画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
2023(去年)の過去問解いたのですけど、合計で445点でした。450目指していたので不安になったのですが このままで受かりますかね??内申は130くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
余裕ですよ。本番もその点とれるといいですね。
太宰@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ちなみに何年のですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
中3受験生です
土二か竹高で迷っています。
私立は常総と日大を受けて、常総はEXA(早期優遇あり)、日大は進学+でした。
実力テストは430-440ぐらいで、県立過去問は420-430ほどです。
この状態だと、竹園にはどのぐらいの確率で受かりますか? よろしくお願いします。
ひみつ@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
受験勉強お疲れ様です。
私が質問者さんでしたら、竹園に行くと思います。
過去問では400を余裕で越えていますし、業者が作ったテストで440いっているならいいほうでしょう。
ただ、本番420をとった場合、A群に入るかは微妙です。絶対に私立に行きたくないなら、ほぼ落ちないであろう安全圏な土二を受ける手もあるでしょうが、竹園でもよいと思いますよ。

在校生として今思うのは、私の合格点が440ジャストだったんですが、440を下回っている周りの生徒は、授業やテストについていくのがやっとになっている人が多いということです。たとえ竹高に受かっても、受験後も勉強を続けられるなら、質問者さんは竹高に来るべき人材です。
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進学+は厳しいですね。ダメだった時に特進にも入れないってことでしょ。県立失敗した時に総進に行く覚悟があるならチャレンジかなぁ。土浦二高も危ないと思うよ。
秘密@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
自分が行きたい学校を受験したら良いと思います。
EXA凄いです。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
新中三です。
いくつか質問があるので、まとめさせていただきます。
答えられるものだけで結構なので、教えてもらえると助かります。

1本番の点数は何点でしたか。
2おすすめの教材はありますか。
3中三になってからの学校以外での勉強時間はどのくらいですか。
4定期テストでは何点を目指すべきですか。

おねがいします。
秘密さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
1、439
2、教材ってゆうか過去問!あと進研ゼミの教材よく使ってました!
3、平日5時間 休日10時間(二学期くらいから)
一学期はあんま勉強してなかった💦
4、定期テストは実力テストより簡単だと思うから460以上!

受験がんばれ!!
秘密@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
質問、答えてくださってありがとうございます。
合格目指してがんばります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
中3受験生です。県立高校が第一志望です。
ですが、今第一志望をどこにしようか迷っています。最初は竹園高校を第一志望にしていたのですが、点数的に落ちる可能性もあり、少し受けるのが怖いです。学校で受ける実力テストでは430点くらいをとっています。私立高校は常総学院と東洋大附属高校を受験しました。現時点で竹園高校に受かる確率はどのくらいでしょうか?また、志望校を竹園高校から変えるとなったときの第一志望校の候補としては竜ヶ崎一高、水海道一高などです。県南地域に住んでいるので、県北など遠いところは通学がきついです。色々と質問が多いのですが、よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
第一志望校を竹園高校から変える場合はどの高校が良いのでしょうか?候補以外の高校でも意見をいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
牛久栄進か土浦二高あたりでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
え?
竹園で大丈夫でしょ?
頑張れー!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
お住いが分かりませんが、国公立を目指すならば竜一ですかね。
近くを希望ならば土二か栄進ですね。
遠くないようでしたら海一もありですが、入学後遠くて嫌だとやめていく人が一定数いますので、よく考えて決断して下さい。
秘密@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
竜一一択ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
私立の結果が返ってきました
東洋大牛久 特進選抜 合格
常総学院 学業特待A(早期手続優遇あり) 合格
でした。
常総学院は点数的には問題の相性などもあり440くらいでした。志望校は竹園にします。回答ありがとうございました!
県立入試までの約1ヶ月間は全力で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
よかった!
やっぱ竹園がいいよ。
ラストスパート頑張れー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
2023年度の過去問を解いてみたのですが、ぎりぎり400点くらいでした……。自分でもこれはやばいな…と思っています。点数で一喜一憂はよくないのは分かっているのですが、結構落ち込みました。このような場合は過去問とできなかったところの復習、どちらを優先すべきでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
そりゃできなかったところの復習だろうね。
俺だったら、できるまで解いて、自力で解けるようになってから新しい問題に手出すかな。
でももうこんな時期だから、過去問やらないと不安なのかもだし、やってもいいとおもうけどね。
まあできないものをつぶしていくのは高校受験に限らずどんな時でも大事なことだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
中3です。
私立は常総と日大を受けて、片方でも特進だったら竹園受けようか、と親と話しています。もし竹園受けて落ちたら日大に行きたいです。
ですが、私は竹園にかなりあこがれを持っているのでどうしても受けたいです。

学校の実力テストでは、11月までは340から徐々に上がって380、12月の実テで417点でした。
かなり厳しいし、次また点数更新できるのかもわかりません。冬休みは平均9時間以上は勉強していましたが…

まだ基礎の部分で抜け落ちているところがあって、県立までに穴埋めすることはできると思いますが常総まではあと1週間ほどしかなく、厳しい状況です。
私は性格上、マイペース、のんびり屋なところがあり、いつものテストでも時間ギリギリなのに日大の英語なんて解ききれるか…

内心は中1が42点、中2が43点です。
茨進の模試ではいつもD判で、一回C判取ったことあるだけです。

これからの実力テストでは最低でも何点ぐらい取ったほうがいいですか?

文章にまとまりがなく、ただ不安な気持ちをどうすればよいのかわからず書き込んでしまいましたが、アドバイス、メッセージ等、返信くださるとうれしいです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
あと、今年って土浦一高の募集人数の影響で高倍率になるとは思いますが、どのくらいになると思いますか?
内緒@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
土浦日大の特進は推薦枠たくさん持ってるし、オススメなので、安心して竹園受験してください。竹園は性格のよい子ばかりですごく楽しいです。実力テストはわかりませんが、当日は420点あれば大丈夫なのでは?ごめんなさいちょっとわかりません。とにかく頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
返信ありがとうございます!今日から学校再開で、担任の先生にも今のところ竹園に行きたいということを伝えました。残りの時間を有意義に使って県立までにできる限りの努力をして本番に臨みたいと思います!
内緒です@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
受験勉強お疲れ様です!
大変な時期ですよね。がんばってください。
1か月でそれだけ点数が伸びるのは、ほんとうにすごいことだと思います。自信をもってください。
現在竹園高校にいますが、親しくしている友人の本番の点数は460だと言っていました。ですが、420後半で合格している人もいます。最低でも420は取っておきたいところだと思います。
参考になれば嬉しいです。
がんばれ!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
返信ありがとうございます!
高倍率が予想されているのでやはり420以上の点数を安定して出せるようにしていきたいと思います。
といいつつ、日大の英語過去問を解いて恐怖を覚えているところではありますが…笑
内緒です@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
そうですね笑笑
日大はほんとうに難しいと思います。高校の単語もばんばん出ていますからね。かつ長い。そして多い。ただ、私立と県立は違います!あせらず、合格をつかみ取ってくださいね。きっと大丈夫です。竹高で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
この間去年の過去問をやって見たところ、70点(理社 )位だったんですけどこの時期でこれってヤバいすよね💦
竹高生@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
こんにちは、竹高の1年です。
全然大丈夫だと思います。理社は短期間で上がりやすい教科ですので私の周りの子たちは、冬休みくらいから仕上げにかかってましたよ。
去年の夏の私は英語数学をメインにやりつつ勉強の休憩がてらに理社をやってました。
他にも困ったことあれば答えます。勉強頑張ってください!
夏を制すものは受験を制す!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
ありがとうございます!ちなみに先輩は数学英語をどのように勉強してたんですか?
竹高生@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
英語が大の苦手だったので、とりあえず塾の英語のテキストを死に物狂いでやりました。※英語は参考にならないと思います。
数学は基礎を徹底的に仕上げ、応用問題などをやってました。
どちらも夏には基礎を完璧に終わらせて秋くらいからは私立を見据えた勉強をしてました。
参考にする程度で、自分にあった勉強を頑張ってください!
竹高は楽しいぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
在学2年@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
この質問が送られてから2ヶ月が経ちましたが、最近どう?理社できそ?
正直なところ僕は台灣🇹🇼からの帰国子女なので理社は受験的時侯使わなかったので、所以我不知道あなたの苦しみです。もし今も理社が苦手なままで焦っているのであっても你不用害怕です。僕の朋友は受験の点数420点でも合格してるので国数英で八割以上とることに集中すればあなたの勝利は確定でしょう。明年竹園高校に合格して一起玩竹園高中的生活。何かあったらまた聞いてください。加油!!🇹🇼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
竹園高校受験予定中3です。
私はテストなどで毎回大きな波があり500点満点のテストで50点程の差が出てしまいます。しかし良い時で合格基準点ギリギリの点数です。ケアレスミスが非常に多く、上手くいって過去問430点です。B群合格は評定が117と他の受験生に比べて悪いので諦めています。塾の先生にははっきり無理と言われました。志望先変更で土浦二校にしようか迷っています。倍率は去年よりは低いですが90人落ちるとなると怖いです。私立二校受けてどちらも合格しましたが竹園に行きたい気持ちが1番強いです。在校生の皆さんの意見をお聞かせください。
人間@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
この時期まで来たら、自分で決めた道を突き進もうぜ‼️
後悔すんなよ‼️じゃぁ竹園で会おうな。

ちなみに真面目に言うと、倍率とか気にしない方がいいと思います。倍率ってあくまでの見かけの数字で、結局は本番の点数です。あと、90人落ちると考えるよりも320人に入ればいいと考えた方が気が楽になると思います。そっちの方が数が大きいですもんね。
頑張れ いや、頑張るしかないっしょ‼️
あ@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
もう頑張るしかないですね!!
受かったらまたここに戻ってきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
竹園志望の中3です。私立の結果が出て茨城高校は合格し土浦日大は特進でした。土浦日大の試験本番で頭が真っ白になってしまい過去問ではI種に近い点数を取れていたのですがこのような結果になってしまいました。直近の実力テストでは451点で内申は126です。土浦二高に下げようか悩んでいます。皆さんのアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
まずは私立合格おめでとうございます!
日大は不本意だったかもしれないですが、県立に行きたいならあくまで保険として考えて引きずらないようにして下さいね。
それだけの点数取れてるなら竹園で上位かと思います。土二に落とすのは勿体ない。正直土一でも良いのでは?
土二と竹園は授業内容も全然違います。将来的に良い大学目指すなら間違いなく竹園の方が良いと思います。
体調気をつけて、受験勉強頑張って下さいね!
受験生@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
返信ありがとうございます。このまま竹園で行くことにしました。あとは最後の追い込みをして合格を勝ち取れるようがんばります。体調の面も気を使っていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
竹園を受ける中3です。
実力テストは415〜440ほど、前回の茨統ではC判定、内申点は131くらいです。過去問は430〜460くらい取れているのですが実力テストであまり点数を取れていません。この点数で竹園に行くのは厳しいですか?
沈@関係者 [ 2023/01/22(日) ]
何があるかわからないので絶対なんてことは言えないですが、その結果を見る限り合格できる可能性の方が高いと思いますよ。だいたい本番で420以上とれば絶対合格します。過去問が430から460というのは素晴らしい数値ですし、内申点と言うことないくらい良いです。実力テストで415から440っていうのがどの点数が割合的に多いのかによりますね。実力テストの難易度がどのくらいかわかりませんが、430以上は正直安定してとっていたいっていうのはあります。あとは苦手なところを少しでも埋めて、他の人が正解している基本的なところを落とさなければ大丈夫です。そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ。あと1ヶ月頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
返信ありがとうございます。実力テストは数学以外は85〜95点ほどとれるのですが、数学でよく点を落としてしまいます。残りの1ヶ月で点数を上げられるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
先日返却された実力テストで428点でした。
竹園高校に合格するには何点あれば良いでしょうか。
竹園高校落ち常総学院特進@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
430以上ないと落ちる可能性高い。
中3受験生@中学生 [ 2022/09/28(水) ]
ちなみに本番何点でしたか?
竹高1年生@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
私が受けた1個前のテストは2個前より出題傾向が代わりとても簡単になったため、ボーダーも上がり430点あたりが合格最低点でした。
それより前は410取れていれば合格するレベルだったそうです。
現実的なことを言うならば過去問をやってみて、1個前で430点それより前で410点取れていなければ、それがもし本番なら落ちてます。
しかしまだ過去問始める時期じゃないと思いますし、あと約半年あるので、もし到達していなくてもまだ希望は捨てない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved