教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
点数開示した方 何点で合格されましたか?
差し支えなければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
365点で合格していました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
351点でした。これって合格者の中でも低い方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
378で合格しました(´-ω-`)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
今年は難しかったとの話しが出ていましたが蓋を開けてみると合格者は案外例年通りの得点が多いようですね。
私も難しかったと感じましたが最後の下野模試より点を上げて375で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
塾の先生は難しかったと言っていますが、まわりの話を聞いていると案外いつも通りだったのかなと思います。うちの子供も390点台で、合格した子はだいたい360〜390が多いように感じました。ただ340台で合格しているお子さんもいます。部活動の部長をやっていたとかで内申は良さそうですが…
ちなみに石橋は今回360点台で合格している子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
「毎年、試験直後は県立も私立も‘今年は難しかった’ばかり。自分は過去問と同じくらい」との書き込みがありました。それが核心をついてるかも知れませんね。昨年よりも数学が難しかったのは、確かなようですが、ボーダーを大きく下げるまでの影響は無かったようですね。
合格発表前の不安感で実態以上に難化の情報が先行するんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北高は普段70平均ぐらいの受験者が多いはずです。これぐらいの点数であれば、毎回のテストの点数は上下10点ぐらいは幅があるのが普通です。60 〜80ですね。本番で80をとっても、いつもの幅の範囲と考え、「よく出来た」程度の感想です。これが、逆の60だと「難しかった」となり、不安感を持つ多くの受験生が自分に有利な情報として共感します。80をとった生徒にとっても、「みんな取れなかったみたい。自分は取れて良かった」とやはり自分にとって有利な情報になります。結果、難化情報は合格発表まで中々ブレーキがかからないものと見ています。上の方が指摘した冷静な中学生は立派だなぁと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
難しいというか文章を読み解く問題が多かったように私は感じました。
結局問われていること自体は今までとさほど変わっていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
「毎年、試験直後は県立も私立も‘今年は難しかった’ばかり。自分は過去問と同じくらい」の受験生さんでしょうか?素晴らしい感想ですね。うちの子は「傾向違う。難しかった」だけですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
いや過去問よりは低かったです
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
じゃ、難しかったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
そうなんですかね
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
とゆーことは、問われてることは同じでも、文章を読み解く力があなたにも無かったっていうのが普通の結論でしょ。荒らさないで去ってね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
また、囀じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
そうかな?私は本番で緊張してる状態で過去問と同じ点数取れる方がすごいと思うけどな。文章を読み溶けたからこそ、問われてることは同じだって気付けたわけだし。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
じゃ、結局は難しかったってことでしょ。そこの矛盾の問題でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
「読解力が必要な難しい問題」と言うか、「難しいというより、読解力が必要な問題」と表現するかの違いだけですね。前者の表現に対して後者の表現をされれば、「それって結局難しいってことでしょ」となるのは当然です。
本番は緊張もありますが、自宅で過去問を解くよりも集中力があるはずですね。一概にどちらが点を取りやすいとも言えないと思いますよ。
論点はこの生徒さんの能力ではなく、今年の問題の難易度ですから、他校の掲示板を見ても難しかったというのが圧倒的に多数派ですよ。
ただ、この生徒さんの表現方法はちょっと斜に構え過ぎに見えますね。「難しい」という感想を否定する表現でなく、その原因として読解力を書いた方が他の受験生も受け入れやすいと思いますよ。最後のリプもコミュニケーションを拒否してるようにしか受け取ってもらえないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
過去問と同じ点数」じゃないですよね。低いって回答です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
そもそも県立の入試問題は教科書の範囲を超えられないんだから、別のことを問われるはずがありません。あったとしたら悪問と言われてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
文章を読み解いて、問われてる事が分かって、でも過去問より点数低い人をすごいと思うんだ。意味分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
北高の掲示板が荒れるのは、みんな嫌でしょ。やめとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
もうやめよう。高一相手に見苦しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
高1相手に矛盾したことを上から目線で言っているのが一番見苦しい。「読み溶く」も意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
在校生さん。確かに、あなたの主張のとおり、読みが違えによる矛盾と変換ミスがありました。ごめんなさい。これで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
口調からして変換ミスしたのあなたじゃない気がする…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved