画像
教えて!鹿島高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
県立高校の一貫化効果は計り知れないですね・・・
県北の日立一高が今年東大3人合格でほぉ〜と思っていたら
ハーバード大学合格者が出たらしいです。

留学とかなら茗渓あたりでありましたが、
今回の日立一高からのハーバード大学合格者はアメリカの
正規試験を受けた正規の合格者です。

開成や灘でも滅多に合格者が出なくて、
日本からは毎年2〜4人程度合格者が出るかどうかの
全米1位、世界大学ランキング3位(東大は49位)の
超名門大学です。

鹿島高校も10年後には東大、イエール大合格者位出てるんじゃなかと夢を見てしまいます。

水戸一と比較されて馬鹿にされてきた日立一、
清真学園と比較され馬鹿にされてきた、以下同・・・

県北地区と鹿行地区・・・決して恵まれた条件ではありませんが、何か勇気をもらったような気がします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
つまり学校はどこでも一緒なんですね。
であればここに入る理由もないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
つまり、鹿島中高一貫校を批判される理由も筋合いも毛頭ありません。学校に優劣をつけてはいけません。それぞれの学校には特色や特長があるのですから、存在意義があるのです。たしかに大学受験も大切ですが、それだけが全てではありません。広い意味での勉強が真の教育です。学校ごとに色々なカラーを打ち出しているからこそ、それぞれの学校に入る理由と意味があるのです。
鹿島高校・附属中、ガンバレ❗❗❗
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
とにかく毎年確実に茨大1名めざせ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
大学受験は地頭+勉強量の世界です。

まずその事実を知るべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
早慶とかマーチに入りたい人は附属中高に入ったほうが近道なのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
↑附属中高というのは早慶とかマーチ附属のことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
鹿嶋から通えるわけねーだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年はまずまずの実績じゃない?これからもっと増えるだろうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
鹿島高校 令和3年度大学入試結果
国公立大 1名
茨城県立医療大保健医療看護

↑この人が学年トップですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
結果はそうですが、国立全員落ちたようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
国立は何人ぐらい受けたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
いや一人早稲田レベルの人がいたけどちょっとやらかした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
来年は茨城大学合格者出ますかね?
今年は聞いたことがないとこしか受かっていませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
来年はわかりませんが、附属中1期生が大学受験する5年後は期待できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
付属中学生の多くは清真学園中学を蹴っての入学です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
なぜ、清真中蹴って附属中なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
清真中と鹿島附属中は全く競合していません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
鹿島高校 令和3年度大学入試結果
国公立大 1名
茨城県立医療大保健医療看護

清真学園 令和3年度大学入試結果(3月11日現在)

国公立合格者数 42名(現役生 37名)(卒業生 165名 3月11日現在)

国公立医学部医学科 2名(全て現役生)(福島県立医科大学、佐賀大学)
国公立薬学部薬学科 2名(全て現役生)(東北大学、名古屋市立大学)
国公立歯学部歯学科 3名(現役生1名)(東京医科歯科大学2名、東北大学)

京都大学 1名(現役生) 東京工業大学 1名(現役生)
一橋大学 1名(現役生) 東北大学 3名(現役生2名)
筑波大学 4名(全て現役生) 千葉大学 3名(現役生2名)
東京外国語大学 1名(現役生) 東京学芸大学 1名
横浜国立大学 3名(全て現役生)横浜市立大学 3名(全て現役生) 他

(私立大学 合格数 404名(現役合格数 387名))

早稲田大学 8名(全て現役生) 慶應義塾大学 3名(全て現役生)
上智大学 4名(全て現役生) 東京理科大学 11名(現役生9名)
立教大学 18名(全て現役生) 中央大学 6名(全て現役生)
青山学院大学 5名(現役生4名) 明治大学 4名(全て現役生)
学習院大学 8名(現役生7名) 法政大学 7名(現役生6名)

東京女子医科大学(医学部医学科)1名(現役生)
聖マリアンナ医科大学(医学部医学科)1名(現役生)
岩手医科大学(医学部医学科)1名(現役生)
杏林大学(医学部医学科)1名(現役生)
東海大学(医学部医学科)1名(現役生)
藤田保健衛生科大学(医学部医学科)1名(現役生)
埼玉医科大学(医学部医学科)2名 他
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
清真学園の進学実績になるには何十年もかかるかと思います。
今のままではもしかしたらならないかと。
雰囲気が勉強の学校ではないので。受験対策とかないです。無理してでも偏差値高い高校に入学すれば良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
国公立大学は1人しか合格者いませんね
ここに中高一貫なんて作る意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑よくおっしゃってくれました❗だからこそ中高一貫校を造る意義があるのですよ❗
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
中高一貫校になれば必ず、進学実績向上して行きますよ🎵
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
だから県立千葉や東葛飾は中高一貫になったことで急降下したんですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
>だから県立千葉や東葛飾は中高一貫になったことで急降下

東葛飾附属中の1期生はまだ大学受験してないぞ。
東葛飾に関しては1期生以降の大学受験結果を見てみないと何とも言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
鹿島中高一貫校は違います❗必ず、いや、絶対進学校になりますって❗
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そうじゃなくて、中高一貫になったことで高入生が差別されるからと受けなくなりレベルが落ちたんだよ。
千葉県に限らず全国で起きている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
既に差別はめちゃくちゃ受けました。
コロナ禍自宅待機中は高校生にはプリント学習、中学ではリモートですから。
附属中学生はいいんじゃないですか?
今年の受験生は可哀想でした。
国立全落ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
鹿島高校も附属中の1期生が出て以降、
この中のランキングに入れればいいな。

2021年主要国立大学茨城県高校合格者(サン毎)

■東京大学
・水戸第一 23
・土浦第一 22
・江戸川学園取手 5
・並木中等 4
・日立第一 3
・竹園、土浦日大 2
・茨城 1

■京都大学
・土浦第一 4
・水戸第一 3
・茗渓学園 2
・牛久栄進、竹園、並木中等、日立第一、緑岡、水城、清真学園、東洋大牛久 1

■北海道大学
・土浦第一、茨城 5
・竹園、並木中等、江戸川学園取手 3
・水戸第一、水城、茗渓学園 2
・土浦第二、日立第一、緑岡、竜ヶ崎第一、東洋大牛久 1

■東北大学
・水戸第一 35
・土浦第一 20
・水城 10
・並木中等 8
・日立第一 4
・牛久栄進、竹園、竜ヶ崎第一、茨城、茗渓学園 3
・清真学園、土浦日大 2
・古河中等、緑岡、江戸川学園取手、霞ヶ浦、東洋大牛久 1

■名古屋大学
・水戸第一 4
・土浦第一 3
・竹園 2
・竜ヶ崎第一、茨城、江戸川学園取手、水城 1

■大阪大学
・土浦第一 6
・竹園 5
・並木中等、日立第一 3
・水戸第一、江戸川学園取手 2
・竜ヶ崎第一 1

■九州大学
・水戸第一 3
・土浦第一 2
・並木中等、竜ヶ崎第一、茗渓学園 1

■一橋大学
・土浦第一 8
・竹園、並木中等、水戸第一 2
・古河中等、清真学園、茗渓学園 1

■東京工業大学
・土浦第一 5
・江戸川学園取手 4
・古河中等、水戸第一、常総学院 2
・竹園、並木中等、日立第一、鉾田第一、水城、清真学園、茗渓学園 1
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
↑そうですね。
全く同感です。
勝手なことを言うようですが、早く新しい実績、
伝統を築き上げて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑鹿島高校の掲示板にコメントしてる者同士、そろそろ鹿島中高一貫校を一緒に応援しようではありませんか!貴方も教育にご興味があり、相当お詳しい方とお見受けします。大歓迎ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑「新しい実績、伝統を築き上げて欲しいです。」とコメントされた方へ。
私も本当にそう思います。同意していただき、ありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
だからヤンママ嫌いの保護者の子供用なんだってば
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑そういう貴方も鹿島中高一貫校を一緒に応援しましょう❗希望に満ちた学校なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
ヤンママは鹿島高校にもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
へー、低レベルな保護者がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
県立にはいっぱいいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
国公立大学の推薦入試の結果が出ていますよ。
今年も実力通りの結果です。

難関国公立大学推薦入試合格者数 2021年(暫定)

清真
京都1
東北1

佐原、市立銚子、匝瑳、成田、鹿島、鉾田一
0
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
頑張って鹿島高校!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
鹿島高校生頑張れ‼ 期待してます!
Without haste ,but without rest.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
1クラスだけ中高一貫になるけれど、今の中学生達が高校に進学するときの制服はどうなるんですか?
同じ制服に買い替えだったらいいけど、そのまま中学の制服でも可とかになったら嫌だな。
中高一貫で盛り上がってるみたいだけど、格付けされたりしないよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
制服は全員一新されるでしょうね。
あくまで予想です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
格付けは確実にありますよ。
制服が一緒になっても中学からの子と高校からの子は全く違う扱いになるでしょうね。
自粛期間中、大学受験の高校3年生である子供達はプリント学習のみ。中学生はリモートによる授業配信されていた事は事実です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
佐原高校に入学する予定だったけど、3年早く附属中学に入りたいという人が多いと書いてあります。
やはり、千葉は遠いですよね?
佐原高校は駅からも遠いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
佐原高校遠いですね。
鉾田一高も。
まだまだ鹿島高校に実績がないのでこれからに期待ですね。
高校から入学した時、偏差値58位でした。
周りに流されるのか勉強しなくなりましたね。
結局三流大学に決まりましたが、楽だったのでここで良かったです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
鹿島高校が選ばれたのは千葉県への生徒流出を阻止するためですから。
設立の目的はその一点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
付属中の1年生が高校3年生になる5年後からの結果でしょうか。入学する子どもたちによってだいぶ変わりますからね。まだ先は長いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ヤンキー、元ヤン、ヤンママが敬遠されて公立附属中
日本全国どこも同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
鹿島高校附属中学を受験します。(既に滑り止めの清真学園中学には合格しました。)
サイエンス部には女子部員はいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
鹿島附属中は親が高卒であわよくば国立茨城大学にと考えて入学させる人が大部分です。
つまり、影響を受けるのは再来年からの佐原高校です。
そもそも、茨城県が鹿島を選んだのは、千葉県に流出している生徒を引き留めるのが目的ですから。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/17(日) ]
その通りです。
清真と比較する人なんていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
下の添付したページもですが、どの模試会社も塾も「附属中学」の
偏差値レベルは、鹿島高附属のほうが清真学園よりも高い評価を得ています。
https://www.syutoken-mosi.co.jp/application/hensachi/

今の小学生が大学受験をする頃には、大学合格実績も鹿島高校が清真学園を
抜く予想がされています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
出来たばかりの一貫だから、高校偏差値をそのまま中学偏差値にしただけではないの?
にに@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
うちは、金銭的に、精神学園は、行けません。コロナ不況で、
公立決定です。うかるといーなー。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
↑例の脳梗塞で目が悪い佐原の人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
はい、市立銚子です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
合格してました。友達とサイエンス部に入りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
国立を目指すコースが出来たようですが、学年で何名くらいが入れるんですか?
部活との比較を両立は難しいですか?
匿名@質問した人 [ 2020/11/09(月) ]
すみません↑
部活との両立は難しいですか?
と書きたかったです…
内緒さん@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
国公立大学合格者は毎年数名程度
そんなコース意味があるとは思えない
http://www.kashima-h.ibk.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=2354
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
学科改編とかがあって、これからそういう方向に行きたい、ということだと思います。
中高一貫校になったのもその一つなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
集中力のある人なら部活との両立は可能でしょう。
頑張ってください。
匿名@質問した人 [ 2020/11/16(月) ]
ご回答いただいた方々、どうもありがとうございました。
我が子はまだ中2ですが、サッカーをしながら大学進学を視野に入れているようです。
これからの鹿島高校に期待したいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
東大も茨大も同じ国立だからなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鹿島高校の情報
名称 鹿島
かな かしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 314-0038
住所 茨城県 鹿嶋市 城山2-2-19
最寄駅 0.6km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-82-1903
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved