画像
教えて!鹿島高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:104件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
鹿島高校が台風で教室雨漏りや職員室浸水ってどれだけボロ校舎なんですか?
きちんと消毒してもらえますか?
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
公立学校はどこも雨漏り酷かったみたいですね。
鹿嶋市内の学校は校舎が古くて雨漏り対策もされてないのでしょう。
これからカビが心配ですね。
学校は避難所にもならないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
鹿島高校はとてもきれいですよ。
職員室は一階ではないので浸水しないし。
他校の関係者には分からないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
部活で学校行ったけど、2階職員室雨漏りしてるよ。

3階4階の教室内も雨漏り。

内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
子供のグループラインで画像見てびっくりしました。
酷い雨漏りですね。
消毒心配です。ロッカーの辞書類が駄目だろうと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
公立小中学校からも、教室浸水の連絡メール来たのでどこも凄かったんですね。
先生方一生懸命対処していると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
学校休校なのに、部活やってるわけないでしょ。
他校の関係者は黙っててください。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
何故他校なんですか?

連絡遅くて学校行った生徒から教室内浸水のメールが回ってますよ。

内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
なんだか嘘っぽいですね。
明日学校に行けば分かる!
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
そうですね。
カビだらけになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
どの学校も雨漏り多いですよ。笑
大雨の後、学校行ったら濡れてた事あったし、天井見れば一目瞭然でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
公立中学校は酷い浸水で、明日朝からの掃除とジャージ登校のメール来たよ。
鹿島高校も掃除かな?
先生綺麗に出来たかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
主人の会社も酷い雨漏りで朝から掃除の仕事だそうです。
大変でしたね。
台風やばかったね@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
明日は教室使えないから講義室だってメール回ってるよ

こちら3年7組
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
他校とか嘘っぽいとかアホいるな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
校舎建て替えたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
100年以上歴史ある高校ですからね。
その頃からの建物だったりして。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
ロッカーの辞書無事だった

教室使えるよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
この掲示板は、他校の関係者に荒らされて、嘘の情報を沢山書き込まれていたので、雨漏り、浸水なんて嘘だと思っていました。本当だったのでしたね。ごめんなさい。
教科書が無事で良かった!
学内関係者しか入れない掲示板があるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
↑他校の人じゃないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
2つ↑鹿島高校保護者だと思いたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
どんな人が書き込んでいるか、見ているのかわからない掲示板に、こんなことを書くのはどうかしていると思います。
学内で解決するべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
>2つ↑鹿島高校保護者だと思いたくないですね。

みんな同じことを思っていたんですね。
鹿島高校を利用しているだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
余計な書き込みをすると、他校の餌にされるだけですよ
内緒さん@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
困ったことは学校に相談すれば、ちゃんと対応してもらえるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
いろいろと疑心暗鬼になっているなぁ。
無理もないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
>鹿島高校を利用しているだけでしょう。

いろいろな学校が利用されている。
いい迷惑だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
ですね。

他校の関係者に荒らされてて、その自分が他校の掲示板を荒らし続けているんですから。
滅茶苦茶な理屈ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
ほらやっぱり!他校がいろいろと書き込んでる!
今年の2月ごろからこの掲示板では正確な情報交換ができなくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
↑この人が張本人ですね。
今度は在校生とか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
↑どうして他校が来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
日本は原爆を落としたアメリカと仲良くしてる。理不尽な要求をする韓国や北朝鮮、中国とも仲良くしようとしてる。
どうして例の学校は、他校に対して嫌がらせをするのでしょうか?
千葉県のある学校の掲示板も、例の学校によって荒らされている。
今年の2月ごろから、この掲示板も荒らされている。
とても残念なことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
本当にね。
苦々しい思いです。
常識もなにもあったものじゃない。
何とか一掃できないものなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/13(金) ]
他校に対して嫌がらせって、自分がその高校の掲示板を荒らしておいて
頭大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
鹿島高校とは関係ない人が必死で鹿島高校を擁護していますが何が目的なのですか?
みんな気がついていて不思議に思っているみたいですが。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/13(金) ]
まだ分からないのですか?
これでは小学生にもバカにされますよ。
偏差値ばかり自慢しても、これではダメですよ。
小学生の立派な手本になるように。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
自分のテリトリーだけでやってろ!って感じですよね、全く。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
偏差値48は小学生に馬鹿にされないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
そのうち逆転するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
県内の掲示板を見ると、中高一貫が決まっている高校でも興味がないか否定的な意見ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
偏差値の高い高校ほど冷ややか
偏差値の低い高校だけノー天気に騒いでいる
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
中高一貫は知事が人気取りの為に始めたというのが、進学校関係者の共通した見解のようです。
教育委員会にも否定的な意見が多いのでしょう。
先生も中高一貫になるのを嫌がっている人が多いみたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
中途半端なんですよ。
千葉県でも上手くいっていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
そうそう、全員中学から入る中等教育学校にしなければ意味ないですよ。
というか他の人も指摘しているように完全に逆効果です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
都会の進学校の人達は目が肥えているから、ダボハゼにようには飛びつかない。
公立ダントツ1位の日比谷高校も中高一貫ではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
こんなのあった。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
東大合格者数トップ40校に入った公立高校13校のうち中高一貫校はたったの1校です。唯一ランキングされた県立千葉も中高一貫後に東大合格者数を減らしています。

2019年 東大合格者数ランキング

11位 日比谷 非中高一貫
15位 県立浦和 非中高一貫
23位 岡崎 非中高一貫
26位 旭岡 非中高一貫
28位 横浜翠嵐 非中高一貫
30位 土浦第一 非中高一貫
32位 札幌南 非中高一貫
32位 県立千葉 中高一貫
32位 西 非中高一貫
32位 湘南 非中高一貫
38位 金沢泉丘 非中高一貫
39位 仙台第二 非中高一貫
39時 大分上野丘 非中高一貫
内緒さん@保護者 [ 2019/09/15(日) ]
偏差値や知能指数は自慢するものではないですよね。
人の幸せのために活用してください。
例の関係者さん。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
結局、鹿島に一貫コースができるのが気に入らないから荒らすのでしょう。
2月以前は平和な雰囲気だったのにまるで変質してしまいました。
川向うの高校もお気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
無駄なことに自分の払った税金を使われるのが嫌なんですよね。
高校偏差値48の高校を中高一貫にするなんて税金の無駄使い以外の何物でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
上田綺世って、鹿島学園、法政大学、鹿島アントラーズ、日本代表って人がいて将来は日本のエースストライカーかと言われています。
鹿島高校に入っていてもこれだけの選手になっていましたかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
中高一貫コースは人気出るのは間違いないので偏差値は当然上がります。
むしろ素質ある生徒を取られてしまう学校が出て来るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
千葉県では高校偏差値は下がりましたが。
生徒の質が劇落ちで千葉県は中高一貫作るのとっくにやめました。
田舎の茨城は遅れているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
鹿島高校だったら水戸ホーリーホックに入団していたでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
高校偏差値48の学校に中学から入るのって何が目的なんだろうか?
偏差値の高い学校なら安心の為に早めに予約するという意味があるけど。
正直理解に苦しむ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
>田舎の茨城は遅れているんですね。

中高一貫が出来る茨城県の高校掲示板の中で中高一貫ネタで盛り上がっているのは、一番田舎で一番低偏差値の鹿島高校掲示板だけという事実
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
まあ、どうなるのか見ていこうではありませんか?
少ないパイを取り合って鹿島高校の中高一貫コースが伸びて行くのかどうか。
始まる前から潰したい思惑があるようですが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
これ失敗したら知事の再選はないね。
知事の母校水戸一の関係者も冷ややかな目で見守っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
土一のような県トップ校にとっては反発が大きいが鹿島のような偏差値がイマイチの高校にとっては期待が大きい・・というところでしょうな。
大井川知事も思い付きでこのような冒険に出るとは・・よくよく考えての決断とはとても思えないですねw
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
高見の見物させていただきます。
それ以上でもそれ以下でもなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
鹿島高校の保護者さんは大学受験の未経験の人が多いのでしょうか?
私は千葉県民ですが、大学受験をされたほとんどの千葉県民は茨城県の中高一貫化に???だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
>中高一貫が出来る茨城県の高校掲示板の中で中高一貫ネタで盛り上がっているのは、一番田舎で一番低偏差値の鹿島高校掲示板だけという事実

一番盛り上がっているというより、一番妨害が激しいのが鹿島高校。
妨害しているのは他校関係者。言うまでもないですね。
生活がかかっているから必死ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
>少ないパイを取り合って

???
他校の掲示板にもパイの取り合いという表現がありましたが。
確かに、高得点を上げれる子たちが受験を突破できるのでしょうが、ごく少数の高偏差値、知能指数を自慢するだけでは馬鹿げていると思いますよ。
偏差値48で公立中高一貫校と馬鹿にしていますが、高偏差値の子しかメリットのない教育では困ります。
優秀な生徒が引っ張っていって、学校全体が良くなることに期待しています。
県内どの地区にいても、希望すれば公立中高一貫校に行けるチャンスがあるというのは良いことだと思います。
他県で失敗していても、茨城県で失敗するとも言い切れません。試行錯誤されると思います。
私立中高一貫校の中だるみは酷いらしい。6年間も高い授業料を払っているのに、本当にお気の毒です。
公立中高一貫校の定員は40名なので、先生たちの目も行き届きやすいのてはないでしょうか。
公立中高一貫校ができることにより、その周辺の私立中高一貫校の質も上がることも期待したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
>鹿島高校の保護者さんは大学受験の未経験の人が多いのでしょうか?

現代の日本は、カースト制度や士農工商といった階級で差別されることのない社会です。
親の学歴は子の進学には全く関係ないことです。

過去の進学実績は過去のもの。
公立中高一貫校は伸びてゆくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
実際kトラックの祖父祖母に送迎されてる御子息いるよね!
流石、元農業高校!
また農業科作った方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]

>鹿島高校の保護者さんは大学受験の未経験の人が多いのでしょうか?

その通りです
私立にはお金持ちの優秀な親しかいなかったと記憶しています
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
どこぞの私立の関係者には奥ゆかしさや謙虚さという言葉は死語なんでしょうね。
「自分たちはお金持ちで優秀な親」だと豪語して・・。
決して近づきたくないタイプだと思えます。
永遠に交わることもないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
上の3つ自演ですね。
やり方が姑息です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
上の3つ?
どれとどれとどれですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
文体がワンパターンだから直ぐに分かるよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
https://girlschannel.net/topics/104453/
ビートたけし「東大生の親はほぼ東大出身」「貧乏人のせがれはチャンスがない」…日本の
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
「貧乏人のせがれは、あらゆるチャンスがない」
「生まれながらに逆転できないっていうシステムができたんじゃないか」

その通りです!
蛙の子は蛙
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
そうでもないよね。
東京都ではタダで私立高校に入れるようになったみたいですよ。
大学の無償化も始まりますしね。
お金のない家庭でも大学まで行けるチャンスが到来しました。
しかしこういうシステムは社会主義のような気がしないでもないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
親の経済状態、職業、どんな車で送迎してもらおうが、子供の教育には全く関係ないことですし、馬鹿にするのもおかしなことです。サイコパス?
常識のある人は分かってますから。

子供には、良識のある人間に育って欲しいと思いました。学力はその次です。
心の貧しい人間にはなって欲しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
私はこの鹿島高校とも清真学園とも関係のない人間ですがたまたまこの二つの高校の掲示板を目にして思うことを書かせていただきます。
お金があって裕福な生活をして子どもを中学から私立に入れているだけで人間というものはここまで傲慢不遜になれるものなのかな・・?というのが素朴な疑問です。
茨城という東京から見れば「のどかな農村」という雰囲気のエリアだからこそこういう「見下し、見下され現象」が出ているのか?
これからも興味深くこのエリアの書き込みを見させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
>↑あなた全く分かっていない。

てか、その人本人が清真の掲示板を荒らしているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
鹿島高校は1位以外ない!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
鹿島高校はみんな伸びまくってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
進学実績が全て物語っています
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
>お金があって裕福な生活をして子どもを中学から私立に入れているだけで人間というものはここまで傲慢不遜になれるものなのかな・・?というのが素朴な疑問です。

同感ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
↑この本人がその私立高校の掲示板に張り付き荒らしている。
矛盾は感じないのでしょうか?
素朴な疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
あの私立の学校の掲示板は、自分たちのことを褒め称え、他校を散々貶している。佐原も市立銚子も、ここと同じような荒らされ方である。
あの学校にとって、都合の悪い質問には答えないし。それを荒られていると騒いでいる。
あの私立の学校の校風がよく分かりました。
あの学校だと、いじめにあっても誰も助けてくれないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
↑質問の答えと違うよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
↑それは今始まったことではないだろうが
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
この書き込みは荒らし行為ではないのですか?
素朴な疑問です。



とうりすがり@一般人 [ 2019/07/17(水) ]


居酒屋🏮やってるオヤジの自演酷いな。
息子がたまたま、東大いちゃたもんだから......。

内緒さん@一般人[2019/07/24]

もう無いそうですよ。ただオヤジと息子が清真学園に入り浸り、関係者もやめてくれとも言えず大変迷惑していると言う事は有名な話しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
↑荒らし以上
ねつ造、はんざいです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
2019年、清真学園の現役進学率は80.3%

内緒さん@一般人[2019/08/14]
清真も浪人多いんじゃないの?
一貫校なのにね。

↑これは荒らし?ねつ造?それともただのバカ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
恥ずかしい掲示板
流石鹿島高校ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
居酒屋がなんちゃらってこと、佐原や市立銚子にも貼り付けてあったけど、あの学校の関係者が勝手に貼り付けて騒いでるだけでしょ。
どれだけ他校に迷惑かけてるか、分かりますか?

現役進学率、10年出してみな!

もううんざりなんだよ!
清真はここには来るな!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
あの学校だと、いじめにあっても、誰も助けてくれないでしょう。
この掲示板も荒らされ放題!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
>あの学校の関係者が勝手に貼り付けて騒いでるだけでしょ。

やっぱり真正の阿呆だ。
大学入試の勉強、必死でやっておいて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
現役進学率80.3%ってすごいね…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
居酒屋なんちゃらって、鹿島高校、佐原高校、市立銚子高校に貼り付けた関係者に言いたいのですが。

いろんな学校に迷惑をかけていること、分かりますか?
あなたのせいで小・中学生、在校生、保護者などの情報交換ができなくなっています。
あなたの学校のアピールをしたいのでしょうが、あなたの学校の掲示板ですべきだと、過去に何度も言われているではないですか。面白がって全く関係のない学校にまで貼り付けるのはどうかしてますよ。
こんなことやっていて、ちゃんと生徒指導できますか?
よく考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
↑それ書いた人、訴えられるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
嘘の情報を故意に流してその元居酒屋親子を貶めようとした行為は刑事罰に値すんんだとさ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
そんなこと鹿島高校には関係のない話です。
清真学園の関係者はいい加減にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
貶める為に意図に嘘を書き込むのはまずいですね。
だからその人の意見を聞く人がいないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
ここでなくて、清真学園の掲示板に聞いてみてください。
鹿島高校に書き込むのはマナー違反です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
>貶める為に意図に嘘を書き込むのはまずいですね。

ひどい話だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
ここでなくて、清真学園の掲示板で聞いてみてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/27(金) ]
清真叩きしてた人は佐原高校に移動したんだ。
もう来ないで欲しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
清真叩き?
逆じゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
ご本人登場ですか…。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
某私立は、鹿島高校の足を引っ張ることばかり考えないで、自ら高めることだけ考えてればいいんじゃないですか?
やればやるほど逆効果ですよ。
近隣住民、小学生、中学生から嫌われるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
↑この人大丈夫かな?
貴方の方が逆効果ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
こんなところで足引っ張ってないで!
ラグビーワールドカップ応援するとかさー
茨城国体もりあげるとかさー
そっちの方がよっぽど楽しいと思うよー

縄跳びでもやってろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
清真の保護者の職業で1番多いのは会社員、次が...
週末にこの前より大きな台風が校舎上空を通過す...
鹿嶋市では鹿島高校に入れない人が多く行くのが...
>2023年位には、鹿島高校の滑り止めになってい...
鹿嶋市は公立中学も高校も今時セーラー服ってあ...
内緒さん@一般人[2019/06/30]鹿島高校は習熟度...
今年入学した方に質問です。学校の授業はどんな...
実力テストで270くらいしかとれません。鹿島高...
恐らくもう見ていないと思いますが、なんとなく...
今年度の高校入試は定員減で厳しくなりますよね...
部活は最大何時までやりますか?
文化部でオススメの部活はありますか?
学費についてはhttp://www.kashima-h.ed.jp/off...
同じお店でもブランドもデザインも違いますよ!...
平均点次第でボーダーラインが決まると思うので...
附属中学校のホームページに制服の画像が載って...
質問したものです滑り止めとして鹿島学園は受け...
他の高校を見下すような言動が関係者に多いよう...
過去、小中学校の時には、全然大したことないな...
日焼け対策かもしれませんね。自転車通学多いか...
佐原の人が今度は小学生になりすましたのか笑質...
大丈夫ですしかしどの教室にも時計があるので必...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鹿島高校の情報
名称 鹿島
かな かしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 314-0038
住所 茨城県 鹿嶋市 城山2-2-19
最寄駅 0.6km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-82-1903
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved