画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
陸上部は初心者でも入れますか?ちなみに中学校では女子バスケ部にはいっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
ちょっと下遡れば書いてくれてる人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
4月から北高に通うのですが、陸上部に入りやり投げをしたいと考えています。陸上部の女子は何人くらいいて、練習はきついか、初心者でも大丈夫かを教えて欲しいです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
入学してすぐに新入生への部活動紹介があるのでそこで説明があると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
栃木陸協のHPに大会のエントリーリストや競技結果が出てます。それで種目別に人数が分かりますよ。
OB@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
新2、3年生で男女ともに10人程度、合計20人くらいです。ヤリは男女とも2人ずつ居るから教えて貰えるよ。陸上は中学でやってたかな?陸上って個人競技で自己ベストとの闘いだから駅伝強豪校でもない限り初心者でもOKだし、どこまで追い込んだ練習するかは自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
陸上部について質問です。

中学では違う部活に入ってますが、初心者でも大丈夫ですか?大会にはレギュラーだけが参加するのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
私の時は、半分は初心者でした。今も同じだと思います。安心してください。
インターハイに繋がるような高体連主催の大会は、1校、1種目3名までの制限があります。北高はあまりレギュラーって感覚は無かったですが、出たい種目に出られないこともあります。他の大会(記録会、栃木選手権、国体予選等でこっちの方が多い)は制限が無いので全員が出たい種目に出ます。
大会には出る人も出ない人も、みんなでバスで競技場に行きます。出ない人は、出る人のサポートや応援をします。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
現役部員の保護者です。経験者は大体半分です。陸上は運動部の中では、比較的、初心者でも始めやすい部活です。個人競技で戦う相手は自己ベストです。
大会の前に、みんなで話し合って出場種目を決めているようです。やっぱり強い子の希望が自然と優先されますが、出来る限りみんなが試合に出られるように仲良くやってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
男女は何人ぐらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/19(水) ]
現役の1、2年で男子20、女子10くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/29(土) ]
今年の1年男子は長距離が多いようで、久しぶりの駅伝参加でいい感じですよ。
岩塩@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
北高陸部OBです。私も中学では陸上部ではなく入部当初は分からないことが多かったですが、陸上経験者の同期や先輩が丁寧に教えてくれました。
高校からゼロスタートのため、やりようによっては関東大会、インターハイを狙うことは可能です。(高校から始めた人で関東、インターハイの出場実績あり)
人気の競技では出場枠争いがあったりはしましたが、それはどこの学校にもあることだと思います。
今後のご活躍を期待しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
運動部で初心者でも大丈夫な部活は何ですか?男子です。
710@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
テニス部、陸上部、バレー部、バドミントン部。
バドミントンは県でダントツだから練習はそれなりだけど割合的にはバドミントン自体高校で始める人が多いから初心者も多い。テニスも公式と軟式じゃ結構違うからって言って高校始めも多い。陸上も初心者ばかりだし、バレーも初心者が多い。
他は厳しいかな。同好会含め文化部の方が多いから、運動部は少ないしバド部以外は基本強くない。でもその分部活は楽しく出来るかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん♀@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
運動が苦手で中学の時は文化部だったのですが、高校では運動部に入りたいと思っています
初心者でもついていける部活はありますか??
ないしょさん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
弓道部とか…?偏見ですけど笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
バド 陸上以外なら大丈夫なイメージあるけどな。
部の雰囲気や先輩を見ることも必要かな

今年は生徒会の指示で部活動紹介、すっごい真面目に笑いとか一切なしでやるみたいだからつまらないし、それだと部の雰囲気わからないと思うから見学に行って 目でみて決めた方がいいと思うよー
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]

質問した人にしちゃったw
内緒さん♀@質問した人 [ 2015/03/31(火) ]
ありがとうございます!
見学して決めたいと思います(^_^ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まだお@一般人 [ 2014/07/16(水) ]

卒業生です。
一般の方から見た回答よりも当事者が質問に回答したほうが中の様子が分かると思うので 質問があればどうぞ。

綺麗事は無しで事実だけを話します。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@中学生 [ 2014/07/30(水) ]
チア部は前髪をあげて、おでこを出さなくちゃいけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
おでこ出してない人多いですよ〜
そんな、じっくり見たわけぢゃないですが笑
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
日東駒専あたりでも十分だと思うか否か!
この意識って大切かもしれないですね。
高校受験時に宇高と宇北へ進学が別れる人の点数の差なんて、それ程無いですからね。
宇高だと、GMARCH合格じゃ納得出来ない意識を持つ生徒が多数いる。
宇北へ進学したら、日東駒専でまあいいか!

この差は惜しい!と感じる。

大学受験体制に入った頃、宇高と北高の生徒の受験に取り組む自信などを聞くと、北高生徒からは弱気な言葉を良く聞いたが、宇高の生徒は最後まで上を目指す気概を感じるんだよね。
匿名@質問した人 [ 2014/08/04(月) ]
ありがとうございました。
匿名@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
夏休みは一日にどれくらい勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
在校生の中で、北高が進学校だと思う人は少数だと思います。今までの進学実績を見ると、そう思うのも当然かもしれませんね。ほとんどの生徒の共通認識では、北高は"自称"進学校という感じです。
北高生はもっと自信を持って真剣になるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
三年生の夏休みは8〜10時間くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
今、中学生の者です。宇都宮北高校では、やはり進学は難しいのでしょうか。自分でしっかり勉強すれば可能性はあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春から高校一年生@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
北高の陸上部は朝練ありますよね?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
うちの子供はやってませんでした。
でも、放課後2時間は練習してたかな。
春から土日は総合グランドで大会が重なり、多忙でした。
でも関東大会へかなりの生徒が行きましたよ。
夏以降は、大会が少ないのは中学と似ています。
春から高校一年生@質問した人 [ 2013/03/28(木) ]
えつ…そうなんですか…。
ありがとうございます(^^)

朝練はあって欲しかったです(^^;;
結構ゆるい感じですか?陸上部は。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
中学よりは緩いみたいですが、個人的にレベルアップしたい生徒は、夜8時近くまで練習していましたよ。
関東大会は6位まで出場出来ますから、意外と行くレベルの生徒がいます。
北高の生徒さんの大会時のチームワーク最高!ですよ。
春から高校一年生@質問した人 [ 2013/03/30(土) ]
ありがとうございます!
憧れの北高の陸上部員になれる!というのはほんとうに嬉しい事です!
そんな強い先輩がたがいるなんて嬉しいです。
どんな部活でも自分次第ですし、
強くなるには自主トレも必要です。

だからわたしも北高で、
強くなって関東大会に
いきたいです!

返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
通学事情が生徒によって大きな差が有るようで、朝練は無い学校が多いようですね。
進学に重点を置いた学校の場合は、あまり朝練は聞かないです、そう言えば。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/01(月) ]
陸上部O.B.です。
在校していた時は、通学に結構時間がかかりあまり練習は出来ませんでした。
だから、記録会にしか出られませんでした。
でも、大会の時にはしっかりとサポートする仲間がいるから関東大会へも進出できたのだと思います。
関東へ行ったチームメートから、お土産を貰った時、労いの言葉もかけて貰った事は、私の宝だと思っています。
単なる個人競技ではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2013/02/11(月) ]
今年の入試は、石橋高校から受験生が移行して来るだろうという事で、昨年よりどれ位合格点が上がると予想していますか?
学校でも塾でも、ここの書き込みでもボーダーは350点近いと言われ、下野模試では最高で339点までしか取れていません。
本人は、数学国語が苦手です。
時には50点ほどしか取れません。
やはり厳しいですかね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
ありがとうございます。
埼玉県立大学ほどは無理にしても、地元に国際医療福祉大学が有るので、通いで通学出来ますから親の負担もやや軽いかな?と思っています。
部活動では関東大会まで進出し、スポーツ選手の怪我を目の当たりにして、なりたい職業となりつつあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
国際医療福祉大学も素晴らし大学だと思います。私も、北高在校生の父親です。保護者様が心配されることがよーく分かりますよ!私も2年前の今頃は同じ気持ちでした。今でも子供(娘)の事は心配です。親が何を言っても子供が目覚めなければダメなのですよ。親が勉強しろと言っても子供が自主的に勉強しなければ意味がありません。出来る子供は親が言わなくてもやります。長男がそうです。なので心配していません。今中1ですが、このままいけば宇高上位で合格するでしょう!現在の偏差値は、71から73あります。点数で言えば宇都宮市内のマンモス校で平均点は470,480位です。本人曰く東大か京大の法学部→財務省で働くと言っています。要は早い時期から目標がある程度定まっている子は、目標に向かって努力し結果を出せるのではないかと思います。入試時に二桁台で合格したとしても、勉強が愚かになれば直ぐに200番台まで落ちてしまいます。これは、進学校の特徴ですね。何をしたいのかさえ未だに定にまっていません。努力した分だけ後(大学合格、不合格)に跳ね返ってくるので、親としては、どうしようもない気持ちでいます。私事で愚痴っぽくなってすみません。
同じ兄弟でも性格が違うように!なかなか子育ては難しいですね!お互い子供の親として頑張りましょう。子供さんが目標を持って頑張れば、必ず合格出来ると思います。入学してからがスタートラインです。努力次第で成績の上下動はどうにでもなりますから!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
北高の先輩方と部活の大会などが一緒になる機会も有って、生徒さん達に明るさと大らかさが有り、その中で文武両道をやり遂げる気概も感じているようです。学園ドラマじゃないか!と言われたりしましたが、合格するために努力は必要なんだ、と分かるだけでも良いかな、なんて見ています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
北高は部活も盛んで、特に最近では野球部が去年夏の甲子園県予選ベスト4まで勝ち上がりました。準決勝で惜しくも宇工に2ー0と惜敗しましたが、甲子園もあと一歩で手の届く強豪校に成長しています。また、野球部の生徒は学業でも成績が優秀な子が多いそうです。いわゆる文武両道です。
その他にも、陸上、バトミントン、ブラスバンド部は毎年県内でも優秀な成績を納め
関東大会まで出場しています。
成績優秀者の7、8割位は、何らかの部活をやっているそうです。何にしても集中力が身に付くということです。
残念ながら、私の子供は部活をしていません。
要するに、部活をしていない子は自由な時間=遊ぶ時間が増える=勉強が疎かになると言えるでしょう。全部とは言いませんが、私が見る限り
そのような生徒が多いように思います。
私の子供にも同じ様なことが言えます。長男は部活も一生懸命頑張っています。
限られた時間で効率よく勉強および部活の練習を
行うことが出来る学校が進学校には多いです。
従って、短時間でどれだけ集中し効率よく出来るかだと思います。時間の有効利用です。また、優秀な生徒は、親や先生が教えなくても自分たちで効率よくするにはどうすれば良いのかといったプラン、プロセスを考え実行します。高校の例で言うと、宇高です。彼らは、勉強だけでなくどの部活も良い成績を残しています。これは、先生が指示しなくても、自分たちが短時間で効率のよい練習プラン、プロセスを考えることが出来るからです。勿論、影の努力も必要でしょう。
北高生も、自分たちで考える能力は十分に持ち備えた生徒達ばかりです。特に強い部活の生徒達は、顧問の先生が居ない時でも自分達で練習メニュー、プランを考えやっていると思います。
何を言いたいか分からなくなってきましたが、結論としては、余程の理由がない限り子供さんには是非部活はやらせて下さい。これは、私も親としての教訓でもあります。
ななな@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
北校を受かるには英検って必要ですか?
今年中3なのですが不安です
他に合格条件があれば教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
北高に受かるのに英検、漢検ともに必要ありません。入試で350点取れれば合格します。ただ、ボーダー近辺だと少しは有利になるのでは!
というよりも、英検、漢検を持っていると入学後の学習や高校内で選出する指定校大学推薦入試選出時や推薦、AO入試時に有利にはなるでしょう!高校入学時であれば準2級でも大丈夫ですが大学入試では、英検、漢検も2級以上でないと意味がないでしょう!
内緒さん@関係者 [ 2013/02/20(水) ]
英検・漢検が優位になるのは、入試本番の点数がボーダーになり、内申の勝負になって優位になる位です。
入学後には、英語力が有る生徒さんを伸ばすために少し充実したカリキュラムが用意されている、という感じですね。
大学も国公立大学の一般入試には、特に優位性は無い?でしょう。
質問した人@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
おかげさまで、最近の実力テストで380点超えでした。
ここへ来て体力が有る分学力がついて来たかな?です。
本気で勉強する気持ち次第なのかな?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
陸上@中学生 [ 2009/12/27(日) ]
北高の陸上の先生の事を調べたのですけれど、
国体を5回ほど優勝している
と、いう情報を耳にしました。本当に北高の陸上部の顧問の先生はそんな凄い選手だったのですか?
また、そうだとしたら、なぜ北高は陸上部が弱いのですか?

あと、どうでもいい質問ですが、北高は入学したら男女交際がたくさんあるので、全体的に成績が下がると友人から聞いたのですが、それは本当ですか?

もう進路は北高で決定しているので、回答お願いします!

あ@一般人 [ 2009/12/27(日) ]


うちも陸上の先生のこと凄いって聞いたことあるよ
うちの担任がその陸上の先生と関わりがあって、色々教えてくれた

男女交際が理由か分からないけど成績は落ちる
って聞いたことある!
てか良く先輩が言ってる

うちも宇北志望なんだ
一緒にがんばろっ
あと答えになってなくてごめんね

陸上@一般人 [ 2009/12/28(月) ]
返答、ありがとうございます!
そうですね。
一緒に合格できるといいですね^^
僕は陸上命なので陸上部に入ります。
一緒にどうですか?(笑

皆さんに質問なんですけど、僕は北高の推薦入試を受けるのですが、受かりそうか診断してもらえませんか?
成績は五教科がオール5で実技教科が4,4,4,5です。
スポーツで県大会優勝、関東、全国大会出場
中学時代に生徒会副会長、学級委員長などを経験
スポーツテストA段階
くらいですが、中学の先生は落ちたときのために勉強しとけと、言うのですが、実際どうなのでしょう?
教えてください!お願いします!!
あ@一般人 [ 2009/12/28(月) ]


ずっと女子だと思ってました(笑)
うちも入るなら陸上かな〜とか思ってるんですけど、まだ迷ってます(;ω; )

推薦受けるんですか!
内申はそのくらいあれば余裕だと思います。
あとは本番の受け答えですかね?
もしも落ちた時のために、勉強はしといた方がいいと思いますよ♪
もしものために←

うちは推薦受けないので一般入試で頑張ります...

@@在校生 [ 2009/12/29(火) ]
英検2級とか準1級あった方が推薦有利だと思うな…

推薦で受かっても勉強は怠らないようにね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
だいき@中学生 [ 2009/04/07(火) ]
男子バドミントン部が強いと聞きましたが練習は、どのくらいやっていますか・・
又、休みの日も部活は、ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2009/04/11(土) ]
おれは違う部活だけど、バド部の顧問はウザいから厳しいんじゃん???
野球部ほどじゃないけど?ム
北高はサッカーの国際審判もいるし女子陸上の元アジアチャンピョンの先生もいるし先生には恵まれてるかも?
さいころ@在校生 [ 2009/04/29(水) ]
男バド所属です。
休みはほとんど無いですよ〜ww
あと、顧問の先公がうざいからマジで気をつけたほうがいいかも。
自分は顧問に気に入られてないので
スタメンに入れてくれません。
入るときは気に入られるようにしてね∇
だいき@中学生 [ 2009/05/11(月) ]
男バドが関東大会にでると聞きました。 中学からバド部所属の人が多いですか? 男バド部員は、何人くらいですか?
女子も一緒に練習してるんですか?
夏休み合宿は、ありますか?
さいころ@在校生 [ 2009/05/16(土) ]
中学からやってる人は全体の30%くらいじゃないかなぁ。
男子は30人位います。
基本的に女子と一緒に練習します。
合宿は糞先公に変わってから無くなりました。
だいき@中学生 [ 2009/05/19(火) ]
テスト前や、テスト中もバド部は、練習ありますか?
土曜日や日曜日は、どの位練習してますか?
バド部は、どんなふいんきですか?
さいころ@在校生 [ 2009/05/24(日) ]
テスト直後に大会が
予定されているときは
出場する人のみ練習があります。

土日は普通は
午前か午後の片方かな。
午前は9時から4時間、
午後は13時から4時間。
もちろん一日練習の時もありますよ。

バド部の雰囲気は先公に
関係していないことであれば
良い雰囲気ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved