画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
受験生の皆さん、県立入試お疲れ様でした!今日はしっかり休んでください!余談ですが本日の午後6時にチバテレで県立入試解答速報が生放送される予定なので是非、自己採点をしてみてください!また、自己採点結果をこの掲示板に書いていただけると幸いです笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
無視されてて草www
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
この人同じ質問を色んな高校にしてる
高校受験マニアかww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
現在中学二年生で常総学院に通っているのですが高校受験で竹園に通いたいと思っているのですが竹園の良いところを教えてくださるとうれしいです
匿名@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
正直普通科と国際科によってメリットは違うけど、普通科に通っている俺の意見だけ言うね。

・勉強をする環境が整っている
・みんな頭いいから、おいていかれないようにと努力できる
・国立大学の進学率が高い
・勉強だけでなく、部活も楽しい
・先生が個性的

ほかにもいっぱい出てくるんだろうけど、俺は特に上記のこと、ものが特に気に入ってるかな。
勉強する環境が整っているという面に関しては、ほかのどの学校にもまけない。(だろう。きっと。)
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
まずはなぜ竹園に入りたいのかよく考えた方がいいかもしれません。
我が家は竹園にも常総にも子供が通っていますが、大学受験を考えるなら、そのまま常総に通ったほうが思うような進学が望めるはずかと思います。
上記の在校生のコメントの通り、学習館という設備があり、年末年始なども開館しているのはよい環境といえます。ただし、学習館の運営や土曜日授業に関しては竹園の後援会が費用を負担しているので、永年ではないかも
れません。
ちなみに常総の中等部がどんな課題をこなしているかよくわからないので、はっきりはいえませんが、竹園では全て自己管理の勉強な印象です。だから、上記の在校生のように頑張れる人もいますが、おいてけぼりになりっぱなしの生徒も多数います。その点、常総は取りこぼしなく理解できるまで仕上げる仕組みが(高等部では)あるので、竹園の中上位くらいには値してる模試などの成績が取れていたりします。勉強の取り組み方の向き不向き、校風の自由さの違い、来年度からは大学受験の様相がだいぶ変わります(推薦中心)どの様な大学受験をしたのかをよく考えて高校受験を検討してみてはいかがでしょうか。難関国立大に進学したいならどちらの高校に行っても自分次第の取り組みには変わりがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
中3受験生です。県立高校が第一志望です。
ですが、今第一志望をどこにしようか迷っています。最初は竹園高校を第一志望にしていたのですが、点数的に落ちる可能性もあり、少し受けるのが怖いです。学校で受ける実力テストでは430点くらいをとっています。私立高校は常総学院と東洋大附属高校を受験しました。現時点で竹園高校に受かる確率はどのくらいでしょうか?また、志望校を竹園高校から変えるとなったときの第一志望校の候補としては竜ヶ崎一高、水海道一高などです。県南地域に住んでいるので、県北など遠いところは通学がきついです。色々と質問が多いのですが、よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
第一志望校を竹園高校から変える場合はどの高校が良いのでしょうか?候補以外の高校でも意見をいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
牛久栄進か土浦二高あたりでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
え?
竹園で大丈夫でしょ?
頑張れー!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
お住いが分かりませんが、国公立を目指すならば竜一ですかね。
近くを希望ならば土二か栄進ですね。
遠くないようでしたら海一もありですが、入学後遠くて嫌だとやめていく人が一定数いますので、よく考えて決断して下さい。
秘密@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
竜一一択ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
私立の結果が返ってきました
東洋大牛久 特進選抜 合格
常総学院 学業特待A(早期手続優遇あり) 合格
でした。
常総学院は点数的には問題の相性などもあり440くらいでした。志望校は竹園にします。回答ありがとうございました!
県立入試までの約1ヶ月間は全力で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
よかった!
やっぱ竹園がいいよ。
ラストスパート頑張れー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
2023年度の過去問を解いてみたのですが、ぎりぎり400点くらいでした……。自分でもこれはやばいな…と思っています。点数で一喜一憂はよくないのは分かっているのですが、結構落ち込みました。このような場合は過去問とできなかったところの復習、どちらを優先すべきでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
そりゃできなかったところの復習だろうね。
俺だったら、できるまで解いて、自力で解けるようになってから新しい問題に手出すかな。
でももうこんな時期だから、過去問やらないと不安なのかもだし、やってもいいとおもうけどね。
まあできないものをつぶしていくのは高校受験に限らずどんな時でも大事なことだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格した子の保護者です。
来年以降受験するあなたへ。
うちの子は合格するまで、
模試ではEかD(Cは一度)しか取れてませんでした。
最後の模試でもD判定。
それでも諦めずに毎日勉強してました。
受験は最後までわからないもの。
でも忘れないで欲しい。あなたがどこの高校行こうが、
親御さんはあなたの成功を切実に願っている事を。

幸いにもうちの子は、英語と社会が得意でした。
逆転劇は得意なものをより一層伸ばす事。
高校受験はいかに点を落とさないかの試練。
そんな事は分かりきっていますよね。
でもうちの子はより一層伸ばし続けました。
数学と理科だけは不得意でしたが、何とか平均点以上に伸ばす事ができました。国語は小説ばっかり読んでたので割と得意だったとの事。
(うちはマンガ一冊もありません。
Netflixでアニメはみたりしますが。)

うちの子は塾の宿題と復習に追われてました。
日曜日は7時間以上塾にいました。家に帰っても、宿題に追われてましたが、受験日の前週にはそんな日常はもう当たり前だったので、
相当タフになってました。

受験は競争です。
でもまわりと比べなくていい。
常に乗り越えなくてはならないのは、一歩先にいる『あなた自身』。
もし辛く諦めそうになった時、
そんな時こそ、実は伸びるしろがあると気づいて欲しい。
一生懸命に向かってる証拠。
諦めるのは簡単。だったら別に今じゃなくてもいいんじゃない?

志願先変更で悩んだら、自分がどうしたら後悔してしまうかを、
思い起こして欲しい。
私はやり切った後悔より、
やらなかった後悔の方が人生一生付きまとうと、
うちの子には言い続けました。

高校受験挑戦して下さい。
私は子に挑戦させました。
『頑張って駄目だったら、挑戦させた以上全て親の責任だ!』
って言い続けました。
だから、思う存分チャレンジしてください。

社会に出たら、いつか気付きます。
勉強だけ出来る時代は、人生恵まれてる一時だという事。

今まさに勉強を頑張ってるあなたへ。
願わくば、幸多からんことを。

少しでも励みになれたら、
幸いです。諦めずに頑張ってくださいね。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
息抜き程度に漫画買ってあげて〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
漫画も読めないとかって・・何の拷問ですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
最初の試験がもう終わり、順位がでたと思いますが、何位でしたか?そこまでして入学したこどもはついていけていますか。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
↑お宅はどうなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
ワンランク下げてよかったです。勉強は学校以外していませんが、試験も小テストも余裕があります。上位です。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
なるほど。
現状に満足されているなら、質問者さんに、そんな棘のある文章で質問をなさらなくても良いのではと思います。
カキクケコ@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
DやE判定でよく竹園受かったなww
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
社会と国語は簡単だったから英語得意ならそこで300点は確保できたと思う。社会超苦手だったけど、社会も国語も100点だったよ。数理英は普通。だからみんな、社国で200、数理英で270、で470くらい行くと思ってた。模試と比べると変なテストだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
自己採点398点で受かりました。おそらくボーダー400ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
…自己採点が誤っているか、本当に受検された方なのか。
どちらにしろ、こういったボーダーネタはつまらない争いの元なので竹園の掲示板ではやめませんか。
竹高での学校生活をまずは楽しみ、そして3年後の大学受験にむけてがんばりましょう!入学式で会えるのを楽しみにしています。
宮粼哲平@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
398点で合格はさすがにないでしょww私の友人も竹園高校受験したのですが、450点以上取っている人が非常に多いですよ。398点だとB群の下の方で受かったのではないでしょうか?とにかく合格おめでとうございます!!
秘密@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
そもそも下位層のボーダーなんてどうでもいいよ。
点数でのレベルより、それをネタにするレベルが問題だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
質問者さま

説明会で点数を知ることが出来るので、改めて書き込んでくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
下位層のボーダーなんてどうでもいい、それをネタにする
レベルが問題という意見に賛成。
私が聞いた合格者15名程度では、450くらいがほとんど、
460や470が数名。

改めて書き込んでいただかなくても良いんじゃないかな。
より信頼性の高い数字がいずれ塾から発表されますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
最低ラインを知りたがる層は一定数いるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
塾に行っていない人はここでボーダーラインを知りたい人もいるのではないでしょうか?
ギリギリじゃない人は気にならないかもしれませんが、チャレンジするかどうかはボーダーラインを見て判断の人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
誰でも書き込める掲示板の「ボーダーライン」を元に判断するのは危険かな〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
外部試験の合格者推移グラフみたいのに載るよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
竹園高校受験予定中3です。
私はテストなどで毎回大きな波があり500点満点のテストで50点程の差が出てしまいます。しかし良い時で合格基準点ギリギリの点数です。ケアレスミスが非常に多く、上手くいって過去問430点です。B群合格は評定が117と他の受験生に比べて悪いので諦めています。塾の先生にははっきり無理と言われました。志望先変更で土浦二校にしようか迷っています。倍率は去年よりは低いですが90人落ちるとなると怖いです。私立二校受けてどちらも合格しましたが竹園に行きたい気持ちが1番強いです。在校生の皆さんの意見をお聞かせください。
人間@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
この時期まで来たら、自分で決めた道を突き進もうぜ‼️
後悔すんなよ‼️じゃぁ竹園で会おうな。

ちなみに真面目に言うと、倍率とか気にしない方がいいと思います。倍率ってあくまでの見かけの数字で、結局は本番の点数です。あと、90人落ちると考えるよりも320人に入ればいいと考えた方が気が楽になると思います。そっちの方が数が大きいですもんね。
頑張れ いや、頑張るしかないっしょ‼️
あ@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
もう頑張るしかないですね!!
受かったらまたここに戻ってきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
来年の受験で竹園高校を受験しようと考えている、中学2年生です。
定期テスト400点ぐらい、実力テスト420〜450点ほどです。((460ぐらいを安定して取れたほうがいいですよね、、。
上智大学に進学したいのですが、どのぐらい受けた人数がいますか?合格人数は公表されていますが、全体的に何人受けたのか知りたいです。
お願い致します🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
点数の安定性は大切です。平均85〜90点なので見直しでうっかりミスを減らしましょう。高校受験でも同じですが、残念ながら一般的に受験者数は開示されていません。また上智を受けてる人は第一志望は国立かもしれませんが、勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は竹園から3000人弱くらい受けました!!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
竹園の学年定員は320人です、念の為。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
落ちました!
切り替えます!
皆さん私立はどちらに行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
私も落ちました。私立は3校受けましたが、私立のことは考えて居なかったので、全然分かりません。今のところ常総学院にしようかと思います
アップル@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
多分日大です!一緒だと嬉しいですね!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
急いで決めないとですよね。
日大にしようかと。
特進です。会えたら嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
私は常総学院かなあ。特進受かったので。入学式で会えたら嬉しいです!
中三@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
切り替える!!
常総と日大で迷ったけど、直通バスがあるし制服かわいいし、常総特進で頑張ろうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
返信ありがとうございます^^
日大に決めました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
私も日大に決めました!(特進)
入学式で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今回残念な結果だった方々へ、高校受験は通過点に過ぎません。頑張れば3年後にリベンジできますよ👊😆🎵応援してます。未来の日本を背負って立つ若者達へ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
私も日大に行きます!!
会えたら嬉しいですね!!
🕊@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
自分も日大に行きます!
よろしくです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
最終的に竹園から東大には何人受かったのですか?
推薦で1名合格は知っていますが一般入試での
合格者を知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
一般は、ゼロです。国医も推薦は、過去最高だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大学通信ONLINEで、東大3名ってあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
一般はいません。
年に2〜3人でも東大合格者がコンスタントに出ると土浦一高の背中が見えてくると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
並木中等の成功、土浦一高の附属中併設化は竹園の今後に有利に働くと思います。

並木中等が成功すればするほど優秀なつくばの小学生は並木中等を目指すでしょう。
そこで落ちてしまった子、元々受験しなかった優秀な中学生はこれまで土浦一高を目指していましたが、附属中併設による定員減により一定数は間違い無く竹園に流れます。
今年の竹園の高倍率はその影響が大きく出た結果でしょう。
この高倍率が数年続くと本来土浦一高だった層、特にTX沿線の比較的高収入家庭で育った高学歴志向の子の竹園化が進行して土浦一高のボリューム層と竹園のボリューム層は今以上に成績に差が無くなります。

ただし未だに差があるのが上位層。
コロナ禍でこれまで土浦一高に向かっていた上位層でも通いやすい竹園にという話も聞きますが、やはり難関大学を目指す子達は土浦一高が多いてす。
ここに変化が訪れれば、例えば東大合格者が並木中等と同程度まで伸びれば、学園都市に相応しい難関大も目指せる高校に近づくのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
話ずれるかもしれませんが東大の推薦って最低でも世界大会出場してないともらえませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年の竹園の東京一工・旧帝・国医の合格者数凄いわ
某巨大掲示板に週刊誌合格速報転記されてる

内緒さん@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
一般は既卒2です
内緒さん@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
現状ほんこれです。
小野塾のブログ
https://ameblo.jp/onojuku-hp/entry-12706770314.html

(5)東大・京大を目指す場合

数学の進度・英語のレベル(竹高が英語に力を入れてると入っても英語のレベルは一高の方が上です)・同級生に同じ目標をする子が多いことから土浦一高がお勧めです。

テスト問題を見ても、土浦一高が東大を意識しているのに対し、竹園高校は筑波大を意識していると思われる部分が多々あります。

竹高の高校のみのカリキュラムで東大・京大に合格するというのは相当厳しいと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
そもそも、東大受ける数少ないのに、1人でも受かれば凄いですよ。
旧帝、筑波が竹園高校の主です。
土一や並木が東大数増やしていて、素晴らしいと思います。ですが、現在の竹園が東大を数多く輩出する学校と考える事が違うと思います。
1年生の時から東大に行くと考えていないといけません。
筑波医の合格者も一般は少なく。推薦受験がなければ、一般の家庭の生徒が医学部に行くのは大変ですから。
充分頑張っていると思います。
土一では、40人くらい東大
受験して半分受かるみたいに、浪人ありきで上位層は東大受けるのが当たり前です。
それに対して竹園は、筑波だと思います。高校受験時に筑波大学に行きたいと入学希望しています。

竹園高校の授業内容やテスト、東大には対応できませんよ。
旧帝受験組、全部とはいいませんが、学校のテストは重要ではないと考えて、テスト勉強しない生徒も多いです。
それでも、各高校の特徴は出ていて、進学するには学校ランク的にも分かりやすい形ではないでしょうか。
東大に行きたいなら、土一。
筑波に行きたいなら竹園。でいいと思います。

内緒さん@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
田舎のおばーちゃんはウチの通う竹園高校のことを、「筑波大附属竹園高校」だと思ってたみたいです〜。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2525@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
現役竹園高校受験生です。受験当日まであと4日ですね。正直、受験前ということもありしっかり点数が取れるかが不安です。私立受験からも日にちがあいてますし、皆さんがどこまで学力を伸ばしてきたのか(;^_^A。問題を間違えるごとにイライラしていて(*´Д`)。いろいろ不安なので同じ気持ちの方とお話ししたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私の質問に回答してくれた方✨
私もすごく不安です😭本番でいつも通りの点数が取れるか、、私立の結果はいい方でしたがまぐれとしか思えず😞😞
2525@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
回答ありがとうございます(o*。_。)oペコッ。そうですよね...。私立受験の際は苦手科目の社会がなぜか90も取れてw。そのあとさすがに「まぐれ」はまずいと思って新しい社会のワークやりましたからね...。でもなぜか最近勉強のモチベーションが上がらず(´;ω;`)。あと数日と分かっていてもどうしたらいいのか。本番いい点数が取れたらいいけど...。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
僕も竹高を受験しますが、正直、あまりモチベは上がりません。
だけどあと五日後には受験の緊張はなくなるので、最後あと四日、ラストスパート決めよう!
塾の先生が言ってた話ですが、受験勉強のラストに差し掛かった僕たちの脳は、相当活性化されてるそうです。
だから今のうちに覚えられるだけ覚えて(社会の単語など)、本番後悔しないようにしよう👍
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
みなさん私立はどこを受けて結果はどうでしたか、、!私は日大だけ受験させていただき1種特待を頂きました、、まぐれとしか思えないので不安でしょうがないです😭
2525@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
私は、つくば秀英高校でS特待と、常総でEXクラスでĀ特待の早期手続き優遇をもらうことができました。しかし、常総のは苦手科目がうまくいっただけなので、まぐれと思っていただいていいと思います。お互い頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved