画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
首都圏の公立中高一貫校が高倍率なのにこちらは実質倍率1.07倍で人気がないですね?
茨城も公立中高一貫校が益々人気になってきますか?

清真学園並みに中高一貫校で低い倍率
の学校あるんですか?

ほぼ全入ですが塾は必要ですか?
1教科50点弱で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
人気も実績も乏しい田舎の中高一貫校で地元の基幹産業の衰退はもろに影響しますよ。
少子高齢化、世帯年収などにもろにリンクしてますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
まぁ、公立は定員削減や、統合でどうにかなるけど
市立の地域から嫌われている中高一貫校は破綻の一途?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
少子化で減っていく生徒の奪い合い。
佐原が減れば清真も減る。清真が減れば佐原も減る。
同地区で同じ「少子化問題」があるのだから当たり前。

他地区から通うほどの魅力がないのだから同じ道を辿る。
だから鹿島学園はスポーツ校として生き残りを賭けた。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
↑↑だとしたら私立である清真学園の損益分岐点は生徒何人まで減少した時点だと思われますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
学校法人として決算等は開示されていませんので、学校運営側のごく一部の人間しかわからないと思います。

ただ、1学年の人数は少ないですが中高一貫ですから6学年分の生徒がいるわけです。
全校生徒数では周りの公立校よりは多くなります。この地域ではそれなりの生徒数の学校でもあります。

よくこちらで公立校の統合の話が出ますが、いずれはそうなると思います。子供の数に対して学校が多いのは間違いありませんし、何より公立校は校舎がどうにも古過ぎます。少子化と校舎の寿命に合わせて統合されていくのではないでしょうか?
清真も公立よりはマシですが、決して新しい校舎ではありません。私立校は公立校よりも通常建て替えは早いです。校舎の新しさも私立校の大きな引きになりますからね。
清真の校舎建て替えの場合は創立時のような母体があるかどうなのかの問題も出てくるでしょうね。短大の負債もどうなっているのか不明です。
短大の土地代はほぼ無償でしょうけど建物にはそれなりに掛かっているでしょう。市に払い下げとは言ってもタダ同然でしょうから。

いずれにしても、今すぐ公立の統合や清真の存続がどうだとかは無いと思いますよ。
5年後、10年後はわかりませんけどね。鹿嶋市自体が揺らいでいますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
廃炉に揺れる鉄の街・鹿嶋ですね。
関連会社まで入れると10000人に影響があるといわれてますね。
間違いなく、少子高齢化、過疎化に拍車がかかりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
医歯薬系合格者数
清真63
佐原1

佐原は清真の2倍以上生徒がいてこの結果
公立なんて話にもなりませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
↑こんなインチキなもの貼り付けても誰も見てませんよ。進学実績をなぜ載せられないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
佐原は定員割れですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
清真は定員割れですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
はい、清真は定員割れではありません。
こんな簡単な言葉も知らないから公立に入れてしまうのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
↑定員割れのようなものなのに
ムキになってはずかしてすよ。おバカさん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
市立銚子と佐原は定員割れです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
はい!清真中受実質
倍率1.04倍です。
こんなに低い中高一貫校あるのですか?
佐原高校目指します。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
佐原は定員割れで倍率1.0未満ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
1.0未満とか1.04とか誤差みたいなものでしょ?
中高一貫校の中受という事を鑑みると
清真やばくね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
佐原も普通科は1.02で割れてません。
中高一貫校の清真も1.02です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
佐原の倍率低いですね
合格最低点は150点くらいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
なんで公立高校の倍率と私立中学の倍率を比較するの?
せめて私立高校でしょ
バカなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
なんで公立高校の実績と中高一貫校の実績を比較するの?
せめて私立高校でしょ
バカなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
佐原は定員割れでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
清真は定員割れでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
清真は創立以来定員割れは一度もありません。
佐原とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
清真に定員は無いので割れません。
募集人数割れは結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
こんなに低倍率の私立中高一貫校は無いのでは?
こんなにお金かける必要ないですよ。
行くなる公立の中高一貫校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
↑コロナの大敵は人々の分断です。
あなたの様な方が清真の関係者とは
にわかに信じがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
清真に行ったらそうしたリスクもあるのですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
佐原と市立銚子の生徒は国語が苦手で、駅弁マーチくらいにしか合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
佐原や市立銚子に行く人はコンビニみたいな塾ですね。
だから、駅弁マーチあたりにしか合格出来ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
はい!清真の中受に塾は不要という事ですね。
全入ですもんね。
一教科50点弱ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
ま、大学進学の為の塾は要らないとしながら、清真中学の塾は認めるご都合主義ですからね。
結局は金づるとして見てるって事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
中学入試が終わると塾に通っていた生徒の95%以上が塾をやめます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
そりゃそうだ。清真専門塾は用済みだもの。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
清真の先生方は超高学歴で放課後に個別指導してくれるので塾は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
佐原高校は県お墨付きの進学指導重点校です。
優秀な先生が多いいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
千葉県立高校進学指導重点校とは千葉県教育委員会が指定した「指導体制をより充実させ、進学実績のさらなる向上に重点をおく」指定校の名称です。つまり、千葉県教育委員会のお墨付きをもらった進学校ということになります。佐原カッコい〜です。

文句があるなら教育委員会にどうぞ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
指定されたとたんに宿題や補講が増えて入試倍率も下がっていきましたね。
匝瑳も指定校で同じ事が起こりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
はい!佐原は千葉県教育委員会お墨付きの名門高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
↑あなたが笑いが止まらなくても
佐原高校が名門、伝統高であることは周知の事実。
清真御用達の塾が淘汰されるのもコレ周知の事実。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
その理屈だと銚子商業も名門なんですか?(笑)
ないしよ@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
しかし、清真御用達の塾は理屈ぽいですね…(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
銚子商業ってなに?
女子校?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
銚子工業というのは知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
銚子商は名門だよ。
作新学院の怪物・江川と投げ合ったピッチャー・土屋がいたね。
うーん。@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
いじめが多いんですよ!先生、親の前では良い子。そして、中学校から入学式する子は中弛み。まあ田舎のなーんちゃって進学校ですね。お金の無駄なので、私が子供を産んだらぜったいに行かせないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved