画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今年宇都宮北高校を受験します
去年の過去問を解いたら345点でした
合格できますかね、だいたい何点取れば合格なども出来れば教えて欲しいです
よろしくお願いします
内緒@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
ついに明日ですね。わたしは今高二ですが、330取っていれば確定合格でいいんじゃないかなと思います(今年のレベルがどれほどのものかはわからないので、ご参考までに)。掲示板に書き込んでいる在校生で、350は取れないと受からないとか言っている人がいますが、実際そんなにレベル高くないです。私の友人で315で受かった人がいるので大丈夫です。
内緒@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
本番の問題が自分に合うか合わないかで点数は左右されますが、十分受かるレベルだと思います。過去問で345取れたんだから!と胸張って明日に臨んでください。不安もあると思いますががんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
わかりました!ありがとうございます!!
今日無事終えることが出来ました!
自己採点作文抜きで366でした!
どうですかね!笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
多分いけると思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
無事合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年北高を受験します。去年のボーダーが349点と聞いたのですが本当ですか?340点台とっても内申がそこそこなら落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
内申はあんまり関係ない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
本番1発ですか、、、また質問もうしわけないんですけどギリ入れるの何点かとか知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ギリは内申と問題の難易度によって変わる

内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
当日点は500点満点が900点。
内申は135点満点が100点。
合計して1000点満点の勝負ですね。

このため、以下の計算になります。
当日点 ✖ 1.8 + 内申 ✖ 0.74

内申がオール5とオール4では当日点で11点分の差があります。昨年までは25点差だったので内申の差を当日点で逆転しやすくなったという事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
こっちも参照

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
当日点のボーダーは内申で変わります。掲示板を見てると極端に低い点数での合格者がいますが、それは課外活動を含めて内申が極端に良い人のはずです。二次選考で課外活動まで評価されて当日点だけで見れば逆転合格です。
北高の場合は数年前に内申が2割から1割に変わりました。この影響は以下のとおりです。
ー当日点での逆転が多くなる
ー内申の貯金が少なくなる分、当日点のボーダーは上がる

内申が低いとのことですが、オール4の人がオール5の人に追い付くには当日点で11点多く取る必要があります。あとはお子さんの内申をもとに推測するしかありませんが350あれば内申が北高受験者で最低クラスでも合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
入試の平均点は公表されていませんが、塾が予想した2020〜2023の平均点は242〜305と年によって大きく違います。
https://www.honmatsu-juku.com/blog/2023-05-22

また、下野だって毎回平均点が違うし、質問者さんの得点も結構バラバラじゃないですか?だから難易度に関係しない偏差値で合否判定されます。

今年の問題の難易度が分からない現時点で340台とか349とか1点単位の話は誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
また、「ボーダー」をどういう意味で使っていますか?「試験で何点取れば合格できるか?」であれば、大学入試と違って内申がある高校受験は人によってボーダーは変わります。内申の良い人のボーダーは低くなり、内申の悪い人のボーダーは高くなります。

通常は入試における「ボーダー」はその得点を取った人の合格率が50%のところを指します。同じ得点でも合格する人と残念な人がいます。それは内申の差です。例えば「320がボーダー」と言った場合には、320点を取った人の半分が合格、半分が不合格ということです。320より高ければ高いほど、合格確率は高くなります。しかし、ある一定ライン、例えば350を超えると全員が合格というラインもあります。逆にボーダーより低ければ低いほど合格率が下がります。しかし、ある一定ライン、例えば300点より下は全員残念という場合は、300を合格最低点と言います。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
大変参考になりました。私の内申は低く点数のボーダーは上がるので残り少ないのですが効率よく勉強していきたいと思います、、内申1割って結構助かるものなのですね、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ここまで来たら周囲やボーダーとか気にするよりも自分が1点でも多く取ることに集中した方がいいですよ。ラストスパート頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
合格しました!!!!!!!!れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/09(土) ]
受験本番で何点取れば合格できますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
「ボーダー」で検索してみましょう
内申との関係もありますから
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
そんなことは誰にもわかりません。
模擬試験や周囲の情報から判断して受験を考えましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
12月の下野模試偏差値が57.2でした。
北高が第一志望ですが、合格出来る可能性はありますか?
57で合格した方いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
可能性はあります。下野模試の判定も可能圏だったのでは?
でも、12月は調子が良かったのか悪かったのか?成績は上がってきてるのかどうか?内申はどうなのか?得意科目、苦手科目(理社はこれからでも伸ばしやすい)等々によっても可能性は変わってきます。1回の下野の総合結果だけでは掲示板で聞いても難しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/30(月) ]
はい、可能圏でした。
偏差値は51 53 55 56 57と毎回上がってきてきます。
内申点はあまり良くないと思います。
数学が苦手です。でも少しずつ上がってきて今は60点台です。社会も最初は悪かったんですが、上がってきてます!70点超えてきました! 得意だった理科は下がってしまいました。理社頑張ります!!
1月の下野模試でもっと成績を上げて(偏差値58以上)北高合格目指します!
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
順調ですね。
理社は追い込みがききます。数学本番で一番大失敗がある科目です。過去問等で時間配分のミスをしないように練習するといいと思います。
頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/30(月) ]
ありがとうございます!
合格出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
点数開示した方 何点で合格されましたか?
差し支えなければ教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
過去問と同じ点数」じゃないですよね。低いって回答です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
そもそも県立の入試問題は教科書の範囲を超えられないんだから、別のことを問われるはずがありません。あったとしたら悪問と言われてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
文章を読み解いて、問われてる事が分かって、でも過去問より点数低い人をすごいと思うんだ。意味分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
北高の掲示板が荒れるのは、みんな嫌でしょ。やめとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
もうやめよう。高一相手に見苦しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
高1相手に矛盾したことを上から目線で言っているのが一番見苦しい。「読み溶く」も意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
在校生さん。確かに、あなたの主張のとおり、読みが違えによる矛盾と変換ミスがありました。ごめんなさい。これで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
口調からして変換ミスしたのあなたじゃない気がする…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
北高校受験で、内申点129点は低いですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
絶対評価の問題点ですね。オール3は真ん中ではなく、下位と言うのは常識になってますね。
千葉では中学ごとの甘い/辛いを加味した審査がされているというトピもあります。
逆に相対評価だと全体のレベルの高い首都圏の私立中は不利になるという問題があります。
制度に不備があったとしても、受験生とすると、内申に合否が左右されない当日点を目指して頑張るのみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
絶対評価の不思議なところは、相対評価よりも本来は教師のスキルが求められるはずなのに、現実は違うところです。
評定には「学習への意欲」のような項目もありますが、定期テストのみを考えると、90以上なら5、70以上なら4のように絶対評価ができる授業と出題をすべきです。娘の理科の中間・期末が62と76でした。これだけなら3は納得なのですが、平均点は41と49でした。これで80でなければ4がもらえないなら。授業が悪いか、テストが悪いかのどちらかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ちなみに内申点とは テストの点数だけでは無く授業態度も含まれます。
既に塾で習っていて勉強が分かるからと言ってテストの点数は良くても授業中に居眠りをしていたりしては内申点は低くなります。

体育も 運動が苦手な子供なら授業の始まる前に先生の準備を常に手伝ったり みんながやらない事をやれば先生も人間ですから日頃の努力を評価してくれます。

何だかんだ言っても社会に出てからも そういう子供が得をします。上司に好かれてなんぼですからね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
↑続き

いくら絶対評価とは言え 先生の感情も入ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
それが「学習の意欲意欲・態度」ですね。他の評価項目は基本的にテストの設問ごとの到達度評価です。この各評定項目ごとの平均点をどの程度に想定してテストを作るか?また、授業を通していかに理解を上げて行くのかが教師のスキルです。極端なでは合計点は同じでも、評定項目ごとの差が激しいと損になることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
内申はテストの合計点だけでは判断できない部分があります。あくまで例ですが、英語の評定項目が以下の4つだったとします。
1:読む 25点
2:書く 25点
3:聞く 25点
4:話す 25点

テストで生徒2人の内訳が以下のとおりだったとします。
生徒1 1:20点 2:20点 3:20 4:20
生徒2 1:25点 2:25点 3:19 4:19

各評定項目で20点以上がA評価とすると
生徒1は合計80点、Aが4つで通知表は5になります。
生徒2は合計88点ですが、Aが2つ、Bが2つで通知表は4になってしまいます。合計点から見ると通知表は逆転します。バランスよく勉強することが重要です。大学受験や英検でもこのバランスに注目した改革が実施(検討)されていますね。

また、同様に5科目の間でもバランスが重要です。5科目とも90点で合計450であればオール5、4科目100点で1科目だけ70点なら470点ですが、オール5はもらえません。高校受験だけを考えれば、バランスが重要です。ただ、大学受験までを見越せば、文系と理系が分かれますし、得意科目をどんどん伸ばすこともメリット大です。中学生で英検で準2級以上を取得するのもそのためですね。

内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
他校受験の内申書かれても。。。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
同意。質問者を安心させる一方で多くの受験者が不安になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
うちの息子も今日受けてきて自己採点で330点って。作文記述全部ぬいての点数らしいですが…石橋から安全圏に落としただけにショックです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
みなさん、いろいろありがとうございます。塾の先生から電話をいただき、お話を聞けて少し気持ちが落ち着きました。国語数学が難しかったようですね。塾によっても採点基準が違うらしく、100%大丈夫ってことはないけど発表の日までは、ゆっくりしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
合格発表でしたね。どうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
合格しました。明日得点開示行ってくるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
おめでとうございます。良かったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
得点開示の結果397点でした!
石橋はおそらく400超えと思われ、結局受からなかったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
いえいえ、内申が極端に悪くなければ、石橋でも合格ですよ。立派な点数です。おめでとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格おめでとうございます!ここで勇気を出して質問して頂けたお陰で私達も色々な情報を得ることができました。感謝しております。他の高校では結構荒れた内容もありますが、受験した子供達もその親達もギリギリの精神状態なんだなと感じます。
来年以降の受験生のためにも情報残してあげたいですよね
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
そうですね。北高の掲示板は有意義な情報が多いと思います。色々と勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今日北高を受けて塾の模範解答で自己採点したら372点でした。400点を目標としていたためすごくショックです。僕は内心が悪くぎりぎり平均4超えないかんじですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
私もあまり点がとれず、同じく370点位でした。
また、内申も平均3か4くらいなので心配です。
でも今年は難しかったと思うので、350超えているなら大丈夫なんじゃないかと思います!
お互い合格を祈りましょう^o^
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
やっぱり難しいですよね!
俺と同じ仲間がいて安心しました
お互い合格を祈りましょう(^^)b
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
ごめんなさい。毎年試験の直後に「今年は難しかった」が多く書かれています。県立だけじゃなく私立でもです。逆に「今年は簡単だった」はほとんど見ません。私は過去問6年分解いた最高とほぼ同じ390(国語英語の作文抜き)でした。一緒に北高を受けた私の友達も「普通だね」でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
塾の先生は国語が少し難しいと言ってました。俺は英語のリスニングが過去問CDよりすごい速かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
現北高1年 俺も内申平均3ちょいで入試本番374点で合格したから皆さんおそらく合格でしょう。来春北高にてお会いしましょう(北高合格者の平均は360点代って聞いた)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
問題との相性もあるかと思いますが、他の学校の書き込みをみても難しかったとの声が多いですね。今年はボーダーも平均点は去年より下がると思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
結果どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
今年北高を受験する者です。
今年は倍率が凄く高いようですが、 本番で350取れれば合格出来ますか?また、合格最低点はどのくらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
一般的に倍率が高くなれば合格点も上がります。
例年北高は330〜340がボーダーと言われていますが倍率が高ければボーダーも上がるのが自然なので、やはり最低350は取っておくべきかと。もしかすると350でも内申によっては不合格になる可能性も考えられるので、何にせよ本番で1点でも多く点を取ることが大切です。受験まであと1ヵ月頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
問題の難易度によっても変わると思いますが、中学の進路面談では、330〜350だと内申勝負。それ以上をとれば、ほぼOKと言われました。
内緒@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
入試本番では安全圏なら360以上、内申勝負は330〜350辺りかな。後は自分に自信持って本番を迎えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
今年北高を受験する中3です。
実力テストはだいたい430〜450前後、
下野模試では1月下旬の最後のテストが自己採点で400前後だったのですが、この程度では主席は難しいでしょうか。毎年420〜430と聞きます。下野模試だとトップ10には入りますが、普段北高志望者の中での1位が390〜420あたりなので、本番430ということは下野で志望していなかった人などが本番レベルを下げて北高にし、首席をとっているのかなーと思うのですが、間違っているでしょうか。
以前は栃タカと石橋で迷っていたのですが、訳あって北高の首席を狙って頑張ることにしました。ですが毎年宇高レベルの人が受けているということなので、ちょっと難しいのではないかと現実を見始めています。自分は中3の9月まで1年以上勉強を放棄していたため、本気で勉強し2か月で偏差値を14ほど上げ、開始から半年たった今でも上がり続けているため、本番までにはもう少し上がると思いますが、それでも少し諦めかけてしまっています、、。やはり難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
下野模試の第1志望者内の順位で主席を取れていないんですよね。とすると主席合格は難しいでしょうね。特に入試は本番一発ですから。100人いたら、100回に1回のデキの人が居るわけですし。逆に主席卒業を目指したら?こちらは一発勝負じゃないですから。心配なのは、1年以上勉強を放棄していた理由です。北高のムードに流されないようにする必要がありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
私も上の方の意見と同じです
あんまり入試で首席とかこだわらないでください
入ってから首席キープしてください
一般入試で首席でも、特色と海外帰国子女にもかなり優秀な人いますし
入ってから首席キープ出来たら、素晴らしいです
確かに、栃高でぶら下がってるよりも将来も有望ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved