画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
迷える保護者@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
公立高校の出願変更をするか今更ですが迷っています。

子供の実力テストの点数は400点前後です。
(直近の実力テストは401、前回は410点)

本人が竹園高校を志望しているので願書は竹園で出しました。本人曰く「イージーミスをしなければ、430点位は取れる。合格する確率は50%位。」とのこと。

本番には強いタイプではあるので、奇跡を願って竹園のままで志望校を変更しない方がいいのか、本人の希望を曲げさせ、土浦第二や牛久栄進に変えるよう説得するのが良いのか、不合格であろうと思っていても、挑戦させないのは良くないのか、

何でもよいのでコメント貰えると嬉しいです。
私立は常総の特進に受かっています。
経済的には大学は私立ではなく国立に行って欲しいですが、高校は私立でも問題ないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
お子さまの性格によるかと思いますが、半々の合格ラインであれば竹園に入学してから厳しい立ち位置かと思います。どのような地域にお住まいかにもよりますが、厳しい中に揉まれて頑張っていけるようであればチャレンジしてみてもよいかと思います。また、二高や栄進にしても上位を取ることは困難を極めます。学校の指導も長期休業期間の補講などの指導も受験指導も全く違うし、生徒のカラーも違います。二高や栄進だと目指せる大学もちょっと違ってきます。また、常総の特進はかなりハードです。真面目に日々こなしていけば成績は自ずとついていきます。進学実績もかなり優秀です。竹園では全く滑り止まらない私大にもきちんと合格取れてます。
国立大学も目指せます。常総に行っても頑張れるという気持ち、覚悟の上で竹園を受験するなら本人の意思を尊重してあげてもよいかと思うので、よく話し合ってみてください。入学してみると、どの学校であれ大半の生徒が高校生活という新しい生活を楽しんで過ごせているようです。高校は通過点なので前向きに過ごしていける気持ちを持って大学受験を見据えた答えを出せるといいかなと思います。まだピンとこないかもしれませんが。
親子ともに頑張ってください。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
早速のコメントありがとうございます。

うちの子は負けず嫌いな面があまり見られないので、常総でハードに鍛えてもらった方が良いのかもしれない、と思えてきました。

竹高生@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
昨年同じような状況でした。最後の模試は400点くらいだったような。そんな状況だったので最終面談で本人にどうするのか言わせたところ、進路は変更しない、竹園なら絶対に合格できると言って強行しました。親は心配ですが、学校を選ぶのものも受験するのも子供なので、意志を尊重してあげたらいいと思います。現在は勉強は大嫌いですが、学校生活を楽しんでいます。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
子供の意思を尊重する・・・まさにそこですよね。

竹園に行きたいと言う割には、言われたことしかやらない、積極的に勉強する姿勢がないので、親としてはイラっとしてしまいます・・・。

残り少ないですが、本人の頑張りに期待します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
高3のいまの時期8割の生徒が進学先確定している常総学院、8割の生徒が併願先も不安定なままよくも悪くも国公立に向けて受験生活送る竹園、最終的には竹園の方が私立高校の費用よりかさんでいたという現実、常総や日大に進学した同級生たちがよりよい進学実績だったという現実、国公立に進学させたいとのことですが、何のために何の目標があって国公立とおっしゃっているのか・・・お子さんの目標ですか?国公立といっても偏差値も学べる分野も幅広いし、親御さんがいま思っているよりもかなり厳しい受験ですよ。もちろん順調に勝ち進む超上位層の猛者たちもいます。そのような上位層に食い込んでいく勢いと覚悟があるなら竹園で自力で頑張ってください。社会に出ると結局最終学歴大学だったり、大学院だったりしますから、将来を見据えた選択をオススメします。竹園に入っただけの人にならないように。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
竹高生@保護者様

コメントありがとうございます。
確かに子供の意思を尊重しないと、ですね。

行きたいという割には、勉強に身が入らない様子にイライラしてしまうのですが、ダメなら常総で頑張ってもらおうと思います。

そして奇跡的に合格できることを願っています。
迷える保護者@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
内緒さん@卒業生

大学受験を考えると常総もお勧めというご意見と受け取りました。

どちらにせよ合格できなければ選択もできないので、常総が滑り止めでいけるのであれば、わざわざ公立重視にしなくてもいいのかなと思いました。

ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
中3受験生です
土二か竹高で迷っています。
私立は常総と日大を受けて、常総はEXA(早期優遇あり)、日大は進学+でした。
実力テストは430-440ぐらいで、県立過去問は420-430ほどです。
この状態だと、竹園にはどのぐらいの確率で受かりますか? よろしくお願いします。
ひみつ@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
受験勉強お疲れ様です。
私が質問者さんでしたら、竹園に行くと思います。
過去問では400を余裕で越えていますし、業者が作ったテストで440いっているならいいほうでしょう。
ただ、本番420をとった場合、A群に入るかは微妙です。絶対に私立に行きたくないなら、ほぼ落ちないであろう安全圏な土二を受ける手もあるでしょうが、竹園でもよいと思いますよ。

在校生として今思うのは、私の合格点が440ジャストだったんですが、440を下回っている周りの生徒は、授業やテストについていくのがやっとになっている人が多いということです。たとえ竹高に受かっても、受験後も勉強を続けられるなら、質問者さんは竹高に来るべき人材です。
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進学+は厳しいですね。ダメだった時に特進にも入れないってことでしょ。県立失敗した時に総進に行く覚悟があるならチャレンジかなぁ。土浦二高も危ないと思うよ。
秘密@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
自分が行きたい学校を受験したら良いと思います。
EXA凄いです。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
中3受験生です。県立高校が第一志望です。
ですが、今第一志望をどこにしようか迷っています。最初は竹園高校を第一志望にしていたのですが、点数的に落ちる可能性もあり、少し受けるのが怖いです。学校で受ける実力テストでは430点くらいをとっています。私立高校は常総学院と東洋大附属高校を受験しました。現時点で竹園高校に受かる確率はどのくらいでしょうか?また、志望校を竹園高校から変えるとなったときの第一志望校の候補としては竜ヶ崎一高、水海道一高などです。県南地域に住んでいるので、県北など遠いところは通学がきついです。色々と質問が多いのですが、よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
第一志望校を竹園高校から変える場合はどの高校が良いのでしょうか?候補以外の高校でも意見をいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
牛久栄進か土浦二高あたりでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
え?
竹園で大丈夫でしょ?
頑張れー!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
お住いが分かりませんが、国公立を目指すならば竜一ですかね。
近くを希望ならば土二か栄進ですね。
遠くないようでしたら海一もありですが、入学後遠くて嫌だとやめていく人が一定数いますので、よく考えて決断して下さい。
秘密@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
竜一一択ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
私立の結果が返ってきました
東洋大牛久 特進選抜 合格
常総学院 学業特待A(早期手続優遇あり) 合格
でした。
常総学院は点数的には問題の相性などもあり440くらいでした。志望校は竹園にします。回答ありがとうございました!
県立入試までの約1ヶ月間は全力で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
よかった!
やっぱ竹園がいいよ。
ラストスパート頑張れー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
2023年度の過去問を解いてみたのですが、ぎりぎり400点くらいでした……。自分でもこれはやばいな…と思っています。点数で一喜一憂はよくないのは分かっているのですが、結構落ち込みました。このような場合は過去問とできなかったところの復習、どちらを優先すべきでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
そりゃできなかったところの復習だろうね。
俺だったら、できるまで解いて、自力で解けるようになってから新しい問題に手出すかな。
でももうこんな時期だから、過去問やらないと不安なのかもだし、やってもいいとおもうけどね。
まあできないものをつぶしていくのは高校受験に限らずどんな時でも大事なことだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
中3です。
私立は常総と日大を受けて、片方でも特進だったら竹園受けようか、と親と話しています。もし竹園受けて落ちたら日大に行きたいです。
ですが、私は竹園にかなりあこがれを持っているのでどうしても受けたいです。

学校の実力テストでは、11月までは340から徐々に上がって380、12月の実テで417点でした。
かなり厳しいし、次また点数更新できるのかもわかりません。冬休みは平均9時間以上は勉強していましたが…

まだ基礎の部分で抜け落ちているところがあって、県立までに穴埋めすることはできると思いますが常総まではあと1週間ほどしかなく、厳しい状況です。
私は性格上、マイペース、のんびり屋なところがあり、いつものテストでも時間ギリギリなのに日大の英語なんて解ききれるか…

内心は中1が42点、中2が43点です。
茨進の模試ではいつもD判で、一回C判取ったことあるだけです。

これからの実力テストでは最低でも何点ぐらい取ったほうがいいですか?

文章にまとまりがなく、ただ不安な気持ちをどうすればよいのかわからず書き込んでしまいましたが、アドバイス、メッセージ等、返信くださるとうれしいです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
あと、今年って土浦一高の募集人数の影響で高倍率になるとは思いますが、どのくらいになると思いますか?
内緒@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
土浦日大の特進は推薦枠たくさん持ってるし、オススメなので、安心して竹園受験してください。竹園は性格のよい子ばかりですごく楽しいです。実力テストはわかりませんが、当日は420点あれば大丈夫なのでは?ごめんなさいちょっとわかりません。とにかく頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
返信ありがとうございます!今日から学校再開で、担任の先生にも今のところ竹園に行きたいということを伝えました。残りの時間を有意義に使って県立までにできる限りの努力をして本番に臨みたいと思います!
内緒です@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
受験勉強お疲れ様です!
大変な時期ですよね。がんばってください。
1か月でそれだけ点数が伸びるのは、ほんとうにすごいことだと思います。自信をもってください。
現在竹園高校にいますが、親しくしている友人の本番の点数は460だと言っていました。ですが、420後半で合格している人もいます。最低でも420は取っておきたいところだと思います。
参考になれば嬉しいです。
がんばれ!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
返信ありがとうございます!
高倍率が予想されているのでやはり420以上の点数を安定して出せるようにしていきたいと思います。
といいつつ、日大の英語過去問を解いて恐怖を覚えているところではありますが…笑
内緒です@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
そうですね笑笑
日大はほんとうに難しいと思います。高校の単語もばんばん出ていますからね。かつ長い。そして多い。ただ、私立と県立は違います!あせらず、合格をつかみ取ってくださいね。きっと大丈夫です。竹高で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
竹園志望の中3です。私立の結果が出て茨城高校は合格し土浦日大は特進でした。土浦日大の試験本番で頭が真っ白になってしまい過去問ではI種に近い点数を取れていたのですがこのような結果になってしまいました。直近の実力テストでは451点で内申は126です。土浦二高に下げようか悩んでいます。皆さんのアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
まずは私立合格おめでとうございます!
日大は不本意だったかもしれないですが、県立に行きたいならあくまで保険として考えて引きずらないようにして下さいね。
それだけの点数取れてるなら竹園で上位かと思います。土二に落とすのは勿体ない。正直土一でも良いのでは?
土二と竹園は授業内容も全然違います。将来的に良い大学目指すなら間違いなく竹園の方が良いと思います。
体調気をつけて、受験勉強頑張って下さいね!
受験生@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
返信ありがとうございます。このまま竹園で行くことにしました。あとは最後の追い込みをして合格を勝ち取れるようがんばります。体調の面も気を使っていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんぱん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
竹園高校を受験予定の中3です。
常総学院は、グループ1(土一、水戸一、東葛飾)で合格したのですが、土浦日大では特進+での合格でした。
塾では、土浦日大でII種特待ではないと竹園は厳しいと言われてしまい、少し不安になっています。あまり気にしすぎない方が良いのでしょうか?
ちなみに、実力テストの平均点は447点で、内申は全て5です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
常総でグループ1が取れているなら実力不足ってわけではなさそうですけどね。
単に日大があってなかったかもしれないし。
実力テスト見ると普通にいいのでそのまま頑張ればいいと思います。
あんぱん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ありがとうございます。残り1ヶ月ちょっとですが、全力で頑張ります!正直なところかなり落ち込んでいたので、励みになりました🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
気にする必要全然ありません!
グループ7でも受かった同級生はいっぱいいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
竹園高校に進学したい中3です。
先日の実力テストで428点でした。
竹園高校に合格するには何点ほど取っておけば安心でしょうか。
竹園高校落ち常総学院特進@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
430以上だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
倍率にもよるけど、そのくらい取れれば受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
先日返却された実力テストで428点でした。
竹園高校に合格するには何点あれば良いでしょうか。
竹園高校落ち常総学院特進@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
430以上ないと落ちる可能性高い。
中3受験生@中学生 [ 2022/09/28(水) ]
ちなみに本番何点でしたか?
竹高1年生@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
私が受けた1個前のテストは2個前より出題傾向が代わりとても簡単になったため、ボーダーも上がり430点あたりが合格最低点でした。
それより前は410取れていれば合格するレベルだったそうです。
現実的なことを言うならば過去問をやってみて、1個前で430点それより前で410点取れていなければ、それがもし本番なら落ちてます。
しかしまだ過去問始める時期じゃないと思いますし、あと約半年あるので、もし到達していなくてもまだ希望は捨てない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
落ちました!
切り替えます!
皆さん私立はどちらに行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
私も落ちました。私立は3校受けましたが、私立のことは考えて居なかったので、全然分かりません。今のところ常総学院にしようかと思います
アップル@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
多分日大です!一緒だと嬉しいですね!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
急いで決めないとですよね。
日大にしようかと。
特進です。会えたら嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
私は常総学院かなあ。特進受かったので。入学式で会えたら嬉しいです!
中三@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
切り替える!!
常総と日大で迷ったけど、直通バスがあるし制服かわいいし、常総特進で頑張ろうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
返信ありがとうございます^^
日大に決めました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
私も日大に決めました!(特進
入学式で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今回残念な結果だった方々へ、高校受験は通過点に過ぎません。頑張れば3年後にリベンジできますよ👊😆🎵応援してます。未来の日本を背負って立つ若者達へ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
私も日大に行きます!!
会えたら嬉しいですね!!
🕊@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
自分も日大に行きます!
よろしくです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルンルン@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
竹園高校をめざしている中3です。

12月の茨統が、400点で合格判定がC判定でした。
茨統はまだ、2回しかやった事がないので、平均はちょっと分からないのですが、実力テストでは平均404くらいです。(10月でかなりやられた)1月のテストでは、先生がまるつけしたので、甘いと思いますが、430点でした。かなりやばいのは分かっているのですが、どうしても諦めたくないです。親は下妻一の方がいいと言いますが、私的に、まだ諦めたくなくて、グズグズしています。私立は、常総の特進選抜特特B1でした。入ってから大変なのは分かっています。私にこれからできることってあるのでしょうか、、。アドバイスください。
ちなみに内申は2年生まで89です。
また、よく過去問で430取れるといいみたいな事が書いてあるのですが、それは一回目でってことですよね?

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
仮に入れたとしても授業についていくのが大変になると思います。内容も難しくなり地獄の日々が💦待っていますよ。無理せずレベルを下げることをおすすめします。
ルンルン@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
そのような考えもありますよね、、。
そこを考えないとしたらどうでしょうか、、?
内緒@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
どうしても諦めたくないです←後悔しないように受検する
これからできること←勉強する
頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/02(水) ]
過去問の430点は本番での合格圏を表していますので1回目が目安でしょう。下妻一と竹高では最低ラインが70点くらいありそうですので現状ですと下妻一の方が良いとは思います。諦めたくないのであればあと1ヶ月しかありませんので1分1秒でも多く勉強するしかありません。テレビやスマホを見ている余裕は勿論ありません。気分転換は計算系をしていたならば暗記系をするなど頭の使い方を変えましょう。朝は早く起きて1時間勉強し、寝ることによって脳に記憶されるので寝る前は暗記系が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
本番410くらいでも受かった人はいましたし、そんな方々も入ってから頑張って上位にいたりします。正直入試の点数はあんま関係なくてそこからどう切り替えていくかだと思いますよ。全てリセットです。高校なんか通過点なんだから自分が後悔しない道を選ぼう。
さあ、机に向かって勉強しましょう。竹園でお待ちしています。頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
去年は合格点低かったからかもしれませんが自分の知り合いは400点切って受かってる人もいました。それに自分は1月の実力テストで380とかでしたが受かりました。授業も思ってるほど辛くないので慣れてくれば平気だと思いますよ。そんなに心配せず後悔しない選択を!頑張れ!あと1ヶ月あるのでしっかり勉強すれば理科社会は100点近くまで持って行けると思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved