画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
「合格」の検索結果:292件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
トータル750点ですが学力8割 内申点2割で見ると書いてあるので、750点の内訳も見るんじゃないですか?
単純に点数しかみないのでしたら5割5割で評価することになりませんか?そうすると辻褄が合わなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
↑多分2つ下のスレへのレスだと思いますが、
> 単純に点数しかみないのでしたら5割5割で評価す> ることになりませんか?
意味が良く分かりません。なぜ半々で評価するという判断になったのか??

入試点数開示でもらった結果は点数しか書かれていなく、その結果の判断なのか分かりませんが、A-Dでランク付されていました。
A= 合格者の中で上位50%以内で合格
B= 合格者の中で下位50%で合格
C= (詳細は忘れたが)合格に1-30点足らなかった
D= (詳細は忘れたが)合格に30点以上足らなかった

C,Dは曖昧ですがそんな感じだったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
便乗していいですか?
例えばトータル500点の人は、
学力400 内申100
学力350内申150

この2人は同じ順位ということですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
トータル500点の方、その通りです。同じです。
内訳は関係なく
合格不合格のラインも、特例合格かそうでないかのラインも、一本の線でライン引きされており
同点の人が合否ラインに乗った場合だけ、その他の調査書の内容も見る(資格、生徒会活動、出席日数)という程度かと思います。
合否ラインを一点でも上回っていれば、3年間不登校で調査書0点だろうが合格するイメージです。
合否ラインを一点でも下回っていれば、生徒会長で英検数検2級を持っていようが落ちる気がします。
ただし、推薦入試は全く違います。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
更に便乗しますが、推薦入試の合否判定は明確なものが開示されてるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
推薦は明確なものはないですし開示もされません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
推薦入試も学力試験が課されるので、イメージとしては一般入試と同じだけれども、内申以外の調査書の内容も吟味されてはいそう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
他の高専は、推薦入試は内申点でほぼ決まるところも多いようですが、茨城高専は面接の比重も大きいようです。
内申点が良くて学力試験が出来ていても、目的意識が低い生徒は不合格になっているようです。
ただ推薦入試については何も開示されないので、あくまでも個人的な印象です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
入学してから面接してくれたであろう先生に聞きました。
内申が118だろうが135だろうが関係ないみたいです。
面接と適性検査メインで決めるみたいですが、詳細は教えてもらえませんでした。
ただ、面接官も何人もいるので好みもあるというか、多少は差が出てしまうようなので、運もあるのかなと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
在校生さんたちの貴重なお話ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
私は中3で不登校なのですが、茨城高専が気になっています。茨城高専では県立高校とは違い、学力重視や内申点重視での枠は無いというのをホームページで見ました。私は2年からガッツリ不登校なので内申はほぼゼロ。もし仮に入試で満点を取っても、内申がゼロだと総合では合格点に届かない可能性が高いでしょうか…?また、事情を考慮してもらえるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
担任の先生と話してみてください。
内申の前に授業を受けていないのであれば学力が及ばない可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
一般入試では内申点も点数化され150点満点です。
5教科600点(数学、理科が150点)+内申点150点の計750点で評価れます。
内申点も非常に重要な選考対象となります。
個人の諸事情は、酷な言い方をすると全く考慮はされないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
茨城高専に電話で問い合わせましたが、不登校で調査書が不利でも、当日点8+調査書2の合計が足りてれば合格します、頑張ってください。と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
↑まさに当日試験点数600点(80%)+内申点150点(20%)
なので、内申0は現実的にあり得ないので、オール1の場合内申点は30点になります。(理数1.5倍)
当日試験で530点くらい取れれば合格できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
一番上のスレにありますが、内申書の中身:要は生徒会や部活の実績等はほぼ考慮されず、単純に9教科の合計点数+本番の学科試験の点数ですね。
入学式参加し学校説明受けましたが、ほぼ大学のようなシステムなので単純明快な点数で合否を決めているんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
時々休み@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
来年茨城高専を学力検査選抜で受験しようと考えているのですが内申点があまりよくありません。影響ありますか。ちなみに令和5年度の過去問は初見で、合計461点(数学・理科1.5倍)です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
一般入試ならほぼ関係ないです。
時々休み@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
学力点(数学理科のみ傾斜あり1.5倍)600+内申点(9教科全部1.1倍)150の750点満点です。
これで、560点取れていればほぼ合格ラインです。(その年によって多少上下あり)

質問者さんが学力点で傾斜あり460点ということは、内申点は9教科合計に1.1倍して100点は必要です。
時々休み@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
現状だと内申点で100点必要なんですね。ありがとうございます。今日から3年生なので、内申点にも気を付けるよう話してみます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
いま460点ならまだまだ勉強する時間あるので
特例合格目指して頑張ってください!
時々休み@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
情報系に行きたいみたいなので、特例目指して頑張ってくれれば良いなと思ってます。
アドレスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
うちの子は今年入学しました。
わが子も内申点が良くありませんでしたが、本番で点数を取り、点数開示でA判定を取れました。
内申多少悪くても全く問題ありません。
数学が難しいので十分対策しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
現在、中2の者です。
最近、こちらの学校に興味を持ち、掲示板を覗きに来させていただいています。

最近、お家が遠方のかたの入寮の話をよく目にします。入寮しないと通えない距離の学校の入学を目指して合格し、入寮の準備を着々と進めていらっしゃるのがすごいなあと思いまして…自分と年齢がひとつしか違わないのに、と衝撃を受けています。

自分も家遠いんですが、奇跡的に合格できたら、一時間半かけても自宅から通いたいです。(親元を離れて生活する自信がないです。)

やっぱり、こちらの学校に通う方は、かなりしっかりしていて自立している方が多いですよね?
訳のわからない質問になってしまい、ご不快に感じた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
いえ、まったくそんなことはないと思います。
もちろん自立している方はいるでしょう。しかし、寮に入る=自立している、というわけではないとおもいます。
寮に入る人の多くは寮に入らないと物理的に通うことが難しいので寮に入っています。私もそうです。
また、この学校に通う学生が本当に自立できているなら、留年する人などいませんし、寮に指導寮生が居る必要もありません。

意外とみんな寮に入るのを不安に感じていますし、自分は周りよりも全然しっかりしていない…と落ち込む必要はないと、私は考えます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
高専に興味を持って頂いて幸いです。

通学時間片道1時間半は結構厳しいですよ。
うちは今年新1年生ですが、自宅から片道1時間45分かかるため入寮予定です。
高専は勉強が大変なのと実験等で帰りが遅くなることがあります。通学時間に毎日3時間を取られるのは不利に働くことが多いと思います。
寮では多分友達もすぐに出来るし行事等もあるみたいなので、うちの子は入寮を楽しみにしています。
まだ15,6歳であれば親元を離れるのは確かに不安だと思います。
週末帰省等でその辺も調整できるのではないでしょうか。

1年勉強頑張って高専合格を勝ち取って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
8時半に学校につくとして7時に出るということですか?
だとしたらけっこうそういう人いますよ。
バスと電車乗り継いだら待ち時間もあるし、自分も市内ではないですがひたちなかの一駅隣で、家は7時にでてます。

寮にもメリットデメリットあります。
寮の自分の友達は朝起きられなくていつも遅刻で毎日同じ服、寝癖もすごいです。 15才で規則正しい生活ができる子もいますが、まぁできない子の方が多いと思います。

交通費と寮費を親とよく話し合い、入寮できる保証もないのでいろんな方法を考えてみてもいいかもしれません。

ちなみに今月だとポツンポツンと一日単位で登校があるので、実家に帰ってる人は定期がないので交通費がバカにならず欠席する人けっこういます。
内緒@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
コメントくださった方々、どうもありがとうございました。😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
新1年制の保護者です。

4月から寮生活なのですが、学校からのプリントでは、寝具、洗面用具、多くない衣服、卓上ライトなどが書かれていましたが、書かれていないもので、これはあった方が便利だと思うものは何かありますでしょうか?
寮生活および学校生活であったらいいもの教えて頂けると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
合格おめでとうございます。
とりあえず書いてあるもので生活は出来るので生活しながら徐々に増やしていく方が良いかもしれません。
因みにうちの子は
突っ張り棒→洗濯物は基本乾燥機ですが傷ませたくない衣類は部屋干し。カーテンレールに干すとカビそう。天井にカーテンレールが付いてる部屋もあるのでカーテンレールに干せない部屋もある。
サーキュレーター→夏エアコンと併用
部屋に付属のカーテンはいつ洗ったか正直わかりません。(自分ではカーテンレールに届かない部屋もあるので洗濯難しい…)
洗ったら劣化していたせいでボロボロになったのでうちの子はカーテン買いました。(寮事務に報告したら付属品なので学校で用意してくれると言ってくれましたが)
夏休み前には部屋の荷物を全て持ち帰らないといけないので荷物は少ない方が楽です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
↑ 情報ありがとうございます!
夏休みは荷物持ち帰りなんですね。
初耳でした。
であれば荷物は少ない方がいいですね。

ちなみに寝具はどうされましたか?
マットレス+敷布団でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
うちは三つ折りになるしっかり目(?)のマットレス1枚を敷いて使用しています。
スプリングマットレスを持ち込んでいる方もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
↑ご回答ありがとうございます。
マットレス1枚ですね。
マットレス+敷布団だと蒸れてカビの原因になりそうなので、通気性の良いマットレス1枚の方がいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今年合格した人は、調査書を含めた総得点は何点でしたか?成績開示してもらった結果、合格したものの、自己採点より5教科の点数があまり、よくなかったです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
607、特例でした。
おひひひ@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
私も今年入学する者です。総得点は何点でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
うちは自己採点とジャストでした
違っていた人はおそらく自己採点の計算ミスかマークミスでは
内申点も内申×1.11倍でした
内申に数理の傾斜配点は無しですね
数検持ってましたが特に得点加算は無し
学力入試には検定、生徒会、部長、入賞経験は点数としては換算無さそう
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
点数開示されているんですか?
どのように問合せすれば良いのですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
説明会の日に図書館棟で開示請求できたようです。説明会当日に渡されたの書類(案内図の用紙)に書かれていました。私も他の人が出入りをしているのをたまたま見かけて気づきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
本人が行けば、事務所がやってる時間ならいつでも開示できると思いますよ。
ただ、推薦入試は開示できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今年から中学に入るのですが、絶対に高専に行きたいと思っています!対策は早い方がいいと聞きますが、具体的な高専対策って何をしたら良いか分かりません!
皆さんはどんな事をされていますか?どこの塾に通ってる、スマイルゼミ見たいな通信講座?をやってるなど有りましたら教えて下さい!よろしくお願いします!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
自分で勉強に取り組める子なら、塾は必須ではありません。5教科、学校のワークをしっかり覚えるまでやりこめば十分です。
ただし特例合格を狙うなら、数学センスのもともとある子以外は難問集を買ったり個別指導の塾へ行ったりで、数学高得点を狙う必要があります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
中1から個人塾に通塾し合格することができました。勉強方法の大まかな流れですが学校のワークを暗記、理解するまで繰返し復習、中3範囲は中3の夏休み前に終わらせ、そこからは数学、理科の発展問題集、高専の過去問を解きまくるといったところです。

個人塾への通塾で勉強習慣を身に付け、夏前に数理英社の範囲を終わらせたことで、早めに過去問演習に取り組むことができたのが良かったかなと思います。

自分の場合、家ではダラダラしてしまいがちだったので個人塾に通い強制的に勉強しなければならない環境を作りましたが、自学自習できる方で有れば塾無し(分からない問題はネットで調べる)でもいいかと思います。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
推薦狙いで基準の内申をクリアして面接練習頑張ってください。
塾はとりあえずはまだ行かなくて大丈夫だと思います。
自分は結局塾なしでした。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
今年娘が合格しました。
中3に上がった段階では高専にするか日立一にするか決めかねていたのでGW明けから茨進へ通いだし県立対策を行ってきました。
茨進では高専対策はやっていないので、塾に通われるなら高専対策やっているところがいいと思います。
娘は高専対策は過去問をひたすら解きまくっていたようです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
子どもが推薦合しました。
面接の採点基準は分かりませんが、専門分野に対する興味関心や、理数系・英語系の活動への参加実績などが評価されたのではないかと思っています。
高専に入りたいというからには学びたい専門分野があると思うので、その分野についての知識を深めておいて損はないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
とりあえずは学校の勉強をちゃんとして学年で上のほうを取っておけばいいと思います。
僕は今年の受験生で特例合格をしたのですが、
僕の場合、1月半ばごろから過去問に取りかかりました。3年の最後のほうの単元は結局受験当日になっても触れてなかったですね。過去問では初見で446と正直特例合格は厳しい点数だったので、過去問を5年分解きました
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
とりあえず内申点をちゃんと取っておくこと。基準を越えれば推薦と一般の2回チャンスを使えます。
僕の場合は夏休みまでに中学範囲を終わらせて、夏休みにオンラインの高専専門塾夏期講習を受けました。12月から週3個別指導を受けました。個別指導は、ちょうど高専専攻科の方がバイトしてたので、その先生から分からないところをすぐに答えてもらえたので良かったです。過去問は10年分を2周しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
過去問を5年分全て450超えるまで解きまくりました。
でも推薦で受かりました。
内申がそこそことれそうなら推薦も狙えます。
推薦の合格基準も明確ではないので、推薦と一般どちらも狙う気持ちで頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
今年子供が一般で特例合格しました。中3の夏休みから高専の過去問5年分にとりかかり、9月くらいから始まるナレッジスター主催の高専模試を(全部で5回)受けました。うち2回ほど茨城高専が会場で利用できたり、解説も丁寧だったりと良い刺激になりました。参考になればうれしいです。頑張ってください。
4年生保護者から@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
まず、内申点主要5教科が5になるように
頑張りましょう3年間維持できれば
推薦で受験ができます、推薦受験ができれば
もし推薦で不合格になっても一般試験で
もう一度チャンスがあります
しっかり成績が維持できるよう1年生から
しっかり勉強してください、自分の行きたい系を
中学の3年間で見つけてください、頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
こちらの掲示板を見ていて、「部活の先輩から過去問をもらうといいよ」という投稿を目にしました。

自分は家が遠いので、ハードな部活は無理なのですが、週1くらいの活動の部活・同好会はありますか?

また、それにも入らなかった場合、過去問を入手できない=試験で詰みますか?

すみませんが、教えていただけたら、嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
そのために興味がない部活に入るのはもったいない気がします。
学力試験合格したんだから日々普通に授業受けてればだいたい大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
自分の書き方が悪くて、すみません。
もちろん、入部するなら、自分の興味がある部活、もしくは同好会に入部するつもりでいます。
週1くらいの参加でも大丈夫な部活・同好会も、ありますか?

電気・電子系は留年が多いと掲示板で見たので、自分の興味がある分野なのですが、正直、不安も大きいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
問題ありません。寮に入っている友達を作ってそいつから回して貰えば大丈夫です。
寮生は先輩から過去問入手できます。
それか家が遠いのであれば来週の入学手続きの時に入寮申請してみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
まず、合格おめでとう!
過去問は友達間でまわってくるから大丈夫。過去問、あったに越したことはないけど、あるから赤点取らないってわけでもないからね。高専生だからそれぞれ持つ技術を駆使して対策を作ってシェアしてくれたりもするし。僕は電子制御だけど、まぁ、留年もいる。赤点もたくさんいる。この時期追試験受ける人もたくさんすぎる。でも、普通にちゃんと頑張れば大丈夫だよ。学校も、留年させて学費稼いでやろう!なんて悪徳じゃないから笑。先生もフォローしてくれるし。好きな部活に入ったり、友だちと遊んだり、高専生活楽しんでね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
こちらに質問したら、皆さんすぐに親切に色々と教えてくださったので、かなり感動しています。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
自宅から一時間半くらいかけて通学している方は、いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
自宅周辺は公共交通機関がないので、自宅から水戸駅まで自転車で45分、水戸から勝田までJR5分、勝田から高専まで自転車で15分、駐輪場から駅までの移動時間、電車の待ち時間含めて1時間20分くらいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
高専まで、距離的には遠くなくても、そのようにして通ってらっしゃる方もいらっしゃるのですね!
お話聞かせていただいて、どうもありがとうございます。ご自宅を出るのは、何時くらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
駐輪場や電車が混むのが嫌、余裕持って行きたいとのことで、朝は6時半頃出ています。
4年生になったらバイクで行くようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
県央にお住まいの方でも、6時半にご自宅を出て通われている方もいらっしゃるのですね!
うちは、もし受験して合格したらの話なんですが、やはり6時半くらいに家を出ないと間に合わなくて、そのようにして通われている方はいらっしゃるのか、知りたかったもので。
お話聞かせていただいて、どうもありがとうございます。
悪天候の場合は、どうされているのですか?
質問ばかりで、すみません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
悪天候や試験前・試験中は、夫が水戸駅まで送り、帰りは私が迎えに行ってます。
土浦、神立辺りから通ってるお友達もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
色々と教えていただいて、どうもありがとうございました。😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年合格したものです。
入寮を希望しているのですが、入寮した場合もし2人部屋だった時は、1年間同じ人と一緒の部屋でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
はい。どうしても仲が悪く、それによって生活に支障が出るようであれば変更を求めることはできますが。

ただ、私が夏休み、見学に伺った際は「コロナウィルス蔓延以降からは2人部屋は1人で使用している。来年も2人部屋に戻す予定はない。」というお話をして頂きましたが、2人部屋に戻るのですか?
もし2人部屋に戻るという情報をどこからか仕入れたのであれば、どこで仕入れた情報か教えて頂いてもよろしいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
いえ、2人部屋に戻るという話は直接聞いたわけではなく、パフレットか何かで1年生は基本2人部屋と書いてあった記憶があり質問した次第です。
基本1人部屋と聞いてちょっと安心しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
私は夏の体験授業のときに「来年度はどうなるかは未定」との話を聞きました。
入寮案内の書類には「令和6年度は、一部の2人部屋を1人利用とします」と書かれているため、2人部屋もあるのかと判断しましたが…どうなんでしょうね。
高専在校生の母@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
只今子供が入寮していますが、全員1人部屋ですよ。コロナ禍で1年生も二人部屋から1人部屋になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved