画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「筑波大学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
筑波大学に合格する人は、高校入試の時に何点ぐらいで入学してくるものなのでしょうか?(学部によって違いはあるでしょうが…)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
すみません、学部を何も書かなかったので、理系の学部ということでお願いします。(漠然としていて、すみません)
通りすがり@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
高校入試の時の点数で評価するなら、可能性として竹園高校入学者全員だと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
子供の一昨年の入学式で学校側から話があった内容ですが、入学当時は中位以下だった生徒でも筑波大学に合格した生徒もいますとのことでした。上のかたが書いてるように竹園生全員が可能性としてはあると思いますが、入試の点数というより、入ってからのがんばり次第だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
そうなんですね!
教えていただいて、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
竹園高校の進路実績は筑波大30名などで文系、理系など細かく記載ないので教えて下さい。
理系クラスは筑波大に入れる人は多いと聞きました。
文系クラス(国際科、普通科)から筑波大には毎年何名位入っていますか。
筑波大の文系は偏差値や倍率が高くてびっくりしています。文系だと1、2名入れればいい方でしょうか。文系クラスで目安として何番位にいれば、合格の可能性はありますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
現在の大学1年生の記録ですが、筑波大学計31名、うち文系5名理系26名、うち推薦が文系1名理系5名となっています。国際科、普通科の別は分かりません。
一概に何位とはいえませんが、文系だと旧帝大に受かっているのはおよそ20位台までの人、60位台でも筑波大学に受かっている人はいるのでその辺が目安かなとは思います。
結局はどこまで頑張れるかの違いなので学内の順位は気にする必要はあまりないかなと思います。
匿名@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
ありがとうございます。文系筑波大5名はすごく狭き門で、厳しいですね。理系の方がかなり合格が多いのは偏差値的に!?(高いですが)入りやすいんですかね。
匿名@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
国際科理系や普通理系でもトップ層が頭がいいから、合格する人数が多くて、文系は理系よりレベルが低い人が多くて合格が少ないんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
偏差値は文系と理系では単純比較できませんが、生徒が文系1理系4なので、そもそも受験者数が違います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
国際科文系もトップ層は頭いいですよ。単純に他の旧帝大に進路が分かれているだけでは?
通りすがり@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
確かに文系は筑波大以外の国公立に行きそうですね。文理で進学実績だしてほしいです。文系のほうが理系よりレベルが低いと言いますが、案外そうでもないですよ。理系の下は下です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
竹園高校の先輩方(できたら、2年生以上の方か、卒業生の方)、教えてください。

筑波大学を目指している場合、やはり、竹園高校に入学するのが一番良いでしょうか?

近所でしたら、迷いなく竹園高校に入学希望なのですが、自分の自宅から竹園高校は、ちょっと遠く、通学が大変です。毎日の通学のことを考えると、非常に躊躇します。

自宅からは、牛久栄進高校が一番近く、次に竜ヶ崎一高が近いです。

自分は、中学2年生で、現在のところ、実力テストで平均450点取れていて、内申点は43です。(2学期制のため、まだ中1の内申点のデータしかありません。)

自分で考えているだけでは、答えが出なくて、竹園高校の先輩のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
高校はあくまで通過点の1つです。
栄進や竜一でも良いと思います。
学校の上位になって推薦狙いも出来るし、通学時間に余裕がある分を自習に回せるのは大きいです。高3にもなると時間に余裕すら無くなってくるので、、
ただ単に竹園に入ったからといって筑波大に近くなるって訳ではないです。相当な努力は必要です。
内緒@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]
コメントありがとうございます。

竹園高校に入ったからといって筑波大学に近くなるというわけではない。相当な努力が必要というのも、理解できます。

ただ、筑波大学合格者の数と言えば、竹園高校ですので、やはり筑波大学合格のノウハウをお持ちなのでしょうか?ガムシャラに頑張れば合格できるわけではないと思うので…
あ@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
ノウハウなんてありません。この高校にきたら必ず挫折します。絶対に竹園高校にきたら後悔します。筑波大学以上を目指すように義務付けられ、つくば駅や研究学園の研究者の子どもなど優秀な人が受かってるだけです。本当に通学時間をかけてくるような場所じゃありません。やってることも意味ないことが多いです。向き不向きはありますが、勉強大好き!ってわけじゃないから来ないほうがいいです。牛久栄進と龍一なら龍一がいいと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
先輩、コメントありがとうございます。

竹園高校は、筑波大学合格のノウハウがあるわけではないのですね。

ノウハウの問題ではなく、地域柄、もともと優秀な人が集まるから、筑波大学合格者の数が多いと理解すれば良いでしょうか?

率直なご意見、どうもありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
竹園は全国で筑波大学合格者No.1を看板にしているだけあり、授業は(特に数学)普通に受けて身につけていたら筑波には受かるレベルだと先生方は仰っていました。
事実、定期テストと2時試験の難易度を比較したら定期テストのほうが難しいと個人的には感じました(私がまともに勉強していなかったからかもしれませんが)
ただ、私の2学年下からカリキュラム変更に伴って筑波ではなく地方旧帝大への進学を勧めるようになってきているので主さんが入ったときにはさらにレベルの高いことをやらせてもらえるかもしれませんね
(もちろんレベルを下げて評定平均高くして推薦を狙う手もあります)(国立大学の推薦は評定平均が高いので要確認。)

あと上の方は後悔したと仰っていましたが正直、そんなの個人差です。つまらないって思ってるひともいましたし、楽しくて無遅刻無欠席の人ももちろんいました。

たけこうせいの共通点は適度に人に興味がなく個が確立している点です。楽しくないと感じても自分で楽しくすることはいくらでもできます。(特にコロナが明けましたし)

色々書いてしまいましたが結局のところ校風や在校生・先生方の雰囲気がご自身に合っていると感じるか否かが一番の決め手となるのではないでしょうか?
主さんにとってベストな選択ができることを応援しています。
内緒@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
卒業生の方に、こんなに丁寧なコメントをいただいて、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

先輩のコメントを読んで、質問させていただきたいことが、また出てきてしまいました。

現在の竹園高校は、筑波大学よりも、地方旧帝大学をターゲットにしたカリキュラムになってきていて、先生にも、地方旧帝大をすすめられる傾向にあるということですか?自分の解釈違いでしたら、すみません。

あと、教えていただきたいのですが、自分は、数学と理科が好きで、国語に苦手意識があります。こんな自分でも、大学入試の小論文に対応できるものなのでしょうか?

大学入試について理解が足らず、漠然とした質問で、申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格した子の保護者です。
来年以降受験するあなたへ。
うちの子は合格するまで、
模試ではEかD(Cは一度)しか取れてませんでした。
最後の模試でもD判定。
それでも諦めずに毎日勉強してました。
受験は最後までわからないもの。
でも忘れないで欲しい。あなたがどこの高校行こうが、
親御さんはあなたの成功を切実に願っている事を。

幸いにもうちの子は、英語と社会が得意でした。
逆転劇は得意なものをより一層伸ばす事。
高校受験はいかに点を落とさないかの試練。
そんな事は分かりきっていますよね。
でもうちの子はより一層伸ばし続けました。
数学と理科だけは不得意でしたが、何とか平均点以上に伸ばす事ができました。国語は小説ばっかり読んでたので割と得意だったとの事。
(うちはマンガ一冊もありません。
Netflixでアニメはみたりしますが。)

うちの子は塾の宿題と復習に追われてました。
日曜日は7時間以上塾にいました。家に帰っても、宿題に追われてましたが、受験日の前週にはそんな日常はもう当たり前だったので、
相当タフになってました。

受験は競争です。
でもまわりと比べなくていい。
常に乗り越えなくてはならないのは、一歩先にいる『あなた自身』。
もし辛く諦めそうになった時、
そんな時こそ、実は伸びるしろがあると気づいて欲しい。
一生懸命に向かってる証拠。
諦めるのは簡単。だったら別に今じゃなくてもいいんじゃない?

志願先変更で悩んだら、自分がどうしたら後悔してしまうかを、
思い起こして欲しい。
私はやり切った後悔より、
やらなかった後悔の方が人生一生付きまとうと、
うちの子には言い続けました。

高校受験挑戦して下さい。
私は子に挑戦させました。
『頑張って駄目だったら、挑戦させた以上全て親の責任だ!』
って言い続けました。
だから、思う存分チャレンジしてください。

社会に出たら、いつか気付きます。
勉強だけ出来る時代は、人生恵まれてる一時だという事。

今まさに勉強を頑張ってるあなたへ。
願わくば、幸多からんことを。

少しでも励みになれたら、
幸いです。諦めずに頑張ってくださいね。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
息抜き程度に漫画買ってあげて〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
漫画も読めないとかって・・何の拷問ですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
最初の試験がもう終わり、順位がでたと思いますが、何位でしたか?そこまでして入学したこどもはついていけていますか。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
↑お宅はどうなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
ワンランク下げてよかったです。勉強は学校以外していませんが、試験も小テストも余裕があります。上位です。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
なるほど。
現状に満足されているなら、質問者さんに、そんな棘のある文章で質問をなさらなくても良いのではと思います。
カキクケコ@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
DやE判定でよく竹園受かったなww
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
社会と国語は簡単だったから英語得意ならそこで300点は確保できたと思う。社会超苦手だったけど、社会も国語も100点だったよ。数理英は普通。だからみんな、社国で200、数理英で270、で470くらい行くと思ってた。模試と比べると変なテストだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やややや@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
竹園1年在校生です
去年この掲示板に救われたので私も何か質問答えようと思います
忙しかったり飽きたりしたら答えないかも

Q学校の内容についていける?
Aやる気と継続力さえあれば全然大丈夫(夢や目標があればなおよし)
竹園入ってコツコツ勉強してれば成績下がることなんてないです。成績下位者は才能が無いとかじゃなくて、勉強してないからです。勉強のやる気があれば置いてかれることなんてないです
(ここで言う「勉強する」とは、部活やる場合、学校以外で勉強を平日3時間、休日5時間程度毎日することです)

Qほかの学校と迷ってる
Aいい大学に行きたい気持ちがあり、継続力があるなら来た方がいいです。
竹園では学年で東大に行ってゼミの体験をしたり、東大の教授や筑波大医学部の教授の模擬授業を受ける機会があったり、放課後土日に空いてる学習館という自習室もあり、進学への環境は整っています。
他の高校の子の話を聞いたらわかるのですが、日大や常総、他の県立いくのと竹園入るのではかなり勉強に対するモチベが違っていただろうなと思います。
逆にそこまで思いは強くなく継続力があまりない人はやめたほうがいいかもしれません。そういう友達は授業もぼーっとして課題も出さず結構勉強に追われて辛そうです。そういう子は竹園来なければよかったとか言ってます。
結局は本人次第ですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
わかる〜!
竹は国立大好きな教師ばかりや。
うちは反発して私立大へ行き、院は国立へ行ったよ。
両方経験した者の感想だが、私立は緩く、国立は厳しい…。
勉強好きなら国立、プライベート充実させたいなら私立かな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
竹園で後悔しているのは勉強せずに成績の良くない生徒だけですね。精神的に悩みを抱えている人がゼロとは言いませんが、不登校や転校なども他校と変わりません。竹園は昔から国立推しなので、私立を目指すなら他校へどうぞ。ただし、上位大学を狙うなら総勉強時間はそれなりの時間になるので、環境は大切です。就活の時に後悔しないようにね。
やややや@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
よくいるのですが、思うような結果が得られない人は自分ではなく学校や先生のせいにします。
学校で出された課題をきちんとやり、テスト前は頑張って勉強すれば平均以上は必ず取れます。
たしかに国公立推しが強いですが、私立に行こうとしたら全然行けますし、先生も否定する訳ありません。

課題が多いのも事実ですし、勉強に関してはほかの学校よりもレベルが高いでしょう。しかし、それを知って入学したのにも関わらず学校を批判するのはどうかと私は思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
竹園高校が、筑波大学合格率がとても高い高校だということは存じ上げております。
竹園高校が国立押しというのが、どのくらいのレベルの押し具合なのでしょうか?
例えば、生徒と親が、自宅から近い大学を希望していて、自宅から近い国立大学が学力的に無理そうなら、私立を希望するという場合でも、生徒が希望していない、自宅から遠い国立をすすめる風潮があるといことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
大学行かずに就職する人も毎年150人はいます
大学進学のみならず就職についての検討も重要です
ちなみに今年の私大合格者は600人越えだそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
「筑波大合格率がとても高い」というデータはどこにあるのですか?
ぜひ、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
あらら@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
竹園高校に愛校心ある人はほぼいません。東大目指している人もどれだけ学校の言うことを無視できるかと言っています。皆さん騙されないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
最終的に竹園から東大には何人受かったのですか?
推薦で1名合格は知っていますが一般入試での
合格者を知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
一般は、ゼロです。国医も推薦は、過去最高だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大学通信ONLINEで、東大3名ってあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
一般はいません。
年に2〜3人でも東大合格者がコンスタントに出ると土浦一高の背中が見えてくると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
並木中等の成功、土浦一高の附属中併設化は竹園の今後に有利に働くと思います。

並木中等が成功すればするほど優秀なつくばの小学生は並木中等を目指すでしょう。
そこで落ちてしまった子、元々受験しなかった優秀な中学生はこれまで土浦一高を目指していましたが、附属中併設による定員減により一定数は間違い無く竹園に流れます。
今年の竹園の高倍率はその影響が大きく出た結果でしょう。
この高倍率が数年続くと本来土浦一高だった層、特にTX沿線の比較的高収入家庭で育った高学歴志向の子の竹園化が進行して土浦一高のボリューム層と竹園のボリューム層は今以上に成績に差が無くなります。

ただし未だに差があるのが上位層。
コロナ禍でこれまで土浦一高に向かっていた上位層でも通いやすい竹園にという話も聞きますが、やはり難関大学を目指す子達は土浦一高が多いてす。
ここに変化が訪れれば、例えば東大合格者が並木中等と同程度まで伸びれば、学園都市に相応しい難関大も目指せる高校に近づくのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
話ずれるかもしれませんが東大の推薦って最低でも世界大会出場してないともらえませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年の竹園の東京一工・旧帝・国医の合格者数凄いわ
某巨大掲示板に週刊誌合格速報転記されてる

内緒さん@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
一般は既卒2です
内緒さん@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
現状ほんこれです。
小野塾のブログ
https://ameblo.jp/onojuku-hp/entry-12706770314.html

(5)東大・京大を目指す場合

数学の進度・英語のレベル(竹高が英語に力を入れてると入っても英語のレベルは一高の方が上です)・同級生に同じ目標をする子が多いことから土浦一高がお勧めです。

テスト問題を見ても、土浦一高が東大を意識しているのに対し、竹園高校は筑波大を意識していると思われる部分が多々あります。

竹高の高校のみのカリキュラムで東大・京大に合格するというのは相当厳しいと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
そもそも、東大受ける数少ないのに、1人でも受かれば凄いですよ。
旧帝、筑波が竹園高校の主です。
土一や並木が東大数増やしていて、素晴らしいと思います。ですが、現在の竹園が東大を数多く輩出する学校と考える事が違うと思います。
1年生の時から東大に行くと考えていないといけません。
筑波医の合格者も一般は少なく。推薦受験がなければ、一般の家庭の生徒が医学部に行くのは大変ですから。
充分頑張っていると思います。
土一では、40人くらい東大
受験して半分受かるみたいに、浪人ありきで上位層は東大受けるのが当たり前です。
それに対して竹園は、筑波だと思います。高校受験時に筑波大学に行きたいと入学希望しています。

竹園高校の授業内容やテスト、東大には対応できませんよ。
旧帝受験組、全部とはいいませんが、学校のテストは重要ではないと考えて、テスト勉強しない生徒も多いです。
それでも、各高校の特徴は出ていて、進学するには学校ランク的にも分かりやすい形ではないでしょうか。
東大に行きたいなら、土一。
筑波に行きたいなら竹園。でいいと思います。

内緒さん@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
田舎のおばーちゃんはウチの通う竹園高校のことを、「筑波大附属竹園高校」だと思ってたみたいです〜。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
竹園高校は、全国的にも頭の良い高校と胸を張れるレベルでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
残念ながら、悪くいえば自称進学校。でも地方の公立としてはまあまあ頑張ってはいる。国公立の合格数はそこそこ多いけど。難関大学合格が少ないので。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
竹園のスレッドでディスらんといて。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
うちらが頑張って入った高校なのに…悲しい…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
筑波大合格者数は全国1位や。立派なもんだ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/09(水) ]
それな。
毎年、筑波大学の入学式には竹の子が群れをなしとるで〜。
地元志向には良い学校や。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
竹園が自称進学校はないですね。全国的に頭の良い高校と張り合えるというのがどのような高校を言っているのかわかりませんが、平均的に見たらめちゃくちゃ上のレベルの学校ですよ。茨城県公立3位ですからね。まず、竹園のレベルで自称進学校なら海一、下妻一、竜一などはどうなるんですかw かなりレベル低くなりますよ。そしてそれ以下はもうどんなレベルだよって感じですよ。なので竹園は進学校と自称進学校の間くらいですかねー。
一高@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
竹園は筑波行く人多いから筑波大でも仲良いんやな…羨ましい。
た@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
筑波大附属予備校やないかwww
内緒さん@関係者 [ 2022/02/12(土) ]
↑そらそーや。
本物の筑波大学附属高よりも進学者が多い高校やねん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
400点以下で竹園高校合格は難しいですか?ちなみに今は393点です。あと、おすすめの効率のいい勉強方法あったら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
今中3ですか?だとしたら厳しいと思います。もう周りの受験生も本気だと思うし、追い上げが効かないからです。でも最低ボーダーが400点台後半だった気がするので、本当に一か八かで賭けるのも場合によっちゃあアリかなーとは思います。
効率のいい勉強法はちょっと分からないので塾や担任の先生に聞いてください。因みに私はひたすら演習してた感じでしたよー。
在校生@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
僕も390点台のテストが多かったですが合格しました 過去問やテストで間違えたところを参考書に戻って勉強して穴を埋めるのがよいかと思われます。最後まで自分を信じることです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
390点台で合格した人達が
入学後、どの位置にいるのかか知りたい。
名無し@卒業生 [ 2022/01/01(土) ]
正直390点で合格しようが450で合格しようが関係ないです。高1から勉強してれば旧帝だって受かれます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/09(日) ]
厳しい自己採点で400点なら大丈夫かも(△で加点されるから)。
竹園は非公認の筑波大学附属と言う人も居るくらい筑波大学に強いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
それは実力テストですか?
塾のテストですか?または茨城統一テストですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
今のところ実力テストは全回460点以上とれているのですが、土一は通学時間が長くかかるので、竹高を受けるか真剣に悩んでいます。実力テストが460点以上だと竹高ではどれくらいの位置ですか?土一は450点で真ん中ぐらいという投稿をこの掲示板で見ました。
人@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
入試の順位は分からないのでどれくらいの位置かは分かりません。
入学してからの勉強の取り組み次第で順位は大きく変わりますよ。
460点ならそこそこ上で合格できると思います。400点台でも受かるくらいなので。頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
秋からの実力テストで、志望校別の順位出ませんでした??県内の中学なら出るんだと思っていました!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
>志望校別の順位出ませんでした??

はい、出ています。しかし、毎回土一志望で出しているので竹高志望者内の順位はわからないのです。しかも、同じ実力テストは市内の中学しか受けていないらしく、県内志望者全体の順位はわからないのです。また、実力テストで460点以上とれている人が「入学後に」どの程度の位置でいるか、どの大学に合格したかという体験談を教えてほしかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
入学後の位置なんて、本人の努力次第としか答えられないのではないでしょうか?
中学で実力テストで460取っていても努力しなければ成績は下がるし、たゆまぬ努力をすれば上位をキープできるでしょう。
高校に入ったら、中学の実力テストの点数なんて関係ないと思いますよ。
上に書いてあるように、実力テストの点数で分かるのは、その時点での志望校別の順位くらいではないかと。
土浦一高で450〜460が真ん中くらいなら、竹園では上位1/3に入るかな、くらいに考えておいたらいかがですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/12(日) ]
反感を買う内容もあるかもしれませんが、体験者としての一意見です。
入試で460なら竹園なら、20以内くらいもしくは、10番台にはいます。
特別点数高いのが数名それ以外は、一点差とかでならびます。
年にもよりますし、難易度にもよるかもですが。
土一ならプラス30人、大学受験期には50人の差と見ていいかと。竹園高校入試
440〜430あたりが1番多く中間層ですが、これは当日の出来によりますので、入学後勉強している人は上位層に入ってきます。それより下は下位層扱いです。
言葉は、悪いですが、上と下では同じ学校でも大きな違いです。
ただし、上位で合格入学した人たちの中には、1、2年勉強の手を抜いていても、受験期には、集中してやりはじめるので、トップに戻って来る率が高いです。
塾でも過去のデータから、成績の伸びる率はある程度決まってるので、よっぽどの努力をしないと追いつけないとハッキリ言われるそうです。
竹園は緩い学校なので、一年から本気で勉強している生徒は少ないです。
それこそ、つくば市周辺の生徒が普通に進級してくるイメージです。
ちなみに、私は、土一に行けば良かったと思いました。
大学受験期前に、物足りなさを感じたからです。
兄弟も近さ重視で竹園を選びました。
学校に対しての思い入れは何もなさそうですが、近さと学力を考えたら竹園しかなかったそうです。
1時間の通学は疲れるでしょ。と言っていました。

ちなみに、ふたりとも入試は460前後
中3の実力テストも450〜460だったので、全く落ちる気は無かったです。
大学受験をどこにするか、高校入試まえですが、筑波大学あたりまでなら、竹園で大丈夫です。
東大、京大、一橋なら土一へ。
土一は、浪人覚悟の意識です。
竹園は、現役合格重視派です。
学校の雰囲気も竹園は普通の公立高校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
文転して物理とか全くやらない人とか結構居ますか?
経済に行きたいんですが、文系に進んで世界史とか沢山やるのも苦で 数学英語中心で入りたいなとか思ってたらどっちに進めばいいのか決められません
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
毎年、数名の文転いますよ。
物理やらないですね。化学、生物基礎じゃないかな。
世界史は、大学受験期は大変ですよ〜。
文系は、日本史選択の方が多いです。
でも、数学ができるなら、強みにはなります。
糸お菓子@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
経済に行きたいけど理系がやりたい(文系をやりたくない)という悩みはよくわかります。
ですが、今は理系の経済学部も増えてきています。
例えば筑波大学だと理工学群社会工学科というところで理系の観点から経済を学ぶことができます。
だから、文系ができないと経済系は学べないということはないので安心してください。
ちなみに、筑波大のこの学科は2次試験が英語数学のみなのでとてもおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved