画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ko@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
中3です。北高を第一志望にしているのですが、どこのサイトをみても北高はガリバートンネルとか進学が厳しい自称進学校というワードを聞きます。
偏差値は65前後なので石橋も狙えなくはないのですが、
北高は本当に中だるみしてしまう雰囲気があるのでしょうか、、?経済的に国立の大学に行きたいと思っているので心配です。
野球好き@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
それはあなた次第。学校で皆とワイワイやっていても、自宅できっちりと勉強してればいいのではないかな?北高卒業で、難関大学入った人はオンとオフの切り替えが旨い人だと思うよ。
黒須陽一郎@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
ただ国立大学で、難関大学狙うなら宇都宮北より石橋高校の方がいいと思う。北高の方には申し訳ないが。
ko@質問した人 [ 2018/01/14(日) ]
回答ありがとうございます!
やはり自分次第ですよね、、。
最近先生に石橋を勧められてる節もあるので、
悩みどころです。
もう少し相談してみようと思います。
小島直人@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
後は貴女がどちらに行きたいか。石橋高でも宇北でも入学してきっちり予習、復習の習慣を身につけてれば進路実現(国公立大学進学)はできる。勉強に関しては石橋高はかなり勉強させる学校(ビシバシ高校)ので、将来考えたらそちらの方がいいと思う。
人生の先輩@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
なりたい自分に絶対なる。欲しいものを絶対手に入れる。行きたい場所に絶対行く。それがあまりにもかけ離れていて馬鹿げた夢のような話でも絶対に諦めない。諦めた人間から順番に後ろへ下がる。生き残るってそういう事。 大丈夫 頑張ってる人には頑張ってる人が集まってくるから あなたが行く高校で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
県立高校の大学推薦枠は、私立大学だけですか?
それとも国公立大学もあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
指定校推薦は私立大だけで国立大はありません
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
そうなんですね
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
北高と中央女子はどちらが高いのでしょうか?
サイトによって違うのでどれが本当なのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
近年は、ほぼ同じなのかな〜と思います。今の40代の頃は中央の方が高かったけれど、ここ数年をみると中央は倍率が低くく、不合格者も少ない。対して北は共学人気で倍率がとても高く、不合格者も多いですね。塾では北高の方がボーダーが高いと言われました。同じ中学から受検した子達は、偏差値はほぼ同じ。共学か女子校か、好みによると思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
中央女子の方が高いです。独特な校風のために宇都宮女子から中央女子に来る子が結構多いらしいです。塾の偏差値や得点を見ても中央女子の方が高いですよ。
秘密@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
塾では中央女子のほうが高いと言われましたよ。
北高は昔から倍率は高いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
最近の中央はかなり低迷してますよ。倍率が低過ぎなので、下の方はよく受かったなぁという子が入ってます。
地方の女子校、大女や真女と同様です。上と下の差が激しい。
北高は倍率が高い分、レベルが揃っている感じです。
64ぐらい@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
今の偏差値60前後で国立大進学を目指すなら北高かなと思います、あと地味だけど鹿沼高校は国立4年制に太いパイプがあるので有利みたいです。中学の先生が北高出身でしたが国立進学なら鹿沼を進めるんですよ。
中央は女子高がイイ!と思うなら良いのですがいつまでも宇女高と比較されると聞きますし
その分校則や生徒指導の厳しさで校風を保っているように見えました。総合家庭の方達は楽しそうでしたが普通科は少し疑問を感じるところがありました。
見学して生徒センパイが楽しそうだった高校は、宇女高、北高、宇東、鹿沼高校。
みなさん学校が大好きだと言ってましたよ。
もちろん会ってくださったセンパイによるのでしょうけど。
内緒@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
去年、学区廃止により宇中女はレベルが上がりました。学区廃止により2番目の学校のレベルが上がる事が多い様で、結果、宇中女と石橋の合格ラインが上がりました。北高は男女共学の進学校で毎年倍率は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
国立の数を見るより、国立のどこの大学に入った人がいるのかを見たほうがいいですよ
私立もまた然りです。
、@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
北高入学時は60以上あるやつばっかだよ。まあそのあと上がる人と下がる人二極化してるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
昨年よりも最終倍率が高いようです。北高の偏差値は57,58のようですが、受験する大体の子がそのぐらいなのでしょうか?それとも幅があるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
前出の者です。

他人のコメントに噛み付くばかりでなく、苦しんでいる受験生に適切なアドバイスを優先させましょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
320点で合格した人がいるそうですが、偏差値だとどれくらいですか?今の自分の実力テストは330から340になってます。
これで受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
ウチの娘の場合ですが、学校や下野模試偏差値は60でした。中学の先生にも大丈夫と言われていましたが、蓋を開けたら、かなり低い点数でした。多分ボーダーで内申で救われたと思います。偏差値55では無理です。57、58で本番次第という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
偏差値って、その試験毎に変化するものなんでしょうから、北高を受験する大部分の生徒は偏差値が55〜60であって、
試験当日の出来不出来で合否が決まっているだけと違います?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
北高の場合、基本的にはあまり学力層の幅は広くないと思います。
大半が偏差値50後半から60前半で固まってると考えるのが自然でしょう
受験者層(合格者ではない)の平均は偏差値でいえは55から60程度かと
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
中学の先生は、偏差値55の生徒は受験をすすめないと、おっしゃってました。受験生は偏差値で言えば、50後半〜60前半に集中している感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
偏差値55だと文星の英進に受からなくもないし、調子が良ければ一番下の特待生もありえますね
そうなると宇北を少々無理しても受験と言うのはありえるかと
そもそもこのサイトの宇北受験者で質問をしてくるのは偏差値でいえば55を少し越えるあたり
点数で言えば300点をちょっと越える辺りがやたら多いんですよね
レベルを考えれば偏差値60、もしくは点数で言えば350点を越える程度の生徒が受ける高校のはずなんですが
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
宇都宮北高校を合格する生徒の自分の知る限りの生徒は、比較的に能力はあるが勉強があまり得意では無く、受験勉強も手短に済ませたい。
対外的に、まあまあだろうと北高を選び、どうにかやっつけ仕事的に勉強をして合格した!
という能力出し惜しみタイプを感じる者が多い。
それこそ本気なら、宇高宇女にも行けちゃうレベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
合格祈願@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
宇都宮北高校から一浪ですがMARCHクラスの理系の学部に合格する生徒は、相当真面目に勉強した生徒でしょうか?
知人(上司)の子供さんが受験生です。
先日のセンター試験では700点ほど取れているとすると、合格するのでしょうか?
物凄く頑張ったようなので、合格するようならお祝いをさせて貰いたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
知り合い(上司)の子供さんは、国公立大学希望なのでしょうか?
そうであれば、5教科7科目900点満点中700点であれば中位クラスは合格出来る可能性はあります。
ただし学部にもよりますが!
あとは2次試験の出来次第ですね。
私大であれば、センター利用で3教科選択の500点満点だと思うので、中央(法学部除く)や法政辺りなら大丈夫ではないかと思います。
宇大であれば学部は何処であれ、間違いなく合格すると思います!
あと北高から現役でG−MARCHレベルであれば、学年で少なくとも上位30番以内が目安です。
私大だと全教科ではなく、3教科受験なので学年順位が中位〜下位クラスでも合格する生徒は稀にいます。
というのは、3教科の成績(点数)がかなり良くて残りの2教科が極端に悪いと学年順位も下がります。3教科だけの順位では、30〜50番位という生徒でセンターの出来が良かった生徒が合格するというケースは実際にありますね。
当然、一浪して真面目に勉強していれば、現役の生徒よりは合格・不合格は抜きにして有利ではあります。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
現役の頃は勉強に身が入らなかったようですが、浪人生活中は土日も無く勉強していたようです。
センター700点だと宇大は有力でしょうか。
吉報を待たせていただく事にします。
内緒@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
2次試験の科目にもよりますが、センター700点取れている生徒は、もっと上の国立をめざします。個人の考え方ですが、宇大ではもったいないかも・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
今年700で二次力に自信があれば東北(非医)あたりも合格可能性あるかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
最低でもセンターで720〜730点で二次にも自信がないと、正直言って東北大学は工学部や農学部でさえも厳しいのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
センター試験が700点というと、宇高理系生徒の平均点ほどになる。
しかし、2次試験に関して及ばないかな?と考えてしまう。
センター試験のみでG-MARCHを狙ってる可能性もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
センターで700点でも2.3年前は東北大の合格者が出ていたのは確か。だけど、震災による影響があったからこのような事が起きた!と認識してほしい。
昨年から東北大の合格者のセンター試験成績はワンランク上昇している。
センター試験で700点取れたのは立派だが、難関大学へ合格するレベルの者としては物足りない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
上の方が言われていることが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
北高出身の人なら、センター試験で高得点を得るやり方の方が手っ取り早いのは確か。
国立大の2次試験対策の方まで期待するのはどうだろうか。
となると、宇大から埼玉大あたりの国立大とか、G-MARCHの合格を期待していると思う。
中央大・立教大・法政大あたりの理系は700点なら合格可能性は十分にありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
悩み中の親@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
年初めの私立高校入試では、私立高校2校で特待を取れました。
北高の進学状況を伺う限り、私立への進学が良いかどうか?迷います。
栃木県へ来てまだ2年のため、高校の特徴が良く分かりません。
北高の進学について、実際を伺う限り他のスレで卒業生さんが書かれた事に近い印象があります。
ぶっちゃけ進学に不向きな学校でしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
頭脳レベルが低い!と言い返す度に、偏差値などに劣等感のある人なんだな!と思われてしまいます。
馬鹿らしくないですか?
他校のスレでもやってるし、やめましょうよ。
負けず嫌いもほどほどにしないと。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
いろんな御意見ありがとうございます。
結論とまでは行きませんが、北高のメリット・デメリットそれぞれが分かってきました。
公立優先の地域性がある事、学校により入学後の教育環境がずいぶん違う事など、他のスレッドも参考にさせてもらいました。
最終的には、子供が決めますが高校入学後に転校したくないな!と思う学校を選択するのが理想ではないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
偏差値に劣等感?68〜71はありましたが。それでも私の出身県内で2〜7番手校になります。
国公立では、1〜6番手になります。
さすがに有名私立高校(73〜77)の受験サイトでは、偏差値の劣等感は正直ありますね。
過去に受験で失敗した経験があるので、分かる範囲でコメントしています。
栃木県内の高校であれば、何処の高校であろうが受験生の為になるコメントは出来ますよ!
それが何か、誰かと間違えていませんか?(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
つまらぬ質問をしてすいませんでした。
北高は良い学校だと聞いていますが、少し無理をしてでも先を考えて上のレベルの学校にする事にしました。
保護者さんがののしりあうなんて予想しませんでした。
とりあえず北高は回避させていただきます。
子供が進学したら、少し不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
出た本人に成りすましてのコメント!
面白い、いつもの手口だね!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
いい大人が、子供のケンカみたいで馬鹿みたいだね。
質問なんてそっちのけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
ここは質問に答えるところなので、話したいことがあったら右上の掲示板の栃木の所で自論を語ってはどうでしょうか?
http://www.zyuken.net/ad_admin/09/call.boad.html
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]

所詮、工業高校卒。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
らいむ。@中学生 [ 2014/01/31(金) ]

宇北志望の中3です!
質問なのですが
宇北で上位にいるのと
宇女で低いところにいるのでは
どちらが大学進学しやすいですか?
ご回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
その通りですね、北高で頑張れ!
応援してるよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
自分の行きたい高校に行った方が後悔がないよ!
願書は出したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
実力があるんだから
入れる高校じゃなく『入りたい高校』を自分自身選んで下さい。
ステキな高校生活を送って下さいね♪
らいむ。@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
願書出しました!!
北高出身@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]

宇女に行く方がいいですよ。

まず、教師の質に雲泥の差があります。

僕も宇高で下位より北高で上位の方がいいと思っていましたが、失敗しました。

さらに、高校スタート時に中学までの順位は完全にリセットされます。
宇女で上位にだってなれます。

中学まではなんとなくやってきた人がほとんどだと思いますが、高校からは向上心のある人が勝ちます。

だから宇女を薦めます。

あなたと同じ考えで北高に入った人もおおいですが、みんな学年ビリ争いまで落ち込んでましたね。
逆に北高の上位は北高すら危うかった人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
北高で下位クラスまで落ちたのを、学校や教師の所為にしない!
君自身が努力(勉強)していなかったから、そういう結果になっただけですよ。
もし君が宇高に行っていたら、上位で難関大学に合格していたとでも言いたいの?
それは、違う。
何処の高校に進学しようが、やる人間はやるしやらない人間はやらない!
どんなにレベルの高い高校でも、落ちこぼれる生徒は何処の高校にも少なからずいます。
自分の強い意志とやる気の問題だけ!
北高レベルの生徒であれば、普段から家庭内学習をコツコツしていれば、半数(320→160、280→140)は国公立大学に合格出来るはず。鹿沼や真岡の合格者数と比較すれば分かります。
高校に入って勉強してない生徒が多いだけです。
共学であろうが別学であろうが関係ない。
君達(在校生)が、北高の歴史を築いていかなければならない。
北高の歴史はまだ浅いが、今後更に勉強やスポーツだけでなく人間的にも成長し、素晴らしい北高の歴史を刻んでくれることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
せっかくの激励も、響かない生徒が多いのは何故だろう?
北高に入れたからもういいや!
なんて思わず、北高なんて卒業しても世間では認知されないだろうから、宇高宇女の連中と肩を並べる大学へ行ってやろう!と思わないと、

でも、宇高宇女へ進学していない北高生徒が、教師のレベル云々なんて何故言えるんだろう。
その時点からして、負けてないか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
上の方が言われる通りだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ははは@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
大学受験のため高校の授業で進研模試とか受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
進研模試は受けますよ!あと、全統模試(河合塾)があります。駿台模試はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
前出の方にあった駿台模試は、希望者がほとんどいないようです。
しかし、そこで他の進学校に若干遅れを取る傾向があるようです。
自分で進んで駿台模試を受験するくらいでないと、大学入試戦線から遅れを取る感じがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
確かに私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
進研模試の結果を見て、高校入試のために出ていた偏差値と、模試判定の偏差値の違いに驚いていた保護者の方がいましたね。
進研模試偏差値は、大学進学希望者のみでの偏差値になるから、高校入試の際の偏差値とかなり違う!と理解するまで戸惑った様子でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
北高の生徒の場合、国立大などの2次試験に対する学習が足りないですね。
より高いレベルの学習環境は無いようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
上の方がおっしゃる通りです。保護者の方で、進研模試などに詳しくない方も少なからずいると思います。高校入学後の業者テストで出される偏差値は、全国の国公立私立高校の進学校(普通科)で進研模試を受験した高校生(同学年)の偏差値ですので、中学校時の偏差値よりは5〜7は低くなります。実業高校(工業・商業・農業やその他の学科)の生徒は受験しません。
よって進研模試等の偏差値は、必然的に低くなります。普通高校の方が実業高校より偏差値は高い高校がほとんどです。進研模試は、模試のなかでもスタンダード(センター向け)な問題が多いので上記の全国の高校の8〜9割は受けていると思います。有名私立高や公立トップ高レベルの高校は、進研模試を受ける高校は少ないと思います。駿台模試や全統模試など難易度の高い模試を中心に受けるはずです。これは、国立大(中・上位レベル)の2次試験対策に対応できる模試だと思います。東・京・一・工および旧帝レベルや医歯薬系を受験する生徒は受けているはずです。
ですから3年次の全統模試偏差値になると、進研模試偏差値から更に下がります。ということは、高校入学時の偏差値から考えると、10前後下がる生徒が多いと思いますので、保護者の方々も確かにびっくりされると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
実際、宇高宇女で行われる難易度の高い模試を他の学校でやってもらうと、北高ですと宇高宇女の平均点の60%まで取れません。
センター試験レベルの難易度ならば、そこまで差はつかないのですが、難易度が上がると差が大きくなる傾向はあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
その通りですね!難関国立大の2次試験は特にそうだと思います。有名私立高校や公立トップ高校だと2次対策まできっちりやりますから。
特に有名私立高校だと、東大、京大、国公立大医学部志望がほとんどなので、高1の半ば当たりで高3の授業を終わらせて、高2、3でセンターと2次対策をみっちりやりますね。AランクとBランクの高校の違いは当然ながらあります。
Bランク(偏差値60〜65)の高校だと、トップクラスが旧帝大レベルで上位100番前後が国公立大レベルなので、どうしてもセンター中心向けの授業を行わざるを得ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
まだBランク末席ほどの学校レベルですから、難関大学を目指せる生徒を十分にフォロー出来る体制はあまり無いようです。
どうしても、個人で動かないといけない訳ですね。

また、浪人して難関大学を目指そうにも北高出の生徒は、学習に手際が悪いというか洗練された密度の学習が苦手だったりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/12(日) ]
息子が北高を受験予定です。
今年も入試倍率は1.5倍を超えるのでは?と考えております。
不謹慎な話ですが、もし不合格になった場合は私立はどのあたりを考えていたりするのでしょう?
宇短附の特待は取れましたが、違うスレで不合格ながら比較的レベルの高い大学へ合格された方もいたようで、いっそのこと私立の進学も良さそうだな!と考えています。
仮に合格しても、大学進学にやや不安はあります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
国立大であれば、AO入試で20名位の合格者です。
合格者全体の1/3程度です。
私立大は偏差値が55以上の高校であれば何処の高校もAO入試や指定校推薦で多数の合格者がでます。多分合格者の半分近くは上記の合格者だと思います。特に私大の指定校推薦枠が各高校によってそれぞれ何名と若干違いはあります。レベルの高い高校ほど枠数は多いと思いますが、何処の高校も私大に限って言えば、合格者の内訳の割合の数(一般入試・AO入試・指定校推薦)はあまり変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
難関国立大などに、例年複数!の合格者は出ません。
そういった本当に進学実績がある!と言い切れないのが実情です。
と書いたつもりだが、誤解されませんように。
徐々に実績は上がっているのは本当なんですが、
例年複数の生徒が難関大学に一般入試で合格しないとあまり胸を張れないと思います。

まだ、全体的に見ると高校入学後な順調に学力を伸ばせないのが北高なんですね。
そこが少し残念なので書かせてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
確かに上の方がおっしゃる通りてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
↑の文章一部間違えています。誤り:てます。→訂正:です。
北高出身@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]

昨年の卒業生です。

特進ではなく
特待ですか?

それなら北高ではもったいないと思います。

北高は入学時はそこそこ。卒業時は学力がガクっと下がる。で有名です。

入学時の偏差値だけでなく、
卒業時の進路(書店で進路先の大学が細かく記された雑誌が売られています)を確認してください。

北高の落ち様が分かります。

僕も自分は関係ないと思って国際理解教育に惹かれて入学しましたが

偏差値64→28まで下がりました。

これは極端な例でしたが、

現に入学時の偏差値57~59の同レベルの高校(石橋、鹿沼、大田原、真岡)は続々と有名大学合格者を輩出しているのに対し

北高は

東北大学1名出しただけです。

そこそこ優秀だった生徒でさえほとんどが日東駒専です。。。

いや、大東亜帝国や短大の方が多いかも(^-^;

商業高校でさえ指定校推薦で日東駒専にいくのに。。。。。

とりあえずテキトーな生徒だらけの北高ですが、

テキトーどうしで楽しそうでした。

ただ、真面目な生徒のほとんどが北高に入学したことを後悔して卒業していくということだけお伝えしておきます。。。

北高出身@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]


北高に関して間違った認識をされては困るのでもう一度投稿します。

他の方が書かれていますが、

学習合宿→
進学校ならどこでもある。むしろ北高は1年生しかない。石橋は3年間。
そして勉強しいる人はいません。
夜中に修学旅行気分で遊びまくって、日中は全員寝てます。「全員」です。

東大受験→北高は日本史と世界史が選択制なので、この時点で東大は無理です。独学or塾でどちらも勉強しましょう。

早慶→でません。たしか慶應は3人ですが、内の1人は帰国子女です。しかもSFCなので帰国子女なら受かります。

北高で有名私大に現役合格している生徒の多くは帰国子女です。

赤点を取っていても推薦で合格を決めていきます。

さらに私大の多くは英語の配点が大きいので英語ができればかなり強いです。

残り2科目に3年間費やせばそりゃ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
卒業生さん、そんなに北高を悪く言うなよ。
言っている事は分かるが、結局は自分の努力次第なんだから!周りの雰囲気に流されるとかは言い訳に過ぎない。何処の高校に行こうが、やる人間はやるよ。慶応合格した生徒の中にも、勉強と部活を両立させて合格を勝ち取った生徒もいるわけだから!北高に入学して楽しい事もあったはず。
母校の悪い所ばかり言ってもしょうがないじゃないか。おじさんが何言ってんのと思うかもしれないが、受験生に北高の良い所も教えてやろうや!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
前出の卒業生さんの言われる事とよく似た事を、北高を卒業し浪人生の方に聞きました。
中学卒業時の学力は500点満点で30点ほどしか違わず宇高へ進学した同級生は、旧帝大クラスの大学へ現役合格、方や北高へ進学した者は宇大レベルの大学へも進学出来ず浪人。
同じ部活動での実績も宇高がかなり良い成績でした。
己の努力による結果とはいえ、周りにいる生徒達の存在が大きく影響する世代なのかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
宇都宮北高校の大学進学実績はさほど良くない?と聞きます。
しかし、入学試験の倍率はご存知のようにかなりの高倍率です。
学校の人気?って何なのでしょう。
県立の共学校で宇都宮市にそこそこのレベルの学校が少ない事もあるのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
どうしても北高を第一志望にしている時点でガツガツと難関大を目指すタイプではないのでしょう。
そしてそういう生徒を許容する学校でもないのかなあという気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
今日の下野新聞に、第一回進路希望調査が載っていました。やはり、私が予想した通りの結果でしたね!宇高、宇女の学区外希望者が例年より増えています。また、真岡や鹿沼も同様に増えています。2015年入試から学区撤廃になることの影響が1年前から出始めた印象ですね!鹿沼東は、この次の第二回目の調査では、倍率が上昇するでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
宇高・宇女への学区外からの志望者数は、最初はこんな感じです。
最終的にはグンと減るんですよ。
皆さん、勘違いしないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
宇高・宇女が第二回目の進路調査で第一回目より減るのは誰でも分かるし、その事は想定内で既に分かっている事ですが、今回の入試は宇高・宇女を希望する生徒の動き(傾向)が例年と少し違うような気がします。学区外の生徒で宇高・宇女を狙える範囲の生徒であれば通学が少し遠くて
も受験する動きが出て、学区外が例年より増えボーダーが少し上がるのではないかと思います。
↑の方は、県教委のお偉いさんなんでしょうね。
俺の言う事は間違いない、何でも知ってるぞーという風に自信満々に聞こえてきます。
再来年の公立高校入試から学区撤廃(全県区)になります。他県でも前の年から、特に公立トップ校や進学校の受験希望者数の変動が始まっています。要するに、県トップ校を受験する今までは学区内だった宇都宮市内の生徒にとっては、ボーダーが上がることで、以前より狭き門になるのではないでしょうか。多分、前回のボーダーが傾斜ありで370点だとしたら今回は375から380位になると思います。来年は、5〜10点位あがるのでは。再来年は、10〜20点位と予想しています。
宇北高とは、関係のない意見ですみませんが、そういう事です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
数年前、息子が宇高受験をしたので志願者数の状況で一喜一憂していました。
そうしたら、最初と比較して学区外志願者はガクンと減っていくのを見て、例年学区外はそんな動向なのだと知ったのですよ。
一つ下の息子の従兄弟は北高へ進学して行きました。身内で石高・北高へ毎年のように進学していますので、自然と義兄弟などと会うと高校入試の情報のやり取りを交わしています。
家内も某中学校へ勤務していますので、教員からも情報は入るんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
あ、あくまでも今の中3の生徒の受験の志願者予想で言ったつもりでした。
再来年からは、宇高・宇女は今の学区外受験者は少なからず増えると思ってますよ。
誤解を与えてしまったようです。
塾講師@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
各高校の合否のボーダーは、最終的には内申点と調査書を総合して判断され合否が決定されてますから、宇北の場合内申点の割合20%と学校側が期待する調査書の内容次第では20点近い得点での逆転も考えられますので、一概には言い切れない部分だと思います。
今年の入試でも、出題傾向の変化もあり10点ほどの点数は逆転しているのは確認できました。
このあたりは、学校側が希望する生徒もあるのではないか?と思えます。
調査書に、欠席がある一定以上あるとマイナスに考慮されたり、文化活動で賞を貰っているとプラスになる、という感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
宇都宮北高校は人気が有りますね。
それだけ受験生が希望を持って受験している訳です。
合格後に、夢を叶えられる事を願います。
もしかすると、北高進学者はより難易度の高い大学へ進学する事が夢では無いだけなんじゃないでしょうかね。
それはそれで、高校生活を有意義に過ごしてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved