画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?????:箇所 回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
愛羅@中学生 [ 2009/09/23(水) ]
女子っていますか?

いたら何科に多いですか?

教えて下さい!!
よろしくお願いします。
名無し@関係者 [ 2009/10/08(木) ]

います。
C科が一番多いです。

一人の学科もありますよ。
ルートヴィヒヴァン♪@中学生 [ 2009/10/09(金) ]
愛羅さんわ中3??

高専の推薦ってまぢで118ないとダメなんですか???

中3女です
愛羅@質問した人 [ 2009/10/14(水) ]
ありがとうございます。

C科って物質工学ですか?

愛羅は中3です。
ルートヴィヒヴァン@一般人 [ 2009/10/16(金) ]
うちも中3だァ〜よ★

物質工学目指してるの〜??

うちわ高専の推薦狙ってるんだけど〜…
ん〜・・・足りないって感じΣ
愛羅@質問した人 [ 2009/10/19(月) ]
ルートヴィフィヴァンさんは何科?

うちは物質工学でーす^-^
うちも推薦で行きたいケド国語嫌いだから、
低いんだよねー。
ルートヴィヒヴァン@一般人 [ 2009/10/20(火) ]
ルートさんも物質工学だよー★

でも頭悪いからうかんないかも・・・。
愛羅@質問した人 [ 2009/10/20(火) ]
うちもヤバいよ―

お互い頑張ろう!!
ルートヴィヒヴァン@一般人 [ 2009/10/21(水) ]
おう!!!

一緒に高専いけたらいいですね!!!
内緒さん@在校生 [ 2009/10/21(水) ]
C科は物質工学科ですね。

女子の人数は圧倒的に物質工学科が多いです。

逆に一番少ないのは機械システム工学科と電気システム工学科。

この二つは年によっては女子数0なこともあります。

私の代は紅一点。

ちなみに入ると国語はすごい楽です。

中学時代国語の最高点が48点だった私が95点とか取るような甘っちょろい問題です。

ルートヴィヒヴァン@一般人 [ 2009/10/21(水) ]
>内緒さん

内緒さんわどこ科ですか?

中3のこの時期どんくらい実力でとってましたか??
内緒さん@一般人 [ 2009/10/21(水) ]
>ルートヴィヒヴァンさん

まず訂正。
電気システム工学科→電気電子システム工学科ですね。

自分の学校の学科名間違うとは。

私は機械システム工学科です。

中学時代の実力テストは、国語は40弱、英語と社会が80前後、数学と理科が90前後で計380前後ですね。

田舎の学校で120人中で1桁。

典型的な理系しか出来ない子でした。

推薦は国語こんなんですし、少しやんちゃだったのでもらえませんでしたので分かりません。

塾で受けた県統一テストの結果ではC判定でした。結構不安の状態で受けましたが見事合格。

塾の先生いわく高専でB判定やA判定とるようなら水戸一や土浦一目指せとのことでC判定でも十分との事です。実際先生が見た高専C判定は皆受かったそうです。

現在も40人程度の学科で半分より下になったことはありません。

一般入試は、社会と英語がすごい難しかったのが個人的感想です。

国語はもちろん私には激難しい。

逆に数学と理科は100点なんじゃねぇかってくらい簡単でした。

年によって難易度は全然違いますから当然、過去問集買ってみると良いでしょう。

県立は全く問題が違いますので対策することをオススメします。

とにかく努力。入っても努力。
愛羅@質問した人 [ 2009/10/21(水) ]
>ルートヴィヒヴァンさん

一緒に合格できると
いいねー♪

部活は何部ですか?

>内緒さん

沢山のことありがとうございます。

国語は苦手ですが少し安心しました。

私は県西地区なのですが、県西からの人っていますか?
茨城と小山どちらも
同じくらいの距離なので迷っています。

よろしくお願いします。
るーとさん→めんどいから改名して「かしわ」@一般人 [ 2009/10/22(木) ]
うちわ元テニスだよーw

あと一応水戸に住んでます

380でいけるんですか!!
これなら柏もいけるぞwww
内緒さん@在校生 [ 2009/10/22(木) ]
>愛羅さん

県西地区からも人来てますね。

数が多いとは言えませんがいます。

県西からの人は寮生が多いですね。

県西は交通の便が悪い方が多いので。

友人にちょうど愛羅さんのように、茨城と小山の中間の人がいます。彼は茨城と小山両方見てまだ綺麗な茨城を選んだとのことです。

学力的には大差はありませんからね。

>かしわさん
380でも結構いけるもんですよ。

私が受けたのはだいぶ前なので信用性が若干下がりますが誤差の範囲だと思います。

実力で400取れるようなら一気に近づきますね。

書き忘れましたが県統一テストの偏差値は63でした。

かしわー@一般人 [ 2009/10/22(木) ]
内緒さん頭いいっすねぇーっ

今日実テかえってきたーっ
428!
まあマークテストだから結構とれましたw

寮とかかっこええなーっ

なんか高専って大学みたいな感じっすねぇっ

ぢゃ、うちわ今から塾いってきまーす!!
愛羅@質問した人 [ 2009/10/22(木) ]
>かしわさん

水戸いいですねー。
うちの方は超田舎です…

学校で他に高専が志望校
の人っていますか?

>内緒さん

茨城の方がきれいなんですか?

私も交通不便なんですよー寮も考えてみます。
寮って上下関係が厳しいんですか?

かしわー@一般人 [ 2009/10/22(木) ]
うち水戸でも田舎だぜ!
うちの学校にわ多分うち以外いないと思う…
愛羅@一般人 [ 2009/10/22(木) ]
そーなんだぁ。

うちも学校で一人だよ。
内緒さん@在校生 [ 2009/10/23(金) ]
>愛羅さん
一応茨城のが綺麗らしいです。

寮の上下関係は常識的範囲だと思います。

中学の部活と考えておけば問題ないでしょう。

女子の場合はなんとも言えませんね。

女の子の中にはいつ見ても男と一緒で女友達いるの?って人もいますね。

高専は高校以上、大学未満。

校則皆無。
かしわー@一般人 [ 2009/10/23(金) ]
愛羅さん
茨城のほうにいこうね!!

部活なんかやる予定??
愛羅@質問した人 [ 2009/10/23(金) ]
>内緒さん

そうなんですか。

小山は男子の上下関係が
やばいらしいですよ。(寮)

>かしわさん

部活は入るかまだ分かんないかなぁ。

軽音ってあるのかな?

うち元吹部だから、スポーツは初心者になっちゃうんだよねー

でもサッカーとかやりたいかも。
かしわー@一般人 [ 2009/10/23(金) ]
うち何気ピアノとか習っちゃってるから
高専でもいったら吹部とかはいってみたいな?って思ってたのww

軽音ってどういうの?
よく分かんない…
愛羅@質問した人 [ 2009/10/23(金) ]
軽音ってねー
バンドだよ?♪

ドラムやりたいのっ。
かしわー@一般人 [ 2009/10/23(金) ]
ドラムか?w

うちわそっち系よりクラシックとかのほうが好きだな?ww

最初名前も「ルートヴィヒヴァン」とかにしてたし(笑)

吹奏楽でわ何やってたの???
愛羅@質問した人 [ 2009/10/23(金) ]
フルートやってたよー!!

高専に吹部ってあるかな?
かしわー@一般人 [ 2009/10/24(土) ]
吹部わあるでしょ!!

フルートかぁw
かっけぇなッ★
愛羅@質問した人 [ 2009/10/24(土) ]
高専受かるといいんだけどねー。

高専が第一希望の場合、
私立は受けたほうがいいんですか?
かしわー@一般人 [ 2009/10/25(日) ]
んま私立わ誰も受けるんじゃん?

てか、昨日高校入試説明会ってのがあったんだけど
高専の合格者の平均の偏差値ねえ
60だったよーっ
だから8割わ頭いい順で合格だから
偏差値60とったら絶対合格できるってこと♪
まあ頑張ろーぜー
内緒@在校生 [ 2009/10/25(日) ]
男だらけの吹奏楽部が実在します。

バンドやってる人も多いですよ。

文化祭でライブやってますね。
かしわー@一般人 [ 2009/10/25(日) ]
女子いないんですか??
うみ@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
実力テスト380ぐらいで受かるってホントですか? でもきっとレベルの高い高専の数学&理科を簡単に解けたから合格したんですよね? 自分は、どの教科も同じくらいの点数で合計380くらいです、なので数学で苦労しそうで受験諦めようかと・・・留年こわいし。。。
かしわ@一般人 [ 2009/10/27(火) ]
こんにちわー
久しぶりー
うち新型インフルエンザかかっちゃったよーっ
実力380なら大丈夫じゃないすか?
大丈夫、大ジョーブ博士!
うみ@中学生 [ 2009/10/27(火) ]
うちも新型インフルかかってしまいました! 実力テスト受けられないかと思ったら、学年閉鎖でテストも延期、良かったぁ頑張ります!
かしわ@一般人 [ 2009/10/28(水) ]
うちの学校インフルで文化祭延期…。
内緒@在校生 [ 2009/11/01(日) ]

吹奏楽部にはちゃんと女の子もいますよ。

ただ人数が少ないだけです。

>うみさん
380前後と書きましたが実際は380を切ることは無いですね。

385?400の間ですね。

国語があれでしたので400はなかなか行きませんでしたね。

私の経験上留年する人にはそれなりの理由がありましたね。

学校に平気で遅刻してきたり、さぼったり。

来ても、寝てるは、ノート取らないは、先生の話聞かないは。

出来ないとあきらめきって大して勉強もしない。

わからないのに誰にも聞こうとしない。

最大の違いは勤勉さですね。

こいつほんとできねぇなって思った奴も真面目に学校来て、放課後先生に質問に行きそれでもやっとでしたが東証一部の企業に就職を決めてます。

入った後生き残る鍵は、勉強に取り組む姿勢です。

最低限、毎日真面目に学校来て、授業中も真面目に全部ノート取ってる奴生き残ってます。

うみ@中学生 [ 2009/11/02(月) ]
詳しく教えてくれて、ありがとうございました。留年する人、しない人の違いがわかって少し安心しました。
自分は、これから頑張れば385いくかもしれないけど、400はどうかな・・ それに数学が実力テスト70点くらいでは入試ではもっと低くて足きりにあいそう・・
高専は、数学のレベルが高いから、この点数(理解度)じゃ無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2009/11/02(月) ]
高専の数学の難易度は入れば難しいかもしれません。

数学3+Cのことを2年でやりますので。

ただ基礎固めがメインなので同じ数学3+Cをやってる高校3年のがはるかに難しいテストを受けてると思います。

入試の難易度は個人差があるのでなんとも言えませんね。

とりあえず高専落ちても県立を受験できることを踏まえ考えれば受けて損はしないと思います。

高専の入試問題は独特なので過去問も購入を強くおススメします。

私の友人は高専落ちて緑岡受かりました。

足キリの有無は残念ながらわかりません。所詮は学生なもので。
うみ@中学生 [ 2009/11/02(月) ]
やっぱり数学難しそうですね。
よく考えて結論出したいと思います。
先輩のアドバイスは本当に参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2009/11/05(木) ]
>うみさん

いえいえ。

是非とも受けてみてください。

合格祈願!
老婆心@卒業生 [ 2009/11/28(土) ]
OBです。C科卒です。
なんか、今の女子中学生って頭悪そうな文章書くんですね。ちょっと閉口します。
でも高専受けようという人だから頭いいんですよね。

私個人の入試経験ですが、試験が超難しかったです。出来が悪かったので落ちたかもと思ったけど、何とトップだったそうです。

だから、おそらく誰も400いってなかったと思います。
ちなみに私は中学時代、平均440くらいでした。

高専の入試は難しすぎて皆できないので、頑張ればなんとかなります(?)
無責任なコメントどうもすみません。

けいま@在校生 [ 2009/12/01(火) ]
お初です。
なんかいきなり来て書くのもちょっとって気もするんですが書いちゃいます。

>>うみさん
参考までに聞いてください

俺は入試の時数学50点しかとれませんでした。それでも他の教科で挽回し、合格しました。
数学ができないからって諦めないでくださいね。

入学後も真面目に取り組めば生き残れますよ!!
うみ@中学生 [ 2009/12/07(月) ]
先輩の皆様方、温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!嬉しいです、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved