画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
こんななのに

東京一工国医合格者 3.31現在判明分

順.校−|--人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.名−|--数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=======================
01.清真|-157|--2|-2|-1|-2|-6|-13|-8.3|
02.成田|-321|--2|--|--|-1|--|--3|-0.9|
03.匝瑳|-272|---|--|--|-1|-1|--1|-0.7|
04.佐原|-334|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|
05.市銚|-323|---|--|--|--|--|---|-0.0|
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
旧帝国大学は佐原高校に
早慶上智は成田高校に惨敗しちゃったから
この切り取り表が一番、清真に取っては見栄えがよいね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
私立大学は1人で何個も合格するから指標にはふさわしくないし清真は地帝と同格の筑波大学9名だからね。
そんなだから地方の公立高校なんて選んでしまうんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
佐原と市立銚子はどうして国公立大医学部医学科がゼロなの?
医者に偏見でもあるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
↑ これ言わんでもよくない?

去年、現役国公立医学部医学科がゼロなのは医者に偏見があったからですね?ってことになるけど。

そういうことでいいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
公立高校は保護者が医者である生徒が少ないからというのもありますね。
清真では保護者が医者でその子供だけではなくお友達も一緒に受ける場合が結構あります。
また、医療系のゼミが豊富なのでそれがきっかけで医学部を受ける生徒も多いです。
清真には国立の医学部医学科を卒業された先生もいらっしゃいますね。
この辺の高校から医学部医学科を目指すなら清真が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
中位の進学先で比べると全く別の順位になりますね。
例えば超地元の鹿嶋市からは土一、水戸一、開成などに通えません。

しかし例えば成田高校の千葉県成田山市からは渋谷幕張、県千葉の千葉市へ25分、
開成の西日暮里へ45分で行けて普通に通学出来るので優秀な生徒は
そちらに行きます。

清真から東京一工へ行った僅か7名は他の学校へは遠くて通えず
かつ何処の中学高校へ行っても勝手に東大へ行くような元々優秀な生徒でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
それは違うな。
清真と同じレベルの中学生が入学する佐原や市立銚子からは東京一工国医にほとんど合格しないのは何故?
優秀な中学生は佐原や市立銚子を敬遠するの?
今の時代、独学で東京一工国医に合格するのはほぼ無理なの。
その証拠に今も独学しか方法がない佐原や市立銚子の進学は数十年前に比べたらガタガタでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
優秀な講師から指導を受ける場合に比べ、同じ内容を理解記憶し使えるようにするには5〜10倍くらいの時間がかかる。
受験は他の生徒との競争なんだから効率が一番の肝なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
全てと言ってよい教師志望者は生活の安定の為に公立の教師採用試験を受けて
公立採用試験に落ちた者が私立に回る現実が有ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
佐原や市立銚子に東大卒の先生いる?
清真には何人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東大、早稲田、慶應、阪大、筑波とか一流と言われる大学を卒業した先生がほとんどだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
↑清真の話だよ。
国立大医学部医学科もいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
あと、最近入ってくる清真の先生は大学院卒ばかり。
公立はほとんどが大学卒。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
清真学園の校長先生は、筑駒卒、東大卒、東大大学院博士課程修了
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
佐原市、匝瑳市あたりで公立志望の頭の良い生徒は佐原をすっ飛ばして佐倉まで行く現実があるのを忘れてはいけない。
佐倉になると上澄みは清真と大差ないが、ボリューム層は完全に一段上になる。しかも中高一貫ではない3年で結果を出す公立校。
意外に佐原、匝瑳から通ってる生徒多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
結局、佐原、市立銚子では歯もたたないから遠くの学校を引き合いに出すんだよね。
その佐倉周辺から清真に入学して東大に合格した生徒が沢山いるのを知ってる?
みんな口を揃えて佐倉じゃ絶対に無理だったと言っている。

ところで、何で茨城の掲示板に県船の人がいるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いずれにしても佐原は優秀な生徒に敬遠されているという結論か
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
学校の先生は学歴だけは良いけど・・・って人も現実に居るのでなんとも言えない。
東大に沢山入れる請負人みたいなのが良い先生なのか、生徒に好かれる人気者みたい先生が良い先生なのか、求めるものも生徒によって変わるから。
学校案内に載せるならカタログスペック抜群な先生だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
ひとつ言える事。

清真の生徒は他の学校の授業を受けた事はない。逆もまた然り。
なのに、他じゃダメでしたってのはおかしな話。
2つの高校を卒業した人はいないのでね。もしかしたら、どこかにはいるかもしれない。

あ、あと別に佐倉の力を借りようなんて卑屈に考えるのだろう。
佐原や匝瑳から行く人もいるって書いただけ。佐倉市から清真に行く人が居ても別におかしな事ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
あ、日本語おかしい。
何故、卑屈に考えるのだろうって書こうとしたら意味不明な文書いてた。
低レベルすまん。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
地方の公立高校の先生は自分の担当科目でさえ東大の問題は簡単に解けないから指導のしようがない。
これが地方公立校の東大受験生が独学せざるを得ない一番の理由だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
地方の国立医学部は他の学部と同じ問題だから、地方の公立からでもバカみたいに勉強すればたまに受かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
ああ、それとこの掲示板にコロナで教科書の範囲が終わらず云々ってあったけど。
東京早慶一工は教科書の範囲外から当たり前のように出題されるから注意ね。
各大学用の単語帳を見れば分かるように、教科書に載っていない単語ばかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東京早慶一工はコロナで教科書が終わらないからって範囲を狭めたりしないから。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/24(金) ]
東大は建前として教科書の知識で解けるとはしていますが、中学入試や大学以上で勉強する知識があれば一瞬で解けるような問題を出題しますね。
英単語も前後から推測しろと言っていますが、分量的にそんな時間はありません。
サピックスや鉄緑会ではそういう知識を教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
だからそんなの市販の参考書に載っているわけもなく独学じゃ絶対に無理なんだよ。
県千葉でさえ東大合格者は私立に比べたら浪人の比率が高いだろ。
浪人して駿台に通って合格する生徒が多いの。
地方から東大に合格するには、東大クラスに合格した先生にしか指導できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
よく勘違いされるけど、清真から東大に合格するのは天才ではなく秀才タイプが圧倒的に多い。
むしろ今年のように天才は京大や医学部に行っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
清真は型にはまらない生徒や先生が多いから、世間が勝手に決めた大学の序列で進路を選んだりはしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
大学の序列で決めたりしないと言いながら、序列重視の実績を誇張し何度も貼る?
矛盾してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
ここに清真生と保護者がいると思っているのか?笑
匿名@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
↑清真学園VS〇〇〇〇にならなあ様に。
清真学園は立派な高校です。
糾弾するのは清真学園さんを利用して歪んだ自己顕示欲をみたしている人です。上のやり取りは結果的に清真学園さんを否定している様になってしまっています。術中にはまらないように!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
その5校の中で国医は清真と匝瑳だけ
内緒さん@関係者 [ 2020/04/27(月) ]
匝瑳高校から千葉大医学部に合格できるのなら清真に行っていれば東大理三にも合格できたことでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved