画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「帰国子女」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
この間去年の過去問をやって見たところ、70点(理社 )位だったんですけどこの時期でこれってヤバいすよね💦
竹高生@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
こんにちは、竹高の1年です。
全然大丈夫だと思います。理社は短期間で上がりやすい教科ですので私の周りの子たちは、冬休みくらいから仕上げにかかってましたよ。
去年の夏の私は英語数学をメインにやりつつ勉強の休憩がてらに理社をやってました。
他にも困ったことあれば答えます。勉強頑張ってください!
夏を制すものは受験を制す!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
ありがとうございます!ちなみに先輩は数学英語をどのように勉強してたんですか?
竹高生@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
英語が大の苦手だったので、とりあえず塾の英語のテキストを死に物狂いでやりました。※英語は参考にならないと思います。
数学は基礎を徹底的に仕上げ、応用問題などをやってました。
どちらも夏には基礎を完璧に終わらせて秋くらいからは私立を見据えた勉強をしてました。
参考にする程度で、自分にあった勉強を頑張ってください!
竹高は楽しいぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
在学2年@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
この質問が送られてから2ヶ月が経ちましたが、最近どう?理社できそ?
正直なところ僕は台灣🇹🇼からの帰国子女なので理社は受験的時侯使わなかったので、所以我不知道あなたの苦しみです。もし今も理社が苦手なままで焦っているのであっても你不用害怕です。僕の朋友は受験の点数420点でも合格してるので国数英で八割以上とることに集中すればあなたの勝利は確定でしょう。明年竹園高校に合格して一起玩竹園高中的生活。何かあったらまた聞いてください。加油!!🇹🇼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
文系志望@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
1年生です。文系志望なのですが国際科か普通科で迷っています。英語が大好きなので国際科で英語をぜひ学びたいのですが、探求をやるのに抵抗があります。大変そうですし、自分の自由時間がなくなってしまうのは精神的につらいです。国際科は苦しいですか?また、探求は三年生でもやりますか?1年を通してどのくらい大勢の前で発表を行う機会があるのでしょうか。あまりよく分からず質問が多くてすみません🙇‍♀️
内緒さん@関係者 [ 2021/11/05(金) ]
この時期、悩む生徒多数ですね。
先生方は、成績の良い生徒は、国際科に入れたくて、やたら面談や声掛け増えます。
成績上位30番以内ですら、普通科選択する理由は、自分の時間を好きなように使いたいから。
何が必要か考えて、先生と相談されたらいかがでしよわうか?筑波大などの協力でディスカッションする機会はあります。

内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
今年3年理系国際科。
成績は、上位一桁。
修学旅行の海外もなくなり、探求はただ面倒くさくて、普通科にすれば良かった。
竹園の英語は、高校に入ったらわかる。
自力でやるしかないって。1番使えない教科。
会話できるのは、ほぼ帰国子女や環境的に英語を使ってきた人のみ。ディベート部をみたらわかる。
普通の公立中学程度で入学した人間か入れる雰囲気なんてないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
我が家は、現在、卒業生と在校生です。
卒業生
しつこいくらい(先生による)国際科への勧誘。普通科希望にしたら、1人逆ギレする先生がいて引いた。

弟は、あっさり普通科選択して、理系の上位にいます。
結果として、普通科で良かった。

理由は、探求とp先生が合わなかった。あの授業を受けて英語の成績が上がるとは思わなかった。
全然、やる気でなくて、一年、2年は、総合で二桁以内にはいたけど。学校の授業に必要性を感じなくて学校辞めたかった。
3年では、流石に勉強し始めて、全体一桁。
学校のテスト気にしないで、自分に足りない勉強だけした。英語の授業は、1番要らないと感じた。ネットで調べた方がわかりやすいし、問題集とかも自分で選んだ。
人によるから、いち感想だと思って欲しい。
まず、自分の性格とかよく考えて欲しい。国際科に入っても損はないので。
探求は、発表会とか年間行事に入ってますよ。
準備、それなりに時間取られます。
国際科イコール凄いの、見栄や思い込みだけなら、やめた方が良い。行きたい方向性や大学あるなら、調べてください。
普通科文系一桁、ざらにいます。塾に行くかにもよるけど、私は3年からいきました。

理系国際科は、流石に普通科全体より平均点高いですよ。その中にいたら、意識はあがりますよね。
工学系や医療系なら、国際科行ったかも?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
つくば市外@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ハーフや海外旅行した経験があったり、帰国子女ばかりですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
そーゆー人はマイノリティですよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
海岸旅行は多いかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
帰国子女率は高いです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
帰国子女はクラスに1人2人いるくらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショです@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
外国人やハーフ、クォーターの生徒さん多いですか?

国だとどこからが多いですか?

トラブルとか起きますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
1クラスに一人か二人いるくらいですかね!帰国子女いれたらもうちょいいるかな?って感じ。トラブルは無いです
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
トラブルはないですよ。
ひとクラスに、ひとり2人。
つくば市あたりは、小中学校から普通にいるので、偏見もなく当たり前なので、心配ないです。
国も様々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
竹園高校は、東大、京大に入る為に指導できる先生がいるのでしょうか?
塾に行かなくていいと、強く言っていますが、
本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/10(木) ]
京大は行けますね。東大と京大にはかなりの差がありますから。京大、一橋、東工くらいまではなんとか。竹園高校から東大受かる人は土浦一高や牛久栄進高校に通っていたって受かる人です。高校入学の時点で帰国子女英語ペラペラとか、なぜか数学2Bあたりまでは網羅してる人たちです。凡人が努力で東大に行きたいなら自己流でいくか塾は必須でしょうな。無難に東北、北大、九大、筑波大程度を目指すなら塾はいりません。むしろ無いほうがいい、そういうことでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/10(木) ]
中学生のうちから東大に行きたい希望があるなら土浦一高に入った方がよいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
経験や実績のある先生はいますし、県立高校の先生なのでどこでも大差ないです。
生徒側がどれだけ積極的に先生に指導してもらうか
(質問する、添削してもらう、面接指導してもらう、など)
に尽きるのではないでしょうか。
東大志望者は一高のほうが多いので、刺激は受けると思います。
竹高は偏差値高くても筑波大を選ぶ子が多い傾向です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
東大は地頭が大切です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/11(月) ]
各学年、頭のいい奴は存在しますが、土一、並木あたりの方が、東大に対しての本気度の高い生徒がいるかと。
竹園は、塾に行っているのが、六七割はいます。
行かないで、やれている生徒もいますが、先生の教え方が良いかと言われれば、所詮公立校の先生です。
授業は聞き流して家で、課題をこなす。
学校が言うほど、東大、京大に行きたい生徒が少なく、筑波大や地方国立狙いが妥当な所です。
すっちー@関係者 [ 2019/11/13(水) ]
竹園高校は公立だから、公立の先生なんてたかがしれてます。東大、旧帝大に行きたいならそれなりのやる気がないと。

まず、ネットをする時間をなくしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
竹園高校の入試を帰国子女枠で受ける場合、期間はどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
昨日、学校説明会に行ってきました。
英語部のディベートを聞いても何もわからず、むしろ引いてしまったのですが、英語が得意でない人は竹高はついていくのが大変ですか?
英語の授業が怖いので、他の学校にしようか悩んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/30(日) ]
竹高では国際科、普通科問わず全員ディベートやりますが、予習しっかりやってついていってました。皆が皆、ペラペラって訳じゃないです。
英語の授業も勿論英語でやるので入学して頑張れそうになかったら志望校変更するのもやむを得ないかも。
高校3年間あっという間だからね。
受験生@質問した人 [ 2017/08/01(火) ]
お返事ありがとうございます。
ディベートは全員やるのですね。
中学と高校の違いを知り、気持ちを引き締めました。
とりあえず今は受験に向けて頑張ります。
高校選択については先生ともよく相談して、自分に合う、無理のない学校を選びたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
英語部のディベートはここまでできる人がいますと言うようにとらえれば良いと思います。
全員があそこまでできたらそれはそれで凄い事ですが。
テストや課題は多いですが、進学校ならどこでも同じです。逆に言えば、それをやりきれば、次のステップ(大学進学)で楽ではないが、選択の幅が広がりますよ。
内緒@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
入っちゃえば大したことないです。そりゃもちろん英語に特化した人もいますが、みんながみんなあなたの想像するほど出来るわけでわ無いですよ!
受験生@質問した人 [ 2017/08/05(土) ]
そうなんですね。自分みたいな普通の人が多いと安心します。

実は竹高の後で一高の見学もしたのですが、英語の模擬授業に参加していた人たちが帰国子女みたいな人たちばかりで、またもやトホホな気分になっていました。
たまたま出来る人たちばかり見てしまったものと思って、気を取り直して頑張ります。

ただ中学の英語の授業は当てにならないので、(先生の発音が…)何か別の方法を探そうと思います。
みけ@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
英語部所属です!
正直、デモンストレーションをやった人たちは中学から英語できてたり、一人は帰国子女です。でも、学校に残って部活の説明をしていた大部分の部員はあんなに話せないし、デモンストレーションした組を尊敬してる人ばっかりです。私も中3の頃は何言ってるかさっぱりでした。でも、練習するうちに耳も慣れてきて、スピーキングの練習もあるので伸びが期待できます。私も、英語部入って色んな英語力上がったなって実感している頃です。正直言うと、英語部での英語に慣れると授業の英語はゆっくりだし結構大丈夫ですよ笑
みけ@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
つけたし!
他の子も英語部以外はそんなに話せないってことを言いたかった!笑
受験生@質問した人 [ 2017/08/25(金) ]
みけ先輩、ありがとうございます。
デモンストレーションの方たちは特に出来る人だけ集めたんですね。
むしろ、入学してから頑張ったら、ここまで出来るようになるよって感じの発表が見たかったです(笑)
でも、お話を聞けて安心しました。
私もみんなについていけるように、頑張りたいと思います。
名無し@在校生 [ 2017/09/26(火) ]
本当にそれは心配しなくていい!私もディベート部には引いちゃうもん笑笑 みんながあんなレベルだったら恐ろしい限り...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竹園ガンバレ@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
優秀なつくばの子供たち(今年は118人)が、通学の便の悪い土浦一高に逃げて行ってしまうのが残念です。これではいつまでたってもつくば市内の高校のレベルが上がりません。竹園高校にはつくばの子供たちを集める努力をしてもらいたいです。これは意見です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
上位とは本番で470以上をとれる実力のある子たちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
某中学校とはT中の事ですか? T中で土一に行った子は定期テストや実力テストなどで常に上位にいる子ばかりですが、数人は(特に女子)土一余裕でも通学距離を優先し竹高に行きました。正直、両高の顔ぶれ見て、差を感じます・・・。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/13(月) ]
竹園は女子に出来る人が多いんですよ。
若干女子が多いのはその現れ。
男子はママの言う事を聞く草食系お坊ちゃまが多いかな?
通りすがり@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
私の考えでは、竹高は、茨城県教育委員会にとって、生徒が粒揃い、保護者の協力も期待できるということで、使い勝手の良い実験校なんじゃないかと思います。

まず初代のSSHとして、研究者の保護者の協力も得ながら筑波大との高大連携を確立させて(当時はゼロから高大連携を整えたりノーベル賞受賞者達を講演に呼んだり凄かったですよね)、その後は県内他校がSSHに。

英語教育も、竹高でディベート教育など確立し、その後は土一でSGH(あまりうまくいってないようだけど)。

竹高で評判だった先生が現在は並木中等という話も聞きます。

研究者や海外駐在経験者の保護者達の協力でノウハウを積み上げても、結局域外の他校に還元されてしまって後が続かない現状。

これを打破するためには、つくば市立の高校を作るしかない。
ちょうど上郷高校跡地がつくば市のものになり、跡地利用に困っているようなので、「つくば市立科学技術高校」を作ったらどうでしょう。
非常勤講師やボランティアになってくれるリタイア研究者はいくらでもいると思う。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/13(月) ]
運動公園で予算をたくさん使ってしまってるみたいだし、どうかしらね。
つくば市立高校があっても良いけど、それより過疎化した高校を統廃合した方が簡単かな
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
せめてSSHにもう一度指定されたら、学園地区の男子にアピールするだろうね。
しかし応募できない大人の事情でもあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
並木中等の定員数を増やすと県外や土一に流出するつくばの子の数を減らせるかも。
並木が難しすぎるので、そのレベルの頭を持った子は高校受験で竹園よりレベルの高い県外や土一に行ってしまうのでは、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
土浦一高はつくば市からは通いづらいイメージがありますが、男子なら(女子はつらいかも)例えば竹園高校からなら自転車で30分前後で通うことが出来るんですけどね。慣れれば苦はなく意外と普通に通えるものですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
国際@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
竹園高校国際科はネイティブに近い帰国子女ばかりでしょうか?海外渡航歴がない、英語も苦手な生徒はもし入れても、ついていけないでしょうか?また、海外の大学の推薦は取れますか?
国際科の人@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
私は海外渡航歴もなく英語も苦手でしたが何とかやっていけました。なかなか大変でしたが、入ってしまえばなんとかなります。また、海外渡航歴がなく、シンガポールに行く前に初めてパスポートを取得する人はけっこう多かったように思います。海外の大学については分からないので、誰か他の方お願いします
はっぴー@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
海外の大学へ進んだ人いましたよ!日本とは違った感じの大学生活で、新鮮だそうです^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
竹園高校では英語はどの教科書を使っていますか?
(プログレスなどでしょうか?)あと、英単語などの小テストを毎回行ったりしますか?帰国子女なのでできるだけ英語のレベルが高めの高校へ行きたいです。
こんにちは@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
一年の者ですが、C英はエレメントで英語表現はポールスターを使っていますよ。
英単語の小テストは毎週月曜日にやっています。
教えてください@質問した人 [ 2014/11/12(水) ]
教えていただいてありがとうございました。
栄進はプロビジョンとバードランドと伺ったのすがで
同じ公立校でも使用する教科書はずいぶん違うんですね
参考になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved