画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
今年に比べて来年どう変化しますますかね?
佐原と市立銚子は前期選抜後期選抜が廃止になりますが割れますか?

志願倍率
2019年 2020年
清真高校 2.97→3.69
鹿島高校 1.06→0.97
鉾田一高 1.12→0.95

前期選抜志願倍率
2019年 2020年
市立銚子 1.64→1.60
佐原普通 1.86→1.60
佐原理数 1.10→0.88
県立銚子 1.66→1.92
佐原白楊 1.82→1.72
匝瑳普通 1.44→1.26
匝瑳理数 0.68→0.30

後期選抜志願倍率
2019年 2020年
市立銚子 0.98→0.95
佐原普通 1.33→1.16
佐原理数 0.00→1.00
県立銚子 1.08→1.04
佐原白楊 1.21→1.03
匝瑳普通 0.97→0.63
匝瑳理数 0.15→0.17
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
清真と匝瑳は倍率が高くなるでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/22(水) ]
匝瑳は東工大に千葉大医学部とすごい躍進です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
匝瑳の東工大と千葉大医学部は現役ですね。

河合塾 偏差値

東京(理科一類) 67.5
東京(理科二類) 67.5
千葉(医−医(一般枠)) 67.5
千葉(医−医(地域枠)) 67.5
東京工業(理) 65.0
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
河合塾偏差値
清真学園 東京一工国医合格者

67.5
東京大学 理一 2名
京都大学 文学 2名
一橋大学 経済 1名
筑波大学 医医 4名
防衛医大 医医 1名

65.0
東京工業 理学 1名
東京工業 物質 1名
信州大学 医医 1名

※卒数157名
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
↑学校としてもとは、貴方は清真学校の何をご存じなのでしょうか?
校舎の中に入った事は御座いますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
なんだか笑える

東京一工国医合格者 3.31現在判明分

順.校−|--人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.名−|--数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=======================
01.清真|-157|--2|-2|-1|-2|-6|-13|-8.3|
02.成田|-321|--2|--|--|-1|--|--3|-0.9|
03.匝瑳|-272|---|--|--|-1|-1|--1|-0.7|
04.佐原|-334|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|
05.市銚|-323|---|--|--|--|--|---|-0.0|
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
東京一工国医って言ってる奴は↑だけなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
志願倍率変化予測
清真↑
匝瑳↑
県銚↑
白楊↑
鹿島↓
鉾一↓
佐原↓
市銚↓↓
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
今年に限っては、こちらで名物の予想は無意味でしょう。
全てはコロナ次第です。

長引けば長引く程、経済的な問題等で公立校重視となります。
合格実績で生徒を引いて来れるのは平時だけです。私立には死活問題になる事もあるかもしれません。私立校から公立校への転校だって考えられなくはないです。
特に無償化の対象ではない私立中学は厳しいことも考えられます。

大学も来年は国公立の倍率が上がるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
さすがは情報弱者さんですね。
震災の後に公立を選んだ生徒は大学入試で玉砕していますよ。
塾では常識なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
公立学校は縛りが大きすぎて対応が遅いからなんだよね。
今回も課題提出だけだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
特に千葉県は台風被害で財政調整基金の99%の500億円を取り崩したし、銚子市も財政破綻の危機でお金がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
偶然なんだろうけど、震災後もコロナ騒ぎの今回も例の学年主任さんが結果を出した。
震災の後は優秀な生徒が沢山入学した。
清真の人選は2回連続で的中している。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
震災とは違う。
震災は起きた日から少しずつ復興復旧が始まる。直撃を受けた地域以外は経済的な影響は少なかった。

当然、今回も影響を受けない世帯もある。
が、実態経済に影響が出てくるのは今がピークではない。影響が本格化するのはこれから。

震災時に一人当たり10万円を配布したか?
人命は震災の方がはるかに失われたが、経済のマイナスは震災以上なのは間違いない。

震災と同じような天災と考えているなら能天気もいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
どっちの予想があたろうが、誰かが責任を取るわけでも誰かが困るわけでもない。

ただ、経済は大事だよ。
先行きが読めない時に金は使わない。普通の庶民はね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
震災の後に公立に行った事がそれほど悪い事なんでしょうか?
鹿島地区ではあり得ませんが、住宅が全壊したけど清真、家族が亡くなったけど清真が正解とでも?

今回のコロナでも、失業しても清真!収入半減でも清真!が正解ですか?

震災で情報弱者が公立に行ったわけではありませんよ。生活強者が清真に行けただけです。勘違いも甚だしいです。
このコロナ騒動による家庭の事情で清真を諦める生徒もいると思います。

このコロナで清真を受ける人が激増するとお考えなら、塾を2、3校増やしておくお勧めしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
他校の人は他の学校の入試になんでこんなに口を挟みたがるのだろうか?
清真が人気になると都合の悪いことでもあるのだろうか?
清真に入れ損なって損をしたと思いたくないのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
他校の人は清真を受けるための塾に来年受験する子がどのくらいいるか知っててこう書いてるのかな?
知らないって怖い
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
まあ、こうだから

東京一工国医合格者 3.31現在判明分

順.校−|--人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.名−|--数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=======================
01.清真|-157|--2|-2|-1|-2|-6|-13|-8.3|
02.成田|-321|--2|--|--|-1|--|--3|-0.9|
03.匝瑳|-272|---|--|--|-1|-1|--1|-0.7|
04.佐原|-334|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|
05.市銚|-323|---|--|--|--|--|---|-0.0|
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
このスレって質問形式で立ち上がってるんだけど?
何故、一意見を頑なに否定しまくるのかな?
そこまで都合が悪かった?
予想はあくまでも予想。いろいろ意見あっても良さそうなんだけどね。貴方の予想が当たるかもしれないしハズレるかもしれない。それで困る事でも?

いつも通り、知らないって怖いで締めたそうですね。
余計な事を書かれたくないなら、質問形式にしない事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
倍率の話なので、私もコロナ次第だと思いますね。
震災時に公立選んで大学受験で失敗したと言う話と、その時の倍率とは関係ありません。

経済が酷い事になれば、私立が厳しい事になるのは間違いないとも思います。情報強者でわかっていても選べない事はありますから。

勝手な一意見です。

早く収束して行きたい高校を受験出来るようになる事を心底願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
他校の人は喫煙歴ありますか?
気をつけないととんでもないことになりますよ。
自演している場合じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
ご心配ありがとうございます。

喫煙も飲酒もありません。

貴方もご自愛くださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
公立高校って安いだけが売りの学校ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
公立の先生は努力してもしなくても報酬の差が少ないから一生懸命にはなりにくい
それと、何年かいたら他の高校に異動になる
予備校の講師が授業の工夫をするのも教え方が報酬に直結するし、努力が認められるからやりがいもある
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
たいていの部活も私立が強い
内緒さん@関係者 [ 2020/04/23(木) ]
公立高校に進学する中学生は県内の模試しか受けないので、公立中学での成績を本当の実力だと勘違いしていますね。
大学入試を終えて我が子がただの凡人だったという事実を知った時のショックで鬱になってしまう保護者さんもいるくらいです。
大学入試はそのくらい厳しいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/24(金) ]
清真も中位では日東駒専も合格できません。

今年の卒業生は清真としては優秀でしたが
それでも東京一工国医は約8%なので逆に言えば92%は
行けないということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
↑それをデータで証明してください。
嘘を書き込むと逮捕されます。
関係者とのことですが、清真では大学合格者をどこに掲示するかさえ知りませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
中には東大!医学部!と高い目標を持って入学する生徒もいるでしょうが、大概の受験者と保護者は「真ん中ぐらいの成績だとどれくらいの大学に行けるの?」と考えていると思いますよ。

100校以上ある指定校推薦もMARCH以上の枠はいくつあるのか、争奪戦なのか、この辺も知りたいところだと思います。

本当に大事なのはボリューム層なんですが、清真に限らず、ほとんどの学校は合格実績で進学実績は載せません。

佐原を褒めるわけではありませんが、その辺りの佐原の実績情報は合格と進学の両方を載せているので親切だと思います。国立蹴りもあったりするのは見てて面白いです。

最後に清真の今年の合格実績悪くないと思います。
上澄みではありません。下(と言うと語弊がありそうですが)の大学の実績があまり無いところを見てそう思いました。全体的に良かったんだろうと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved