画像
教えて!鹿島高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
鹿島高校も附属中の1期生が出て以降、
この中のランキングに入れればいいな。

2021年主要国立大学茨城県高校合格者(サン毎)

■東京大学
・水戸第一 23
・土浦第一 22
・江戸川学園取手 5
・並木中等 4
・日立第一 3
・竹園、土浦日大 2
・茨城 1

■京都大学
・土浦第一 4
・水戸第一 3
・茗渓学園 2
・牛久栄進、竹園、並木中等、日立第一、緑岡、水城、清真学園、東洋大牛久 1

■北海道大学
・土浦第一、茨城 5
・竹園、並木中等、江戸川学園取手 3
・水戸第一、水城、茗渓学園 2
・土浦第二、日立第一、緑岡、竜ヶ崎第一、東洋大牛久 1

■東北大学
・水戸第一 35
・土浦第一 20
・水城 10
・並木中等 8
・日立第一 4
・牛久栄進、竹園、竜ヶ崎第一、茨城、茗渓学園 3
・清真学園、土浦日大 2
・古河中等、緑岡、江戸川学園取手、霞ヶ浦、東洋大牛久 1

■名古屋大学
・水戸第一 4
・土浦第一 3
・竹園 2
・竜ヶ崎第一、茨城、江戸川学園取手、水城 1

■大阪大学
・土浦第一 6
・竹園 5
・並木中等、日立第一 3
・水戸第一、江戸川学園取手 2
・竜ヶ崎第一 1

■九州大学
・水戸第一 3
・土浦第一 2
・並木中等、竜ヶ崎第一、茗渓学園 1

■一橋大学
・土浦第一 8
・竹園、並木中等、水戸第一 2
・古河中等、清真学園、茗渓学園 1

■東京工業大学
・土浦第一 5
・江戸川学園取手 4
・古河中等、水戸第一、常総学院 2
・竹園、並木中等、日立第一、鉾田第一、水城、清真学園、茗渓学園 1
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
初めは1名でもいいから入ればいいですよね。そしてそれが起爆剤となり、宣伝となり、うなぎ登りとなってくれれば。
まだ2期生までですが、鹿島附属中の志願倍率も年々上がってきて、厳しい競争を勝ち抜いた受験生が入学してきます。その内進生と高入生が互いに刺激し合い、成績を伸ばし合って難関校に合格してくれればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
「頂」が高ければ高いほど、道のりは険しく風当たりは強いものです。話題性のあるものほど、アンチは付き物です。これは言わば、「飛躍」への伏線です!
鹿島高校は必ず、必ず、伸びます!
どうぞ、周囲の雑音などに惑わされずに勇往邁進していただきたいと思います。
ガンバレ! ガンバレ! 鹿島高校+附属中‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
成功するのは並木のように全員が中学から入学する中等教育学校だけだよ
私立中高一貫は殆どが中学から
公立中高一貫はほとんどか高校から
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
少なくともこの二年で質問にある大学を目指して中学に合格した生徒はいません
基本的にヤンキーと一緒の中学に行きたくない行かせたくない人が選んでます
大学進学は二の次です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
進学進学騒いでいる人は鹿嶋市周辺の事情を知らないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
批判や否定からは何も生まれませんよね。ホントに…。

鹿島高校・附属中学の皆さん、そして先生方、心の底から応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
千葉県の公立中高一貫のような末路でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
茨城県の公立中高一貫は必ずや、成功するでしょう!
前途洋々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
鹿嶋市は偏差値が高い県立高校がないのが悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
これからの鹿島高校・附属中は必ず、鹿行地域の進学校になります。偏差値も自然と上がって行きますよ‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
並木以外は県立千葉や東葛飾のようになってしまうんだろな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
失敗例があるのであれば、そこから教訓や改善策を得て、それを糧とし、バネとして前向きに進んでいけば良いのです。ゆく先々には困難や課題も多く、一朝一夕には物事が上手く進まないことも多々あると思います。しかし、過去の事案をいつまでも引きずっていては前に進むことがいつまで経ってもできません。
非建設的、批判的、否定的な意見が続く限り、私は鹿島中高一貫校擁護の論陣を張り続けたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
コロナ禍の中受験生の皆さん頑張りましたね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
鹿島高校に附属中作った目的は、鹿行地区から利根川渡って越境入学されてしまうのを阻止するのと(鹿行地区の優秀な子は茨城県内の高校に進学してほしいという意味)、そのためにもこれまで鹿行地区には県立進学校がなかったので鹿島高校を鹿行地区の県立進学校にすると茨城県教育委員会がコメントしていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
10年後の鹿島附属中4期生が大学受験する頃は、茨大?毎年合格者いますよ、筑波大?ほぼ毎年いますよ、旧帝大もチラホラ…くらいになってるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑建設的な意見になって来ましたね!
鹿島中高一貫校が進学校になるための目下の課題というか理想は、附属中の「入学枠の拡大」と高入生が内進生に追い付く為の「先取り学習」が鍵になると思います。前者はすぐにということは難しいかも知れませんが、後者は参考書や問題集での自学自習が可能ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
↑そうですね。
全く同感です。
勝手なことを言うようですが、早く新しい実績、
伝統を築き上げて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑鹿島高校の掲示板にコメントしてる者同士、そろそろ鹿島中高一貫校を一緒に応援しようではありませんか!貴方も教育にご興味があり、相当お詳しい方とお見受けします。大歓迎ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑「新しい実績、伝統を築き上げて欲しいです。」とコメントされた方へ。
私も本当にそう思います。同意していただき、ありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
だからヤンママ嫌いの保護者の子供用なんだってば
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑そういう貴方も鹿島中高一貫校を一緒に応援しましょう❗希望に満ちた学校なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
ヤンママは鹿島高校にもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
へー、低レベルな保護者がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
県立にはいっぱいいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鹿島高校の情報
名称 鹿島
かな かしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 314-0038
住所 茨城県 鹿嶋市 城山2-2-19
最寄駅 0.6km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-82-1903
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved