画像
教えて!藤代高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
入学説明会時に購入したテキスト類以外になにか配られるものはありますか?(英単語帳とかワーク類で)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
色々配られたものはあったけど
去年と同じとは限らないので、学校始まったら各教科担任に聞いた方がいいかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
ブックレポートの本なににした?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
天地明察にしました。たまたま持ってたので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
羽生善治の決断力にしました。
課題が多すぎて、終わるのか?!😵
入学してすぐテストもあるよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
テストも難しそうだね(*´-`)
説明会の時、結構厳しいこと言われたから
今からついて行ける自信ないやー
とりあえず数学1の先取りやっといた方がいいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年の進学実績ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
去年と同じ感じでいまいちかと思います。
説明会の時に詳しい今年の進学実績が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
藤代高校の入学説明会と制服採寸の日って分かる方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
卒業おめでとうございます!
年間行事予定を見ると教科書販売19日、入学準備説明会22日と記載されてます。でも去年は教科書販売と説明会が同じ日だったような?制服採寸日などはわかりませんが、明日の合格発表の時に詳しい内容が全てわかると思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
教えていただきありがとうございます!合格書類見てみたら22日でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年のジャージが新しくなると聞いたのですが、どんなデザインになったんですか?調べても出てこなくて、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
藤高のトップページスクロールすると、学校日記ぽいやつがあると思うんですけど、そこに昨年の8月4日の学校説明会の事が載っていて、ちっちゃいけど新ジャージの写真がついてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の入学説明会や制服採寸はいつ行われるか分かる方いたら日程を教えてほしいです!!その他にも、今年の合格者が参加するものがあれば、日程を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
今年のことについて詳しくは分かりませが、私の時は説明会が合格発表の3日後くらいにあって、採寸は3月終わりのだいたい中学の部活送別会がある時期位だったきがします。
今年は入試がはやいのでもう少し早めかなと思われます!
参考になれば幸いです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
追加ですが、制服採寸は恐らく男女別日で男子の方が1日早いと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます!!
ちなみにどちらも休日(土日)でしたか?
制服採寸は各性別1日ずつしかないのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
追加で質問失礼します!
回答者さんの時は、入学説明会、制服採寸の他に参加するものはありましたか??その2日間だけでしたか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
平日だった気がします!
今ホームページの年間予定表を見てきたのですが、今年は22日に入学説明会があるらしいです!!
私の記憶の合否発表の3日後くらいというのは違ったかもです💦
26とか辺りには制服採寸だと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今年は定員割れするのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
お、お...おそらく...
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
そうですか、悲しいです、(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
ちなみに、理系クラスにはどうしたらいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
理系科目のテストの点数で判断されるので、理系科目を頑張ればいけます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
そうですか、では私には無理かもしれません、(泣)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
藤代高校は偏差値的にはちょうどいい学校で
勉強もほどほどに頑張れるし生徒も先生もいい人ばかりなんですが
やはり立地と校舎の古さと体育館の狭さと
藤代付近の人口が減ってるのが倍率の低い原因ですかね。
取手駅かもしくは藤代駅から数分の距離で校舎がキレイなら倍率上がるかもですね。
wq@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
efクラスとはどうしたらいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
説明会のときにefクラス希望の用紙を提出します。
6クラス中
2クラス80人がefクラスへ
希望者の中で入試の点数が高い人順に決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
2024年度の藤代高校って12月時点で偏差値50なんですけど受かりますか?
倍率予想も教えていただけると嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
↑頭イカれている保護者様
オタクのお子様が通学されているF高校、A高校、M高校など数え切れませんよ。
まともな部活動している高校は近隣ではT高校、U高校ですね。
申請した近隣の高校はM高校.F高校のの二校でしたね。
全て頭文字で表記しました。
あなたこそエビデンス出したらいかがかしら?
掲示板で最低点数のエビデンス出してくださいよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
通達内容ご存知ですか?
5月31日付 教育委員会より
運動部はJSPOの資格を有している事が特例措置の条件ですが、この資格を有している教職員は粗ゼロに等しいため申請出来なかったのが現状ですよね。
そのため少しでも強くなり大会で良い成績を残したいと考える教職員が無視して部活動をしている学校が殆どなのです。
特例を検討している指導者は研修を受講しないとならないとか細かな規約あったと思います。
文化部は指導経験年数程度の緩やかな規則だったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
監視カメラ設ける程の金無えぞ此処は.....
そんな設備見た事無いです、統失で居られますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
変な返信をされている方がいますが、しっかりと答えると少し厳しいと思います。
今年も定員割れしたら多分受かるし、去年の様子を見て例年よりも偏差値が低い子も受ける‪可能性があるのでまじでなんとも言えないので諦めないで欲しいとは思います。
世間一般的には定員割れした翌年は倍率が高くなりやすいと聞きます。
偏差値50ならまだ伸びると思うので、藤代に入りたいならもう少し頑張ってみてください!!
応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
5教科目で200点で合格確定
2時募集確定
取手地区高校で一番入りやすいです
内部情報志願者予測120〜160人ですって
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
五教科で200ならばみんこくの偏差値60なんてないですからみんこくはデタラメですね。
せいぜい40あたりでしょう。
こんな成績の悪い学校志望校にするならば取一目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
この高校に縁のある方なのか、関係ない方なのかわかりませんが、、これから県立高校入試が始まるという時に、心のない確かめようのない無責任な書き込みをすることは本当に酷い事です。
学校説明会や、信頼できる在校生卒業生の話を聞いて、自分に合っていると思える高校を選んでください。掲示板でも 受験生に誠実に答えている方もいらっしゃると思います。自分でちゃんと調べて 選んだ高校なら、入学してからの違和感も少ないのではと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
質問したものです。
色々と教えてくださってありがとうございました。自分的にはエビデンスという言葉が印象に残りました。
あと少し頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
この学校は朝の会みたいなのがなくて8時40分からいきなり授業です。最初はびっくりしたけどすぐ慣れます。
要は8時40分までに登校すればいいってことです。
授業は55分授業、グループ活動とか隣の人と話し合うとかもそれなりにあります。
四限終わったら40分お昼休憩でその後午後の授業です。
木曜は7限授業でそれ以外は6限です。
水金は1年生はEFクラスと普通クラスの希望者に課外授業、2年は理系クラスは補習授業、EFクラスと文系希望者は課外授業があります。
授業と授業の業間休みはお菓子食べたりスマホしたり友達と喋ったりって感じです。
たまに弁当食ってる奴もいます。
放課後は部活行ったり教室でなんかやったり、蒼藤館に行って自習したりって感じです。
思ったより楽しい学校です。
学校には自販機4台(1台は紙パックのジュースOnly)、パンの自販機、購買があります。
購買は最近できました。普通に人気です。
あと謎にSNSでよくスクバ狩りとかいうものを聞きますが、そんなもの存在しません。
体育祭の時はボードとかメガホンとか水鉄砲とかデコるあれやった方がいいです。その方が楽しい。
意外とカップル多い学校かもしれません。
うちのクラスはクラス内に2組だけでカップルいます。ビビります。
週末課題は比較的少ないです。
牛久栄進の人は毎週末に90ページくらい課題が出てましたが、私の学年は今のとこ国語のワーク3ページくらいです。
あと一年はEFクラスだけ駐輪場が近い場所にあります。羨ましい。
Classiと言うアプリ愛用してる学校で、保護者用のClassiから出欠の連絡をするし、履歴が良くも悪くも残るので、親にバレずにズル休みは多分不可能です。
指定校は3年間で公欠以外で10日以上休むと貰えないみたいな噂を聞いたことがあるので、指定校狙ってる人はできるだけ登校した方がいいです。
テストはインフルやコロナなどの場合は追試みたいなのを受けると100%計算で点が貰えますが、それ以外の体調不良は80%しか貰えないので、コロナインフル意外の場合は多少無理してでも行った方がいい可能性があります。保健室でもテストは受けられるので。
休む場合は病院に行った証明(レシートや診断書等)が出来ないと0点になります。
追試がない場合は見込み点で成績が決められます。
私だけかもしれませんが、中3の冬休み明けから恐ろしいくらい速いスピードで高校入試、高校入学し、そこからそのスピードのまま高校生活を送ることになるので、後悔だけはしないように生きた方がいい。
中学と違って高校は色々持って行けます。
お菓子、ジュース、お金、スタバ、カードゲーム、扇風機、スマホ、イヤホンなどなど…
なんかそれだけでも楽しい
校則は他の高校とは比べない、比べるなら中学と比べましょう。

あと確か冷房入れていい気温が一応決められてた気がするけど5月とかからバリバリ冷房つけてるし、最近は寒いからバリバリ暖房入れてる。
ちなみに決められた気温言ってなくても天井についてる扇風機は付けられる。

校舎ボロいかも。
海一とか私立見たあとだと余計ボロく感じると思います。
なんか天井にピカチュウのシールとかガムテープ貼ってあったりする。
あと教室の配置上しょうがないかもしれないけど4階は1年生の教室プラス2年6組。
2年6組だけ完全に別世界でちょっと可哀想。

体育祭のフォークダンスでは基本男女ペアだから喜ぶ人は喜びます。

入学時にiPadかChrome?のパソコン買わされるはずですが、iPad人口が思ったより少ないです。
でもiPadの方が個人的にはいいと思う。
たまに授業中にスマホいじってるのがバレたり、携帯ゲームやってるのがバレてスマホ没収されることがあって、保護者に取りに来てもらわないと行けなくなることがあります。
でも先生によってはこっそり返してくれる人とかもいます。
ちなみにゲームがバレた場合は「ゲームの魅力」について作文書かされます。意味不明。

先生との距離が中学の時よりも遠い。
中学の時は先生とかなり仲良くなったりしたし、昼休みとかは担任が教室にいたのに高校は完全に職員室にいます。
あと中学の時はテスト二週間前にはかなり大々的に知らされてたし部停になってた気がするのに、高校だと知らないうちに2週間前になってるし、1週間前とかにならないと部停にならないです。
気がついたらテスト前日になります。

あとこれはどの学校に進学しても言える事なのですが、入学前期待しすぎないことです。
期待しすぎないことで元々あまり楽しくなくても「まあこんなもんか」で済むし、元々楽しかった時は死ぬほど楽しいですきっと。
受験生の皆さんは大変な生活を送っていると思いますが、息抜きを忘れずに頑張ってください。あと3ヶ月もすれば解放されます。
最後の教科が終わった瞬間ウルトラハッピーになります。解放感えぐいです。
入試が終わったら入学説明会までは課題も出ないのでとにかく遊びまくってください。
ぶっちゃけ1番大切なのは就職だと思っているので、高校でたとえ落ちてもそんなに落ち込まずに頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
信じられません@保護者 [ 2023/09/14(木) ]
2023年入試ね取手地区の合格最低点の高い順位
1位取手第一290ぐらい
2位取手第二250ぐらい
3位取手松陽230ぐらい
4位藤代紫水220ぐらい
5位藤代190ぐらい
✳️藤代は定員割れのため極端に低いです
参考にしてください
今年も夏の学校説明会ガラガラとの情報あり
狙い目ですよ
ちなみに特色選抜の合格てんではありません
一般入試です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
ソースはどこでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
取手地区の合格最低点は置いといて、、、

生徒の学力平均を比べたら、

藤代>>>>取手松陽>取一>取二>>>藤代紫水

こんな感じですかね?誰か、序列を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
学力の平均
藤代≧取手一高→取手松陽→藤代紫水→取手二高
しかし最近は藤代の人気がないので取手一高との学力差は縮んできています。
紫水は平均学力は低いですが、学力あってもハンドボールをやりたい人は敢えて進学していることもあります。
内緒@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
私は、合格最低点について、詳しいことはわからないのですが、二次募集の試験は、三教科ですよね?確か。
合格最低点190点って、三教科の合計点ではないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
ちなみに取手一高は卒業後に進学と言うよりも就職する人も多い学校なのであまり成績が良くない子もいます。
逆に立地も交通の便も藤代の何倍もいいし、制服も可愛くて校則が緩めなので頭がいい子もそれなりにいるはずです。
ただ、藤代は指定校が充実していて実際に指定校目当てで来ている子が沢山いたりするので普通に
藤代>>>取一>>松陽>取二≧紫水
って感じだと思います。

取二は家政科目当てや制服目当てに頭がいい子がいたりします。
私の友達はテストで400点程度取れるレベルの子だったのですが家政科と制服目当てで取二に行きました。
紫水は制服は取二よりは地味だし、立地がかなり悪そうなので取二よりは低い気がしますが、最近ハンド部で早稲田に行った子がいたと聞いた事もあるので、その辺は人によりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
紫水は土浦一高入学出来るレベルの子がハンドボールをやるために入学していますよ。
現在外部コーチになっている監督が有名な方なので、それが目当てで入学している人が多数います。
ハンドボール以外の子は成績が低いです。
取手二高よりは紫水の方が大学進学率は高いですね。
取手地区は大学進学目指す高校は少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
取手一校は授業無断で廊下をうろつく生徒(サボり)がいると取一先生から来た牛久栄進の先生が言っていたので、そこは藤代とはかなりの差がある気はします
信じられません@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
藤代は、大学推薦枠減少の方向ではないのですか
直近の指定校推薦で入っても中退が多く枠が減っています、少なくとも、東京文京区にある大学関係者からの情報
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤代高校の情報
名称 藤代
かな ふじしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 300-1537
住所 茨城県 取手市 毛有640
最寄駅 2.4km 西取手駅 / 常総線
2.5km 取手駅 / 常総線
2.7km 取手駅 / 常磐線
電話 0297-82-6283
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved