画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:144件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
北高の校則で禁止されているものって何がありますか?
例:染髪
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
そりゃあるよ普通に
化粧して良いと思う?
ピアスOKだと思う?
バイクで通学できると思う?
バイトが自由だと思う?
全部知りたかったら先輩から生徒手帳借りてコピーしないと
全部書くのは無理だから
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
バイトって申告制ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
検索すれば出てくるよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
検索してよくわからなかったからここで質問しているんですが?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/26(日) ]
他にもあるよ。どうやって検索したの?
逆ギレ気味に見えるけど分からなかった点を明確にして質問した方がいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
北高ってバイトしていいんですか??

校長先生に申し出てもダメでしょうか?

教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
バイトは原則禁止です。
経済的理由などがあれば、許可制で認められることもあるようです。
な@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
だめです
経済的な理由があっても99%だめです
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
逆ギレって…あなたがキレてないんだから逆にはならないでしょう。というか、キレてません。
それに、質問したことに答えてください。というかまず、最初の回答から言わせてもらうと、「そりゃあるよ普通に」←「ある」か「ない」かでは聞いてません。「何があるのか」と聞きました。その後の「〜していいと思う?」とはなんですか?ダメならダメとはっきり言えばいいのになぜ分かりにくく言うのですか?次に、「全部書くのは無理だから」←だったら回答しなくて結構ですが、とりあえず1番に知っておきたかったバイトのことを聞いたら「検索すれば出る」って…何のために質問したとお思いですか。北高のバイトのことを調べたら、口コミ?みたいなもので、人によって言っていることが違うんです。「禁止」と言う人がいれば、「原則禁止」と言う人もいる。「原則」であれば、許可される場合はどのような例があるのかとかも聞きたかったので質問したのですよ。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
逆ギレの意味調べたら?
キレてる人にキレるって意味じゃないよ。
申告の意味も違うよ。

あと、それだったら「どういう場合に許可されるんですか?」って具体的に聞いた方がいいってアドバイスだよね。先輩に教えてもらう立場の聞き方を考えないといけないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
質問の仕方を考えた方がいいね。
最初の在校生さんの書き方もちょっとと思うけど、教えたくても回答しようがない質問の仕方になってるよ。
あなたの中学の校則で禁止されているものは何がありますか?って聞かれて回答できるかな?たくさんあり過ぎて回答に困るよね。どこまで書けばいいのか分からない。回答する側の事を考えるのが質問する時に重要なことだと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
中学生でも法律的には許されているバイトがあります。新聞配達や子役などです。このため、中学生でもバイトは「原則禁止」のはずです。でも、実際には許可は殆どもらえないでしょう。
高校生の場合は法律的には出来る仕事の範囲が広がりますが、どこの高校も「原則禁止」でしょう。経済的な事情がある場合も高校はできる限りバイトをしないで済む方法を考えようとします。うちの子の同級生で、部活の道具を買うお金や髪の毛を切るお金も苦労している子がいるようですが、バイトはしていません。スマホも無料WiFi以外での利用は出来る限り控えているとのことで、部活の連絡も工夫しているそうです。
質問者さんは校則の禁止の例で髪染めを出してますね。中学生でネットを使える(スマホ?)環境なんですよね。超例外としてバイトが認められる環境とは考えにくいですよ。北高には1000人近く生徒が居ますがバイトを許可されているという話は子供も聞いた事がないそうです。それでも「一切禁止」とは言えません。
「バイト」で検索すると10以上の質問がヒットします。それらを読んで分からないなら、それらの質問以上に具体的に質問をしないと、あなたの欲しい回答は期待出来ないと考えた方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒さん@中学生さん
ご指摘ありがとうございます。ただ、できれば正しい意味、使い方を教えてもらえるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒さん@保護者さん
ただ校則でダメと書かれているものをここに書けば良いだけの話では…?ただ、在校生さんが全部は無理と言ったので、バイトについての質問にしたのですが…?それでも改善しなければいけませかね…?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
一つ前の返信先を間違えました。正しくは内緒さん@在校生です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒さん@保護者さん
なるほど。バイトの許可が下りるのは難しそうですね…。

別に具体的でなくても、校則で禁止されているのか否か、「原則」禁止であれば、どのような例で許可が下りるのか答えれば良いのでは…?例が分からないのであれば「分からない」と言えば良いですし。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
逆ギレ: 本来なら怒られるべき立場の人が、逆に怒り出すこと。相手がキレてるかは関係ない。それどころか相手がキレてない状態で、自分の悪い所を考えずにキレるのが逆ギレの典型。

申告:申し告げること。特に国民が法律上の義務として、行政官庁に一定の事実を申し出ること。相手の許可を求めるのは「申請」。「バイトを申告」はバイトしている事実を申し伝えること。許可なんて関係なく先にやっちゃってることになる。

普通にググレば分かるよ。質問する前に自分で出来る限り調べるべきだと思う。それが先輩方が指摘skてることだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
いや、調べてから言ったのですが。勝手な推測は控えてさい。
とはいえ、教えてくださりありがとうございます。日本語全然できない…。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
> 別に具体的でなくても、校則で禁止されているのか否か、「原則」禁止であれば、どのような例で許可が下りるのか答えれば良いのでは…?例が分からないのであれば「分からない」と言えば良いですし。

冷静に自分の質問を読んでみましょう。そういう回答を求める質問になってますか?私が質問者さんなら以下のように質問します。

ここの過去トピを読むとバイトは禁止と原則禁止と両方書かれています。どちらですか?原則禁止ならどういう時に許可されますか?

さらに上の中学生さんのいう通り「申告」は事実を伝える事です。「申告制ですか?」と聞かれたら「言えば良いと思ってるんだ。過去トピ読んでないんだ」って思われる原因になります。まずは冷静に自分の質問文を第三者の視線で読んでみましょう。私も質問者さんが調べずに気軽に質問したように読めました。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
> いや、調べてから言ったのですが。

それが分かる質問になってないですよ。
それを先輩方や保護者さんにアドバイスされてるんですよね。

>勝手な推測は控えてさい。

また逆ギレって思われる書き方です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
回答いる?自分の質問の悪い所が分かったんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
え、ここの過去トピを読んで質問したわけではないのですが…
申告という言葉を指摘し、その上で校則上はどうなのか、原則禁止であれば〜(以下略 を答えれば良いと思うのですが、あまりに分かりにくかったですかね…?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
質問したんだから回答いるでしょう…。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
調べたことが分からなくても何ら問題もないですし、逆ギレと思われるというか、それはただの主観にしか聞こえません…。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
余りに独りよがりだと思うけどね。
じゃ、まずば自分の中学の校則で禁止されてる事全部書いて。それが出来なければ先輩に求めるのは無理があるでしょ。中学より高校の方が校則が多いのは当然だよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
> それはただの主観にしか聞こえません…。
自分の文章が悪いんでしょ。書かれた事から読みとれない。それこそ「勝手な推測」って主観でしょ。いつも指摘されて後から説明してるけど、気軽に質問しないで、どうやったら正しく伝わるかを書くべきでしょ。

調べたけど「逆ギレ」も「申告」もよく分かりませんでした。教えてください。

これが普通でしょ。これだけいろんな人から指摘されても認められないの?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
> 質問したんだから回答いるでしょう…。

目上の人にモノを教えてもらう文章になってますか?冷静に考えましょうね。その書き方も「逆ギレ」って見えちゃいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
北高の校則を聞いたんだよね?ここの過去トピ読まないで質問したら、ただの「教えてちゃん」。ダメでしょ。卒業生の方も検索結果貼って、「どうやって検索したの?」って聞いてるよ。もういい加減にしたら?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
> 調べたことが分からなくても何ら問題もないですし、

分からなくて人に聞いて教えてもらったんでしょ。人の親切を何とも思わないの?失礼だと思います。掲示板で質問するというのは人の親切を求める事です。それが問題ないって開き直りだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
上の中学生さん、大人だね。
でも、もう良いんじゃない?
質問者さんが自分の中学の校則の禁止事項を全部書くのが最初。それまで待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
ここの掲示板の解説を読んだ方がいいね

■ 質問は内容を具体的に、また質問する理由を書く。
■ 回答が得やすい質問の仕方を工夫する。
■ 回答してくださった方に対して感謝の気持ちを忘れずに。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
あ、解説…
使い方?みたいなのがあれば見たいのですが、どこかに書かれていますかね?画面の1番下や上には見当たらなくて…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
「具体的な質問が回答を得やすいです [ヒント]」って画面にあるよね。質問を書こうとすると、その近くに。質問を書く人が見つけやすいように。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
ただ校則でダメと書かれているものをここに書けば良いだけの話では…?

先輩にこう書いたのだから、先輩から言われた自分の中学の校則を書かないとね。でも、実際に自分がやろうとしたら、どれだけ大変なことか分かったんじゃないかな。だったら謝るのが先だと思うよ。それをしないで追加で別の質問をするのは本当は失礼なことになるんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
なぜほならね理論をぶち当てられてるんだか…。
書ける方はお答えください。ってことです。

質問するところに[ヒント]とありました!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
この掲示板について全然知らずに質問してしまい、すみません。
ヒントのとこを読んだので改めて…ただ、校則で禁止されているものは何があるのかというのは質問に答えにくいので取り消します。

高校生になったら、もしくは卒業したら、新しく始めたい習い事があるのですが、お金は自分で出すよう親に言われています。
なので、バイトで稼いで払いたいのですが、北高では校則上バイトはできますか?
ここの掲示板で、禁止と言っている人や、原則禁止と言っている人がいたのですが、原則であれば、どのような場合にできるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
あ、名前間違えてました。「質問した人」です。(一個前)
内緒さん@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
バイトには学校長の許可が必要です。バイト先も学校と保護者の許可証が必要な所も多くあります。難しい話になりますが、バイトとは労働契約を結ぶことです。法律的に高校生は単独で契約を結ぶ事はできません。質問者さんのスマホの契約も保護者さんですよね。また、例えば学校帰りにバイトに行く途中で事故に遭った際の責任問題もあります。このため、ちゃんとしたバイト先ほど許可証が求められます。

質問者さんの理由であれば保護者さんは許可してもらえるんでしょうね。
問題は高校です。同じ県立でも卒業後に就職がメインの高校は比較的許可が貰いやすい傾向があります。社会経験や職業体験のためです。
しかし、進学がメインの高校では殆ど許可されません。進学メインの高校では学業が最優先です。学業のためにどうしてもバイトが必要という状況でなければ、まず許可は出ません。つまり生徒本人が働かなければ高校に通うことが出来ないと合理的に判断出来る状況です。経済的にそこまでの状況の家庭は殆ど無いでしょうし、そういう場合は働きやすい通信制や定時制を最初から選ぶはずです。あり得るのは入学してから保護者が事故に遭った等で状況が変わってしまったような場合です。

質問者さんの理由であれば高校は「卒業してからやりなさい」の一言で終わりだと思います。卒業後の為の貯金がバイトの理由として認められるなら、誰でも理由を作れますよね。バイトが「実質OK」になってしまいます。

これが「原則禁止」です。ほとんど認められないため実質的には「禁止」です。どちらの言葉を使う在校生さんも正しいと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
回答ありがとうございます。
仕方ないのでバイトは諦め別の方法を考えます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
少し聞きたいことがあって…
内緒さん@中学生 さん
おっしゃってることが理解できなくて申し訳ないのですが、何の話をされているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
もういいんじゃない?
読解力を付けて3年後に読んでみたら?
それでも理解できなければ質問すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
何がいいのでしょうか?
3年後である必要性はありますか?
何を質問するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
中学生さん
自分の事に専念すればいいよ
それが大人です

質問者さん
バイトがしやすい高校がいいんじゃないかな
じゃあね
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
もういいんじゃないかなと言った方ですか?そうでなかったら申し訳ないですけど、なぜ質問には答えないのですか?それと、中学生さん宛に質問しましたが、なぜあなたがまるで「答えなくていい」というようなことを指図しているのでしょうか?答える、答えないという権利は中学生さんにあります。バイトしやすい高校にしたらって…諦めたと少し前の返信で言いました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
私もやりたい習い事を重視した方がいいと思う。せっかく親も許してくれるんだし、これだけの人の好意で回答もらったんだから。あっさり諦めるなら、そこまでして質問する必要ないよね?普通は。バイトの許可を取りやすい高校で頑張って!応援してるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
あと、北高の文化には合わそうだから
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
(二個前に対しての返信です)
お優しい言葉をかけていただいたところ申し訳ないのですが、「習い事をする」のを諦めたのではなく、「習い事をするのに払うお金を稼ぐために、バイトをする」のを諦めたということです。
お金に関しては別の方法を考えます。
応援ありがとうございます。
高校は、実はもう北高と決めてもう今更戻ることもできないようなところまできてて…でも後悔はしていません。北高で頑張っていけたらなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
理屈っぽい、一言多い、独善的、空気が読めない、負けず嫌い、自己中、独り善がり、我がまま、無神経、自分の非を認めない、プライドが高い、勘違い

どれも北高の文化に合わないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
酷いな、たかがバイトの許可を聞くのに何でこんなにレスが必要になるか?自分の事を客観的に分析した方がいい。「めんどくさい」って言われない?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
普段友達と話していて言われることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
(自分に都合の)良い友達に恵まれて幸せだね。

卒業生さんが貼ってくれた過去トピ読むだけで普通の人は自分で判断出来る。こんなにたくさんの人に迷惑かける問題じゃない。十分めんどくさいよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
北高ってバイトしていいんですか??

校長先生に申し出てもダメでしょうか?

教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
バイトは原則禁止です。
経済的理由などがあれば、許可制で認められることもあるようです。
な@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
だめです
経済的な理由があっても99%だめです
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
めんどくさいですね
先輩に言われたのでレスしませんでしたが
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
もうその辺にしておきましょう。
文字だけのコミュニケーションって難しいですよね。「送信する」ボタンを押す前に、冷静に見直す習慣が重要かもしれませんね。特に何かしらの反論する時には注意が必要ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
すみませんが友達のことを悪く言うのはやめてもらえますか?
あと、それは過去トピを貼ってくださったと気づかなかったんです。誰かがこの掲示板で質問を投げかけたのかと…でも日付がおかしいし、なんなんだろうと思ってましたが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
便乗キッズ多すぎ

聞 か れ た こ と だ け に 答 え ろ

それだけの話
校則が全部書けないなら答えるな
申告制なのかはイエスかノー
言葉の間違いは「調べたら?」じゃなくて「意味が違います。〇〇ですよ。」と言えばいい
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
↑聞かれてもいないのに答えんなよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
聞かれてなきゃ答えちゃいけねえんかよ笑
お前に答える権利奪われてたまるか笑笑
はーいまただらだら始まりまーす
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
いくつか上に北高の文化に合わない、っていってる人いますが、意外です。チャラチャラしたスクールカーストありのキラキラ共学のイメージなので。質問者さんもかわいそう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
え、カーストありのイメージなんですか…。
いえ、自分が悪いのでかわいそうなことはないですよ。
前は深夜テンションで返してしまったので、おかしなこと言ってるところもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
いやーかわいそう
聞かれたことに答えず「していいと思う?」とか「検索すれば出る」とか言われてねー
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
大人って言われた中学生、大人かな?
「意味調べたら?」とか煽り?のようなこと言う立派なキッズだね
上で言ってたけど「逆ギレはキレてる人にキレるんじゃなくて…」って説明すればいいのに。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
というか質問者さんと同じ中学生とはいえネット上での知らない人に対して敬語もろくに使えてませんね。第一声が「逆ギレの意味調べたら?」って…。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
それな笑笑
あれじゃん?「同じ中学生なのに大人なこと言ってる俺(私)かっけーー」的な?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
荒れましたね…((自分が原因
まあ、好きに書き込んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
自分のことに専念って一歩間違えればただの自己中じゃんか
そんなこと「それが大人」とか言って勧めるん
しかも名前「在校生」じゃん笑笑
もしほんとだったら、高校生のくせに大人語ってんじゃねえよってなるね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
確かにほならね理論ぶち当てられてんの謎
できないのに聞くのは無理があるって…。できないと質問しちゃいけないんですか笑笑
それに、できない人に答えろって言ってるんじゃないし、上で質問者さん言ってたけど答えられる人は答えてって意味でしょ?
ほならね理論は脆弁、頭悪いのを晒しているようなもん
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
「理屈っぽい…」等言っている方
失礼すぎません?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
もうただの悪口
指摘でもなんでもない
侮辱に値するのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
流石に人の友人関係に口出しするのはどうなの…。しかも顔も名前も何も知らないようなネット上でやりとりしてるだけの人に…。
人間性疑います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
上の人たちの言う通り指摘を何かと履き違えてる人がいますね。
人のこと言う前に自分を見つめ直すべきではないでしょうか。
というかこのまま回答件数3桁いくのかな?いってほしい気持ちがちょっとあるw
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
どっちもどっちでしょ

指摘してる方は自分が目上なら目下の人間に分かりやすいように教える姿勢が必要。
質問する方は「教えてちゃん」にならない、目上に失礼な表現にならないようにする姿勢が必要。

どっちもどっちだけど、リアルな世界だったら損するのは質問者の方になるんじゃない?考えた方がいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
別に質問の仕方気にしなくて良くね?
校則でダメなものは何がありますか?って聞いてるんだから生徒手帳?とかに書いてある校則の中でダメと書かれているものをここに書けばいいだろ。
「たくさんありすぎて困る」←何に困るの?全部書けばいいでしょ?できないなら回答しなければいい。できる人が回答すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
↑ごもっとも!
でも誰もやらないね。俺もやる気にならない。
あなたは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
そこに突っ込むかなぁ?
範囲が広すぎる質問はやっぱNGでしょ。典型的な「教えてちゃん」だもん。質問者が最初の質問は回答にしくいって取り消してるよ。そこは本人も納得してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
誰もやらない?そうは思いませんよ?
私だったら書けないのでまず回答しませんが、もし生徒手帳が手元にある等書ける状態であれば書きますね。不足があれば補足、その他質問があれば、答えられる範囲で答える。
質問者さんはそのような方を待っていたのでは?いつまで経っても返信が来ないようであれば、疑問に思って質問を変えてみたりするかもしれないですし。
父親@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
私はやはり禁止事項を全て書くのは現実的ではないと思います。理由は大きく以下の3つです。

1.禁止の書き方には2種類あるため
いわゆる「べし、べからず」の世界です。「一般人」の方が多いようですので、車の運転を例にします。駐車禁止は禁止ですが、一時停止は義務です。でも「一時停止しないことを禁止」です。ルールを作る際には禁止と義務で分かりやすい方で書きます。問題のバイトだったら「アルバイトには校長の事前の許可を要する」という義務の書き方でもおかしくありません。こういうものを一つ一つ禁止事項として書いていくのは相当な労力です。

2.校則は曖昧な表現が多いため
法律であれば出来る限り解釈の幅が狭くなるようにすべきですが、校則は現実問題としてそこまでなかなか出来ないと思います。特に時代とともに大きく変化するファッションについては曖昧な表現が多くなります。例えば「高校生らしい」とか「清潔」といった表現です。多くの高校でタトゥーは禁止でしょう。しかし、校則に明文化されているケースは少ないのではないでしょうか?タトゥーが書かれていたとしてもタトゥーシールはどうでしょうか?禁止事項として「高校生らしくない身だしなみ」と書くことは質問者さんの求める回答だとは思えません。

3.質問者さんに有益か?
上記2つをクリアしたとしても質問者さんには関係無い禁止事項も多いはずです。「オートバイなんて乗るつもりがない」みたいな事です。そのため、それだけの労力をかけるのは現実的では無いですし、質問者さんもそこまでの労力を求める意図は無いと思われます。逆に質問者さんが興味のあることであれば、上の保護者の方のように詳しい解説が重要となります。服装の件も例えば休みの日の部活でも校則では制服で登下校となっていますが、実際はどうなのか?(うちの子は顧問の先生より早く学校に着く場合は。。。)靴下も決まりがありますが、どの程度までだったら怒られないか等々、校則そのもの以上に聞きたい内容があるはずです。やはり、ポイントを絞った方が、質問、回答の両者にとって望ましいと思います。

※決して特定の方を批判する意図はありません。
父親@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
私はやはり禁止事項を全て書くのは現実的ではないと思います。理由は大きく以下の3つです。

1.禁止の書き方には2種類あるため
いわゆる「べし、べからず」の世界です。「一般人」の方が多いようですので、車の運転を例にします。駐車禁止は禁止ですが、一時停止は義務です。でも「一時停止しないことを禁止」です。ルールを作る際には禁止と義務で分かりやすい方で書きます。問題のバイトだったら「アルバイトには校長の事前の許可を要する」という義務の書き方でもおかしくありません。こういうものを一つ一つ禁止事項として書いていくのは相当な労力です。

2.校則は曖昧な表現が多いため
法律であれば出来る限り解釈の幅が狭くなるようにすべきですが、校則は現実問題としてそこまでなかなか出来ないと思います。特に時代とともに大きく変化するファッションについては曖昧な表現が多くなります。例えば「高校生らしい」とか「清潔」といった表現です。多くの高校でタトゥーは禁止でしょう。しかし、校則に明文化されているケースは少ないのではないでしょうか?タトゥーが書かれていたとしてもタトゥーシールはどうでしょうか?禁止事項として「高校生らしくない身だしなみ」と書くことは質問者さんの求める回答だとは思えません。

3.質問者さんに有益か?
上記2つをクリアしたとしても質問者さんには関係無い禁止事項も多いはずです。「オートバイなんて乗るつもりがない」みたいな事です。そのため、それだけの労力をかけるのは現実的では無いですし、質問者さんもそこまでの労力を求める意図は無いと思われます。逆に質問者さんが興味のあることであれば、上の保護者の方のように詳しい解説が重要となります。服装の件も例えば休みの日の部活でも校則では制服で登下校となっていますが、実際はどうなのか?(うちの子は顧問の先生より早く学校に着く場合は。。。)靴下も決まりがありますが、どの程度までだったらOKか等々、校則そのもの以上に聞きたい内容があるはずです。やはり、ポイントを絞った方が、質問、回答の両者にとって望ましいと思います。

※決して特定の方を批判する意図はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
あと25件で3桁かー
近いようで遠いなーww
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
>校則で禁止されているものは何があるのかというのは質問に答えにくいので取り消します。

ちょっとどうなんかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
反論するなら保護者さんにしたら?って思います。あなたのコメより説得力あります。手元に生徒手帳がありますが、禁止事項を全部分かりやすく書くのは無理って思います。

例えば「校長の許可を取らずに休学すること。1年以上の休学をすること。1年以内の休学の後に、校長の許可を取らずに休学すること。」
本当にこんなこと全部書けると思う?60頁くらいあるよ。書く意味あると思う?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
荒れてんのわかった上で好きにしろってって言ってんだろ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
全部は無理って思うならあなたは答えないでほっといていい
質問内容に分かりやすく書けなんて書いてない
書く意味については質問者さんにパス
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
やっぱ質問者の自演だ。
自分の悪いところを素直に認められずに被害者になりたいんだね。サイテー!
二回目だねハンドル間違えんの笑
自演の特徴だよ。

他の高校で頑張ってね。
北高のために。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
「質問した人」を自分で選ぶのはあり得ないよ。
あなたが質問者でシステムで自動判別で初期表示。自演バレの致命的なミス。もうやめときな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
荒れんのわかって。。。なら
やっぱこの子は悪質だよ
この子を人格攻撃した連中と同レベル
それを支援するのも同罪
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
おはようございます
なんだか自演説?出てますけど。違いますよ
普通に間違えただけじゃないですかね。私も途中で間違えましたし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
好きにしてください、というのは荒らしてくださいという意味ではなく、意見があればどうぞお書きくださいという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
「質問した人」をどうやったら間違えて選ぶの?自演がバレるミスの典型だよ。
あなたはどうやって「質問した人」なのに「一般人」を選んだの?わざわざ「質問した人」が初期表示されてんのに「一般人」を選んだの?すごいミスだね。他のトピを見てごらん。誰も「質問した人」ってミスないよ。一番あり得るのはすぐ上の「関係者」を選ぼうとして間違えちゃうパターン。でもこのトピで「関係者」で的ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
>好きにしてください、というのは荒らしてくださいという意味ではなく、

↓荒らしてって意味になってるよ
いつも後から言い訳だね
はじめから書かない方がいいんじゃない?

荒れましたね…((自分が原因
まあ、好きに書き込んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
何を言い争ってるの?

掲示板の一般的なマナーやここの掲示板のヒントに書いてあることは北高の掲示板でも同じでしょ。「教えてちゃん」って言われる質問はやっぱりNG。でなきゃ北高の掲示板だけのローカルルール、ガラパゴスになっちゃう。それでも最初の質問がOKと主張するなら、論より証拠。校則の禁止事項をまとめて書くのが一番。「こんなの簡単じゃん!」って。でも、時間かかるでしょ?頑張って書いても「抜けてる」とか「間違えてる」とか突っ込まれるに決まってるし。

このトピの問題は保護者さんが指摘されたように「相手が受け入れやすい書き方」でしょ。最初の回答者が「範囲の広い質問は回答がつきにくいですよ。ここの掲示板のヒントを読んで、ポイントを絞って質問した方がいいですよ」みたいに回答すれば問題なかったんじゃないの?保護者さんが言われるように質問者さんがトラブルを避ける反論をすれば良かったかもしれないけど、中学生なんだから先輩の方が優しく教える方が大切。

言ってる内容より言い方の問題。
もちろん、友達がどうの性格がどうのっていうのは、完全に掲示板のルール違反。ていうより、普通の世界でもハラスメント。問題外。

あと、質問者さん。この掲示板で有名になった人が入学後に特定されて困るケースってあるよ。気をつけた方が良いと思う。ヒントになるような事書いちゃってるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
質問者さんが終了宣言しない時点でやっぱりアウトだな。荒れてるの分かった上で終了宣言しないんでしょ。それなら言い訳は無意味。終了宣言はトピ主にしかできないんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
初期表示とは?
この返信を書くとき、最初に「卒業生」と表示されていました…
ただ、「一般人」と間違えたときは、最初に何が表示されていたのかはすみませんがよく覚えてません。その時は最初に「一般人」と表示されていて、変えるのを忘れていた。と考えられます。
ただ、何と表示されていたかは覚えてないと言いましたが、質問した人を毎回選んでいたのは覚えています。
「質問した人」と間違えた方に関してはわかりません。
スマホがおかしいのですかね?

終了宣言したらという投稿があって、あ、確かに…と思ったので、上の内容に関する返信がきたら終了にしたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
あ、この返信には目を通してもらえれば良いですが、私を特定できるようなことって、習い事のためにバイトを考えていたということですかね?あとは性格とかからこの人じゃないかって言われるってことですかね…。困ることではありますし、どうやら質問の取り消しは原則不可みたいなので、自分のけじめというか、反省としたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
文がおかしいので訂正します。
「困ることではありますし、」ではなく、「困ることではありますが、」です。
失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
何で条件付き?
優先すべきは北高掲示板が荒れないこと。
それがわからないなら、やっぱりアウト
殊勝なこと言ってるようで、我が儘でしかない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
何も殊勝なこと言ってなくね
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
誰かが「質問した人」って間違えたせいでかけられた自演疑惑を晴らしたかったんじゃない?でも言い合ってたら終わらないから次の返信で終わりにしようとしたとか?まあ、早く終わらた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
ダメだよ、この子
理屈っぽいだけで自己中
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
バイトしやすい高校で頑張れ!
遠くから応援してます!北高から
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
何がけじめとか反省なんだか。空気読めって話。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
は〜〜い
終了で〜っす
北高のレベルがどんなもんかよーーーーく分かりました。こんなもんなんですね。ありがとうございました。

あ、終了宣言したから、もう書いたらマナー違反だよ笑
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
やっぱこの子に反省なんてないわ。マナー違反?あなたにいう権利なんて無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
人格攻撃されてもしょうがなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
しょうがない?言って良いことと悪いことの区別もつかないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
区別がつくからでしょ。
北高馬鹿にして終わらせる?北高関係者は仏様じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
聞 か れ た こ と だ け に 答 え ろ

聞かれてなきゃ答えちゃいけねえんかよ笑

自己矛盾じゃん笑
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
もうやめましょう
何もいい事はありません
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
区別ついてないでしょ。ついててやってるなら頭おかしい。
仏様じゃなくても、それが人格攻撃をしていい理由にはならない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
返信が来たらなどとわがままを言ったばかりに終わらなくてすみません。
では、この返信を終了宣言とさせていただきます。
ご回答はもちろん、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。また、自分のせいでこの掲示板が荒れてしまったことについて、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
この後の投稿については、ルール違反となるとのことなので、投稿はお控えいただくようご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
また、この掲示板のことを、他のSNSに投稿、学校で噂を流す等、他の方にも迷惑がかかることもお控えください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
自分で「ルール違反」と言ったので言おうかずっと悩みましたが、報告をさせていただきたいと思います。
結果は不合格でした。
残念でしたが、ここで学んだことを大切にして、進路に向け頑張ります。
本当にごめんなさい。そして本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
老婆心で書きます。
その書き込みも不要なんですよ。「逃げ勝ち」のようにスルースキルっていうか、自分の中で消し去ることって生きて行く上で大切です。
あなたの最後の書き込みを好意的に受け取る人も沢山いるでしょう。でも、そうじゃない人もいるリスクを考えた方が今回は良いですよ。
リアルな世界では逃げられない人間関係もありますが、ネットの世界は自分しだいですから。
進学先で頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
その書き込みも、この書き込みも不要ですね。
言ってることブーメラン刺さってます。
結果報告はまあ必要ないかもしれませんが、ちゃんと謝罪と感謝を述べて終わったのにわざわざ掘り返すようなこと言わなくて良いと思います。
「その書き込みは不要」はループしかねませんがね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
↑人の事言えなさすぎて草
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
てゆーか、掘り起こしじゃないでしょ。質問者さんに大切なアドバイス。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
あなたこそ、人に物を言う言い方になってませんよ。上から目線過ぎます。 確かに、「アドバイス」と言えますね。しかし、その「アドバイス」が前のことを掘り返すことになっていると思います。
「不合格だったんだ。でも進路先で今回のアドバイスを活かして頑張ってほしいな。」と心の中で思うだけにしておけば良いと思いました。わざわざ書き込む必要はないと思いますし、寧ろ「アドバイス」という名の「掘り返し」になってしまっているように思えました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
そうですね。大切なアドバイスであり、過去を掘り返しかねないことでもありますね。
元はといえば、ルール違反をした私が悪いのですが、更に荒れるかも知れないので、これで終了とさせてもらいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
ほら役に立たない自己満足、独自の正義感の粘着がいるでしょ。高校で頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
> 「掘り返し」になってしまっているように思えました。

全然!質問者さんに優しくアドバイスしてる。読んで納得できました。
それこそ自分が掘り返してる。ただの評論家。誰の役にも立ってない。
あなたが書かなきゃ質問者さんも出てくる必要なかった。独善的過ぎる!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
今後の書き込みはお控えいただくようよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
自分で「不要」って言いながら何回書いてんだよ。人を批判しながら自分は例外?都合良すぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ここの関係者は常識が無いんですね。不要な掘り返しコメントを正当に指摘しただけなのに、こんなに荒れるとは。お里が知れます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
保護者さんのアドバイスには質問者さんへの優しさを感じるけど、あなたはただマウントとりたいだけにしか思えません。挙げ句の果てに捨て台詞とは最低。「ここの関係者」って言うには、あなたは部外者なんですよね。荒らし行為です。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
もういいんじゃないですか?
終わりにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
皆さん本当に申し訳ありません。
今回のことは、自分がどのような人間かよく見つめるとても良い機会になりました。
私のルール違反により引き起こしたことは謝罪してもしきれませんが、せめてこれ以上は荒れないよう止めさせていただきたいです。
ご好意でわざわざ書き込んでいただいたことについて、感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
私の行いによりこのようになってしまったことについては、本当にごめんなさい。
どうか今後の書き込みはお控えいただくようよろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
その「アドバイス」が、言い方こそ優しいものの、掘り返しになっているって言っているんです。
あと、「ここの関係者は〜」と言ったのは別の「一般人」さんです。
「独善的すぎる!」や「バカなの?」、「最低」といった発言は良くないと思います。意見に反論はしても、相手の人格は尊重するべきです。そこらへんの常識を「一般人」さんは指摘したのではないでしょうか。また、敬語や口調にも気をつけるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
↑粘着な風紀委員
ネットの掲示板なんてそんなもん
あなたの力で変わるもんじゃない
何様?
質問者さんが終了宣言しても書き込んでる時点で自己矛盾でしょ
一番掘り返しになったのは誰がみてもあなたのコメ
浮いてるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
自分が荒れる元作ってますよ。慎みましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
ネットの常識が無いのはこの人の方
相手にされない独善で痛い
一人で世直し気取り?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ネットの常識?人としての常識の話です。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
最初の保護者さんのコメからあなたが批判するまでの4日間、誰もレスしませんでしたね。あなたのコメですぐに荒れましたね。論より証拠。はっきり言って保護者さんのコメがグレーだとしても、あなたのコメは真っ黒です。どういう立場ですか?それだけ主張されるのに自分の立場も示さないんですね。匿名掲示板ですから、それもありですが「バカなの」程度の表現も匿名掲示板では普通の事ですよ。高校生に上から目線でそんな事を一方的に言って意味がありますか?ますます荒れるだけと考えるのが大人の分別じゃないですか?
北高関係者として迷惑です。おやめください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
粘着質は放置ってことで笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
人としての常識?
上から目線で語るのに、自分の属性も明かさないのも人しての常識なんだ
すごいね
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
もういいでしょ。
質問者さんそっちのけは人としても掲示板としても常識から外れてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そうですね。常識のない人に話をしても、「ネットだから」と言われるだけですね。
ここはネットですが、ネットであろうと常識は常識。それを無視するのは良くないこと。ネットに限らず、人としてしっかり常識は守るべきだと思ったのですが、通じないみたいなのでもういいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
長期休暇でみんな暇らしいなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
不要という指摘をしておいて
自ら不要な捨て台詞って草
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
若い子はみんなリアルな世界とネットの世界で常識の使い分け、バランスを取ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
その通りです。ネットならではの空気を読めないなら、高校受験板に年配が書き込んでも荒らし行為です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
別の一般人の「お里が知れる」は注意しないんだ。随分と都合の良い常識の持ち主なんだね。
上から目線で書いてフルボッコ、最後は捨て台詞ってネットの常識では一番恥ずかしい行為です。
覚えておいて損は無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ネットの掲示板なんてそんなもん
な@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
結局みんな論破したいだけ
俺だよ@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
「その書き込みも、この書き込みも不要ですね。」で書き始める感覚は理解できないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
かまってちゃんだね笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
私が悪いのは重々承知ですが、もうハッキリいいます。やめましょう。
私はただの「質問者」であり、北高関係者とは言えないですが、北高に関係する方達に迷惑なのはわかります。
しつこくてすみませんが、今後の書き込みはお控えくようお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
訂正失礼します。
「お控えいただくよう」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
特定されるのを避けて、そういう事にしたんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
そうです。あなたの書き込みも私の書き込みも不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
茶髪や化粧をしてる人が多いって本当ですか?大...
北高って化粧してるひととかいますか?
宇北はバイクOKですか??制限とかあれば教えて下...
バイクの免許を取るのもだめな学校があると聞い...
北高はバイトOKですか?通うのにお金がかかる...
あの。北高に行きたいんですけど・・・。バイク...
通学用バックって、自由ですか?携帯は持って行...
通学に使うバッグは自由でしょうか?
宇都宮駅から北校まで、バスを利用して行くとど...
バイトはできますか?
アルバイトはできますか?
またまた質問なんですけど、北高の校則などは厳...
私は教師ではないですが、回答させて頂きます。...
制服が3着あるって本当ですか?教えて下さいm(__...
北高の制服が変わるって本当ですか?
聞いてください!!私はずっとこの高校を受けた...
また、質問します(´ω`)北高って勉強大変です...
私は宇北に行きたくて、勉強頑張っている(つも...
北高校はこの部活に入ったら嫌な扱いを受ける…...
今この時期に、すっごく初歩的なことを聞いてし...
自分の能力の低さアピールして自分の学校の悪口...
内緒さん>そうですか(^^)情報ありがとうご...
私はともかく内緒さんを落とす意味が分かりませ...
お二方、回答有難うございます!!北高でも教師...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved