画像
教えて!古河中等教育学校 (掲示板)
「お子さん」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あろは@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
適性検査134点で、残念ながら不合格。

これより低い点数の子が合格してるとのことなので、不合格の原因は面接なのか内申なのか、内容がわからないだけにスッキリしません。

採点において面接や内申点が占める割合など知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!

どうかよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
自己採点ですか?通知結果ですか?
男子ですか?女子ですか?
女子だとボーダーが高いんでしょうか…
10点くらいはひっくり返ると聞いたことはあります。
内緒@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
塾の先生は女子のボーダーが130〜135ぐらいとのことですが、面接は大切ですが、大体の子がそこまで大きなヘマをしないと思うから面接より内申点が大切になると言われました。5年6年の内申点ですから、そこが良い方が良いわけです。面接はとりわけ質問の内容に対して詳しく大人より考えられていて、面接官にこの子は凄いなって思わせるぐらいじゃないと面接に大きな差がつかないと言われました。あくまでも塾の先生からのお話でした。自分より点数が低い子が合格しているのにとなかなか納得ができないかと思います。私も塾の先生に結果が変わらないのにあれこれ聞いてしました。25.26日に繰り上げを願って待ちたいと思います。
アロハ@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
内緒さん
こ回答ありがとうございます。
情報が不足し、すみません。
子供は女子で、点数は通知結果です。

面接は大きな失敗もなく問題なかったらしいので、
多分、内申書かもしれません。
うちの子は真面目ですが、これといった特技、目立つところもないので。やはり、リーダー的なお子さんが好まれるのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
面接で質問と食い違ったことを言うと落とされますよ。
もしかしたら意図せず食い違ったことを
言ってしまったのかもしれません。
また、遅刻などが多いとダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
未来にはばたくリーダーをつくることが、古河中等の学校設置のねらいとして定められているため、リーダー的な要素は大切なのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
あーはいそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
部活動は入部したら卒業まで同じ部活なのでしょうか。
途中で変更などは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
変更できます。
ただ、何度も変えてしまうと
浮きますよ。

高校に上がると同時に
運動部は辞める人が多いです。

ただ、週三回なので
無理せず参加できると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
うちの子は2年次の前期まで運動部に所属していました。あまり興味が持てなくなったので文化部に転じました。以来楽しく過ごしているようです。

お子さんの希望に沿って、居心地の良い部を選ぶのが良いでしょう。転部をしても問題ありませんよ。

なお、陸上部やサッカー部は結構活動に力を入れています。お子さんの特性によってですが、学習との両立を検討べきケースもあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
古河中等教育学校の情報
名称 古河中等教育学校
かな こがちゅうとうきょういくがっこう
旧称
かな
総和
そうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 306-0225
住所 茨城県 古河市 磯部846
最寄駅 4.5km 古河駅 / 東北線
6.0km 新古河駅 / 日光線
6.0km 栗橋駅 / 東北線
電話 0280-92-4551
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 野木 - 関宿 - 幸手

近隣の高校: 古河第三 - 古河第一 - 鷲宮 - 幸手桜 - - 小山南 - 古河第二 - 総和工業 - 栗橋北彩 - 三和

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved