画像
教えて!宇都宮東高校 (掲示板)
「文法」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
先日、無事特色選抜で内定をいただくことができました。ですが、授業についていけるか少し不安です。在校生の方は、どれぐらい勉強していますか?私は文系に進みたいと思っているのですが、どんなところに力を入れればいいですか?
N.K@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
内定おめでとうございます。高校は中学に比べて、自分次第という場面が多く感じます!私も文系ですが、もっと初めから予習、復習、演習をきっちりやっておけば良かったなって思います。附属中からの内進生は勉強への意識や、習慣がレベル高いです。
先生方は最後まで面倒を見てくださる素晴らしい方々ばかりですので、先生の教えを素直に受け止め、実践すれば問題ないと思います!数学英語は中学とは比べものにならないレベルに上がります(T_T)特にこの2教科は、授業を大切にしたらいいと思います!応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
ありがとうございます。気を引き締めてがんばります。
匿名@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
宇都宮東高校の卒業生で、文系の公立大学に進学しました者です(現役で)。

全教科の課題と予習はほぼ毎週出ます(特に国数英)。土日の二日使えば何とか終わる量です。
答え丸写しをしているのではなく、国語であれば速読&精読、文法をしっかり覚えること、数学であれば解答までのプロセスと解法について理解すること、英語国語であれば英単語文法をしっかり抑え、速読やリスニングの練習をすること、こういった勉強は最低限しておく必要があります。

また、社会理科は予習をしないことが多いですが、授業後の復習はきちんと行ってください。ちなみに、家庭科や情報、体育のテストもあります。

一見分量が多いように思いますが、計画的にこなしていけば案外早く終わるように感じることでしょう。勉強が大変だからといって、部活や遊びに集中できないかと言えば、全然そんなことはありません。私自身も体育系の部活に入っていましたが、勉強が部活の差し支えになることは全くありませんでした。そこは安心してもいいと思います。ただ、与えられた課題はきちんとこなしてください。

最後にですが、5月の半ばに第一回の中間試験があると思います。出来る限り満点を目指してください。満点ではなくても、成績上位層に入るように勉学を取り組んでください。

勉強の話ばかりで堅苦しいかもしれませんが、高校生活は案外楽しいものでしたよ笑。個人的には、高校のイベント(学校祭や修学旅行)や大学入試直前が一番楽しかったです。とにかく、東高校での生活を楽しんでもらえればと思います。

ではでは。
ペンギン@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
私も合格した身なので一緒に勉強頑張りましょ🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
4月から宇東高生@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
吹奏楽部の雰囲気・練習日・練習時間などについて教えてください。
勉強と部活の両立は、大変ですか?
DN@卒業生 [ 2013/03/30(土) ]
2年前の卒業生で、しかも吹奏楽ではありませんでしたが、吹奏楽部を近くでみてたのでコメントさせていただきます(^^;)
吹奏楽部は宇東高のなかでも熱心な部活でした、中高の仲もよく、アットホームながらやるときはやる!といった雰囲気でした。
部活と勉強の両立ですが、まったく問題ないとおもいますよ!吹奏楽部でも九州大学など偏差値の高い大学に進学してる先輩はたくさんいます。
忙しさを理由に部活を諦めるのはもったいないです。高校生活になれるうちに適当なやり方が見つかります!充実した高校生活を送ってください。
4月から宇東高生@質問した人 [ 2013/03/30(土) ]
回答ありがとうございます(^O^)/
中高の仲がよいのですね?それはよかったです!私は、高校からなのでうまくなじめるか少し不安ですが・・・。

勉強のために高2のコンクール後には部活をやめるという話も耳にしましたが、実際いい大学を目指す人はそのほうがいいのでしょうか?

ちなみに、吹奏楽部は通常何月で卒部かわかりますか??
通りすがり@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
今年卒業したものです。
自分の代では2年になってから受験を意識して音楽部(吹奏楽)をやめる人が出てきました。しかし辞めた人が必ずしも良い成績を修めた、というわけではありません。
個人的な意見ではありますが、1年でしっかり課題を必ずこなしておけば、2・3年である程度余裕が出てくるのでその時に決めればよいと思います。

自分は音楽部ではありませんが、確か秋の文化祭の後に卒部だったかと思います。

余談ですが古典文法、特に助動詞は夏休みにしっかりマスターしましょう。
1年の時に習得できなかった人で、2・3年で挽回した人を見たことがありません…

部活と勉強の両立は大変かと思いますが、頑張ってください!
吹部@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
吹奏楽部高3の者です。
宇東高吹奏楽部の活動日は月〜土、木曜日は自由参加です。土曜日は基本的に午前練ですが本番近くになると1日練になることも。

高2の文化祭後に退部する人もちらほらいますが、吹奏楽部に限らず部活は3年間続けたほうがいい、というのが 受験後の先輩方が口を揃えておっしゃることですね。

現在、宇東高吹奏楽部は発展途上なので色々と大変なこともありますが、だからこそ、楽しいことも多いと思います。 入部お待ちしてますー!
4月から宇東高生@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
部活をやめたからよいというわけでわないんですね。1年生のうちにしっかり勉強して2.3年次になってから考えようと思います。
夏休みに古典文法ですね!たくさんのアドバイスありがとうございます★
がんばりますねっ!(^^)

現役の吹部の先輩からのお返事うれしいですー(^^♪
詳しい予定ありがとうございます。木曜日はどのぐらいの割合の人が練習しているのでしょうか?
やはり、三年間続けたほうがいいんですね。
入学式の演奏かっこよかったです☆
一生懸命頑張るので、よろしくおねがいします!
中2 @在校生 [ 2013/10/10(木) ]
吹部のゆたさあわた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮東高校の情報
名称 宇都宮東
かな うつのみやひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 321-0912
住所 栃木県 宇都宮市 石井町3360-1
最寄駅 3.9km 宇都宮駅 / 日光線
3.9km 宇都宮駅 / 東北線
3.9km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-656-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved