画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「入学前」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
㊙@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
北高の高校見学に行った際に、留学についてたくさんの説明がありました。
ですが、お金のことや、どのような人がいけるのか説明はありませんでした。
なので、短期の場合、長期の場合の予算や留学するにはどうすればいいのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
行きたい人が行ける。
でも定員があるから、成績がいい人が行ける。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/05(水) ]

短期留学なら毎年学年の終わり頃に行ってます。アメリカとオーストラリアを毎年交互にです。だから授業は一週間ぐらい抜けるし、そのクラスが終わるときにもクラスにいることはできません。費用は確か40万ぐらいで、期間は3週間ほどでしたよ。こういうプログラムは本当に良いと思います。定員があるので、試験に受からないといけませんし、確か英語で赤点取ったらいけないと思います。

次は長期留学です。
わたしは入学前まで長期留学がずっと気になっていましたが、わかりませんでした。ですが、学校が1日体験学習のときに、留学していた生徒に発表させるだけで、費用などの説明が全くなかった意味が入学してやっとわかったのでここで説明したいと思います。
まず、注意して欲しいのは短期留学と違って学校のプログラムではないということ。短期留学では、学校が用意してるプログラムに応募して学校が用意した試験を受けて、いけるかどうかが決まります。
長期留学は、こうではありません。学校が作ったプログラムで長期留学に行くのではありません。高校生留学専門の団体に自ら応募して、試験を受けて、いけるかどうかが決まるのです。その他にも留学エージェントを使う人などもいると思いますが、交換留学の方が断然安いです。私立で留学する場合は学校がプログラム規定していて私費留学という形だから高いのではないかと思います。
どういう人がいけるの?何人いけるの?いくらかかるの?と私は質問者様と同じように入学前まで思っていました。
長期留学に行くためにはどうするかをお話ししたほうが早いのでそうしようと思います。
入学してからちょっと経つと、長期留学に興味のある人が集められて先生から話を聞くことができます。あくまで学校は応援してくれるだけなので、行きたいと思ったら自分から資料集めや、先輩に話を聞くなどの行動が必要です。
そのあと、自分で利用したい団体を決めます。AFS,YFUなど様々な団体があるので調べておくと良いと思います。ちなみに、北高はAFSが多いです。また、北高はAFSで優遇制度があるので良いと思います。他の団体もあるかもしれません。ネットで検索したりしてみてください。
団体を決めたら試験を受けます。私はAFSしか知らないのでそのことしか話せませんが、参考までに。試験日程は3回有ります。受験日程ははやくて5月か6月ぐらいで、遅くて9月10月ぐらいです。国での応募人数も決まっているので、カナダなどの募集人数が少ない国に行きたい場合は早めに勉強を始め、1番最初の試験を受けないとまず受かりません。だから、正直言って学校で長期留学の説明があるときにはもう無理だと思ってください。
交換留学には英語の試験がつきものだと思ってください。難しいです。中学レベルではまず無理なので本当に早めに行動することが1番だと思います。
予算については団体によってまちまちです。調べてみてください。
また、留年するかしないかの問題もありますが、大学受験に備えて留年する人がほとんどです。ですが、しないという選択肢もあります。本当にわからないことだらけだと思いますが、学校は何もしてくれない、というのを頭に置いておいてください。学校から何人いけるとかはありません。テストに受かればいけます。
どういう人がいけるかは、団体が認めた人です。学校での成績や出席日数も書かなくてはいけないので、入学してから学校の勉強も頑張ってください。留学情報がきになる方は自ら調べるということをしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
無事 受かりました
そこで質問なのですが
通学にMTBを使っている人はいますか?
また 靴はローファーだけなのでしょうか
兄が数年前に在籍していたときとは校則が違うようで、兄の時は黒か白の運動靴で荷台 マークを付ければMTBも可だったようなのですが……回答お願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
女子は、ローファーが多いようですが、男子は運動靴が多いようです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
現1年生は、入学前のオリエンテーションで、男子もローファーで通学するように言われました。2,3年生は、運動靴での通学も可だったようで、殆どの男子は運動靴で通学していると思います。
通学がローファーなので、体育用に、運動靴は学校に置いています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
では 昨年度からはローファーが一般的なのですね。大変そうです……
自転車の方は合格者心得に「マウンテンバイクは禁止」との記述がありました。
こちらも最近できた校則なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
昨年の新入生の手引を見ると、「マウンテンバイク、ロードレース用自転車、折りたたみ式自転車等の通学に不適な自転車は不可」と書いてありました。
今のところ、マウンテンバイクに乗っている生徒は見かけたことがないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
なるほど。
ママチャリを買って ローファー履きます(滑りそう
多くの回答ありがとうございました(‐人‐)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ドキドキ@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
検索すると、最近は校内が乱れている…みたいな書き込みがありますが、本当ですか?
北校を目指しているのですが、ちょっと怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
最近は学校の側も生徒指導や学習指導に力を注ぐようになったので落ち着いているようです。特に今年の一年生からは随分落ち着いた印象があります。ただ、その分遊びたい生徒さんには厳しくなってるとは思います。参考までに
ドキドキ@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]
ありがとうございました!
少しホッとしました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
北高の従来の校風からは、ややもすると指摘されがちだった部分は有りました。
最近は、そんな甘い雰囲気は徐々に消えて行ってます。
むしろ、厳しくて参った!なんて後悔しないで下さいね。
それくらいでないと、充実した高校生活だったとは言えないですからね。
内緒@在校生 [ 2013/02/28(木) ]

北高というと
そうゆうイメージがありがちですよねo(`ω´ )o
私も入学前はとても心配していました!
たしかにほんの一部乱れている人もいますが
ほとんどの生徒は真面目に
勉強や部活に取り組み、
とても過ごしやすい環境です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved