画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
「情報」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
時々休み@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
来年茨城高専を学力検査選抜で受験しようと考えているのですが内申点があまりよくありません。影響ありますか。ちなみに令和5年度の過去問は初見で、合計461点(数学・理科1.5倍)です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
一般入試ならほぼ関係ないです。
時々休み@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
学力点(数学理科のみ傾斜あり1.5倍)600+内申点(9教科全部1.1倍)150の750点満点です。
これで、560点取れていればほぼ合格ラインです。(その年によって多少上下あり)

質問者さんが学力点で傾斜あり460点ということは、内申点は9教科合計に1.1倍して100点は必要です。
時々休み@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
現状だと内申点で100点必要なんですね。ありがとうございます。今日から3年生なので、内申点にも気を付けるよう話してみます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
いま460点ならまだまだ勉強する時間あるので
特例合格目指して頑張ってください!
時々休み@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
情報系に行きたいみたいなので、特例目指して頑張ってくれれば良いなと思ってます。
アドレスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
うちの子は今年入学しました。
わが子も内申点が良くありませんでしたが、本番で点数を取り、点数開示でA判定を取れました。
内申多少悪くても全く問題ありません。
数学が難しいので十分対策しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
登校時間についておうかがいしたいです。
電車とバスを使用しての登校ですか、
勝田駅に8時25分ごろついて、自転車で学校まで行くと、やはり始業ギリギリですよね?
勝田駅から自転車のかたは、駅に何時着を利用されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
7時50分にはついてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
勝田駅から高専までは自転車だと10〜15分くらいですし、始業ギリギリに来る人はかなり多いので問題ないと思います。8時50分に席についていれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
板増やすと検索しづらいのでお邪魔します。

卒業してから他の大学に編入する人って多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
6割以上が国立大に編入します。
希望者は、余程の人は別として、ほぼ全員国立大に編入できるようです。
編入できる国立大のレベルはその人の頑張り次第ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
回答ありがとうございます、社会とか国語とか大変そうですね。
今は特例適用で学力試験無しでの入学者も増えた様ですが、その方達の学力はやはり一般入試より落ちるのでしょうか?
情報などは8〜9倍の高倍率で凄すぎなんですがどうなんでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
学力順位は、推薦・特例で入っても一般で入っても
入ってからの努力次第のようです。
推薦・特例で入ると行きたい系に入れることが約束されてるので、油断する子はいるかもしれませんね。

(倍率から、入学時には一番学力が高いと思われる)情報系の子が多めに有名国立大に入ってるかというと、全くそんなことはありません。
茨城高専のWEBで毎年どの系の子がどの大学に進学したか、細かく公開されているのでご覧になってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
二つ前の方は大学受験の話をしてるのでは?
その後の保護者様は高専の受験のお話?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
何か勘違いをされているようですが、特例適用というのは学力試験を受けた中で特に優秀な成績だった人が希望した系の優先権をゲットできるものです。(茨城高専の場合)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
新1年制の保護者です。

4月から寮生活なのですが、学校からのプリントでは、寝具、洗面用具、多くない衣服、卓上ライトなどが書かれていましたが、書かれていないもので、これはあった方が便利だと思うものは何かありますでしょうか?
寮生活および学校生活であったらいいもの教えて頂けると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
合格おめでとうございます。
とりあえず書いてあるもので生活は出来るので生活しながら徐々に増やしていく方が良いかもしれません。
因みにうちの子は
突っ張り棒→洗濯物は基本乾燥機ですが傷ませたくない衣類は部屋干し。カーテンレールに干すとカビそう。天井にカーテンレールが付いてる部屋もあるのでカーテンレールに干せない部屋もある。
サーキュレーター→夏エアコンと併用
部屋に付属のカーテンはいつ洗ったか正直わかりません。(自分ではカーテンレールに届かない部屋もあるので洗濯難しい…)
洗ったら劣化していたせいでボロボロになったのでうちの子はカーテン買いました。(寮事務に報告したら付属品なので学校で用意してくれると言ってくれましたが)
夏休み前には部屋の荷物を全て持ち帰らないといけないので荷物は少ない方が楽です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
情報ありがとうございます!
夏休みは荷物持ち帰りなんですね。
初耳でした。
であれば荷物は少ない方がいいですね。

ちなみに寝具はどうされましたか?
マットレス+敷布団でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
うちは三つ折りになるしっかり目(?)のマットレス1枚を敷いて使用しています。
スプリングマットレスを持ち込んでいる方もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
↑ご回答ありがとうございます。
マットレス1枚ですね。
マットレス+敷布団だと蒸れてカビの原因になりそうなので、通気性の良いマットレス1枚の方がいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
現在、中学2年生です。
数学、理科、技術が好きで、最近は、2年生の技術で学んだ電気回路の内容が面白かったです。
お伺いしたいのが、こちらへの進学を考えた、決定したのは、いつ頃でしたか?
お話を聞かせていただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
自分は5年生の時に決めました。そこから一筋です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
僕は中1からなんとなく視野に入れてて、実際に第一希望にしたのは中3夏休み。中2から目指すのは遅くないよ!夏休み終わりまでに中学範囲を勉強終わらせること。それができれば、結構余裕持って高専と県立の両方対策ができると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
小5の体験入学でここしかないと決め、予定していた中高一貫校の中学受験を取り止め、高専受験にかけました。実際に入学して、本当に良かったと思っています。理系への志しがあればどこまでも成長できる環境が整っています。多様性を許容する自由な校風、知的で民度が高く個性的な学生が多いことも特徴の一つです。頑張って受験勉強し入学する価値のある学校だとおすすめしますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
コメントありがとうございます。
自分は、高校見学などは、中3になってからでないと行けないと思い込んでいたのですが、高専の見学・体験は、中3でなくてもOKなのですね?

小5で決めたとは、すごいですね。自分はその時何をしていたかな…鬼滅が流行っていたので、それに夢中になっていた気がしますね。マイクラとか…😅

中学校に入ってから、「自分って結構、理数できるんだな、技術も面白いな」って気付いた感じで…「中2から目指すのでも、遅くないよ」って言っていただいて、どうもありがとうございます。

でも、先取りなんて全然できていないし、「夏休みまてに、中3までの内容終わらせるといいよ」って言っていただいたように、それくらいまでに終わらせられたら、演習問題たくさんできていいなと思いました。

五教科全部は無理そうな気がするので、英数だけでも、終わらせられるように、頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
校内で体験入学があったり、ショッピングセンターでイベントやったり、学校のホームページ見ると情報得られるよ。夏終わりまでに中学範囲を終えるのは難しいと考えてるかもだけど、高専は県立と違って中学範囲全てが試験対象。同じ学校を受ける同志達は早めに範囲を終わらせるようにしてるよ。理科社会のほうが先取り必要。過去問ネットで見ればわかるけど、中3範囲、沢山出るからね。数英頑張るつもりならこの春休みにやるべきかなとは思う。数検英検で先取り当たり前!みたいな子多いじゃん?夏までに数学英語国語に時間取るともったいないなー。僕は数検英検の勉強が高専対策に併用できたと思うよ。あとは通信簿良くしといてね。倍率の高い高専では最後の命綱になるかもしれないからね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
アドバイスありがとうございます。
とりあえず、自分ができる努力から始めてみようと思います。英数のめどがついたら、他の教科も頑張ってみようと思います。
色々と教えていただいて、どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年合格したものです。
入寮を希望しているのですが、入寮した場合もし2人部屋だった時は、1年間同じ人と一緒の部屋でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
はい。どうしても仲が悪く、それによって生活に支障が出るようであれば変更を求めることはできますが。

ただ、私が夏休み、見学に伺った際は「コロナウィルス蔓延以降からは2人部屋は1人で使用している。来年も2人部屋に戻す予定はない。」というお話をして頂きましたが、2人部屋に戻るのですか?
もし2人部屋に戻るという情報をどこからか仕入れたのであれば、どこで仕入れた情報か教えて頂いてもよろしいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
いえ、2人部屋に戻るという話は直接聞いたわけではなく、パフレットか何かで1年生は基本2人部屋と書いてあった記憶があり質問した次第です。
基本1人部屋と聞いてちょっと安心しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
私は夏の体験授業のときに「来年度はどうなるかは未定」との話を聞きました。
入寮案内の書類には「令和6年度は、一部の2人部屋を1人利用とします」と書かれているため、2人部屋もあるのかと判断しましたが…どうなんでしょうね。
高専在校生の母@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
只今子供が入寮していますが、全員1人部屋ですよ。コロナ禍で1年生も二人部屋から1人部屋になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
4月から2年生になります。
進級時に新たに買い足す教科書や教材代の費用はどのくらいになるから教えていただけますか?
また、1年の時は引き落とし以外の出費がゼロだったのですが2年になると何か購入品はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
今度入学する子どもの保護者です。
入学に関する書類の中に、2年進級時購入物についての記載もありました。実験服費用などとして
機械・制御系 18,000円程度
化学・生物・環境系 4,600円程度
電気電子系・情報系 購入物なしの予定
と書かれています。
他にもあるかは分かりませんが、とりあえず書かれていたので参考にしてくださいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
合格した娘の親です。
昨日送られてきた書類の中にPCのスペックが書かれていました。
もちろんスペックを満たすことは重要なのですが、皆さんどのメーカーのどの程度のPCを購入予定でしょうか?
聞いた話だとSurface Proが多いとのこと。
でも15万以上しますよね?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/17(土) ]
在校生の親です。
合格おめでとうございます。
うちは情報系特例合格だったので、本人が情報系は最低でもSurface Proじゃないとダメだと言うのでSurface Proを買いました。
今度5年生ですが、それでもヤバくなってきたと言ってます。
先生方もSurface Proをお使いの方が多いです。
高専は模試などがないので、普通の高校で払う模試代などがかからない分、普通の高校よりお金がかかりません。(下の子が所謂進学校の県立高校に行っているのですが、模試代や問題集代などものすごくお金がかかり、びっくりしてます)
なので、パソコンには少しお金をかけてあげてもいいのかな?とは思います。
ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
うちは機械制御ですがsurfaceのlaptopです。
今のところ充分間に合ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
御二方、ご回答ありがとうございます。
Surface Proを購入する様にします。
そうですね、普通科行って予備校通うことを考えれば安いもんでよね。
早速明日ケーズかヤマダ見に行ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
傾斜込み476点、内申点127点(135点中)で、情報系特例合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
476で特例取れたんですね。私463で情報特例取れませんでした。。。。。
特例合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
合格した方おめでとうございます!
県立では併願でどこにされていましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
僕も水戸工業です。
取り消しします
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
合格しました。本当に嬉しいです。
日立一高 取消します?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
↑?は間違いです。
取り消します。が正です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
水戸二高です。志願取り消します。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
合格しましたが水戸一受験するかどうか迷い中。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
土浦一です。高専で頑張ります🎉。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
昨年を見ても合格者より入学者は10人くらい減ってるので、高専も毎年10人くらいは辞退者がいるんですね。
たぶんそれを見越して、今年も210人合格にしているようですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
日立一取消しです。高専の購入教材を見て数学、物理、化学など中学とは比較にならない量に「1年でこんなにやるの?」と嬉しさの反面、しっかりと勉強しなければと覚悟を決めたところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
皆さんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
512点で情報科特例合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
合格しましたが特例取れませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved