画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
神栖済生会病院奨学金のお知らせ

2021/04/19
薬剤師・看護師を対象とした神栖済生会病院独自の奨学金制度のお知らせです。医師に対する奨学金の話は、よく聞きますが薬剤師・看護師の方、対象は珍しいと思います。

今年度の進学状況にもあらわれているように、本校の卒業生の多くは医療系に進学しています。医療系の大学進学を学費の面でためらっている方には朗報だと思います。詳しくは別紙のちらしにある神栖済生会病院のご担当までお問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
奨学金(「貸与型」!)のお知らせ

>清真学園育英会の一般奨学金(貸与)についての連絡です。

申し込み締め切りは5月10日(月)です。

提出書類やご質問は本校事務室まで、お問い合わせください。

なお財源には限りがあります。応募多数の場合は貸与されない

場合もありますので、ご了承ください。

関係者が言ってる給付型ではなく「「貸与型!!!」」です。
金利は付きませんが返済する必要があります。
給付型は関係者さんが説明してると思います。
私の知る限り、自治体の給付型は経済困窮家庭用しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
ちなみに病院の奨学金ですが、そちらの病院に奨学金の額に応じた就労義務があります。
タダではないので気をつけてください。

但し、条件を確認した上で目指すのあれば悪い話ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
さらに、病院の奨学金(実質貸与型)は清真に特化した奨学金ではありません。
周辺の私立公立問わず使えますので気になる方は問い合わせるのも手です。

何度も繰り返しますが、給付型ではなく奉公(就労)で返済する奨学金です。
看護学部ではよくあるやつです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
入れ食いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
清真の保護者は医療従事者が多く、その影響で保護者が医療従事者ではない生徒も医歯薬系を受験する場合が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
補足だよ。
いつも足りない記事しか出さないからさ。
役立つだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
公立の保護者は医者に偏見があるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
偏見?
どういう?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
え?
某私立高校では医者に恵まれず、医者を恨んでいましてね。
「だったら私たちが医者になろう!!」って事です。

医者に恵まれなかった地域の某私立高校の話でした。

このような偏見だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
清真から医学部に行った人はみな優秀で大学病院に勤務している人も多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
何でそんなに医者になりたいのかね?
コロナで大変でしょうに。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/10(木) ]
清真では医歯薬系進学は普通の事なので、関係者以外の保護者のお子さんも当たり前のように医歯薬系に進学します。

その結果が、
医歯薬系合格者数
清真63
佐原0
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
上の方では93名となってますが、どちらが正しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
ちなみに、

国医3名、国薬2名、国歯1名(既卒2名)

あとは私立医歯薬です。
裕福な家庭が多い私立高校らしい結果です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
来年も清真の圧勝と決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
63名が正しい。93は一人で重複してるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved