画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
1体育の着替えはどこでするのですか?
2JRC部って内申点上がったりとかしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
1 男子は教室です
女子は体育館の更衣室か、体育館2階か、ステージ裏で着替えます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
女子の場所どういう基準で決めてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
自分たちで決めて大丈夫です!
書いてあるとこならどこでも
ですが東体育館(入学式とかやったとこ)はステージか更衣室、2階、西体育館(写真撮影やったとこ)は更衣室か2階です
校庭で体育の人は東体育館のどこか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
2 JRC部は校外での活動もあるらしいので外で何かボランティア活動をしたり地域貢献したりする経験があるとこれからの探究の活動や大学の面接なんかにも使えたりして良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点で317点でした。国語の作文、理科社会国語の記述はほとんど入れてません。上がってもプラス20点ぐらいの337ぐらいだとだと思います。これは受かりますか?また、宇北は記述で4点満点中2点など部分点はもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
北高は部分点はあるよ。
でもその点数は落ちるかも…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
7割ないときついよな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
多分、倍率にもよるけど落ちると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
いいもわるいも結局自己採点は鵜呑みにしちゃいかんよ。調査書の点数も込みで判断されるし、自分が思ってるより記述や作文の採点が厳しいことも甘いこともある。今回記述の点数割合多かったりするし。この下に書き込んでる人含めて、一喜一憂しすぎないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まあ今年から調査書と入試の点数が1:9だから350点ない人は難しいんよなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
昨年もかなりの難題でしたが320点ほどでも合格しました。
9:1は前からですが、内申書が良かったのもあり思いの外影響してると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年北高を受験します。去年のボーダーが349点と聞いたのですが本当ですか?340点台とっても内申がそこそこなら落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
内申はあんまり関係ない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
本番1発ですか、、、また質問もうしわけないんですけどギリ入れるの何点かとか知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ギリは内申と問題の難易度によって変わる

内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
当日点は500点満点が900点。
内申は135点満点が100点。
合計して1000点満点の勝負ですね。

このため、以下の計算になります。
当日点 ✖ 1.8 + 内申 ✖ 0.74

内申がオール5とオール4では当日点で11点分の差があります。昨年までは25点差だったので内申の差を当日点で逆転しやすくなったという事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
こっちも参照

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
当日点のボーダーは内申で変わります。掲示板を見てると極端に低い点数での合格者がいますが、それは課外活動を含めて内申が極端に良い人のはずです。二次選考で課外活動まで評価されて当日点だけで見れば逆転合格です。
北高の場合は数年前に内申が2割から1割に変わりました。この影響は以下のとおりです。
ー当日点での逆転が多くなる
内申の貯金が少なくなる分、当日点のボーダーは上がる

内申が低いとのことですが、オール4の人がオール5の人に追い付くには当日点で11点多く取る必要があります。あとはお子さんの内申をもとに推測するしかありませんが350あれば内申が北高受験者で最低クラスでも合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
入試の平均点は公表されていませんが、塾が予想した2020〜2023の平均点は242〜305と年によって大きく違います。
https://www.honmatsu-juku.com/blog/2023-05-22

また、下野だって毎回平均点が違うし、質問者さんの得点も結構バラバラじゃないですか?だから難易度に関係しない偏差値で合否判定されます。

今年の問題の難易度が分からない現時点で340台とか349とか1点単位の話は誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
また、「ボーダー」をどういう意味で使っていますか?「試験で何点取れば合格できるか?」であれば、大学入試と違って内申がある高校受験は人によってボーダーは変わります。内申の良い人のボーダーは低くなり、内申の悪い人のボーダーは高くなります。

通常は入試における「ボーダー」はその得点を取った人の合格率が50%のところを指します。同じ得点でも合格する人と残念な人がいます。それは内申の差です。例えば「320がボーダー」と言った場合には、320点を取った人の半分が合格、半分が不合格ということです。320より高ければ高いほど、合格確率は高くなります。しかし、ある一定ライン、例えば350を超えると全員が合格というラインもあります。逆にボーダーより低ければ低いほど合格率が下がります。しかし、ある一定ライン、例えば300点より下は全員残念という場合は、300を合格最低点と言います。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
大変参考になりました。私の内申は低く点数のボーダーは上がるので残り少ないのですが効率よく勉強していきたいと思います、、内申1割って結構助かるものなのですね、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ここまで来たら周囲やボーダーとか気にするよりも自分が1点でも多く取ることに集中した方がいいですよ。ラストスパート頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
合格しました!!!!!!!!れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
採点ミスってあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
人がやるんだからあるんじゃないの?
一般人@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
あったとしても、運は無いんじゃない?現実は受け入れましょうー、現実を。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
プロ野球の審判だってミスはあるけど一流選手はちゃんと結果を残すよ。採点ミスがあっても数点でしょ。それで合否が変わるなら最初からボーダー、落ちてもおかしくないってこと。
たまに大学入試の採点ミスが判明するけど、2000人受験して採点ミスで不合格って数名程度だし。高校受験ならボーダーは内申の部活だったりまで加味されての結果だから単純に採点ミスだけの問題でもないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
北高のボーダーは毎年どのくらいですか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
320点が合格最低点と当時通っていた塾では言われました。
実際自己採点で作文等抜きで340あれば大丈夫だと思います。
下の方の点数だと内申勝負になるかもしれません。
何はともあれ、受験お疲れ様でした!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
明後日が合格発表なので合格していることを祈ります…😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママ@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
息子が宇都宮北高を受験するのですが合格点のボーダーはどのくらいになるでしょうか?学校の先生には毎年330点前後だと説明を受けましたが、ネットで調べるともっと高い点数でも落ちるという情報が多いです。また、下野模試では毎回330点前後で可能圏を取っているのですが合格は可能でしょうか?内心はよくないです。ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
当日点のボーダーは内申で変わります。掲示板を見てると極端に低い点数での合格者がいますが、それは課外活動を含めて内申が極端に良い人のはずです。二次選考で課外活動まで評価されて当日点だけで見れば逆転合格です。
北高の場合は数年前に内申が2割から1割に変わりました。この影響は以下のとおりです。
ー当日点での逆転が多くなる
内申の貯金が少なくなる分、当日点のボーダーは上がる

内申が低いとのことですが、オール4の人がオール5の人に追い付くには当日点で11点多く取る必要があります。あとはお子さんの内申をもとに推測するしかありませんが350あれば内申が北高受験者で最低クラスでも合格できると思います。

ママ@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ご回答ありがとうございます🙇‍♀️子供にも参考になるよう、伝えておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/09(土) ]
受験本番で何点取れば合格できますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
「ボーダー」で検索してみましょう
内申との関係もありますから
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
そんなことは誰にもわかりません。
模擬試験や周囲の情報から判断して受験を考えましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
今日受験した皆さんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
めっちゃ難しかったです
多分落ちました笑笑
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
点数は分かりませんが過去問よりも難しかった様です。
とても不安です。
あ@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
社会と英語の形式が変わりましたね。
例年より少し難しめに感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
確かに難しかったですよね。
平均下がるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
多分下がらないと思います
応用力のある子は普通に点数取れてます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
受験者全体でみますと応用力の無い子の方が多いでしょうから、全体の平均点は下がると思います。
上位進学校受験者は応用力があるのでボーダーラインは例年通りかと。中位以下の高校は10〜15点くらいボーダーラインが下がるのでは?と勝手ながらイメージしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
掲示板では「難しかった」とか「傾向が変わった」と言われる年の方が多いです。「優しかった」とか「過去問でバッチリ」って年はありません。
「難しかった」って言われる年でもボーダーはそんなに変わってないです。内申の比率も下がってるので、あまり期待するのもどうかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくちゃん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
今年北高を受験するんですが、正直何点くらいとれば合格できますか?最低ラインを教えてほしいです。

あと、残りどれくらい勉強した方がいいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
当日点の最低ラインは内申によって変わります。北高受験者の標準的な内申は115〜120くらいだと思います。その場合で当日点は350くらいがこの掲示板の過去トピでは最低ラインと言われています。

合格に向けてこれから必要な勉強量は今の学力で変わります。全くしなくても楽勝で合格できる人もいれば、精一杯やっても残念な結果になる人だっています。質問者さんの下野模試等の結果で分析しましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
12月の下野模試偏差値が57.2でした。
北高が第一志望ですが、合格出来る可能性はありますか?
57で合格した方いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
可能性はあります。下野模試の判定も可能圏だったのでは?
でも、12月は調子が良かったのか悪かったのか?成績は上がってきてるのかどうか?内申はどうなのか?得意科目、苦手科目(理社はこれからでも伸ばしやすい)等々によっても可能性は変わってきます。1回の下野の総合結果だけでは掲示板で聞いても難しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/30(月) ]
はい、可能圏でした。
偏差値は51 53 55 56 57と毎回上がってきてきます。
内申点はあまり良くないと思います。
数学が苦手です。でも少しずつ上がってきて今は60点台です。社会も最初は悪かったんですが、上がってきてます!70点超えてきました! 得意だった理科は下がってしまいました。理社頑張ります!!
1月の下野模試でもっと成績を上げて(偏差値58以上)北高合格目指します!
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
順調ですね。
理社は追い込みがききます。数学は本番で一番大失敗がある科目です。過去問等で時間配分のミスをしないように練習するといいと思います。
頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/30(月) ]
ありがとうございます!
合格出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved