内申43(9科45)×3で129だからかなり高いです。内申は問題ないレベル。
北高校受験の人は平均どれくらいなのでしょうか?
私の予想では、オール4レベル(9科36)+2位だと思います。115位と推測します。平均では。
本当に129が低いと思った質問ですか?
内申は受験者の中でもトップクラス。後は本番の得点取れてれば、貴方は合格しますよ。
貴方は合格しましたか?気になる。
こーゆーのは華麗にスルーしましょ。
合格発表前は誰もが不安に感じる時です。
調子に乗ってるとは思えませんが。
私も同感です。
うちの娘も自分の内申点130点を低いか高いか気にしていました。
娘は無事に合格しました。質問者さんも 合格している事を願います。
ここに保護者がそんなこと書き込むくらいなら、自分の子供に常識を教えてあげればいいと思う。129や130で低いかもなんて思うのが、普通はどう見えるかを。クラスでそんなこと言ったら完全にアウトだし。
荒れます。スルー。
同感です。妬みコメントはスルーしましょう。
この掲示板はこれから受験する後輩達が情報を集める場所でもあります。貴重な情報を提供してくれる方の書き込みを批判するのはやめましょう。
極端な書き込みは既に削除されていますね。
私が気になるのは、中学によって内申の付け方にそんなに差があるのかな?というところです。
合格発表前は不安になりますが、それは当日点ですよね?自己採点が良くても確定した結果を見るまでは心配です。内申点は出願前に確定している結果です。子供の中学では、北高は25名程度受験しましたが、130ならその中でトップクラスです。中学によっては、北高受験者でも普通なんでしょうか?
学校によって内申点についてはかなりばらつきがあります
進学校がどこも内申のウェイトを軽くしてるのは
中学からの内申点があまり当てにならないという不信感を持ってるからでしょう
さすがに実力以上の内申をつけることは珍しいと思いますが
1や2をつけないだけで中堅以下の高校の場合得点に大差が付く可能性が非常に高いです
都内のある地区では、5の割合が46%の中学と6%の中学があったというトピックをネットで見つけました。栃木県内でも相当差があるのかもしれませんね。
↑都内のある地区とは どの地区ですか?
内申点130点で心配していたうちの娘の学校は、1学年200人弱で定期テストでは20番以内にいました。
でもごめんなさい、北高を受験して合格した訳ではありません。
内申点の高い低いを質問者様が気にしていたので、うちの娘も気にしていますと書いただけです。
通知表 絶対評価 実態 で検索するとヒットします。具体的な地区は特定できませんが、ちゃんとした記事ですよ。
絶対評価の問題点ですね。オール3は真ん中ではなく、下位と言うのは常識になってますね。
千葉では中学ごとの甘い/辛いを加味した審査がされているというトピもあります。
逆に相対評価だと全体のレベルの高い首都圏の私立中は不利になるという問題があります。
制度に不備があったとしても、受験生とすると、内申に合否が左右されない当日点を目指して頑張るのみだと思います。
絶対評価の不思議なところは、相対評価よりも本来は教師のスキルが求められるはずなのに、現実は違うところです。
評定には「学習への意欲」のような項目もありますが、定期テストのみを考えると、90以上なら5、70以上なら4のように絶対評価ができる授業と出題をすべきです。娘の理科の中間・期末が62と76でした。これだけなら3は納得なのですが、平均点は41と49でした。これで80でなければ4がもらえないなら。授業が悪いか、テストが悪いかのどちらかです。
ちなみに内申点とは テストの点数だけでは無く授業態度も含まれます。
既に塾で習っていて勉強が分かるからと言ってテストの点数は良くても授業中に居眠りをしていたりしては内申点は低くなります。
体育も 運動が苦手な子供なら授業の始まる前に先生の準備を常に手伝ったり みんながやらない事をやれば先生も人間ですから日頃の努力を評価してくれます。
何だかんだ言っても社会に出てからも そういう子供が得をします。上司に好かれてなんぼですからね!
↑続き
いくら絶対評価とは言え 先生の感情も入ります。
それが「学習の意欲意欲・態度」ですね。他の評価項目は基本的にテストの設問ごとの到達度評価です。この各評定項目ごとの平均点をどの程度に想定してテストを作るか?また、授業を通していかに理解を上げて行くのかが教師のスキルです。極端なでは合計点は同じでも、評定項目ごとの差が激しいと損になることもあります。
内申はテストの合計点だけでは判断できない部分があります。あくまで例ですが、
英語の評定項目が以下の4つだったとします。
1:読む 25点
2:書く 25点
3:聞く 25点
4:話す 25点
テストで生徒2人の内訳が以下のとおりだったとします。
生徒1 1:20点 2:20点 3:20 4:20
生徒2 1:25点 2:25点 3:19 4:19
各評定項目で20点以上がA評価とすると
生徒1は合計80点、Aが4つで通知表は5になります。
生徒2は合計88点ですが、Aが2つ、Bが2つで通知表は4になってしまいます。合計点から見ると通知表は逆転します。バランスよく勉強することが重要です。大学受験や英検でもこのバランスに注目した改革が実施(検討)されていますね。
また、同様に5科目の間でもバランスが重要です。5科目とも90点で合計450であればオール5、4科目100点で1科目だけ70点なら470点ですが、オール5はもらえません。高校受験だけを考えれば、バランスが重要です。ただ、大学受験までを見越せば、文系と理系が分かれますし、得意科目をどんどん伸ばすこともメリット大です。中学生で英検で準2級以上を取得するのもそのためですね。
他校受験の内申書かれても。。。
同意。質問者を安心させる一方で多くの受験者が不安になる。