画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:93件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
共通テストは主要科目はことごとく難化傾向です。
私立、特に小学生の頃から思考力を問われる問題に取り組む清真学園に超追い風です。

Benesse 駿台
大学入学共通テスト 問題講評

国語
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リーディング】
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リスニング】
【問題量】 配点・大問数の増加に伴い、聞き取る問題音声や読み取る問題の分量も昨年のセンター試験から増加。

【世界史B】
【難易】 昨年センター試験より難化。

【日本史B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【地理B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理、政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理】
【難易】 昨年センター試験よりやや易化。

【現代社会】
【難易】 昨年センター試験並。

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/sokuhou/mondai_k/index.html
内緒さん@関係者 [ 2021/01/16(土) ]
完全に事前の予想通りでしたね。
文科省の役人は私立高校出身者ばかりですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
明日の数学は更に清真有利でしょう。
難問になるに連れて私立と公立で大きく差がつくのは数学国語です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
東京一工は一次試験の配点が低い
特に差がでるのは一次で高得点がマストな地方国立医学部
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
佐原が重視していた駅弁大学も私立に奪われてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
予備校の共通対策模試はことごとくはずしましたね。
今回の共通テスト1日目はどちらかと言うと難関私大対策をしていた受験生に有利だったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
清真は8割超えてる人が多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
まだ結果も出ていないのに気が早いね。

そこまで対策してたなら去年実績超える?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
引率の先生方も喜ばれていることでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
清真学園は中1から共通テスト対策してるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
自分が受験生から聞く限りはリスニング次第ですね。

リーディングと社会系は満点の人結構います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
はい、清真には外国人教師が何人もいて、オーストリアの姉妹校には毎年沢山の生徒が留学しています。
清真生は英語のリスニングを非常に得意としていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
清真は英検の受験会場だしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
ま、4月になればわかるので興奮なさらずに
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今年はセンターからの切り替わりの年だから、これでも難易度はだいぶ抑えられてんだよね。
旧課程から新課程に替わった時と全く同じ。
つまり、来年はさらに難しくなって清真の優位性が高まる。
知ってたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
勝手に優位になったと思い込み。
まだ何一つ清真の国公立の結果わかってないのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
こんだけ優位だとか勝ち誇ってるのに予想屋は去年の実績より大幅減なの?意味がわからん。
それだけ落ちたら普通に失敗でしょ?
まさか共通テストに有利じゃなくて公立より有利と言いたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
最初だけ面食らったって人は結構居たけど、難化したと言ってる人はあまり周りに居ない。2極化しただけのような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
大学入試は情報戦
田舎の公立は呑気だねえ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
まあ、今年も清真の圧勝でしょうな
しかし、文部科学省やるなあ
ここまで露骨に私立に有利な出題にするとは
都内じゃ学校群制度による日比谷潰しの再来だと言う人もいるな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
共通テストが本格化してきたら佐原は茨大すら厳しくなってきます。
はい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
公立は暗記一辺倒だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
数学IAも私立有利な出題のようです。

【センター試験2020】2日目(1/19)数学1の問題分析…傾向変わり難化か?

数学I・数学A」受験生のツイートには、「傾向丸ごと変わってるし、過去問意味なかった」「傾向おかしかったよな」「過去問完璧に解けるくらいやったのに全く手応えなかった」などの書き込みとともに「難化」が目立つ。また「センター数学、明らかに新テストの傾向に寄せてるせいでめっちゃ変わってる」といったコメントもあった。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2020/01/19/54309.amp.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAb_5tbS-o_HiM7ABIA%253D%253D
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
【物理基礎】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【化学基礎】
【難易】 昨年センター試験より易化。

【生物基礎】
【難易】 昨年センター試験より難化。

【地学基礎】
【難易】 昨年センター試験よりやや易化。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
文系受験者の多くが選択する生物基礎が難化
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
ちなみに引用の記事元のツイートが私立校の生徒か公立校の生徒かはわかりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
理系教科は総じて易化ですね。
今年は文系科目の出来次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
数学I】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

数学IA】
【難易】 昨年センター試験並。

数学II】
【難易】 昨年センター試験よりやや易化。

数学IIB】
【難易】 昨年センター試験並。

【物理】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/198fbfdd06b365139c63dabd39cdbd39669c5cbd
記述なしでも「時間足りない」 共通テスト何が変わった
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbcffc76ed4c9ac02f5bdad4b9cb44a55ad70f2a
理数、データ分析の設問多数 共通テスト2日目が終了
内緒さん@関係者 [ 2021/01/18(月) ]
私立大学の入試も今年からは共通テストの様に暗記だけでは解けない問題になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
各予備校予想平均点出してますけど、思ったほど難化ではなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
なんだかんだでセンターやら共通の出題側って大したもんだ。

軟化、易化とあっても平均すれば同じような点数。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
各予備校やベネッセのような業者も今までの模試を見る限り予想外してたようで。

そちらから情報や教材や職員を派遣されて講演などをやってた私立校も多かったですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
鹿嶋の私立高校は何故か仲良く休校中。不思議だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
【大学入学共通テスト2021】理解の質を問う出題…河合塾が総評

センター試験と比較すると、知識や解法の暗記のみで解答できる問題は減少。より理解の質を問う出題であり、思考力、判断力を発揮して解くことが求められた。身に付けた基本的な知識や解法、公式の使い方などを十分に理解したうえで、それをさまざまな場面で実践的に活用できるかを問う出題傾向がセンター試験よりも強くなっているという。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
清真にとって非常に良い方向に変わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cbbaa7d695c1789714d9fb278acbd450c8449f2
速報!初の共通テスト 問題文の分量が大幅増、平均点は「下がる」 早く読み解く力の差で明暗
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
予想平均点はセンターと同程度か微減。その程度。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
平均点でいうと、2019→2020の方が難化気味だったんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
河合塾あたりだと去年よりも平均点は上になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
清真生のために作ったような問題でした。
中1から共通テスト対策をしてきたことが報われましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
清真に最適な出題おめでとうございます。
また、佐原高校は平均点が上がると困るという事がこの掲示板でよく理解出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
すみません逆でした。
佐原高校は平均点が下がると不利になるという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
てか、入れ食いですね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cbbaa7d695c1789714d9fb278acbd450c8449f2
速報!初の共通テスト 問題文の分量が大幅増、平均点は「下がる」 早く読み解く力の差で明暗
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
上の記事は何故か小規模な代ゼミの分析ですね。
もう河合塾あたりが塾生の得点から予想平均点出してますよ。
当初の予想よりも上みたいですね。去年よりも上みたいです。あくまでも予想ですが。

それにしても清真万歳が多くて萎えます。
まだ結果は何も出てませんよ?筑波の医や国公立の推薦組の内定者が確定するだけです。

気になるのが清真万歳、勝利万歳の持ち上げばかりですけど、清真の合格者予想は2020年度ではなく2019年度並ってことです。
これって実質去年より相当悪いわけで勝利でも何でもないのでは?
例年並み予想が勝利って勝利のハードルが低過ぎません?

すごい不思議なので書きました。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
教えて、清真の人。

共通テストでの清真の成功って何ですか?
去年の実績との比較?
例年の実績との比較?
佐原や市銚子より上?

ここ見ると公立より上なら成功?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
またまた入れ食いですね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cbbaa7d695c1789714d9fb278acbd450c8449f2
速報!初の共通テスト 問題文の分量が大幅増、平均点は「下がる」 早く読み解く力の差で明暗
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
平均点が下がらない分析もされ始めてますねえ。

https://www.asahi.com/articles/ASP1N6HWBP1NUTIL00P.html

餌撒いたよー
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
こちらもどうぞ。

https://mainichi.jp/articles/20210120/k00/00m/040/235000c

私立公立関係ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
横から失礼します。

重要なのは平均点や難易度ではありません。
出題形式が私立中高一貫に有利がどうかです。
公立でも東京周辺であれば塾も充実していて対策できますが地方の公立では不十分になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
共通テストを受験する生徒のうち私立中高一貫校よりも公立校の人数の方がはるかに多いです。
公立校生徒が失敗すれば平均点は下がります。
まさか私立中高一貫校の生徒が公立の生徒の下がった分以上を押し上げて平均点を上げたと思っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
よく読みましょう。
都会の公立は地方の公立とは違い私立中高一貫と同じくくりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
都会の私立中高一貫
都会の公立
地方の私立中高一貫
地方の公立

40年位から前からの統計によると、地方の公立が一番進学実績を落としている。
地方には良い塾がない事は公立も私立中高一貫も同じだけど、私立中高一貫は、習熟度別クラス、少人数制、高学歴な教師、自由な指導法、自由な教材選び、個別指導のように地方でも出来る事があるからそこまで落ち込まない。
良い塾がない地方こそ私立中高一貫なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
共通テスト、2次試験の結果が出てから能書きを垂れて貰えます?

結果無い今、何を騒いでも無意味なんですよ。
ただの知ったかぶりの親父と同じです。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
情報を制する者は受験を制す
地方公立以外では常識ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
公立の人は情報を制御出来ないのですね。
制御には予測が必要不可欠ですし、知識があれば望む通りの制御が可能になります。
日本が戦争でアメリカに負けたのも情報を制御出来なかったからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
清真のホームページにある2020年合格体験を見てみよう。
どれだけの生徒が「塾」と言うキーワードを出しているか確認してみたら良いと思います。
ここ数年最高の合格実績を出した年ですね。塾、普通に行ってる生徒結構居ます。
また、塾の合格実績も見てみましょう。被ってますけどね。
千葉市より田舎は生講義をやってる予備校はほぼありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
情報戦ね。
受験で最高の情報を持つ各予備校は共通テスト対策しくじってます。
駿台、ベネッセ、河合塾、東進の共通テスト模試、どこも傾向を当てられませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
情報とは入手、取捨選択、精査して正しく使って初めて役に立つ。

こちらの共通テスト終了の書き込みは情報を漁って精査せずに「軟化した。平均点は去年より下降予想。清真有利、清真万歳。」

のち、平均点は去年より上昇が判明。清真有利?状態。

これを情報に踊らされてると言います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
あの〜清真生の通っている塾って、生徒の9割が清真生だけのような小規模な塾しかないですが。
例えば、TとかPとか。
5年くらい前までSって清真では超有名な塾があり100%清真生でしたがここも寺子屋のような小規模な塾で。
清真生専門の小規模な塾は経営者が東大卒のようなとこですね。
駅弁大学を出ているような人では清真生を教えきれません。
清真の先生は難関大学卒ばかりですから、そんな塾に行く意味がありませんので。
また、Nのように比較的大きな塾は清真入学後はほとんどの生徒が辞めてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
ちなみに平成25年度卒の超難関大学合格者は100%塾なしでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
上にあるPも100%清真生ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
つまり、東大卒が経営するようなその手の小規模な塾は、まず清真に入らなければ通い難いです。
1人だけ公立とか肩身が狭いですから。
ちなみに、その手の塾の経営者さんは地元ではなく遠方出身の方が多く、清真生の為に清真周辺に移り住み清真生専用の塾を作られていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
清真生過去10年分だと
東大合格者の通塾率は5%
医学部合格者の通塾率は10%
という感じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
清真学園は超難関大学卒の先生が放課後マンツーマンで個別指導してくれます。
それもそれぞれの生徒が好きな先生に頼めます。
公立じゃエコ贔屓だとか言わてしまうので無理です。
清真生が東大卒の経営者の塾に通うのも、経営者の人柄が好きで通っているんですね。
人の合う合わないは、大人の職場以上に大切ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
上に書いてある事は清真の保護者ならみんな知っていますよ。
清真の保護者のネットワークは凄いですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
塾って出されると過敏に反応しますね。 笑

自分の理論にそぐわないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
塾に通って東大合格が弱者で、塾無しで東大合格が強者ではないんだけどね。学校だろうと塾、通信教材だろうと利用出来るものを何でも使って合格を取ったものが強者。
何故か清真教に狂ってる人はそれを認めない。
「ぼくの考えた最強の受験理論」からはみ出したものはおかしいようで。

ちなみに、
清真+塾で難関校合格は学校のおかげ。
公立+塾で難関校合格は塾のおかげ。
と考えてるみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
はい笑

内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]

清真生過去10年分だと
東大合格者の通塾率は5%
医学部合格者の通塾率は10%
という感じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
清真の先生 超難関大卒
佐原の先生 最も良くて千葉大

清真生が通う塾の経営者・講師 東大卒
佐原生が通う塾の経営者・講師 最も良くて明治

そりゃ差もつくよね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
爆笑した

内緒さん@一般人[2021/01/22]
清真の先生 超難関大卒
佐原の先生 最も良くて千葉大

清真生が通う塾の経営者・講師 東大卒
佐原生が通う塾の経営者・講師 最も良くて明治
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
塾要らずがいつの間に塾の話。

やっぱり塾要るじゃん。って事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
清真中学程度で塾行くのに、東大で行かない訳ないでしょ?ってこれで片付く話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
ああ、やっぱり全く理解出来ていない。
小規模の塾が2つしかないのに、どうやって多くの清真生の指導をするっていうのかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
全員が塾行く高校ってどこにありますか?
理解してませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
塾を頑なに否定したところで清真生の体験談に書かれている以上、行ってる人もそれなりにいるのは事実。
別に塾行くことの何が悪いのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
体験談って一年だけでしょ。
PTA総会で毎年体験談が配られますが学校の勉強だけという生徒がほとんどです。
例えば、25年度卒で東大に合格したS君、I君がノー塾で学校の予習復習と過去問だけで東大に合格していることは今の保護者も知っています。
何で知っているか分かります?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
その二つの塾にいる清真生は合わせて30人もいません。
なんで他の塾には行かないのか?
清真の先生の方が高学歴だからで、その高学歴の先生が放課後にただで個別指導してくれるからです。
ちなみに、公立の先生は清真の先生より低学歴だし、個人指導は差別だと言われてしまうので不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
清真生が名前を出して書いた体験談で学校のホームページに載っている事実と、匿名掲示板でどこの誰だかわからないおっさんが書いてる事と、どちらが正しいかなんて火を見るよりも明らか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
↑だからそれ昨年分だけの話しでしょ?
バカなの?
ところで、貴方は鹿嶋市長さんのご親族の話し知らないんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
学校側が公式に出してる事実に唾吐いても無駄です。
貴方のはただの妄想レベル。学校のホームページに載ってるのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
事実は妄想を超えません。
「知ってる」は誰でもバカでも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
知ってる。は誰でも言えるね。

市長の親族を知っています。
国会議員の親族を知っています。
大統領の親族を知っています。
宇宙人を知っています。

これ、全部同レベルです。匿名掲示板では誰も信じません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
結局、佐原の人はホームページでしか清真のことを知らないんだね。
上にある駐車場やコロナのネタも清真のホームページからだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
そう、だからネガキャンしても全く効果がないんだよね。
佐原の人より清真受験生とその保護者の方が清真のことをはるかに知ってるし。
高校入試の志願者なんてコロナなのに増えちゃってるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
横から失礼します。

公立の先生や市長さんの話は本当です。
例えば、市長さんについて書いてある事は市長さん自ら行事がある度に清真の講堂で話されておりますので保護者全員が聞いています。
来賓席は毎回壇上右側で市長さんはたいてい奥の方に着席されます。
というように、保護者から見ると相当に間抜けな議論をしているように感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
あのー、いつの間にか市長が来るから凄いでしょ?って話になってるんですけど。

正直、で??としか感想ないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
そんな事だれも書いてないでしょ
家族の進学先に公立ではなく私立を選んだって話し
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
ちなみに壇上左側は校長先生と理事長です。
理事長が奥ですね。
私の知ってる学年はもっと割合が高く生徒5人に1人が公立学校の先生のお子でしたよ。
保護者の職業は多い順に、会社員、教師、自営業、公務員、医師、看護師、議員、弁護士、会計士って感じでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
この保護者の職業って割合も書いてないし、ほとんどの職種書いてるだけ。
当たり前だろ、これ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
やはり、清真のことはネットでしか知らないのですね。
清真受験する生徒の方が清真について詳しいということです。
清真中学を受験する生徒、保護者はこの掲示板の存在すら知りません。
ここは高校受験用だし、学校関係者を除けば清真の情報を一番持っているのは本人達が通う塾だからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
見てる人は居ないと書くのに宣伝に熱心なようで、周辺校の掲示板でも大活躍という大矛盾。
ここは高校受験と書くのに中学の事も書きまくる矛盾。

この後、私ではありません。と書くなら清真中学の事をコスパ最高とか書いてる人にも高校と関係ない中学の事を書くのはやめましょうと促して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
あ〜、全然分かっていない
ここ見てるのって公立を受験する人が多いんだよ
知らなかった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved