画像
教えて!鹿島高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
県立中等部設置の説明会、どこも満員御礼状態ですよね。なんだかんだで対象地域の人達は注目されているようですね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
上にも書いたように、公立中高一貫で一番ネックになるのは、高校から受験する生徒が、先生から中学から入った生徒と差別されそうな気がして敬遠してしまう事なのです。
県千葉に十分合格できる生徒が県船に入っているのもそれです。
都立関係者はその点をよく理解しているので日比谷を中高一貫にはしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
鹿島高校の自慢は普通な事くらい。
子供を見てても本当に勉強しないし、やっても宿題くらいだし。
でもね、性格は本当にいいと思う。
他校の悪口を掲示板に書くことはやめよう!
内緒さん@保護者 [ 2019/05/02(木) ]
佐原も進学が悪くて大変みたい。
うちの高校が一貫になった場合に影響があるのは佐原だって話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
影響ないと思うよ。
一クラスだけでしょ?一貫コースは。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/02(木) ]
佐原高校とはどこにある高校でしょうか?
内相さん@保護者 [ 2019/05/02(木) ]
私は転勤族なもので、佐原高校という高校は初めて聞きました。
内相さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
佐原高校は千葉県香取市にある高校です。
進路指導をしていた先生が以下のような問題を起こして以来全てが下降気味です。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/184934
また、県教委は、顧問をしていた男子バレーボール部の部員に体罰をふるったとして県立佐原高校の男性教諭(51)を戒告の懲戒処分にした。

男性教諭は2012年7月〜昨年11月、部活の指導中に計6人の男子部員に対して、頬を平手でたたいたり、腹を拳で突き押すなどしたとされる。昨年12月実施の県教委の体罰アンケートに記述があり判明した。

男性教諭は顧問を外れ、「体罰の認識が甘かった。生徒を傷つけ反省している」と話しているという。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
鹿島高校の掲示板ですわよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
他県から引っ越して来て鹿嶋市に住み始めました。
よく分からないので教えて下さい。
この高校受験ナビによると鹿島高校の偏差値48に対して鹿島学園は偏差値50とあります。
これは進学実績を見ても私立の鹿島学園の方が良いと言う事ですか?
また私立の清真学園がこの辺では1番の高校なのですか?
公立高校は鹿島高校だけみたいですが他にもありますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
うちは鹿島高校に子供が通っていますが、子供の友人が通う清真学園も鹿島学園もとても良い学校だと思います。
清真学園のイジメの問題は当事者様なのですか?大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
鹿島高校はいじめがなくて、安心できます。
鹿嶋市@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
それイジメではなく遡行の悪い生徒が自主退学しているだけですよ。
鹿島学園もそうですが私立はどこも他の生徒に悪い影響が出ないように退学を勧めるんです。
また誤解しないで欲しいのですが、よっぽど遡行が悪い場合の話です。
イジメを放置しているのは税金で運営している為に簡単に生徒を退学させられない公立の方です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
イジメで退学というのはどの学年で何人ですか?
この掲示板で話題になっていると、学校と教育委員会に問い合わせてみます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
自分が知ってる数件はもう卒業しちゃっている。果たして教育委員会に報告しているのでしょうか?あえて他校の掲示板に具体例や詳細を書き込むことはしません。いじめの被害者の子が気が付いたらいなくて転校していたとか加害者も転校しているケース、しゃあしゃあと学校に残っているケースいろいろです。私立学校側はいじめを開示したがらない。

清真で下位の生徒と学力比べるなら鹿島高校生のピンのレベルのが高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
うちは上の子が清真学園で下の子が鹿島高校です。
どちらも良い面も悪い面もあるので複雑です。
清真学園は高校から入りました。
子供のクラスはいじめはなかったけど、友達が出来ず、皆ライバルみないな雰囲気の中過ごし卒業しました。卒業後付き合いはありません。
下の子は鹿島高校で楽しく過ごせて良かったです。
鹿嶋市@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
皆ライバルみないな雰囲気ですか?
私はむしろ逆だと思いますが。
卒業後もみんな体育際や文化祭に帰って来ていますよ。
大学が近い人はどおしは行った先で良く会ったりしているそうです。
うちは市民センターの近くなので沢山情報が入ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
学年によって違うと思いますので何とも言えないですね。内進生、高入組かでも違うし。高校から入ると極端な気もします。友達が出来なかったり、逆に限られた高入生の中で気の合う子が見つかったり。上2つの方々の書き込みどちらも真実だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
二度目の中高一貫説明会も定員に達しましたね。倍率も高くなりそうですね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
大学入学共通テストの対策をしているのはやっぱり私立などの中高一貫ですよね。
今現在の鹿島高校生達はきちんと対策してもらえるのか不安しかない。
未来の事も必要だとは思うが、今現在の状況もきちんと対策して欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
勉強のことも気になりますが、子供が楽しく学校に行ってくれることがもっと重要ですね。
いじめのない学校がいい。私立ではちゃんと対応してもらえるか不安しかない。公立なら安心。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
スタートは1クラスでも、状況を見ながら徐々に2〜3クラスに増やしていくということなんじゃないんですか? (中等教育学校化は当面無理としても)

今回の説明会ではその辺のお話はなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
いじめのない学校なんてないよ。
人が集まると大なり小なり発生する。
進学校になるとピリピリムードになると思う。
鹿島高校は農業高校の方が良かったのに。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/24(水) ]
学校で使用している道徳の教科書は、県の教育委員会が作成したものなのですね。
茨城県の県立高校に入れて、本当に良かったなあと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
鹿島高校に入学してからのんびりした雰囲気にホッとします。
たった3年間です。楽しく過ごせますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
今年度から学科改編、来年度から中高一貫校となるので、大学進学はこれからもっと良くなるしか考えられないですね。
充実した3年間でありますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
鹿島高校はこれから沢山の伸びしろがある高校!
楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
鹿島高校に行って良かった方はいますか?
魅力を聞かせて下さい!
又その逆の方はいますか?理由を聞かせて下さい。
うんち@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
基本的に進学ではなく就職になると思います、レベルの高いところに行きたいなら相当頑張らなければ行けないです、先生や生徒も良くも悪くも普通だと思います、グラウンドは人工芝なので綺麗です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
県立高校の為、授業料が安い!
近いので自転車の為交通費がかからない!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
先生の間違いが多い。授業やプリントミス。
中学の時そこそこ上位の子が入ると間違いなく勉強しなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
先生方のせいで勉強しなくなる人が多いんですか?
あなた方の問題ではないと...?
それでそのまま卒業ということですか?

内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
うーん。
本当に普通の高校なんだよなぁ。
授業も先生も普通。生徒も普通なんだよなぁ。
だから一部の人以外は大学も普通の大学にしか進学出来ない。
就職は2クラス分くらいはするけどね。やっぱり普通なんだよなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
鹿島高校はバイトは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
許可取ればオッケーです!
鹿島高校@関係者 [ 2019/03/14(木) ]
今年から厳しくなるみたいです。
学校のルールが一部変更になるようです。
まだ詳しく聞いてないのですが 近日中にお話があると子供が言っていましたよ。
新1年生は22日の合格者説明会の時に説明があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
ありがとうございます。無事合格したので、説明会での説明を待つことにします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
中高一貫併設校になるということは、進学校を目指すということなんじゃないですか?
バイト・・どうなんでしょうか?
そういうこともOKですよ、ということになると何を目指している学校になるのかが見えにくくなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
上の人確かに!
大体、高校生はバイトしないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
まだまだ生徒側の意識が甘いよね。
勉強そっちのけでバイトしたがる生徒が多いようじゃ、中高一貫校になる資格はないと言わざるを得ないな。
多額の税金も無駄になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
バイトしてるのほんの一部だよ。
殆どの生徒はしてない。
大体高校からバイトさせるのは親も許可してるんだろうから家庭環境からして考え方が違うのだろうね。
匿名@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
3年間無許可でやってたけどバレませんでした。場所によりますが。ちなみに受験シーズンは一旦辞めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
合格された皆さんおめでとうございます!
何点で合格しましたか?自己採点でもいいので参考までに。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
鹿島高校は中高一貫校ではありません。
中高一貫クラスが1クラスできるだけです。
言葉は正確に使いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑どちらの関係者の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
揚げ足取りはやめていただきたいです。
同じ内容が繰り返されたりして。
そんなに不満なら、県の教育委員会に直接話をされればいいのに、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
鹿島高校で頑張ろうと思っている子たちに、邪魔が入りませんように。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
この質問に対するコメントが違うような気がします!
新入生のみなさんおめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
坂道だけど駅から近いし、通いやすい学校だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
>鹿島高校は中高一貫校ではありません。

中高一貫校で合っていますよ。
正確には「併設型中高一貫教育校」と言います。

中学入試のみの並木のような学校は
「中等教育学校」と言います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
一クラスだけだけどね・・。
何か中途半端な感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
卓球好き@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
卓球部は人数、顧問、雰囲気などどうなっていますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
現在男子11人、女子2人。顧問は藤野先生、桑名先生、小田先生です。平日練習は2〜3時間、土日は3〜4時間。成績は県東地区団体優勝あり。個人戦では女子1名が全国大会出場。練習している時は先輩後輩関係なく仲良くメリハリ良くやっているみたいです!
卓球好き@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
男子も鹿島高校で全国を目指せますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
もちろん目指して下さい!
卓球好き@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
有り難うございます。僕は小美玉市出身で電車で通います。朝練はありますか。あと、鹿島高校に受かりました。良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
小美玉からって遠いね!!!
卓球好き@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
また、部活の話ではないのですが、教室は静かですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
教室が静かとは?
授業中は静かだけど?
休み時間や昼休みも普通だと思う
卓球好き@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
教室がうるさいととても嫌なので。 中学の時は授業中でもうるさい人が多くて困っていましたから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
それは嫌ですね。
進学クラスですが、授業中は静かです。
例えば国語の先生が間違えた事を言ったりした時は、違くね?みたいな感じでざわつく事はあります。
中学の時は大変でしたね。
卓球好き@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
はい。もううるさい人とおさらばだと思って鹿島高校を希望しました。ほかにも希望する理由はありますけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
進学クラス?ってどんな感じですか?
入った方がいいんでしょうか?
どういう所なのかよく分からないので詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
7組が特別進学クラスです。
進学を希望しているなら入った方がいいです。
やる気が普通クラスと違います。
1年生から7時間目まであります。2.3年生になると8時間目までやる人もいます。
今年の1年生は秋に東洋と早稲田に大学見学に行ったみたいです。
これはクラスごとに行きますが、7組だけ全部大学見学で他のクラスは大学と企業です。
長期休み期間や土日に都内の予備校から先生が来てくれて講義してくれます。進学クラスは半ば強制で受けさせられます。7組以外は希望して受けられます。
進学クラスは月一くらいで模試をします。
河合とか進研です。
2年生になる時にまた進学クラス希望かでクラス分けがあるのでそこでまた決めてください。2年生から3年生になる時はクラス替えはありません。
進学クラスはテストの点数で別れます。6組5組と。
進学クラスは7組が特別進学クラスで希望制という名の元の進学希望者TOP40人です。
でも、来年度はまた変わるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/02(土) ]
なるほど。
進学を希望してるならやっぱり入った方がいいですよね。
授業内容とかはどんな感じかわかりますか?
また普通クラスの人と壁ができそうで仲良くなれない気がするんですけどどうなんでしょうか。
はじめちゃん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
進学クラスは入った方がいいと思いますが、まともな大学に進学できるのは ほんの少数だと思った方がいいです。
自分次第でなんとでもなると言えるのがこの少数の人達です。

大学や専門とかでやりたいことがあるなら進学もいいけど鹿高なら就職した方がいいとこ行けそう。
大した大学行けなかった自分は就職すればよかったと後悔してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
>県は2020〜22年度にかけて、高校入試のない県立の
中高一貫教育校10校を順次開校する。

新たな併設型の中高一貫校として、
20年度に太田一、鉾田一、鹿島、竜ケ崎一、下館一
(中学各1学級、高校各6学級=太田一5学級)の5校、
21年度には水戸一、土浦一(中学各2学級、高校各6学級)の2校、
22年度には下妻一、水海道一(中学各1学級、高校各6学級)の2校の
計9校を開校。勝田は中等教育学校(3学級)に改編し、
21年度の開校を目指す。

とありますが、鹿島高校も中学受験があるって事ですか?
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
発表前で、今はとても辛いです。
高校の授業についてゆけるように、今から頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
人間性が大事!など、いいコメントも書いてあったけど、結局偏差値重視の世の中だよね。偏差値低い高校は人間性を大事にしなきゃ本物の馬鹿になっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ある人事担当者が言ってたけど、いい大学を出たものより、素直な高校生の方が使いやすくていいんだって。
偏差値が高くて頭が良くてもプライドばかり高くて、ダメなんだそうです。
偏差値なんか気にしないでいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
でも高卒就職組はすぐ辞めちゃうよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
大卒もすぐ辞めちゃうってニュースで言ってたなあー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
「最近の若者はすぐに会社を辞める」という話は、「昔はどんな職場でも、数年耐えればいい思いできるって夢が見れてたから頑張れた」という話であって、もう今後の日本ではそんな夢も見れないので、そりゃみんなやめますよねっていう話だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
若者がやめるのは昔からだと思う。入らないとわからないこと沢山あるから。有名企業ならすぐはやめないのも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
この前の実テで370取れたのですが、鹿島高校大丈夫でしょうか。320でも落ちた人がいるということで、とても不安です。それに今370取れてても本番で取れなかったら意味ないですし、、、
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
大学進学を考えているなら
鹿島高校はオススメしません
早慶上理・MARCHの進学実績が
ほぼありません
進学実績にないということは
指定校も魅力ある大学はないのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
今年度、鹿島高校に入学して、どんどん成績下がった人いました。
倍率高い時に入学しても1年ですっかり鹿島高校に染まってしまうのんびりした校風です。
先生たちが悪いとも思えないですが、やる気を出させる方法を間違えているのかなぁと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
結局は、本人次第ということでしょう。
指定校推薦狙いなら、指定校が多い高校を選べばいいし、自力で上位大学を目指すなら、その環境が整った高校を選ぶべきかと。
鹿島でも鉾一でも麻生でも、進学実績を残している層は、普段から努力している人。
高校が最終目的地じゃないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
鹿島高校バカにするなよ!笑。俺の先輩は某国立大学進学してから国家公務員になり、詳しくは言えないが犯罪解析してるエリートだぞ!卒業生は活躍してる人多数だ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
だから、本人が努力しての結果でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
鹿島高校最高〜!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
受験生のみなさんラストスパート頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
地頭+努力だと思う。
塾の有効活用も必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鹿島高校の情報
名称 鹿島
かな かしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 314-0038
住所 茨城県 鹿嶋市 城山2-2-19
最寄駅 0.6km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-82-1903
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved