画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点で317点でした。国語の作文、理科社会国語の記述はほとんど入れてません。上がってもプラス20点ぐらいの337ぐらいだとだと思います。これは受かりますか?また、宇北は記述で4点満点中2点など部分点はもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
北高は部分点はあるよ。
でもその点数は落ちるかも…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
7割ないときついよな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
多分、倍率にもよるけど落ちると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
いいもわるいも結局自己採点は鵜呑みにしちゃいかんよ。調査書の点数も込みで判断されるし、自分が思ってるより記述や作文の採点が厳しいことも甘いこともある。今回記述の点数割合多かったりするし。この下に書き込んでる人含めて、一喜一憂しすぎないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まあ今年から調査書と入試の点数が1:9だから350点ない人は難しいんよなぁ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年北高を受験します。去年のボーダーが349点と聞いたのですが本当ですか?340点台とっても内申がそこそこなら落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
内申はあんまり関係ない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
本番1発ですか、、、また質問もうしわけないんですけどギリ入れるの何点かとか知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ギリは内申と問題の難易度によって変わる

内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
当日点は500点満点が900点。
内申は135点満点が100点。
合計して1000点満点の勝負ですね。

このため、以下の計算になります。
当日点 ✖ 1.8 + 内申 ✖ 0.74

内申がオール5とオール4では当日点で11点分の差があります。昨年までは25点差だったので内申の差を当日点で逆転しやすくなったという事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
こっちも参照

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
当日点のボーダーは内申で変わります。掲示板を見てると極端に低い点数での合格者がいますが、それは課外活動を含めて内申が極端に良い人のはずです。二次選考で課外活動まで評価されて当日点だけで見れば逆転合格です。
北高の場合は数年前に内申が2割から1割に変わりました。この影響は以下のとおりです。
ー当日点での逆転が多くなる
ー内申の貯金が少なくなる分、当日点のボーダーは上がる

内申が低いとのことですが、オール4の人がオール5の人に追い付くには当日点で11点多く取る必要があります。あとはお子さんの内申をもとに推測するしかありませんが350あれば内申が北高受験者で最低クラスでも合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
入試の平均点は公表されていませんが、塾が予想した2020〜2023の平均点は242〜305と年によって大きく違います。
https://www.honmatsu-juku.com/blog/2023-05-22

また、下野だって毎回平均点が違うし、質問者さんの得点も結構バラバラじゃないですか?だから難易度に関係しない偏差値で合否判定されます。

今年の問題の難易度が分からない現時点で340台とか349とか1点単位の話は誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
また、「ボーダー」をどういう意味で使っていますか?「試験で何点取れば合格できるか?」であれば、大学入試と違って内申がある高校受験は人によってボーダーは変わります。内申の良い人のボーダーは低くなり、内申の悪い人のボーダーは高くなります。

通常は入試における「ボーダー」はその得点を取った人の合格率が50%のところを指します。同じ得点でも合格する人と残念な人がいます。それは内申の差です。例えば「320がボーダー」と言った場合には、320点を取った人の半分が合格、半分が不合格ということです。320より高ければ高いほど、合格確率は高くなります。しかし、ある一定ライン、例えば350を超えると全員が合格というラインもあります。逆にボーダーより低ければ低いほど合格率が下がります。しかし、ある一定ライン、例えば300点より下は全員残念という場合は、300を合格最低点と言います。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
大変参考になりました。私の内申は低く点数のボーダーは上がるので残り少ないのですが効率よく勉強していきたいと思います、、内申1割って結構助かるものなのですね、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ここまで来たら周囲やボーダーとか気にするよりも自分が1点でも多く取ることに集中した方がいいですよ。ラストスパート頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
合格しました!!!!!!!!れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
去年の過去問で合計点が324点でした。
このままで受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
去年の入試の合格点が320点と聞いたことがあるのでギリギリですかね..でもここから全然追い上げ出来ますよ!がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
受かりません。去年は340点は必要でした
内緒さん@在校生 @在校生 [ 2024/02/19(月) ]
僕は今高1ですが、339点で受かりました。友達で326点で受かってる人いたのでギリギリ合格かな。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
採点ミスってあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
人がやるんだからあるんじゃないの?
一般人@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
あったとしても、運は無いんじゃない?現実は受け入れましょうー、現実を。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
プロ野球の審判だってミスはあるけど一流選手はちゃんと結果を残すよ。採点ミスがあっても数点でしょ。それで合否が変わるなら最初からボーダー、落ちてもおかしくないってこと。
たまに大学入試の採点ミスが判明するけど、2000人受験して採点ミスで不合格って数名程度だし。高校受験ならボーダーは内申の部活だったりまで加味されての結果だから単純に採点ミスだけの問題でもないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
入試を厳しめ自己採点をつけて320点程でした。受かりますでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
今年は難しいかったので、例年よりも20点位下がると聞きました。本当かは分かりませんが、そうなると可能性は十分あると思います。塾では例年だと、320〜330と聞きました。
うちの子は採点してないですが、難しかったので、320点位かも知れません。不安です。
お互い合格出来る事を祈りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
作文と全教科の記述を0にして320なら合格できていると思います!
ハイチュウ@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
厳しいんではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
ぜったいこいつしらんやんけ
問題見たか?w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
例年そのくらいで十分受かっています。大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
例年なら320は厳しのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年なら310でも受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
北高のクラス分けってどんな感じで行われますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
入試の順位が大きいですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
まったく関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
宇都宮北高校の学力と内申点の比率が今年は9:1になりましたがどのように計算すればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
当日点は500点満点が900点。
内申は135点満点が100点。
合計して1000点満点の勝負ですね。

このため、以下の計算になります。
当日点 ✖ 1.8 + 内申 ✖ 0.74

内申がオール5とオール4では当日点で11点分の差があります。昨年までは25点差だったので内申の差を当日点で逆転しやすくなったという事です。
不安です@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
ボーダーは上がるという事でいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
内申+当日点の上位で単純に決まる一次選考は若干上がるはずです。内申オール5の人の貯金が少なくなるので。
でもそういう極端に内申が良い人で無ければ、大きな影響は無いと思います。昨年よりも若干倍率が下がってますし。
受験生はみんな不安です。あともう少し。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
いよいよ入試がせまってきました
回答ありがとうございました
最後まで頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
1000点満点だと720点ぐらいがボーダーですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
今年は倍率が若干下がってるので710ぐらいだと思います。あくまで推測です。いよいよですね。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
無事受かりました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
おめでとうございます!
北高を楽しんでください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
点数開示した方 何点で合格されましたか?
差し支えなければ教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
過去問と同じ点数」じゃないですよね。低いって回答です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
そもそも県立の入試問題は教科書の範囲を超えられないんだから、別のことを問われるはずがありません。あったとしたら悪問と言われてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
文章を読み解いて、問われてる事が分かって、でも過去問より点数低い人をすごいと思うんだ。意味分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
北高の掲示板が荒れるのは、みんな嫌でしょ。やめとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
もうやめよう。高一相手に見苦しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
高1相手に矛盾したことを上から目線で言っているのが一番見苦しい。「読み溶く」も意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
在校生さん。確かに、あなたの主張のとおり、読みが違えによる矛盾と変換ミスがありました。ごめんなさい。これで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
口調からして変換ミスしたのあなたじゃない気がする…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
残りの2割を決める二次審議は、どのような人が有利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
内申が重視される特色選抜の出願要件が参考になるんじゃないですか?北高なら、生徒会とか英検とか部活で県大会入賞とか。学業優秀というのもありますが、これは一次審査の内ですね。
あと、県のホームページで調査書の作成要領が出ていますので、確認してみるといいですよ。成績以外で何が記載対象かわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
英検3級と準2級は大きな差になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
わたしの周りでは準2持ってる人多いです。3級と準2級の差が大きなものだと助かるのですが、実際どうなのでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
英検3級は2017年の文部科学省の調査で中3の37%が取得可能とされていますから、北高では当然ですね。準2級については2014年以降データが発表されていませんが、中3の5%程度です。2級は1%程度です。部活の県大会入賞の難易度は種類によって変わりますが、準2級の5%と2級の1%の間くらいでは。生徒会長も1%程度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
英検準2級か生徒会は、どちらが有利なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
確定情報を求めても無駄ですよ。こういうことは、入手できるデータを元に自分で推察するしかないです。大学受験や社会人生活に必要なデータから仮説を自分で組み立てる習慣を身につけましょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
特色で落ちて、一般でもう一回受けると、何か有利になりますか?
英検準2級を持ってるので、来年特色を受けようと思うのですが、特色は倍率が高く、面接小論文の対策をやらないといけないので、一般入試に絞った方がいいと先輩に言われました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
2回受験で有利になることはないと思います。北高はどちらも倍率高いですし、面接小論文の対策を万全にしても合格するとは限りません。両方とも落ちた人が同級生にいました。逆に特色で落ちてすぐ気持ちを切り替えて勉強し一般で合格した人もいます。でも受験機会が増えるのは確かなので、内申に自信があるなら受けてみるのも良いのでは。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
娘が特色不合格(英検準二級、内申120程度、面接小論文対策を1月に15時間程度)、一般合格(380程度)でした。その経験からのアドバイスです。

特色は以下のパターンの人がチャレンジすべきです。
A:下野模試で安全圏の人が、さらに確率をあげるために特色を受ける。
1回より2回の方が有利ですし、面接小論文の対策をする時間をとれます。

B:とことん受検勉強を頑張った結果、可能圏と努力圏を行ったり来たりで、これからも伸びる自信が無い人が、逆転を狙う。一般の受検勉強に時間を割いても伸びる見込みが無ければ、面接小論文に時間をかけることも合理的ですね。

特色で落ちたこと自体で、一般の判定で有利になることは無いと思います。ただ、特色を受けられる条件を満たしていることは、ボーダー付近で内申勝負の時には有利になるかな?と思います。

ちなみに、面接では願書に書いた志望動機に関する質問が中心で、特に難しい内容は無かったそうです。志望動機以外には、夏の見学時の感想を聞かれたそうです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
ありがとうございます。
まだ下野模試は受けたことが無いんですが、頑張ってAの人になれるように勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ボーダーって何ですか?
超えれば絶対受かるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ボーダーとはボーダーライン、合格者の最低点のことです。あくまでも推測です。そしてボーダー付近の点だと内申も大きく関わってきます。合格点の参考程度だと思って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
厳密には入試の得点と内申点(3年間の通知表の合計、オール5なら135)を以下の計算で8:2の割合で1000点満点にします。
入試の得点 X 1.6 ➕ 内申点 X 1.48

北高の場合は、合格者の上位8割を決める一次審査で720くらいがボーダーと言われています。なので、内申がオール4なら入試で350がボーダー、オール5なら325がボーダーです。正確なボーダーは分かりませんが、このボーダーを超えれば原則として合格です。
下残り2割の合格者を決める二次審査は、この点数だけでなく、生徒会、部活、資格、出席状況等の内申の点数以外の部分を含めた総合判定です。このため、点数から見れば逆転合格が発生します。

この計算が面倒なのと内申は入試の段階では変えられないため、標準的な内申点の場合の入試の点数をボーダーと言うことが多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
ありがとうございました。やっぱり単純じゃないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved