画像
教えて!茗溪学園高校 (掲示板)
「上下関係」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
❤︎@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
女子寮のいじめについて知りたいです
R@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
女子寮の友達に聞きましたがいじめは特にないみたいですよ。ただ、上下関係は結構あるみたいです。あまりお役に立てずすみません汗
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
Rさんと同じく女子寮での友達に聞きましたがいじめも特に無いみたいです。
上下関係も部活により多いところと少ない所があるので一概には言えないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
カモミール@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
茗渓学園高校に入りたい中学2年生です。

科学部の化学班か生物班に入りたいのですがどのような活動をしているのか教えてください。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
高校からの入学は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
茗渓学園の理科の先生方は大学でも研究を重視した教育を受けられている方が多くレベルが高いと思います。
生物班としての全体活動ゲンジボタルと学年単位の研究してます。高校入学者からの入部も歓迎しています。年2,3回くらい泊まりこみで研究します。普段は週2回です。先生方は優しいです。結構科学コンテストにも参加するので忙しい時は忙しいですがプレゼン力は身につきます。
ぴんぐー@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
こんにちは。
生物班に所属していたものです。
大体は前の方の説明のとおりです。
活動は変わっていなければ木曜と土曜、木曜は全体でアラカルト(様々な実験)、土曜は学年別の研究となります。
アラカルトで行う実験などは難しいものも多いため、中学生の頃は自分もなにをやっているのかよくわからなくてつまらないなぁとおもっていたこともありました。故に、最初は学年にたくさんいた部員も減り、幽霊部員になってしまうひとが多いです。
しかし、自分は学年・生物班全体の研究がとても楽しかったので最後の学年まで残っていました。先輩もやさしく後輩と話すのも楽しく、上下関係が複雑ということはありませんでした。先生方もやさしく、なにより土曜の放課後にみんなでわちゃわちゃしゃべりながらちょっとずつ実験を進めるのが、青春してるな〜って感じでした。生物がすきなら、楽しめる部活だと思います。また、活動日も少ないので兼部も可能です。よろしければ是非生物班へ…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ド田舎@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
何回も質問すみません。
前に、寮についての質問にお答え戴きましたが、先輩と一緒に生活をしていて、
どんな感じですか。
違う部活の人とも一緒の部屋になることはあるのですか。
先輩と一緒に居ると、ずっと気を遣ってしまう気もするのですが。
しゃぶしゃぶ@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
寮生です。
上下関係はあります。
ないところはないと思います。
でも他の寮と比べて先輩とのかかわりは多く、その分礼儀を踏まえたうえで仲良くなれると思います。
同じ部活の人となることは少ないです。
そこまで気を遣わなくても大丈夫ですよ。
最低限の礼儀さえ守れれば。

楽しいですよ!一生の経験ができるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
とある中学生の物語@中学生 [ 2012/12/11(火) ]
男バレと水泳もしくは、男バレとサッカーの兼部ってできますか?
ラスト@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
兼部出来ないこともないと思いますが、運動部を兼部するのはちょっと辛いと思います(*_*)
けど、水泳部なら冬はトレーニングが中心なので可能かもしれません!
とある中学生の物語@質問した人 [ 2013/01/06(日) ]
ありがとうございます
めっちゃ遅いけど、やっと腰を据えて本番に臨んできます!
さざなみ@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
保護者と言っても卒業生の保護者です。うちも寮生でしたが今と違って上下関係が厳しくいろんなことがありました。が今はそんなことも少ないと思います。けれど息子や当時トラブルの多かったお子さんもあの頃のことはとてもいい経験だったと言っています。最初トラブルがあってもずーっと続く訳ではなく高校になる頃にはそれもなくなりました。中学時代は勉強面で不安もありました。なにせ放し飼いですから。 先生が放ったらかしというのとは少し違い自主的にやることを大事にするからだと後でわかりました。けれどそれもずーっと続く訳ではなく皆さん次第に何となく勉強し始めていました。言われてやり出すのではないのでやり出した時にはそれなりに真剣でした。出来る先輩や同級生が刺激になってくれたようです。
食事に関しては家庭の味に勝るものはありません。これがすべてです。選択の余地はありません。ラグビー部の父兄は体づくりのために量を増やして欲しいとは言ってました。育ちざかりなのでうちは時々食料を送りました。
いろいろあると思いますが息子曰く茗渓は今時珍しい青春のある学校だそうです。大学で友達に高校の話しをすると皆羨ましがると自慢しています。いろいろあっても最終的にどの先生ともどの生徒ともいろんなことを経て仲良くなります。今現在のことはよく分かりませんが二、三年前のことですが参考になれば嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茗溪学園高校の情報
名称 茗溪学園
かな めいけいがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 305-0061
住所 茨城県 つくば市 稲荷前1-1
最寄駅 3.7km つくば駅 / 常磐新線
4.2km 荒川沖駅 / 常磐線
5.3km 研究学園駅 / 常磐新線
電話 029-851-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved