画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
入学してすぐに行う課題テストって順位とかもでるガチなテストですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
順位出ます!!
課題をしっかりやれば点数は取れるのでちゃんとやっといた方がいいです💦
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
一応順位は出るけど成績入らないしあんまりみんなちゃんと勉強してない気がします笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年北高を受験します。去年のボーダーが349点と聞いたのですが本当ですか?340点台とっても内申がそこそこなら落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
内申はあんまり関係ない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
本番1発ですか、、、また質問もうしわけないんですけどギリ入れるの何点かとか知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ギリは内申と問題の難易度によって変わる

内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
当日点は500点満点が900点。
内申は135点満点が100点。
合計して1000点満点の勝負ですね。

このため、以下の計算になります。
当日点 ✖ 1.8 + 内申 ✖ 0.74

内申がオール5とオール4では当日点で11点分の差があります。昨年までは25点差だったので内申の差を当日点で逆転しやすくなったという事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
こっちも参照

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
当日点のボーダーは内申で変わります。掲示板を見てると極端に低い点数での合格者がいますが、それは課外活動を含めて内申が極端に良い人のはずです。二次選考で課外活動まで評価されて当日点だけで見れば逆転合格です。
北高の場合は数年前に内申が2割から1割に変わりました。この影響は以下のとおりです。
ー当日点での逆転が多くなる
ー内申の貯金が少なくなる分、当日点のボーダーは上がる

内申が低いとのことですが、オール4の人がオール5の人に追い付くには当日点で11点多く取る必要があります。あとはお子さんの内申をもとに推測するしかありませんが350あれば内申が北高受験者で最低クラスでも合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
入試の平均点は公表されていませんが、塾が予想した2020〜2023の平均点は242〜305と年によって大きく違います。
https://www.honmatsu-juku.com/blog/2023-05-22

また、下野だって毎回平均点が違うし、質問者さんの得点も結構バラバラじゃないですか?だから難易度に関係しない偏差値で合否判定されます。

今年の問題の難易度が分からない現時点で340台とか349とか1点単位の話は誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
また、「ボーダー」をどういう意味で使っていますか?「試験で何点取れば合格できるか?」であれば、大学入試と違って内申がある高校受験は人によってボーダーは変わります。内申の良い人のボーダーは低くなり、内申の悪い人のボーダーは高くなります。

通常は入試における「ボーダー」はその得点を取った人の合格率が50%のところを指します。同じ得点でも合格する人と残念な人がいます。それは内申の差です。例えば「320がボーダー」と言った場合には、320点を取った人の半分が合格、半分が不合格ということです。320より高ければ高いほど、合格確率は高くなります。しかし、ある一定ライン、例えば350を超えると全員が合格というラインもあります。逆にボーダーより低ければ低いほど合格率が下がります。しかし、ある一定ライン、例えば300点より下は全員残念という場合は、300を合格最低点と言います。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
大変参考になりました。私の内申は低く点数のボーダーは上がるので残り少ないのですが効率よく勉強していきたいと思います、、内申1割って結構助かるものなのですね、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ここまで来たら周囲やボーダーとか気にするよりも自分が1点でも多く取ることに集中した方がいいですよ。ラストスパート頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
合格しました!!!!!!!!れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
中間テストや期末テストの際に、当日の放課後、学校で勉強することはできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
北高に通うのに気をつけた方がいいことってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
高校に受かって満足し、遊んで気が緩む人も多いです。 偏差値の高い大学に進学したいなら周りの雰囲気に巻き込まれずに勉強しなくてはなりません。指定校推薦を狙うなら、1年生から頑張らないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
新学期に行われる課題テストはどのような勉強をすれば良いですか?
内緒@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
現北高1年です。
とりあえずこの課題をやってくださいっていう手紙が配られるので、それに沿ってやれば大丈夫だと思います。
難しく考えないで大丈夫ですよ!わたしも最初は不安でした笑
みんな高校に入ってから初めてのテストなので、気合い入っちゃって同級生はたくさん勉強すると思われます。想像より悪い順位を取っちゃってもこれから挽回できればいいやっていうmindをもつことが大切!!!!あなたの高校生活がより楽しいものになりますように!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
丁寧な回答ありがとうございました!😭
強いmind持って頑張ります!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
受験お疲れ様でした。
自己採点された方いらっしゃいますか?
私は作文と英作文抜きで320点でした、、。
内緒@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
無事合格しました。
今日点数開示に行ったところ、
343点でした。
私の友達で325点で合格した人もいました。

【補足】私は12月の模試で努力圏でしたが、
無事合格することができました。
決して希望を捨てずに頑張ってください!
(上から目線みたいになってるんですけど、決してそうではないです)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
開示はしていませんが、自己採点270点で合格しました。受験お疲れ様でした。
北高生@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
自分も371点で合格できました。
中学の勉強と高校の勉強は全く違うので、スタートラインはみんなほぼ同じです。340くらいでもまだまだ可能性あるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
北高は上位と下位の差が凄いね。
内緒@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
ありがとうございます!これから頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
受験生です。北高か石橋で迷ってます。僕は社会科目に興味があり、数学が苦手なのでMARCHや日東駒専のような私立の大学に進学したいです。石橋は国立主義だと聞いたので、あえて北高に進学するのも良いと思いましたがどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
去年北高を卒業したものです
学力が足りるなら石橋をおすすめします。石橋が国立主義と聞いたようですが、栃木の普通科はみんな国立主義なので目指していることは一緒です。ただ3年生になると文系は国立クラスと私立クラスに分けられるので、私立向けの勉強をする環境はあります。しかし、都内私大難化の影響もあり、進路資料の順位帯によると文系約160人中30位以内の成績でないと日東駒専の合格は厳しいようです。MARCHは上位数人しか合格していません。石橋のクラス環境や実績のことはあまりわかりませんが、北高よりレベルが高いのは事実です。周りに流されにくいなら北高の定期テストで成績を維持して、指定校狙いもありかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
普通に過ごしてたら白鴎とかだよまじで
北高行った友達がほとんど白鴎とかだったからな〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
わざわざ他の大学を見下すような発言は控えた方がいいと思います、荒れる原因にもなりますし…
白鴎大は栃木県内で評判のいい大学ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
別に見下してるわけじゃないと思うけど
そう感じてるあたり学歴コンプっぽい
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
最初に質問した者です。(4番目の方は私ではない)
丁寧に教えて頂きありがとうございますm(_ _)m私は周りに流されやすいほうですね。
今の成績なら石橋に合格できそうなので、石橋を目指そうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
白鴎大は全然いい大学ではありません。
地元民から馬鹿にされている4流大学です。
誤解を招くような書き込みは控えましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
石橋に行けるなら石橋に行きましょう!
北高に行くと勉強の環境が良くないので駄目になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
高校で周囲に流されない自信があるなら北で指定校推薦を狙う手もあります。
どうしても迷うなら通学時間で割り切るのも手ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくちゃん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
今年北高を受験するんですが、正直何点くらいとれば合格できますか?最低ラインを教えてほしいです。

あと、残りどれくらい勉強した方がいいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
当日点の最低ラインは内申によって変わります。北高受験者の標準的な内申は115〜120くらいだと思います。その場合で当日点は350くらいがこの掲示板の過去トピでは最低ラインと言われています。

合格に向けてこれから必要な勉強量は今の学力で変わります。全くしなくても楽勝で合格できる人もいれば、精一杯やっても残念な結果になる人だっています。質問者さんの下野模試等の結果で分析しましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
自分のことではなくてすみません。
友達で北高受ける子がいるのですが、8月ぐらいに下野模試あったと思うんですが、そこで努力圏だったらしいです…。
今はどうかわかりませんが、これで北高って受かるんですかね?
あ、あと今の時期で何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
8月の下野で努力圏であっても、そこから成績を上げて合格する人はいます。もちろん、努力圏のままなら合格可能性は低いし、志望校を変える人の方が多いです。
どちらにしても、情報が少なすぎます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
最後の定期テストでは400点を越え、実力テストでは自己採点(まだ結果は来てないとのこと)では350を越えたそうです。
情報が少ないことはすみませんでした。ただ個人を特定する材料になりかねないので、必要な情報がある場合、言っていただければ、答えられる範囲でお答えします。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
実力テストでは学校によりレベルに差があるので何とも言えない。ただ下野で始め努力圏内でも、その後成績が上がり可能圏、安全圏を保っていれば北高受かると思います。質問者様も受験勉強頑張って下さい。行きたい高校に行けます様に。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
最終的には当日の本人の実力ですね。
お2人の回答で、友達に勇気を与えられると思います。ありがとございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
5月の学校行事で新入生合宿・体力テスト・スポーツ大会・創立記念祝典・中間テストなどの具体的な日程わかる方教えて下さい。
校外クラブの合宿の申込みで迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
今年はゴールデンウィークが長いから、どうなるのか在校生でもまだ分かりません。
でも、校外クラブの合宿で学校欠席するっていうこと?
あと「新入生合宿」って何?聞いたこと無いけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/08(月) ]
回答ありがとうございます。
例年、5月に中間テストがありテスト前の週末合宿や、スポーツ大会直後の合宿出発はどうかなと迷ってました。年間スケジュールまだもらえなくて、申し込めてません。
新入生合宿って、何年か前は1年生だけホテル泊まり込みでずっと勉強の日があったと聞いたので今もあるのかと思ってましたが、入学後も話がないので廃止になったかもです。
不思議な質問に答えてもらい、ありがとうございました。

内緒さん@質問した人 [ 2019/04/10(水) ]
スケジュール表もらいました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved