画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
「問題」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
時々休み@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
来年茨城高専を学力検査選抜で受験しようと考えているのですが内申点があまりよくありません。影響ありますか。ちなみに令和5年度の過去問は初見で、合計461点(数学・理科1.5倍)です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
一般入試ならほぼ関係ないです。
時々休み@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
学力点(数学理科のみ傾斜あり1.5倍)600+内申点(9教科全部1.1倍)150の750点満点です。
これで、560点取れていればほぼ合格ラインです。(その年によって多少上下あり)

質問者さんが学力点で傾斜あり460点ということは、内申点は9教科合計に1.1倍して100点は必要です。
時々休み@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
現状だと内申点で100点必要なんですね。ありがとうございます。今日から3年生なので、内申点にも気を付けるよう話してみます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
いま460点ならまだまだ勉強する時間あるので
特例合格目指して頑張ってください!
時々休み@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
情報系に行きたいみたいなので、特例目指して頑張ってくれれば良いなと思ってます。
アドレスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
うちの子は今年入学しました。
わが子も内申点が良くありませんでしたが、本番で点数を取り、点数開示でA判定を取れました。
内申多少悪くても全く問題ありません。
数学が難しいので十分対策しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
登校時間についておうかがいしたいです。
電車とバスを使用しての登校ですか、
勝田駅に8時25分ごろついて、自転車で学校まで行くと、やはり始業ギリギリですよね?
勝田駅から自転車のかたは、駅に何時着を利用されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
7時50分にはついてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
勝田駅から高専までは自転車だと10〜15分くらいですし、始業ギリギリに来る人はかなり多いので問題ないと思います。8時50分に席についていれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
板増やすと検索しづらいのでお邪魔します。

卒業してから他の大学に編入する人って多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
6割以上が国立大に編入します。
希望者は、余程の人は別として、ほぼ全員国立大に編入できるようです。
編入できる国立大のレベルはその人の頑張り次第ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
回答ありがとうございます、社会とか国語とか大変そうですね。
今は特例適用で学力試験無しでの入学者も増えた様ですが、その方達の学力はやはり一般入試より落ちるのでしょうか?
情報などは8〜9倍の高倍率で凄すぎなんですがどうなんでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
学力順位は、推薦・特例で入っても一般で入っても
入ってからの努力次第のようです。
推薦・特例で入ると行きたい系に入れることが約束されてるので、油断する子はいるかもしれませんね。

(倍率から、入学時には一番学力が高いと思われる)情報系の子が多めに有名国立大に入ってるかというと、全くそんなことはありません。
茨城高専のWEBで毎年どの系の子がどの大学に進学したか、細かく公開されているのでご覧になってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
二つ前の方は大学受験の話をしてるのでは?
その後の保護者様は高専の受験のお話?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
何か勘違いをされているようですが、特例適用というのは学力試験を受けた中で特に優秀な成績だった人が希望した系の優先権をゲットできるものです。(茨城高専の場合)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
来年から中3になる者です

中学のテストは五教科総合で最低でも何点とるべきでしょうか?
最低点が分かればそれによって受験勉強の仕方を変えようと思っています。

またおすすめの勉強法があれば教えてくれるとありがたいです。

質問多くてごめんなさい(-_-;)
答えてくれるとありがたいです(泣)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
最低点を目指さない方がいいですよ。
最低400点はとり続け、三年の夏から高専過去問を解けばどうにかなります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
高専の入試は県立より難しく、思考力を問うような問題が多いため注意が必要です。
私も茨城高専に確実に入学したかったため定期テスト450、実力テスト430をノルマにして、数学に関しては最上級問題集までやり込み常に満点を取れるよう取り組みました。
実際は上手く行かないことも多く、波もありましたが、意識付けとしては上記のような感じでした。
おすすめの勉強方は、、十人十色だと思うのですが自分は月の始めに部活も含めた計画を立てて、日々の学習ノルマを確実にこなし残りはゲームやネット、友達と遊ぶなどとしメリハリをつけるようにしました。
高専の授業はレベルが高く勉強は大変でしたが、楽しく有意義な五年間を過ごすことが出来ました。
就職するにしても、進学するにしても最高の進路に進むことが可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
来年高専の入試を受けたいと思っているんですが、過去問はどのくらい解いたほうが良いでしょうか?
また入試対策は中3になってからでも遅くないでしょうか?

色んな方の意見を参考にしたいと思っているので沢山答えてくれると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年高専に一般で受かりました。
高専は全国統一試験です。
過去問を解くことは必須です!
特に数学が茨統や実力と比較し格段に難しいです。
英語も癖があり、長文は内容を読んで、グラフや表から計算させる問題等もあります。

入試対策は中3になってからでも十分間に合います。
自分は夏休み頃から過去問を解き始めました。
数学は3周回しました。
他の人たちは5周とかやっているかもしれません。

高専受験生は、高専対策に加えて、念のための県立、私立対策も必要です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
僕は学校のワークとかでも3周目には解答暗記しちゃってたので、類似問題が欲しくてナレッジスターの夏期講習、冬季講習、直前対策やりました。過去問は早くやりすぎても意味ないです。入試は中学範囲全てが試験範囲で私立県立と違うので、早めに中学範囲を終わらせる。夏休みぐらいから類似問題で苦手を復習しながら問題に慣れ、夏休み明けに過去問かな。ナレッジスターの模試も受けた方がいいよ。
内緒@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
わかりました
早い人はもう受験勉強していると聞いていたので焦っていました
ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今年から中学に入るのですが、絶対に高専に行きたいと思っています!対策は早い方がいいと聞きますが、具体的な高専対策って何をしたら良いか分かりません!
皆さんはどんな事をされていますか?どこの塾に通ってる、スマイルゼミ見たいな通信講座?をやってるなど有りましたら教えて下さい!よろしくお願いします!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
自分で勉強に取り組める子なら、塾は必須ではありません。5教科、学校のワークをしっかり覚えるまでやりこめば十分です。
ただし特例合格を狙うなら、数学センスのもともとある子以外は難問集を買ったり個別指導の塾へ行ったりで、数学高得点を狙う必要があります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
中1から個人塾に通塾し合格することができました。勉強方法の大まかな流れですが学校のワークを暗記、理解するまで繰返し復習、中3範囲は中3の夏休み前に終わらせ、そこからは数学、理科の発展問題集、高専の過去問を解きまくるといったところです。

個人塾への通塾で勉強習慣を身に付け、夏前に数理英社の範囲を終わらせたことで、早めに過去問演習に取り組むことができたのが良かったかなと思います。

自分の場合、家ではダラダラしてしまいがちだったので個人塾に通い強制的に勉強しなければならない環境を作りましたが、自学自習できる方で有れば塾無し(分からない問題はネットで調べる)でもいいかと思います。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
推薦狙いで基準の内申をクリアして面接練習頑張ってください。
塾はとりあえずはまだ行かなくて大丈夫だと思います。
自分は結局塾なしでした。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
今年娘が合格しました。
中3に上がった段階では高専にするか日立一にするか決めかねていたのでGW明けから茨進へ通いだし県立対策を行ってきました。
茨進では高専対策はやっていないので、塾に通われるなら高専対策やっているところがいいと思います。
娘は高専対策は過去問をひたすら解きまくっていたようです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
子どもが推薦合しました。
面接の採点基準は分かりませんが、専門分野に対する興味関心や、理数系・英語系の活動への参加実績などが評価されたのではないかと思っています。
高専に入りたいというからには学びたい専門分野があると思うので、その分野についての知識を深めておいて損はないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
とりあえずは学校の勉強をちゃんとして学年で上のほうを取っておけばいいと思います。
僕は今年の受験生で特例合格をしたのですが、
僕の場合、1月半ばごろから過去問に取りかかりました。3年の最後のほうの単元は結局受験当日になっても触れてなかったですね。過去問では初見で446と正直特例合格は厳しい点数だったので、過去問を5年分解きました
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
とりあえず内申点をちゃんと取っておくこと。基準を越えれば推薦と一般の2回チャンスを使えます。
僕の場合は夏休みまでに中学範囲を終わらせて、夏休みにオンラインの高専専門塾夏期講習を受けました。12月から週3個別指導を受けました。個別指導は、ちょうど高専専攻科の方がバイトしてたので、その先生から分からないところをすぐに答えてもらえたので良かったです。過去問は10年分を2周しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
過去問を5年分全て450超えるまで解きまくりました。
でも推薦で受かりました。
内申がそこそことれそうなら推薦も狙えます。
推薦の合格基準も明確ではないので、推薦と一般どちらも狙う気持ちで頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
今年子供が一般で特例合格しました。中3の夏休みから高専の過去問5年分にとりかかり、9月くらいから始まるナレッジスター主催の高専模試を(全部で5回)受けました。うち2回ほど茨城高専が会場で利用できたり、解説も丁寧だったりと良い刺激になりました。参考になればうれしいです。頑張ってください。
4年生保護者から@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
まず、内申点主要5教科が5になるように
頑張りましょう3年間維持できれば
推薦で受験ができます、推薦受験ができれば
もし推薦で不合格になっても一般試験で
もう一度チャンスがあります
しっかり成績が維持できるよう1年生から
しっかり勉強してください、自分の行きたい系を
中学の3年間で見つけてください、頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
こちらの掲示板を見ていて、「部活の先輩から過去問をもらうといいよ」という投稿を目にしました。

自分は家が遠いので、ハードな部活は無理なのですが、週1くらいの活動の部活・同好会はありますか?

また、それにも入らなかった場合、過去問を入手できない=試験で詰みますか?

すみませんが、教えていただけたら、嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
そのために興味がない部活に入るのはもったいない気がします。
学力試験合格したんだから日々普通に授業受けてればだいたい大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
自分の書き方が悪くて、すみません。
もちろん、入部するなら、自分の興味がある部活、もしくは同好会に入部するつもりでいます。
週1くらいの参加でも大丈夫な部活・同好会も、ありますか?

電気・電子系は留年が多いと掲示板で見たので、自分の興味がある分野なのですが、正直、不安も大きいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
問題ありません。寮に入っている友達を作ってそいつから回して貰えば大丈夫です。
寮生は先輩から過去問入手できます。
それか家が遠いのであれば来週の入学手続きの時に入寮申請してみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
まず、合格おめでとう!
過去問は友達間でまわってくるから大丈夫。過去問、あったに越したことはないけど、あるから赤点取らないってわけでもないからね。高専生だからそれぞれ持つ技術を駆使して対策を作ってシェアしてくれたりもするし。僕は電子制御だけど、まぁ、留年もいる。赤点もたくさんいる。この時期追試験受ける人もたくさんすぎる。でも、普通にちゃんと頑張れば大丈夫だよ。学校も、留年させて学費稼いでやろう!なんて悪徳じゃないから笑。先生もフォローしてくれるし。好きな部活に入ったり、友だちと遊んだり、高専生活楽しんでね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
こちらに質問したら、皆さんすぐに親切に色々と教えてくださったので、かなり感動しています。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
現在、中学2年生です。
数学、理科、技術が好きで、最近は、2年生の技術で学んだ電気回路の内容が面白かったです。
お伺いしたいのが、こちらへの進学を考えた、決定したのは、いつ頃でしたか?
お話を聞かせていただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
自分は5年生の時に決めました。そこから一筋です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
僕は中1からなんとなく視野に入れてて、実際に第一希望にしたのは中3夏休み。中2から目指すのは遅くないよ!夏休み終わりまでに中学範囲を勉強終わらせること。それができれば、結構余裕持って高専と県立の両方対策ができると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
小5の体験入学でここしかないと決め、予定していた中高一貫校の中学受験を取り止め、高専受験にかけました。実際に入学して、本当に良かったと思っています。理系への志しがあればどこまでも成長できる環境が整っています。多様性を許容する自由な校風、知的で民度が高く個性的な学生が多いことも特徴の一つです。頑張って受験勉強し入学する価値のある学校だとおすすめしますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
コメントありがとうございます。
自分は、高校見学などは、中3になってからでないと行けないと思い込んでいたのですが、高専の見学・体験は、中3でなくてもOKなのですね?

小5で決めたとは、すごいですね。自分はその時何をしていたかな…鬼滅が流行っていたので、それに夢中になっていた気がしますね。マイクラとか…😅

中学校に入ってから、「自分って結構、理数できるんだな、技術も面白いな」って気付いた感じで…「中2から目指すのでも、遅くないよ」って言っていただいて、どうもありがとうございます。

でも、先取りなんて全然できていないし、「夏休みまてに、中3までの内容終わらせるといいよ」って言っていただいたように、それくらいまでに終わらせられたら、演習問題たくさんできていいなと思いました。

五教科全部は無理そうな気がするので、英数だけでも、終わらせられるように、頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
校内で体験入学があったり、ショッピングセンターでイベントやったり、学校のホームページ見ると情報得られるよ。夏終わりまでに中学範囲を終えるのは難しいと考えてるかもだけど、高専は県立と違って中学範囲全てが試験対象。同じ学校を受ける同志達は早めに範囲を終わらせるようにしてるよ。理科社会のほうが先取り必要。過去問ネットで見ればわかるけど、中3範囲、沢山出るからね。数英頑張るつもりならこの春休みにやるべきかなとは思う。数検英検で先取り当たり前!みたいな子多いじゃん?夏までに数学英語国語に時間取るともったいないなー。僕は数検英検の勉強が高専対策に併用できたと思うよ。あとは通信簿良くしといてね。倍率の高い高専では最後の命綱になるかもしれないからね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
アドバイスありがとうございます。
とりあえず、自分ができる努力から始めてみようと思います。英数のめどがついたら、他の教科も頑張ってみようと思います。
色々と教えていただいて、どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
茨城高専合格致しました。
家がつくば市のため入寮を希望しております。
そこで質問なのですが入寮するための基準などはあるのでしょうか?分かる方おりましたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
入学案内で届いた書類には遠い人から優先と書かれていました。
つくば市であれば通学には相当時間がかかるので、ほぼ入寮可能だと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
合格おめでとうございます。
距離的には、まったく問題ないと思います。
だだ、昨年は入寮希望者が多く、入寮面接が肝になったようです。入寮規則や入寮希望の理由について、お子さんと確認しておくと良いと思います。
実際につくば出身の寮生は多いですよ。
入学が楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
合格した娘の親です。
昨日送られてきた書類の中にPCのスペックが書かれていました。
もちろんスペックを満たすことは重要なのですが、皆さんどのメーカーのどの程度のPCを購入予定でしょうか?
聞いた話だとSurface Proが多いとのこと。
でも15万以上しますよね?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/17(土) ]
在校生の親です。
合格おめでとうございます。
うちは情報系特例合格だったので、本人が情報系は最低でもSurface Proじゃないとダメだと言うのでSurface Proを買いました。
今度5年生ですが、それでもヤバくなってきたと言ってます。
先生方もSurface Proをお使いの方が多いです。
高専は模試などがないので、普通の高校で払う模試代などがかからない分、普通の高校よりお金がかかりません。(下の子が所謂進学校の県立高校に行っているのですが、模試代や問題集代などものすごくお金がかかり、びっくりしてます)
なので、パソコンには少しお金をかけてあげてもいいのかな?とは思います。
ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
うちは機械制御ですがsurfaceのlaptopです。
今のところ充分間に合ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
御二方、ご回答ありがとうございます。
Surface Proを購入する様にします。
そうですね、普通科行って予備校通うことを考えれば安いもんでよね。
早速明日ケーズかヤマダ見に行ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
昨年受験した在校生の方で、最低ライン合格じゃないか?と思う方のテストの点数と内申点を教えて下さい。
私の点数ではどう考えても、最低ラインにギリギリのるかどうかなので…ちなみに、自己採点375点の内申点115です。もう、泣くしかない。
内緒です@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
その点数だと、今年は不合格濃厚かと…
今年は問題が簡単だったので、合格最低点は400点くらい、合格平均点は460点くらいになるのでは?と予想してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved