画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
過去の佐原高校の掲示板にこんなのありましたよ。

https://www.zyuken.net/school_page/11220921143/bbs_id/118131369549870/

内緒さん@中学生[ 2013/05/26 ]
第一志望を佐原高校するか清真学園するかで悩んでいます。
佐原高校のホームページにある佐原高校だよりに過去7年間の大学進学実績が載っていましたので主要大学に付いて清真学園と比較してみました。
佐原高校、東大4人、京大3人、一橋大1人、東工大5人、大阪大2人、国立医学部医学科17人、合計32人。
清真学園、東大13人、京大6人、一橋大10人、東工大4人、大阪大4人、国立医学部医学科23人、合計60人。
清真学園の生徒数が180人程度である事を考えると佐原高校に比べ3.5倍くらいの進学率になっています。
東大・京大限定だと5倍です。
これまで学費の関係で佐原高校を第一志望にしていたのですが、想像以上に差があるようで悩み始めてしまいました。
私が知りたいのは、今後この差がどうなっていくかです。
来年以降、佐原高校の進学実績はどのようになると予想出来るでしょうか?
現在の高3生、高2生はこれまでの先輩達に比べどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
清真の人の自作自演臭さプンプン
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
う〜ん。。@在校生[2013/05/28]
そのクラスの大学だと,うちからはちょっと厳しいかも。
毎年,数人は合格するけど,そういのは元々天才な人達な訳で,別にうちで勉強したから合格したんじゃないと思うよ。
もし,高校の授業メインで合格したいなら清真の方がいいんじゃないの。
実際問題,実績も全く違うみたいだし。

う〜ん。。@在校生[2013/05/28]
あ〜,それともう一つ。
うちは詰め込み式だから,センター試験には強いと思うけど,東大や京大のように思考力や発想力が問われるような大学には向いていないと思うよ。
柔軟さが足りなくなるって言うか。。
おそらく,一橋,東工大,阪大も同じような問題じゃないの?
そこいくと,私立は生徒を自由に育てるようなイメージがあるよね。
別にうちが駄目って訳じゃないけど,方針がちょっと違うって言うかね。。

内緒さん@保護者[2013/05/29]
昨年度の高3の実績ですと、340名の卒業生で大阪大学1名、愛媛大学医学部1名だけですね。
本気でそのレベルの大学を目指すのであれば佐原高校はお勧めは出来ません。

週刊ダイヤモンド2013.6/1特大号
清真学園 全国順位355位 難関大学合格力順位246位
佐原高校 全国順位485位 難関大学合格力順位570位
佐倉高校 全国順位570位 難関大学合格力順位270位
成田高校 全国順位950位 難関大学合格力順位403位
全国順位:入試難易度の高い国立大学100校への合格力順位
難関大学合格力順位:旧7帝大、東工大、一橋大、早稲田大、慶應大、上智大への合格力順位

佐原高校は、地方の国立大学に強く、難関大学に弱いという傾向がはっきりと出ています。
上の人が書いているように、センター試験に強く、応用問題を苦手とする生徒が多いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
昔は清真も佐原もそれなりに良かったですね。
どちらもその頃には及びません。残念ながら。

7年も前の書込みで学校を決める人は居ないです。
関係者を名乗る人のよく書き込みしますが、東大クラスはノウハウを持ち、常に最新の動向を追うような学校に合格が集中するようになりました。
言わば予備校のような学校で、しかも中高一貫で対策するような学校が東大合格の上位を占めます。

千葉県で公立3年間の教育で東大を出したのは確か船橋、佐倉、佐原程度です。後は公立私立問わず中高一貫校です。

7年前とはガラリと変わっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
まさかの古いデータ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
清真の生徒は優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
2013年は優秀でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
コロナの影響で佐原高校は地方大学の割合がもっと増えるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved