@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
土浦一高の掲示板に素晴らしい回答がありましたので、引用させていたただきます。(一部省略しています。)

仮に大多数の人が先取り学習をして入学してくる場合、あなたがしないと入学当初から後れをとる可能性があります。逆に、先取りをしない人が多ければ、あなたがしておくことによって余裕が生まれます。なので、高校生になろうとしている今、みんながどうだからするしないといった考えは即捨てて、自分自身の中で最善と思える取り組みを目指すべきです。

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
入学前に限らず、基本的にずっと予習と復習をした方が上位層にいれると思います。がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年度受験させていただいたものです。結果は落ちてしまったのですが422点でした。合格最低ラインが知りたいです。合格した方の自己採点の結果を教えていただきたいです。友達はみんな450点あたりですが430ちょいでも受かれたような気がするのですがそのへんはどうなんでしょうか?長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
昨年や一昨年ならば、その点数でも合格はあったと思います。
しかし今年からは違いますね。
土浦一高の定員削減で土浦二高や竹園に回避した人が一定数いますから残念な結果になったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私は自己採点があっていれば、132点で合格しました。130前後がボーダーでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自己採点はあくまでも自己採点なので最低ラインは予測にしか過ぎません
22日の説明会で点数開示がされます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
残念でしたね。420点でダメだった人がいると聞きました。私は自己採点445点で合格しましたが、周りは450以上で合格してる人が多い印象です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
そうすると、ボーダーは430前後でしょうか?来年受験するので、450はとれるように頑張ります。塾では、450とれるなら、さらに点数を上げるための中学の範囲の勉強より、英数の高校の先取りをした方がいいと言われました。先輩方はどう思いますか?
匿名@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
あなたが首席合格して、入学式で代表挨拶をしたいと思うのなら満点を目指して中学の範囲の勉強をすると良いと思うよ。
でも、竹園に合格できればいいのであれば、高校の範囲を先取りするのはタムパがいいかも。
高校入試で高得点取るよりも、高1のテストで高得点取ったほうが周りからの印象爆アゲ⤴⤴⤴だよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
2つ上で質問した者です。アドバイスありがとうございます!そうですよね。やっぱり高校に入ってからが大切ですよね。450をキープしつつ、英数の先取りに力を入れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
ここ数年のボーダーラインは410点台、430点取れれば合格できたと思います。

今年はボーダーラインが420点台に上がったのかもしれませんね。
匿名@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
私は429点で不合格でした。合格者は440点台後半や450点以上の人が多かったです。
ボーダー@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ボーダーは432です。
431が落ちたらしく432は受かったので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
東大の合格発表が昨日ありましたが、今年は東大合格者何人出たのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
県内なら竹高生ってだけでイキれるから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
「竹園の進学実績が一番」ってどういう根拠で言っているの?
東大1人なのに?
名無し@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
竹園高校に簡単に入れる人は土一にも水戸一にも入れます。
地方の進学校レベルです。なるべく多くの生徒を国公立に入れようと頑張ってます。東大は1人なので超進学校ではないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
↑↑確かに東大だけを見れば水戸一、土一、並木には及ばないでしょう。でも筑波、千葉、横国辺りの準難関大の現役合格率は秀でたものがあります。超難関や医学部を狙わないだけと言われればそれまでですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
優秀だと思っているのならば東大、医学部、旧帝大を狙いましょう。
その実績もないのに「竹園が一番」などと言っているから笑われるのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
⬆️私も旧帝目指してましたが、叶わずに現役国立だけど準難関大です。あなたみたいに超難関大合格者になりたかったなぁ。やっぱり開成や筑駒とか出身の方ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
塾で土一、竹園、並木のカリキュラムを聞いたけどやはり竹園は出遅れますね。
まぁ、それで良いと思う。

竹園の凄い所は筑医に大体毎年5名の地域枠を埋めている所、一般でも多分受かってますよね?

土浦、並木だと評定4.3が辛過ぎる。
通りすがり@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
竹園の生徒はそれぞれ好きなことやっているから楽しそうだよ。そこそこの進学校で好きなことやって高校生活満喫したいなら竹園はオススメ。課題真面目にやれば国立には行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
中3です。
私立は常総と日大を受けて、片方でも特進だったら竹園受けようか、と親と話しています。もし竹園受けて落ちたら日大に行きたいです。
ですが、私は竹園にかなりあこがれを持っているのでどうしても受けたいです。

学校の実力テストでは、11月までは340から徐々に上がって380、12月の実テで417点でした。
かなり厳しいし、次また点数更新できるのかもわかりません。冬休みは平均9時間以上は勉強していましたが…

まだ基礎の部分で抜け落ちているところがあって、県立までに穴埋めすることはできると思いますが常総まではあと1週間ほどしかなく、厳しい状況です。
私は性格上、マイペース、のんびり屋なところがあり、いつものテストでも時間ギリギリなのに日大の英語なんて解ききれるか…

内心は中1が42点、中2が43点です。
茨進の模試ではいつもD判で、一回C判取ったことあるだけです。

これからの実力テストでは最低でも何点ぐらい取ったほうがいいですか?

文章にまとまりがなく、ただ不安な気持ちをどうすればよいのかわからず書き込んでしまいましたが、アドバイス、メッセージ等、返信くださるとうれしいです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
あと、今年って土浦一高の募集人数の影響で高倍率になるとは思いますが、どのくらいになると思いますか?
内緒@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
土浦日大の特進は推薦枠たくさん持ってるし、オススメなので、安心して竹園受験してください。竹園は性格のよい子ばかりですごく楽しいです。実力テストはわかりませんが、当日は420点あれば大丈夫なのでは?ごめんなさいちょっとわかりません。とにかく頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
返信ありがとうございます!今日から学校再開で、担任の先生にも今のところ竹園に行きたいということを伝えました。残りの時間を有意義に使って県立までにできる限りの努力をして本番に臨みたいと思います!
内緒です@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
受験勉強お疲れ様です!
大変な時期ですよね。がんばってください。
1か月でそれだけ点数が伸びるのは、ほんとうにすごいことだと思います。自信をもってください。
現在竹園高校にいますが、親しくしている友人の本番の点数は460だと言っていました。ですが、420後半で合格している人もいます。最低でも420は取っておきたいところだと思います。
参考になれば嬉しいです。
がんばれ!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
返信ありがとうございます!
高倍率が予想されているのでやはり420以上の点数を安定して出せるようにしていきたいと思います。
といいつつ、日大の英語過去問を解いて恐怖を覚えているところではありますが…笑
内緒です@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
そうですね笑笑
日大はほんとうに難しいと思います。高校の単語もばんばん出ていますからね。かつ長い。そして多い。ただ、私立と県立は違います!あせらず、合格をつかみ取ってくださいね。きっと大丈夫です。竹高で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
先日の説明会の時に得点が開示されましたけど、今年の難易度だと450〜460点くらいの人が多かったのでしょうか?
自分は当日450点、内申128で合格でした
来年度の受験生の参考に、当日の得点と内申点を教えていただけたらと思います
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今年も土一よりは最低点は上かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
410点台でも受かった人いるんでしょ?
何で土一より上だと思うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑私は今年ギリギリで受かりましたが友達は土一受けて私より7点上でしたが不合格でした。なので、土一の方が合格点は多少上なのでは?

土一と最後まで迷ってたけど、駄目だったと思うので竹園にしてよかったです。
内緒@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
県南のトップ校の土浦一高が募集人数減らしてきたのに竹高より最低点低かったら終わっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
偏差値、合格大学も土一より下なんだからあまり偉そうにしないほうがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
土一よりは倍率高いし、土一が高いは誤差。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
話がズレちゃったようです
得点と内申点お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
竹園も土一でも調査書次第では420台で合格してますよ。
まぁ、下のギリギリ合格者なんてどちらも似たようなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今春、竹園から東大合格者5人と聞きました
しかし、同じ県立の土一や水戸一がエデュに載っているのに、竹園は情報が上がってこないので真偽がわかりません
本当に5人も合格していたらスゴいです!全員現役なら尚更です!
土一の7人現役合格に匹敵する結果ですね!
おめでとうございます

内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
文二 2 理一 2 理二 1 の計5人
うち現役は4人
びっくりです
内緒さん@関係者 [ 2023/03/22(水) ]
すみません文二じゃなくて文三でした
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
現役4人なんですね!
最近の竹園ではそんなにいなかったと記憶しているので素晴らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
筑波については土一よりかは多く、相対的に土一には並んだんじゃないの
内緒@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
土浦一高とか東大合格に執着、邁進しているところとは比べないで。竹園高校生バンザイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
土一が勝手に落ちてきただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
たまたま5人受かっただけでえらい鼻息ですな・・w
並木ほどではないと思わなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑これを言っていいのは合格者当人だけかと…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格した子の保護者です。
来年以降受験するあなたへ。
うちの子は合格するまで、
模試ではEかD(Cは一度)しか取れてませんでした。
最後の模試でもD判定。
それでも諦めずに毎日勉強してました。
受験は最後までわからないもの。
でも忘れないで欲しい。あなたがどこの高校行こうが、
親御さんはあなたの成功を切実に願っている事を。

幸いにもうちの子は、英語と社会が得意でした。
逆転劇は得意なものをより一層伸ばす事。
高校受験はいかに点を落とさないかの試練。
そんな事は分かりきっていますよね。
でもうちの子はより一層伸ばし続けました。
数学と理科だけは不得意でしたが、何とか平均点以上に伸ばす事ができました。国語は小説ばっかり読んでたので割と得意だったとの事。
(うちはマンガ一冊もありません。
Netflixでアニメはみたりしますが。)

うちの子は塾の宿題と復習に追われてました。
日曜日は7時間以上塾にいました。家に帰っても、宿題に追われてましたが、受験日の前週にはそんな日常はもう当たり前だったので、
相当タフになってました。

受験は競争です。
でもまわりと比べなくていい。
常に乗り越えなくてはならないのは、一歩先にいる『あなた自身』。
もし辛く諦めそうになった時、
そんな時こそ、実は伸びるしろがあると気づいて欲しい。
一生懸命に向かってる証拠。
諦めるのは簡単。だったら別に今じゃなくてもいいんじゃない?

志願先変更で悩んだら、自分がどうしたら後悔してしまうかを、
思い起こして欲しい。
私はやり切った後悔より、
やらなかった後悔の方が人生一生付きまとうと、
うちの子には言い続けました。

高校受験挑戦して下さい。
私は子に挑戦させました。
『頑張って駄目だったら、挑戦させた以上全て親の責任だ!』
って言い続けました。
だから、思う存分チャレンジしてください。

社会に出たら、いつか気付きます。
勉強だけ出来る時代は、人生恵まれてる一時だという事。

今まさに勉強を頑張ってるあなたへ。
願わくば、幸多からんことを。

少しでも励みになれたら、
幸いです。諦めずに頑張ってくださいね。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
息抜き程度に漫画買ってあげて〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
漫画も読めないとかって・・何の拷問ですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
最初の試験がもう終わり、順位がでたと思いますが、何位でしたか?そこまでして入学したこどもはついていけていますか。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
↑お宅はどうなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
ワンランク下げてよかったです。勉強は学校以外していませんが、試験も小テストも余裕があります。上位です。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
なるほど。
現状に満足されているなら、質問者さんに、そんな棘のある文章で質問をなさらなくても良いのではと思います。
カキクケコ@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
DやE判定でよく竹園受かったなww
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
社会と国語は簡単だったから英語得意ならそこで300点は確保できたと思う。社会超苦手だったけど、社会も国語も100点だったよ。数理英は普通。だからみんな、社国で200、数理英で270、で470くらい行くと思ってた。模試と比べると変なテストだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たくま@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
自己採点480点で合格しました!僕よりも上いるのかな。竹園だといそうな予感。でも、1番とりて〜
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
お疲れ様です!私は440で受かりました!480すごすぎます、、かなり上位の方だと思います👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
そうか、頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
知り合いに488のバケモンならいます
竹高受験した男@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
480点高すぎでしょ!土浦一高も受かっていると思いますよ
竹高受験した男@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私はちなみに462点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そこら辺の人@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
私、土浦一高と竹園で迷ってます。
個人的に、勉強面は一人一人を見てくれる方が嬉しいです。
そして、校舎ってどっちの方が綺麗ですか?
すずめ@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
学業に専念したい方は一高、文武両道を極めたい方は竹園だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
校舎は、玄関は雨漏りしているなど、汚いというよりもぼろいと感じることのほうが多いですね。また竹園のトイレはあまりに汚く、臭く、下水管の中が腐っているので掃除をしても臭いは消えません。しかし、来年あたりトイレの改修工事が予定されているので、もしかしたら清潔に生まれ変わるかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
受かる学力があるなら絶対に土浦一高に行ってください。文武両道極めるならとか言ってるけど、土浦一高も部活でいい成績残してます(過去参照)また、先生の質が全く違います。私の周りでは竹園に入って後悔し、精神的な悩みを抱えている人が割といます。また、生徒の進路に対してとやかく口を挟んできて、夢を否定することもあります。通学時間とかにさほど差異がなければ土浦一高に行くことを強くお勧めします。
竹魂@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
現竹校生男子(一年)です。勉強という点で考えると土一に行ったほうがいいと思います。竹校に特にこれといった不満はありませんが、勉強(大学受験、就職等)の教育方法、実績は土一の方が良いです。竹校は担任との面談の回数、模試の回数が異様に多いですが、しっかりと自分で勉強しないと成績は上がりません。しかし、自分から勉強しようとする意欲があるのなら、とてもきれいでほとんど一年中空いている学習館があったり、先生への個別質問スペースがあったりするので成績は伸びると思います。※ほぼ毎週小テストがあるので全員確実に勉強はしたほうがいいです。あと校舎はトイレが汚くて一部改修工事していますが、ほかはわりときれいです!
まとめると、しっかりと勉強に励み、学校も面倒見が良いところへ行きたいという方は土一、自分でしっかりと三年間勉強できる自身がある方は竹園だと思います。
最後に竹高の良いところをもう少しお伝えすると、青春は勉強が自主的に進められ、課題に追われることがないような人は確実にできます。校則も割と自由な方です。
やることをしっかりとやれば、とても充実した学校生活になります。勉強も意欲さえ見せれば、先生も応えてくれます。質問者さんがどちらの高校を受験するかわかりませんが、無事に合格されることを願っています。そして、もし竹園高校を受験して合格したならば、ぜひ会えるのを楽しみにしています。
頑張って!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
最終的に竹園から東大には何人受かったのですか?
推薦で1名合格は知っていますが一般入試での
合格者を知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
一般は、ゼロです。国医も推薦は、過去最高だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大学通信ONLINEで、東大3名ってあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
一般はいません。
年に2〜3人でも東大合格者がコンスタントに出ると土浦一高の背中が見えてくると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
並木中等の成功、土浦一高の附属中併設化は竹園の今後に有利に働くと思います。

並木中等が成功すればするほど優秀なつくばの小学生は並木中等を目指すでしょう。
そこで落ちてしまった子、元々受験しなかった優秀な中学生はこれまで土浦一高を目指していましたが、附属中併設による定員減により一定数は間違い無く竹園に流れます。
今年の竹園の高倍率はその影響が大きく出た結果でしょう。
この高倍率が数年続くと本来土浦一高だった層、特にTX沿線の比較的高収入家庭で育った高学歴志向の子の竹園化が進行して土浦一高のボリューム層と竹園のボリューム層は今以上に成績に差が無くなります。

ただし未だに差があるのが上位層。
コロナ禍でこれまで土浦一高に向かっていた上位層でも通いやすい竹園にという話も聞きますが、やはり難関大学を目指す子達は土浦一高が多いてす。
ここに変化が訪れれば、例えば東大合格者が並木中等と同程度まで伸びれば、学園都市に相応しい難関大も目指せる高校に近づくのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
話ずれるかもしれませんが東大の推薦って最低でも世界大会出場してないともらえませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年の竹園の東京一工・旧帝・国医の合格者数凄いわ
某巨大掲示板に週刊誌合格速報転記されてる

内緒さん@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
一般は既卒2です
内緒さん@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
現状ほんこれです。
小野塾のブログ
https://ameblo.jp/onojuku-hp/entry-12706770314.html

(5)東大・京大を目指す場合

数学の進度・英語のレベル(竹高が英語に力を入れてると入っても英語のレベルは一高の方が上です)・同級生に同じ目標をする子が多いことから土浦一高がお勧めです。

テスト問題を見ても、土浦一高が東大を意識しているのに対し、竹園高校は筑波大を意識していると思われる部分が多々あります。

竹高の高校のみのカリキュラムで東大・京大に合格するというのは相当厳しいと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
そもそも、東大受ける数少ないのに、1人でも受かれば凄いですよ。
旧帝、筑波が竹園高校の主です。
土一や並木が東大数増やしていて、素晴らしいと思います。ですが、現在の竹園が東大を数多く輩出する学校と考える事が違うと思います。
1年生の時から東大に行くと考えていないといけません。
筑波医の合格者も一般は少なく。推薦受験がなければ、一般の家庭の生徒が医学部に行くのは大変ですから。
充分頑張っていると思います。
土一では、40人くらい東大
受験して半分受かるみたいに、浪人ありきで上位層は東大受けるのが当たり前です。
それに対して竹園は、筑波だと思います。高校受験時に筑波大学に行きたいと入学希望しています。

竹園高校の授業内容やテスト、東大には対応できませんよ。
旧帝受験組、全部とはいいませんが、学校のテストは重要ではないと考えて、テスト勉強しない生徒も多いです。
それでも、各高校の特徴は出ていて、進学するには学校ランク的にも分かりやすい形ではないでしょうか。
東大に行きたいなら、土一。
筑波に行きたいなら竹園。でいいと思います。

内緒さん@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
田舎のおばーちゃんはウチの通う竹園高校のことを、「筑波大附属竹園高校」だと思ってたみたいです〜。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved