教えて!鹿島高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
授業料
中学校は義務教育なので基本的に公立中学校は授業料がかかりません。一方私立中学校は授業料の他に入学金や諸費用が必要になります。授業料を含め中学校3年間で公立中学校は、約39万円程度となっていますが、私立中学校は約280万円となっています。高校に関しても、同様に授業料など費用の差額が3年間で100万円以上あると言われています。ただし、高校はご家庭の所得によって就学支援金制度があります。どちらにしても、公立中高一貫校と私立中高一貫校では、必要な費用は大きな差額になります。私立は学校によって異なりますので事前に確認をする必要があります。
ナイショ@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
全て公立で通せたら、最強のコスパ勝者だよ。いや、プラス非課税世帯で国立医学部卒が最強か。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
鹿島高校は日本大学卒の先生が多いのでしょ。
教えきれないから学校以外にもお金がかかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
安さに訴えるしかできないとは結局、安かろう悪かろうの高校という事ですかね。
少子化で1人の子にお金かけられるようになり、自治体から返還不要の高校奨学金も非常に増えている。
安さでは優秀な生徒は集まりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
安上がりとも言えませんよ。

2019年 鹿島高校 国公立大学合格者数
茨城大 1
茨城県立医療大 1

http://www.kashima-h.ibk.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=1375
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
自治体から返還不要の高校奨学金も非常に増えている。
ということですが、本当ですか?
貸与なら聞いたことありますが。
具体的に教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/16(日) ]
鹿島高校は日本大学卒の先生が多いのでしょ。

というのは本当ですか?
どこ情報ですか?
何人中何人が日本大学卒ですか?
もしそうだとしても、どうして教えきれないと言えるのでしょうか?
大変失礼な話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
いい加減な嘘情報を流すのもやめていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
こんな匿名掲示板、本当の事ばかりではないですよ!
気をつけましょう
内緒さん@保護者 [ 2019/06/16(日) ]
中高一貫校になることで、これから変わるでしょう。
並木も古河も変わったので。
これからが楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
ちょっと調べただけでも給付型奨学金沢山ありましたよ。

茨城県私立高等学校等就学支援事業
(※貸与型の奨学金ではありませんので,返済は不要です。)
https://www.pref.ibaraki.jp/somu/somu/shigaku/private-school/asshist/enterprise/gakko/hs-support2.html

国による奨学金
就学支援金(参考:文科省HP)
国(文部科学省)による返済不要の支援金です。

奨学のための給付金(参考:文科省HP)
国からの補助を受けて都道府県が実施する返済不要の給付金です。

水戸市
奨学金制度について
奨学金の額 月額6,000円(給付型)

神栖市奨学資金条例
給与 7,000円 高等学校

旭市
千葉県の旭市の給付型奨学金です(旭市育英資金)。
高等学校は、千葉県立高等学校の授業料の額を給付してもらえます。中学生の予約も可能です。
大学は、月額14,400円以内で給付してもらえます。高校生の予約も可能です。

あしなが奨学金の概要
高等学校・高等専門学校奨学金
私立 50,000円
(内貸与3万円・給付2万円)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
清◯学園高校の毎月の授業料等の引き落としは、多い時で約6万円。(修学旅行積立時)積立が終わっても5万円より少なくなることはなかった。所得によってはいくらか減額されるかもしれないが、少額の給付型奨学金をもらえても、公立高校の額とは比べ物にはならない。
奨学金を確実にもらえるとは限らないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
↑必死過ぎて笑える
佐原とか安いだけしかメリットないけど授業が酷いから塾が必要でしょ?
清真の通塾率は10%未満だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
あしなが奨学金は自治体の奨学金ではないし、誰もがもらえるものでもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
鹿嶋市内のあちこちの塾で、清◯学園の生徒の◯◯大学合格!とかいう広告をよく見かけるけど、本当に通塾率10パーセント以下?
10パーセント以下というと、150人いたとしたら15人以下ということですよ。
嘘っぽいな。
匿名@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
まさか、
本気で”塾通ってない”生徒はいないよね?

清○の遥か上をいく進学校群の殆どの生徒さんは通塾している事実位は知ってるよね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
清真の高3は非常に優秀らしく来年も凄い実績を上げそうだから周辺の高校とどのくらい差が付くか見ものですね。
今の公立高3生はなんで清真に入らなかったのか不思議でならない。
高校入試用に塾に通っていたら清真高3の生徒や先生が特別優秀なことは教えてくれそうな気がするのですが。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/16(日) ]
↑そんなに優秀なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
それより下位層どうなってるんですか?
鹿島高校より下でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
清真中学も清真高校も入学した生徒が特別優秀なのではなくて入学してから伸びているんですよ。
清真学園は茨城県内で1人の先生が受け持つ生徒数が最も少なく、きめ細かい指導ができるからなんです。
その先生も東大をはじめ難関大学出身の先生が非常に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
それより、下位層どうなってるんですか?
放置ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
清真は高3が優秀だと聞きますが高2も優秀ですよ。
この先とうぶんは安泰です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
学費とか下位の生徒とか下げるにしても突くポイントがあまりに情けないですね。
清真の事はよく知らないけど、鹿島、佐原、匝瑳、市立銚子の下位は就職でしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
私立中高一貫校は、6年間で約500万円の学費(諸経費込み)がかかるが、これで公立以下の成績だったら腹立つだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
公立の子は真面目な子が多い。
最初から公立にしておけば良かったのに。と思いますね。
少々出遅れても挽回できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
大学受験の為だけに私立中高一貫に行くと思ってるのか?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
清真の保護者の職業で1番多いのは会社員、次が教師それも公立の教師が多い。
公立学校を知り尽くした教師が我が子を私立中高一貫の清真に入れている。
笑うに笑えない事実でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
公立中学、公立高校は自由がないよね。
子供の頃にそれが嫌ならだった親が子供を私立に入れてるんだろね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
近所の公立中学の教師も公立小学校の教師も子供みんな清真学園だわ。
納得!
内緒さん@保護者 [ 2019/06/17(月) ]
今までは私立しかなかったからね。
公立中高一貫校ができたら、流れが変わるかもね。
今後の鹿島高校が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
正直、偏差値48で国公立が2名の附属中学に敢えて入るってどんな家族なのか想像がつかんわ。
中学3年間頑張ればもっといい高校にも入れるわけだし。
情報に乏しい新しもの好きの家庭なのかな。

レベルは全く違うけど都内では情報持ってる人ほど開成より筑駒なんだよね。
知ってる人からしたら当たり前なんだけど、親が高卒とかで情報に乏しい家庭はネームバリューで開成選んだりする。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
今までと同じ訳ないでしょう。

内緒さん@保護者[2019/06/16]
中高一貫校になることで、これから変わるでしょう。
並木も古河も変わったので。
これからが楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
鉾一の方が評判いいけど、中学生には鹿嶋市から鉾田市まで通うのキツイ
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/17(月) ]
公立の学校の先生が、私立に自分の子どもを入れる理由?
行事が被らないからだよ 笑笑

両親共に公立の教師は入学式、卒業式、運動会等が自分の子どもと被るのよ。

仕方なく入れてるの!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
先生、自分のお子さんの行事ごとの為に普通に休んでますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
卒業式に担任の先生が休むことはないですね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
現実的な理由ですよ。先生の方は私立に行ってるとはおおっぴらにしませんが。逆に子どもが公立の先生はやりくりが大変そうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
清真の子も塾行ってる子今わりといますよ。昔は少なかった。昔のデータなんでしょうか。あと塾行ってる事大っぴらにしない子が多い。
あと清真の下位層は鹿島高校生より全然出来ないのは事実。ビリは近隣の底辺高校レベルだと関係者が言ってた。素行が悪くなければ退学にならない。だから清真に行かなくても鹿島で頑張ってと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
清真の下位クラスは指定校推薦で有名大学に進学するんだよ。
清真は優秀だから有名大学でも評定平均値が低い。
また、中位以上はあまり指定校推薦を使わないから競争率も低いし。
むしろ下位の生徒の方が清真に入るお得感が高い。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
近所の清真の保護者が言ってたよ。指定校推薦使えるのは上位何番かまでだって!違うの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
順位なんてまるで関係ない。
評定に達してるかどうかで決まる。
評定は体育、美術、音楽、書道も入るから主要科目が駄目でも簡単に上がる。
1人あたりで言ったら公立の5倍以上の枠があるんじゃないかな。
さらに、主要科目の成績が真ん中より上はあまり使わないから選び放題。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
下位層が指定校推薦使ってるってことだけど、何人中何人が使ってるんですか?
どの大学に何人受けて、何人合格してるんですか?

それが本当だとしたら、次から推薦枠無くなる可能性あるね。
下級生困るかもね。

続きはあなたの掲示板でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
推薦枠は無くならないよ。
これまで何十年もそうだったけど逆に枠は増えてるし。
校内の面接あるから人物的にも良い人ばかり。
面接もふるい落す為のものではないから大抵通過する。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
推薦枠は無くならないよ。
これまで何十年もそうだったけど逆に枠は増えてるし。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
学校の方針が変わったの?
以前は推薦は推奨されてないからほとんど一般だと聞いたような記憶があるけど。

下位層が有名大学の指定校推薦で入っているという話。
本当だったら数字を出してください。
何年度の下位層がどの大学に何人受けて、何人合格したか。

嘘情報は困ります。
他校の掲示板に載せるのも困ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
枠?名門大の枠は減って有名下位大学や有名女子大の枠は増えたって聞いた。有名には違いない)
一般の方が多いですよ。確かに順位は関係ないかもしれないが難関大の評定はやはり高いです。下位と言っても限度がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
清真子の子次女のクラスだけでも10人以上が塾行っているんだが...10%未満は絶対ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
↑絶対とか関係者なの?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鹿島高校の情報
名称 鹿島
かな かしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 314-0038
住所 茨城県 鹿嶋市 城山2-2-19
最寄駅 0.6km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-82-1903
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved