画像
教えて!鹿島高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
サッカー部の状況を教えてください。
試合結果から思うのですが、やはり有望選手は鹿島学園に行ってしまうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
その通りです!
鹿島学園に席を置きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
鹿島高校はサッカーなどスポーツも中途半端です。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
有望選手は私立に行ってしまうのかもしれませんが、グランドではいろんな部活が活動していて、活気にあふれています。
結果は後からついてくる!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
グランドって何?
グラウンドでしょ?

本当に保護者?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
グランドとグラウンドの違いも分からないなでしょう。
流石ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
英語だと次のように言います。

「グラウンド」⇒「ground(土・運動場)」

「グランド」⇒「grand(壮大な・雄大な)」

「ground」の方は、 私たちが普段からイメージする通りでしょう。

一方で、後者の方は明らかに 「運動場」とは違う意味ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
1.「グランド」と「グラウンド」はどっちが正しい?
いきなり正解なのですが、「グランド」と「グラウンド」、実はどちらもあります。

なので、どちらも正しいです。

○○グラウンドという競技場や運動場の意味で使う「グランド・グラウンド」は英語で書くと、「ground」。

ですからスペルに忠実に発音するのであれば「グラウンド」が正しいですが、日本語では「グランド」と表記することもあり、どちらでもOKです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/30(日) ]
https://kokugoryokuup.com/ground-difference/

結論から言うと、
「グラウンドの方が正しく、クランドは誤り」
だと思ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/30(日) ]
どっちでもいいんですよ!

https://g2015graman.top/archives/6742.html
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
柔道→水戸啓明
サッカー→明秀日立
野球→常総学院

はっきり言って鹿島高校は茨城県内でもスポーツに関して有名ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
全国レベルだと清真学園や鹿島学園にも敵いません
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
https://www.kyobun.co.jp/news/20190325_03/

佐賀の鹿島高校は全てにおいて素晴らしい学校です!
見習いたいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
高校サッカー部ランキング
1.鹿島学園高校(私)鹿嶋市
2.明秀学園日立高校(私)日立市
3.水戸啓明高校(私)水戸市
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]

有望選手は私立に行ってしまうのかもしれませんが、グランドではいろんな部活が活動していて、活気にあふれています。
結果は後からついてくる!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
100歩譲って、日常会話では 「運動場」=「グランド」 と発音しても構いません。

ただし、 実際の文章に書くときは 必ず「グラウンド」と書くようにしましょう。
https://kokugoryokuup.com/ground-difference/
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
どっちでもいいんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
このど田舎で東大8人とか国立医学部8人とかびっくりする数字ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
これから公立中高一貫校が出来たら流れが変わるから。
楽しみ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
佐原、佐原白楊への流出は止まる可能性はある。
中学受験した分、高校受験する人が減るから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
東大8人?
1人か2人しか受かっていないじゃないか。
水増しするなよw
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
県立高校の人数が増えたとか減ったとか入試の倍率見る時しか考えてないよ。普通そんなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
東大合格者数
清真 1992-2019年
8 8 3 3 4 5 1 ? 2 2 3 5 2 3 3 2 1 0 0 3 2 5 2 2 2 1 2 2
佐原 2006-2019年
0 0 1 0 0 1 2 0 0 1 0 0 0 0

国公立大学 医学部医学科 合格者数 2006-2019年
清真 3 2 4 1 2 1 1 8 5 0 1 0 2 1 2 1 合計34
佐原 0 0 0 1 1 0 0 1 1 0 1 1 1 1 1 1 合計10

2019年卒数
清真 152
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
2019年卒数
清真 152

どうしてこんなに少ないの?
中学入学時は何人?
高校入学時は何人?
何人退学してるの?
何人留年してるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
創立時から少人数教育を基本にしているからです。
先生1人あたりが受け持つ生徒数が県内一少なくきめ細やかな指導が実現できています。
その結果、成績が伸び難関大学に多数合格します。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
↑下位層はどうなってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
指定校推薦で有名大学に入っています。
下位と言っても普通の高校生よりはだいぶ学力がありますから大学に行っても全く問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
↑本当ですか???

大学合格者の延べ人数の統計ではなく、すべての進学先と人数が分かる統計にすれば、すべてが明らかになるのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
本当かどうかなんて分かりませんよね。
各大学の受験者数と合格者数、そして進学者数まで出さなければ真実は分かりませんよね。
竜一はそこまでHP上でやっていますので評価されていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
清真の下位は佐原や市立銚子の中位より学力はだいぶ上だよ。
この目で色々見ているから良く知っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
竜一のように受験者数、合格者数、入学者数を全て記載してHP上に発表している高校は茨城県内に他にあるかな?
こういうやり方を県内の他の高校も見習うべきと思う。
非常に参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
そうですよ。
竜一のようなやり方なら皆が納得するんですから。
ぜひそうしていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
他校の掲示板に嘘書くのはやめてください。一部の優秀な生徒が一人でいくつも合格しているだけだし。さも知っているような言い方怖い。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
そうですね、清真の下位の生徒たちはとっても優秀ですばらしいです!高校からでも清真受験して余裕で受かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鹿島高校の情報
名称 鹿島
かな かしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 314-0038
住所 茨城県 鹿嶋市 城山2-2-19
最寄駅 0.6km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-82-1903
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved