画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
「高専生」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
こちらの掲示板を見ていて、「部活の先輩から過去問をもらうといいよ」という投稿を目にしました。

自分は家が遠いので、ハードな部活は無理なのですが、週1くらいの活動の部活・同好会はありますか?

また、それにも入らなかった場合、過去問を入手できない=試験で詰みますか?

すみませんが、教えていただけたら、嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
そのために興味がない部活に入るのはもったいない気がします。
学力試験合格したんだから日々普通に授業受けてればだいたい大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
自分の書き方が悪くて、すみません。
もちろん、入部するなら、自分の興味がある部活、もしくは同好会に入部するつもりでいます。
週1くらいの参加でも大丈夫な部活・同好会も、ありますか?

電気・電子系は留年が多いと掲示板で見たので、自分の興味がある分野なのですが、正直、不安も大きいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
問題ありません。寮に入っている友達を作ってそいつから回して貰えば大丈夫です。
寮生は先輩から過去問入手できます。
それか家が遠いのであれば来週の入学手続きの時に入寮申請してみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
まず、合格おめでとう!
過去問は友達間でまわってくるから大丈夫。過去問、あったに越したことはないけど、あるから赤点取らないってわけでもないからね。高専生だからそれぞれ持つ技術を駆使して対策を作ってシェアしてくれたりもするし。僕は電子制御だけど、まぁ、留年もいる。赤点もたくさんいる。この時期追試験受ける人もたくさんすぎる。でも、普通にちゃんと頑張れば大丈夫だよ。学校も、留年させて学費稼いでやろう!なんて悪徳じゃないから笑。先生もフォローしてくれるし。好きな部活に入ったり、友だちと遊んだり、高専生活楽しんでね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
こちらに質問したら、皆さんすぐに親切に色々と教えてくださったので、かなり感動しています。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高専合格していて、桜ノ牧、日立北、勝田高校あたりに出願してた方はいますか?

気になったので聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
自分は桜ノ牧出願予定でしたが推薦合格しました。今年の一般はレベルが高く、緑岡出願の人がたくさん落ちていると聞いたので、入学してから苦労すると塾の先生に言われました。推薦合格者は一般で突破してないので留年が多いと聞いてます。怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
推薦で入った人が留年が多いっていうのは推薦不合格者のひがみも入ってると思いますよ。
自分の周りや先輩たちで留年した人は一般で入った人しかいないですよ。
怖いなら過去問やってみてはどうですか?
国語は著作権問題で全部解けないかもしれないですが。
自分も推薦だけど一般の問題解きました。
内緒です@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
僕の周りでも緑高出願の子が落ちてます。
高専対策していれば桜ノ牧ランクでも受かってるかも知れませんが、日立北勝田はそもそも偏差値が全然違うし。。でも、高専の問題は独特なのできちんと対策して、高専に時間と労力を掛けるために、県立安全圏に下げる人もいるでしょうね。
推薦組が留年多いというのはデマのようですが、推薦組は結果が出るのが早く、数ヶ月の気の緩みができてしまう、かつ、入学後も専攻が決まっているので成績上位を目指す必要がないから必死にならないと聞きました。僕は某王手の個別指導で現役高専生(推薦入学)に教わっていましたが、高専入試後に県立受験に間に合わせるために合格発表まで必死に頑張った経験が無かった分負けてると言ってました。学力合格の僕からすれば、内申点118取れる地頭の良さには勝てませんがね。
内緒@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
自分のまわりには、推薦組の留年者いるのでデマではないですけどね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
皆さんありがとうございます。
推薦ダメで学力で合格しました。
県立について気になっていたので、ありがとうございました!
3年生保護者から@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
うちの子は推薦で情報系に合格しましたが
ぶっちゃけ、情報内では低空飛行です
中学時は塾にもいかず、推薦での合格でしたが
入学後、英語が全くダメということで、
高専入学後塾通いしてます、それでなんとか
仮進級もなく来年度から無事4年生です。
推薦だから優秀ということはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
過去問、平均して340くらいしかとれません。ここでは400こえている方が多いようですね、、、県立は水工とか勝田あたりを出していてチャレンジ受験の方は少ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
チャレンジ受験、いいと思いますよ!
ここまで来たらまわりと比べても仕方ない。合格できてもそこからがさらに試練とも言います。
年末ごろに高専生が常磐線で、、、というニュースは記憶に新しいかと思います。
けして思いつめないでください!人生の通過点に過ぎないのです。
チャレンジしてもダメだったらダメでいいじゃない!合格できたらラッキーくらいの気持ちで。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
それって理科と数学1.5してます?
内緒@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
はい、1.5してます。。。
合格はかなり厳しいとは思いますが、残り数日頑張ります、、、

常磐線のニュースはみました。厳しい世界なのですよね。
推薦で合格した人@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
暇なので、危険物取り扱い免許乙四種を勉強しようかと
迷っています。
やるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
暇ならそういう時間の使い方も有意義ですね!いいと思いますよ。
推薦合格@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
他にすべき勉強法はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
チャレンジ受験で不安だと書き込みしているところにとても嫌味のようなハンドルネームをわざわざつけてここで質問するような性根の悪いことをしている余裕をみせているようなのはわざとなのですかね。
それともそういうことに気が付けてないくらい余裕がないのですか?だとしたら中学の復習しておいたほうがよいかもですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
チャレンジ受験いいと思います!
高専の過去問をやることで県立入試に向けての力も確実につきますし、本番もう少しとれて合格する可能性も充分にあると思います。

推薦合格した方は他で質問した方がいいと思うし、人に聞かないとやることが分からないような15才ではこの先いろいろな面で壁にぶつかるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
推薦入学者は留年が多いのが事実だそうで。今のうちに高みの見物なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
勝田駅で駐輪場を借りたいのですが、抽選かなにかですか?
申し込みは4月になってからの方がいいですか?

あと、高専で推奨している自転車保険とかあるのかどうかわかる方教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
3月上旬に申込みがあり、締め切り後抽選です。
勝田駅周辺に駐輪場は何か所かあり、高専生の利用が多い駐輪場(割安)もありますし、1年や3年ごとの契約期間もいろいろです。
詳しい情報は直接駐輪場又はひたちなか市役所に問い合わせると話が聞けると思います。
うちは直接駐輪場を見に行き、駐輪場の方から話を聞いて申し込みました。

自転車保険については入学時にたくさんある書類の中にその類のものがあったように思います。
親御さんでマイカーを所有して自動車保険も加入していれば、賠償保険の中に家族も含まれた個人賠償保険特約のようなものが付帯されているかもしれません。その中に自転車保険もカバーされている可能性もあるので確認してみるとよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
三月になったら駐輪場行ってみようと思います!
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
入学手続説明会時に、勝田駅周辺の駐輪場の資料も配布されるはずです。その中から検討し問い合わせてみても良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
駐輪場の資料もいただけるんですね!
すごく参考になりました。
いろいろとありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
僕は今年、推薦で合格したのですが、留年や退学についてとても不安です…。
このことについて茨城高専の在校生、卒業生の方々に質問なのですが、入学までの復習としましては、どのようにしていけば良いのでしょうか。
学校の先生や、某高専塾の動画からは、基礎〜中間辺りの問題を解いてと言われました(数学でいう大問1レベルの問題)。以上のような勉強法で大丈夫ですかね。
アドバイスよろしくお願いします🙏
それと理科と数学はどのくらいの単元まで予習していけば良いのか、おすすめの参考書について、予習の仕方についても教えて欲しいです!!よろしくお願いします。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
推薦で決まるまでは合格するかどうか不安で
合格したら今度は留年しないか不安で

なるようにしかならないですよ。
不安を楽しみに変えて頑張ってください。

内緒@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
中学で統一や実力テストは常に460以上、県立は水戸一の願書だしてても、留年して辞めた人もいます。入学して合わないと感じたら、早めに判断して辞めて違う道を探してください、と言う担任もいます。推薦入学する方は、留年が多い事実を知った上でそれなりの覚悟があり、受験していると思います。高専を選んだのですから自分自身で考え行動し、楽しみながら勉強してください。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
入学者数と卒業者数の差が大きいのが高専という現実は、目指されたときにはわかっていたはずです。
受かってから不安になるなら、
残念ながらもし留年や退学されたあとはどうするかまで考えておくと少しは気持ちが楽になるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ご回答ありがとうございます!
皆さんの言う通りだと感じました。不安をバネに、これからも、高専生活を楽しめるように頑張っていこうと思います‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
茨城高専にかわいい女子はいますか、💦
また男女比はどのようになっていますか?
春から彼氏が高専生になり高校が離れるので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
男子の割合の方がかなり高いです
ちゃんとお互いに好きならそんなこと心配する必要ないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
私自身が女子校に進学するのでつい心配になっちゃって😭
当たり前だけど彼を信じることが1番ですよね!!🥺教えていただきありがとうございました💭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
高校頑張ってください!
少し強い口調になってしまいすいません!
良い関係が続くこと願ってます🌟🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ありがとうございます😭✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ウップス@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
茨城高専のテニスコートってオムニコートですか?
オムニコートっていうのは人工芝があるコートのことです!
茨城高専生 テニス部@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
オムニコートです。 来年一緒にテニスができることを楽しみにしています。
鬱倫太郎@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
鬱だわ〜
勉になりそう、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
高専入りたいんですけど、卒業するまでに、やっぱり技術職系就職やだなーと思った場合、でも退学はしたくないとき、例えば事務職とか、接客とか、高専とはかけ離れた仕事内容の求人が高専にくることってありますか?それともそれなりに技術職の求人しかこないですか?
入学してみて、やっぱ文系の仕事したいなーとか思ったらどうしようと思って。
もちろん今は高専でいろいろ学びたいけど、まだ中学生だしいきなりやりたいこと変わるかもしれないなと思って。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
勘違いしていそうなので一応言いますが,高専生はみな技術職に就くわけじゃないです。
そして学校に求人が来ないからといってその職に就けないことなどないです。
中卒でも働けます。中学に求人が来ることはないはずです。(少なくとも私のところではそうでした)
職ってのは探すもので与えられるものではないのでまぁ自分次第です。
最期にですが,職業にまで文系理系の区別をするのは愚かな行為だと思いますのでやめた方が良いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/11(日) ]
探すもので与えられるものじゃないことぐらい分かるし、そういうことじゃなく、高専にくる求人の話をしてます。

技術職じゃない仕事は(高専にくる求人)どんなのがあるか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
学校に直接聞けばすぐに解決します。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
ttps://www.ibaraki-ct.ac.jp/wp-content/uploads/2021/05/7a5a4724473379b0865f5a5fb3176c4d.pdf
にある企業HPを見て、どんな求人をしているか見てみたらどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
通学に関して教えてほしいです
当初は勝田駅から自転車でと考えておりましたが
よくよく調べたら、市営駐輪場(東口)は
市内在住優先で、余ってたら市外の人先着順
ということで、ほぼ不可能ではないかと
皆さん駅からの通学はどのようにしてるのでしょう?
もし自転車で通学してるよという場合、市営以外に
駐輪場はあるのでしょうか?
是非教えてください。
やっぱり、バスしかないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
自分も悩んでいます…バスも8時以降しかなく乗れるか分からないので…
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
3月の入学説明会時に、通学に関する資料を元に駐輪場、電車、バス等の説明があります。
勝田駅周辺の駐輪場が数軒載っているので、各自直接問い合わせると言う形になります。
うちは「市営元町駐輪場」と言う所を利用しています。そちらを利用している高専生は多いと思います。
内緒@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
上の方がおっしゃられているように、入学説明会時に案内があります。昨年と同じならば、ひたちなか市生活安全課が作成した資料が入学説明会資料の中に含まれています。公営の駐輪場以外には民間の駐輪場があります。勝田駅周辺にいくつかあり、こちらも資料に載っています。市外の方OKとなっています。
西口駐輪場は抽選なしで市外居住者可ですが、少し遠くなってしまいますよね。
利用しやすい駐輪場が見つかるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
ご回答ありがとうございます、
一番いいのはその元町駐輪場なのですが
借りられるかどうか、民間とかいろいろ見て
決めたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
元町駐輪場、私も借りられるか不安だったので、朝6時から受付開始の所、5時過ぎに着くと既に多くの方が並んでいましたが契約できました。
ちなみに、雨天時のバス通学の為にバスのICカードを購入して置くと便利です。昨年の例ですと、入学式当日にバス会社が教室で訪問販売していました。そこで購入すると通学証明書は不要でした。
昔の在校生@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
たかが30分くらい、歩いたほうが良い。
40年前の昭和通りは殺風景だったが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
本日、一緒に合格したお友達と
駅前の駐輪場を探しに行き、
いいところを見つけて契約できました
いろいろ、ご回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
このサイトを見た感じ県立は
水戸一、土浦一、竹園、緑岡とかを受ける人が多いんですかね?
頭良すぎじゃないですか泣
私は桜ノ牧なんですけど無理な気がする泣
逆に上の学校より下のレベル受けるっていう人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
水戸工業受けます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
はいめまして、自分は去年入学した茨城高専生です。自信をもってください。高専には偏差値が高い人も低い人もいます。つまり偏差値はあんまりかんけいありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
ありがとうございます!残りの時間勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved