画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
清真学園の合格実績はホームページにありますが、高校から入学した生徒の合格実績はどこかにありますか?

中高一貫校で高校から入る意味はありますか?
高校からだと県立校と変わらないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
中入と高入では、其々の入学時のポテンシャルは高入の方がやや上、大学入試の結果はほぼ同じだと思います。
結論として中入も高入も入学する意味はあると思います。
具体的な事は高校説明会に参加して質問したら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
東大や京大等の超難関大学の高校別合格者数を見れば明白だと思います。上位は中高一貫校ばかりです。地方はまだ公立校が健闘してますが首都圏、都市圏では中高一貫校が完全に上という状況です。
また、これらの学校では高校からの入学者数を徐々に減らしていたり、高校からの入学を止める学校が増えています。
これが意味するものを考えればわかるかと思います。

中高一貫校で中学からと高校からの合格実績を出してる高校があるなら自分も知りたいです。
中学入りが良ければ、高校からの入学はやっぱり追いつかないと思われ、高校入りが中学入りからよりも良ければ中学から入る意味ないと思われてしまいます。出し難いのもわかります。

高校入りの利点は入学時の偏差値がそれなりに高いので、中学入りよりも下位になるような生徒が少ない事。中学入りは上も多いのですが下もそれなりにいます。成績下位は高校の入学試験を受けても合格出来ないレベルでしょう。これはどこの中高一貫校でも同じです。

完全な個人的意見ですが、中高一貫校は中学から入るべき学校だと思います。その学校のカリキュラムをフルに受けられるのですから。
高校3年間で考えるのであれば公立校でも良いと思います。清真に合格しながら6割強が内定蹴りしてる事実もあります。

但し、このエリア限定ですが清真はこの地域No1は間違いありません。こちらの偏差値では佐原と同偏差値ではありますが完全に頭1つ上だと思います。比較する公立校が無い以上、地域一の高校に行きたいのであれば清真で間違いないのは事実です。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
> 高校から入学した生徒の合格実績はどこかにありますか?

それをホームページで公表している学校なんて見たことないですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
出すわけがない。

中高一貫では中学から入った生徒がほぼ合格実績を出すのが一般的。
高校から入った生徒で同じ実績を出せるなら、その学校の中高一貫教育は失敗と言わざるを得ない。その学校に中学から入る意味を疑う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
公表していないものをどこにありますか?
情報弱者さんなのでしょう。
上にあるように清真は中入と高入はほぼ同じくらいの結果を出している。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
中入と高入では、其々の入学時のポテンシャルは高入の方がやや上、大学入試の結果はほぼ同じだと思います。
結論として中入も高入も入学する意味はあると思います。
具体的な事は高校説明会に参加して質問したら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
高入が入学時に中入より劣っている点は授業進度が遅いこと。
しかし、高1の1年間だけ高入のみのクラスで先取りして中入に追いつき高2で合同クラスになる。
少人数制だから可能なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
出してないものなので憶測が出るのも仕方ない。

上にあるように、有名どころの中高一貫が高校入りを減らす、中止する現状がある以上、否定も出来ず。

中入り、高入りが同じくらいだと言うならお得意のデータを出さないと否定も出来ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
仮に同じなら中学から行く必要なし。高校からで充分。

って結論で?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
2番目に回答した者です。

こういう論争になるので中学高校別での発表はしないのでしょう。
既に書きましたが、私も一般的には比較すれば中学から入学の方が上だと思っています。その為の中高一貫教育ですから。これが最大の理由であり、否定出来ないわけです。

学校の説明会も、中学説明会では当然中学入りの方が少し良い、高校の説明会では劣らないと言う説明になります。
中高一貫校の説明会ってこんな感じで言われます。

凄いおかしな書き方しますが、高校からの入学は意味ないわけでもないが、さほど意味もない。かなってのが個人的意見です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
10回読んで笑

内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
中入と高入では、其々の入学時のポテンシャルは高入の方がやや上、大学入試の結果はほぼ同じだと思います。
結論として中入も高入も入学する意味はあると思います。
具体的な事は高校説明会に参加して質問したら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
データ持ってたとしても学校が発表していないものを貼るわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
高入も東大や国公立医学部に合格しているんだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
高入の入学時のレベルはほぼ佐原と同じなのにね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
高入が合格出来ないとは書いてませんよ?

比較すればと書いています。良く読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
イメージとして学力の向上は
中入6年間で 4→8
高入3年間で 6→8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved